祝リリース!『北斗リバイブ』序盤のコツを伝授!

祝リリース!『北斗リバイブ』序盤のコツを伝授!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
セガ新作『北斗リバイブ』配信日決定!事前登録者は60万人突破
セガ新作『北斗の拳LR』、事前登録数10万件突破!
セガ新作ゲームアプリ『北斗の拳』事前登録数5万人突破!

『北斗の拳』の世界が、スマホの中に蘇る。セガ×北斗最新作、『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』堂々リリース![PR]

プロモーションムービー

9/5(木)、セガが贈る『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(レジェンズ リバイブ)』がついに配信を開始した。

本作は、『北斗の拳』35周年記念作品として制作された、『北斗の拳』の最新ゲームアプリ。
ケンシロウやシン、サウザーなど人気キャラを集めて戦っていく「伝承リバイブRPG」だ。

北斗リバイブの画像

今回の特集では、そんな『北斗リバイブ』のリリース記念特集として、ゲームの見どころを改めておさらいしつつ、序盤をスムーズに進めるためのちょっとした攻略ガイドをお届けしていく。

北斗リバイブの画像

ハイクオリティなグラフィックで描かれる新たな「世紀末」を、ぜひこの記事を片手に戦い抜いていただきたいところだ。

『北斗リバイブ』のおさらい

入門作にもピッタリ!圧倒的グラフィックで描かれる『北斗の拳』の世界

北斗リバイブの画像

まずは『北斗リバイブ』がどういうゲームなのか、簡単におさらいしていこう。

本作は、『北斗の拳』原作者である原哲夫先生全面監修のもと制作された『北斗の拳』36年〜の集大成となるスマホゲームだ。

まず目を引くのは、美麗3Dグラフィックで丁寧に描き出された『北斗の拳』の世界そのもの。

北斗リバイブの画像

ケンシロウやサウザーなどの人気キャラクターから、荒廃した都市、「ヒャッハー」で有名な雑魚キャラ集団までがハイクオリティな3Dグラフィックで登場。

手のひらに広がるリアルな「世紀末」には、シリーズファンならずとも思わず引き込まれてしまうこと間違いなしだ。

北斗リバイブの画像

ゲームのメインストーリーでは、原作である『北斗の拳』の物語を1から追体験することが可能。

バトルシーンを上回る美麗3Dムービーや、漫画『北斗の拳』のワンシーンがちりばめられ、原作を知らないプレイヤーでも楽しめる作りになっているぞ。

北斗リバイブの画像

メインストーリーは豪華声優陣によるフルボイスなのも嬉しいポイント。
特に、『北斗の拳』おなじみの声優・千葉繁氏による迫力のナレーションは、一度聞いてみる価値アリだ。

人気キャラから意外なキャラまで、『北斗』のキャラが大集結!

北斗リバイブの画像

次に注目したいのは登場キャラクターの多さ。
本作は「北斗ゲーム史上最多」と謳われる、多数のプレイアブルキャラが登場する。

『北斗』のゲームキャラといえば、先にも挙げたケンシロウ、サウザーのほか、シンレイ、ラオウなどの人気キャラを思い浮かべがち。

もちろん『北斗リバイブ』でも彼らは登場するが、本作がユニークな点は、それ以外のキャラも驚くほど充実しているところだ。

北斗リバイブの画像

戦闘能力のない初期のバットリンをはじめ、フォックスマッド軍曹といった意外な敵キャラ、「ハート様」以外のKING四天王など、他のゲームではなかなかお目にかかれないキャラクターたちが続々参戦。

脇役キャラも人気キャラに負けず丁寧に作り込まれており、中でもしっかり原作を再現した個性的な奥義は必見だ。

北斗リバイブの画像

育成要素が豊富に揃っており、お気に入りのキャラをじっくり育てられるのも嬉しい。
バトルチームには好きなキャラクターを6人まで編成できるので、自分だけの組み合わせでドリームチームを結成しよう。

北斗リバイブの画像

ちなみにキャラクターのイラストは、全て本作のための新規描き下ろし。
こちらも原哲夫先生が全面的に監修しており、ファンも納得の出来栄えになっているぞ。

誰でもサックリ楽しめる簡単&爽快なバトル

北斗リバイブの画像

バトルでは、バトルチームに編成した拳士(キャラクター)を駆使して、現れる敵と戦っていく。
基本システムはターン制で、味方⇄敵と交互に進行。味方キャラが全滅する前に、敵を全て倒すことができればステージクリアとなる。

北斗リバイブの画像

ダイナミックなカメラワークも見所。

操作はタップのみとなっており、敵キャラクターをタップするとターゲティング、味方キャラのアイコンをタップすると攻撃順を調整できる。

本作ではあとに攻撃するキャラクターほど攻撃力が高まる仕組みになっているため、誰から攻撃するか・誰を攻撃するかも重要なポイントになるぞ。

北斗リバイブの画像

味方キャラの攻撃中には画面に北斗七星が輝き、タイミングよくタップすることでコンボを繋げられる。
コンボを繋ぐとダメージも増加し、よりスムーズにバトルが進む。

基本のプレイ感は極めてシンプルながら、RPGらしい戦略性とコンボの爽快感を備えているのが『北斗リバイブ』のバトルの特徴だ。

北斗リバイブの画像

バトルが進んでゲージが溜まると、各キャラが持つとっておきの技「奥義」が発動可能に。
ケンシロウの「北斗百裂拳」やシンの「南斗獄屠拳」など有名どころはもちろん、フォックスの「跳刃地背拳」など脇役キャラの奥義もバッチリ。

北斗リバイブの画像

原作再現にとことんこだわったド派手な演出を、ぜひ多くの『北斗の拳』ファン・スマホゲームファンに体験してほしいところだ。

初心者必見!序盤オススメの進め方&育成のコツをレクチャー!

まずは「2-2」クリアを目指そう

北斗リバイブの画像

それではここから、『北斗リバイブ』を始めたての方に向けた攻略記事に入っていこう。

北斗リバイブの画像

チュートリアルは、バット(CV:浪川大輔)によるフルボイス。

……とはいえ、本作は序盤の難易度が比較的低く、ゲーム内のガイド通りにプレイしていれば問題なく先へ進められるはず。

そのためこの項目でも、実際のプレイングチーム編成というよりは、「何を目標にプレイするべきか」という視点からお届けしていく。

北斗リバイブの画像

プレイ開始後、まず目指すべきポイントはメインストーリー「2-2」のクリア。

「2-2」をクリアすると、育成システムの1つである「七星解放」が開放。
同時にバットによる基本チュートリアルが終了し、晴れてログインボーナス事前登録報酬が獲得可能になる。

北斗リバイブの画像

本作は事前登録数90万件を突破しており、報酬として拳士「レイ」「天星石」、「天星石ガチャ券」などが用意されているぞ。
特に「レイ」は即戦力なので、入手次第すぐチームに編成するのがオススメだ。

北斗リバイブの画像

事前登録報酬「レイ」

2-2クリアまでは、ムービーやイベントを飛ばさず見ても所要時間20分ほど。
まずは『北斗リバイブ』の世界観に慣れつつ、ここまでサクッと進めたい。

ミッションでガチャ券やアイテムを集めよう

北斗リバイブの画像

「2-2」クリア後も、基本は今までと変わらずメインストーリーを進めていこう。
ただし、ここからはチェックするべき別のポイントが増える。

北斗リバイブの画像

その1つが「天星石ガチャ券獲得ミッション」
名前通り、クリアすると「天星石ガチャ券」が入手できるミッションで、プレイ開始後に期間限定で開催されているぞ。

ミッションと報酬の内容を以下にまとめて掲載しよう。

ミッション内容報酬
ストーリークエスト1章クリア天星石ガチャ券 ×1
命の水[中ボトル] ×5
ジュドル硬貨 ×10000
ストーリークエスト2章クリア天星石ガチャ券 ×1
命の水[中ボトル] ×5
ジュドル硬貨 ×15000
ストーリークエスト3章クリア天星石ガチャ券 ×10
命の水[中ボトル] ×10
ジュドル硬貨 ×20000
ユーザーLv10に到達天星石ガチャ券 ×1
命の水[小ボトル] ×10
ジュドル硬貨 ×10000
拳士を4体所持天星石ガチャ券 ×1
命の水[小ボトル] ×10
ジュドル硬貨 ×10000

見ての通り、ミッション内容に難しいところは一切ない。自然にプレイしていればどれも達成できるので、受け取り忘れには注意したいところ。

北斗リバイブの画像

報酬面では、メインストーリー3章のクリアで天星石ガチャ券が一気に10枚手に入るのに注目。

天星石ガチャは初回10連で★4 SR拳士確定となっているので、ここで確実に強力な拳士を入手できるぞ。

北斗リバイブの画像

また、「天星石ガチャ券獲得ミッション」以外にも、ケンシロウのカケラや天星石が入手できるサーバーオープン記念ミッションが開催されているのにも注目したい。

こちらは「3体の拳士を緑+2以上にクラスアップ」「10個の装備を緑以上まで強化」など、それなりに手応えのあるミッションが出題される。

その分報酬も豪華なので、余裕があれば達成を目指してみよう。

北斗リバイブの画像

各ミッションを進めると自然とユーザーレベルも上がっていき、新しいコンテンツが続々と解放されていく。

手持ちの拳士と遊べるコンテンツが揃ってきたら、次はいよいよ育成に目を向ける番だ。

【育成のコツ】5つの育成方法を知って、最強拳士を育て上げよう

北斗リバイブの画像

『北斗リバイブ』では、手に入れた拳士をそれぞれ個別に育成できる。
育成方法もかなり多彩に用意されているので、まずは基本的なシステムをざっくり確認していこう。

育成方法詳細
クラスアップ専用の素材を用いてキャラのステータスを底上げする。
クラスアップを進めると、「ケンシロウ+1」などキャラ名の後に数字がつく。
レベルアップバトルや素材の使用により経験値を稼いでレベルアップ。
拳士のレベル上限はユーザーレベルと同じ数値になる。
七星解放「拳士のカケラ」を使用することでキャラを大幅に強化する。
カケラは、同じ拳士を複数手に入れるほか、ミッションや専用アイテムと引き換えることで入手。
スキルアップキャラが持つ必殺技/奥義/パッシブスキルを個別に強化する。
専用のスキルポイントとジュドル硬貨を消費する。
装備キャラクターが持つ「装備」をレベルアップしてステータスを上げる。
装備は全6種類で、「奥義書」を覚醒すると奥義も強化される。

育成ごとにアプローチは異なるものの、どれも「戦闘力(キャラの強さの指数)を増やす」という部分は共通している。

最初はチームの総合戦闘力に注目して、戦闘力の高いキャラをさらに強くすることを意識するのが良さそうだ。

北斗リバイブの画像

例えば最序盤で手に入る「ジード」は、壁役としては優秀なものの、素の戦闘力が低いため育成に注力するのはオススメできない。

育成の優先度を挙げるなら、「クラスアップ≧レベルアップ>装備>スキルアップ>七星解放」だろうか。

北斗リバイブの画像

クラスアップはある程度まとまった素材が必要になるが、キャラの戦闘力が大きく向上するため、育てたいキャラには優先して行うと○。

レベルアップはかなり気軽に進めることができるが、拳士のレベルはユーザーレベルより高くならないことを覚えておこう。

北斗リバイブの画像

なお、最下位に置いた七星解放も、拳士の大幅な強化が見込める育成手段ではある。
ただし希少な素材である「カケラ」が必要になるため、素材が揃うまでは一旦忘れてOKだ。

北斗リバイブの画像

また、レベルアップ以外の育成には「ジュドル硬貨(いわゆるゴールド)」が必要になる。
特に装備の強化で一気に使用するので、あらかじめミッションをクリアして稼いでおくと良いだろう。

北斗リバイブの画像

どのキャラを育てるべきか迷った時は、とりあえず事前登録報酬の「レイ」を育てておけばOK。
ステータス・スキルともに優秀で、主力として長く活躍してくれるぞ。

主人公であるケンシロウを育てるのも悪くない。
サーバーオープン記念ミッションを進めれば、七星解放に必要なカケラも集めることができるため、育成の基礎を押さえるのにピッタリだ。

キャラが育ったら対人戦に挑戦!報酬をたっぷり入手しよう!

北斗リバイブの画像

最後に、チームのキャラが育ったら「練気闘座」に挑戦することをぜひオススメしたい。
練気闘座はいわゆるPvPアリーナで、他のプレイヤーが育てた自慢のパーティと戦うことができるモードだ。

リストに並ぶ対戦相手から1人を選択して戦い、勝利すると自分のランキングが上がっていく。

北斗リバイブの画像

推しポイントとしては、とにかく報酬が豪華であること。
「天星石」「覚醒の宝珠」と言ったレアアイテムが揃うランキング達成報酬のほか、勝敗を問わず挑戦するだけで報酬がもらえるデイリー報酬も用意されている。

北斗リバイブの画像

デイリー報酬でも、経験値アイテム「命の水」や、専用ショップで拳士のカケラなどと交換できる「練気メダル」など、序盤に嬉しいアイテムがたくさん手に入るのがミソ。

敗北してもデメリットはないので、気軽にチャレンジして高ランクを目指していこう。

北斗リバイブの画像

ギルドにはアミバ様も登場。

「練気闘座」以外にも、強敵を倒し塔を登っていく「南斗の試練」や、ミニゲームも遊べる「ギルド」など、『北斗リバイブ』には豊富なコンテンツが用意されている。

自分だけのドリームチームを組んで、多彩なバトルや他プレイヤーとの交流を自由に楽しんでみよう。

まとめ

北斗リバイブの画像

ここまで、新たにリリースされた『北斗の拳』新作アプリ『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』のおさらいと序盤攻略をお届けしてきた。

記事内でも少し触れたが、本作は序盤の難易度が比較的低く、誰でもサクサクゲームを進めることができる。
また、『北斗の拳』の物語を追体験するストーリーは、『北斗の拳』に新しく触れる方にもピッタリだ。

『北斗リバイブ』を通して、少年マンガの金字塔であり、今なお多くのファンを魅了し続ける『北斗の拳』の世界に、ぜひ飛び込んでみてほしいと思う。

※画面はいずれも開発中のものとなります。

©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218
©SEGA

北斗の拳 LEGENDS ReVIVEをプレイしたユーザーのレビュー。

  • とりあえず、ユーザーレベル23の4章クリアまでやってみた感想です

    さすが、SEGAですね!
    素晴らしい出来です ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

    グラフィックがとても綺麗で、キャラも細部まで丁寧に作り込まれています
    1キャラ仕上げるまでに一体どれだけの時間と労力を費やしたことか.......弱い敵キャラ含めて全てが芸術的です
    どのキャラも熱くカッコいい!

    戦闘はとても分かりやすく、必殺技も表現が豪華で七星タップも丁度いい塩梅の難易度になっており、やっていて楽しいです
    しょぼい敵キャラも、一緒に戦うと愛着湧くから不思議✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    オートも備えつつ、手動の価値も損なわない絶妙な仕上がり
    戦闘速度は2倍速までだけど、これ以上の速さは勿体ない

    原作が優れているだけに、ストーリーはとっても面白く、さらに漫画をナレーション込みで加え、重要な場面はリアルな3Dアニメーションが入る
    この出来もまた見事で、全てがずば抜けています
    原作の雰囲気を十分に乗せつつ、新しい魅力を最新の技術で追加し、完璧に満足して貰えるような仕上がりを目指して制作されたように思います

    細かいところもよく気が利いていて、チケ不要でクエストスキップが可能、星3つクリアしていなくても大丈夫
    PVPもスキップ出来て楽チン
    ボイスもめちゃ豪華でチュートリアルまでフルボイス
    あと、ロード中のリンがかわいい!(*´ω`*)

    育成もシンプルで分かりやすく、アシストまであってストレスフリーです
    装備も順に育てていく方式なので、面倒な組み合わせや属性やら特性などがなくてとても良い!すごく良い!

    ガチャもSRがわりと出ていて、今のところは充分だと思います
    今後、定期的に新キャラがストーリーと合わせて増えていくはずです

    開発陣の、原作に対する熱い想いと深い愛を感じます
    これは絶対に人気出る!

    ここを皮切りに、宇宙戦艦ヤマトのような映画化などといった動きが、この北斗の拳にも起こりそうですね!

    ゲーム制作に関する今までのキャリア、ノウハウ、実績、資本など様々な要素がこの作品には集約凝縮され、溢れんばかりに滲み出ています
    真面目に取り組み作り上げた、最高のゲームになっていると私は思う

  • バッシー単身赴任解除

    北斗の拳世代熱くなってしまいます。微課金でも楽しめます。

  • もぐもぐ

    北斗の拳ファンにはいいね!

北斗の拳 LEGENDS ReVIVEに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 SEGA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年09月05日
Android:2019年09月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す