『ポケマス』にオーキド&ミュウ・ダイゴ&メタグロスが登場!

『ポケマス』にオーキド&ミュウ・ダイゴ&メタグロスが登場!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
伝説のポケモン&季節イベント開催中の『ポケマス』が熱い!
『ポケマス』みんなで遊んでる? マルチチームバトルのススメ
ピカチュウがプロ野球の始球式に!スター選手と夢のバディーズも

「★3 オーキド&ミュウ」を全員プレゼント!進化を続ける『ポケマス』から特大ニュースが到着![PR]

まもなくハーフアニバーサリーを迎えようとしている『ポケモンマスターズ(ポケマス)』が、何やら盛り上がっているらしい。

ポケマスの画像

『ポケマス』といえば、DeNAと株式会社ポケモンがタッグを組んだ「ポケモン」のアプリゲーム。

ポケモンだけでなくトレーナーにもスポットを当てたユニークなゲーム性が特徴で、リリース時にはポケモンファンに限らず多くのゲーマーから注目を浴びた。

そんな『ポケマス』もいよいよリリース半年目前。
たくさんの新情報が公開されているなか、今回また見逃せないビッグニュースが飛び込んできたぞ。

ポケマスの画像

なんと、今『ポケマス』をプレイした人は全員、新たなバディーズ「★3 オーキド&ミュウ」を仲間にできるという。

さらには待望の「ダイゴ&メタグロス」登場や、ダイヤが最大3000個手に入る「ハーフアニバーサリー前夜祭記念 ログインボーナス」と、嬉しい情報が盛りだくさんのようだ。

※「★3 オーキド&ミュウ」を仲間にするにはメインストーリー1章をクリアする必要があります。

ポケマスの画像

今回の記事では、『ポケマス』の魅力やこの半年を簡単に振り返りながら、「オーキド&ミュウ」ほか重大ニュースの詳細に迫っていく。

こまめなアップデートにより着実に便利さ・面白さを増してきた本作。
「はじめから」遊ぶにも、「つづきから」遊ぶにも今がおすすめだぞ。

『ポケマス』を簡単におさらい

ポケマスの画像

▲※画像はゲーム内のものではありません。

『ポケモンマスターズ』は、本作で初めて登場した人工島「パシオ」を舞台にしたオリジナルストーリーが展開されるアプリゲーム。

主人公と相棒のピカチュウは、島に集ったジムリーダーやポケモントレーナーたちと相棒のポケモンによるコンビ「バディーズ」を仲間にしながら、「ワールドポケモンマスターズ(WPM)」の頂点を目指して戦っていく。

ポケマスの画像

ゲームの見どころは、何と言っても歴代のトレーナーたちが一堂に会するところだろう。

メイやカスミ、フウロなど地方を超えた様々なトレーナー、そして相棒のポケモンが共闘し、新たな絆を紡いでゆく。

ポケマスの画像

『ポケマス』はバトルも特徴的で、基本は3対3のチームバトルで戦うスタイルを採用。
3組のバディーズ(※)でチームを組んで戦うので、各バディーズの個性を活かす戦い方が重要になる。

※カスミ&スターミー、アイリス&オノノクスといった、トレーナーとポケモンのコンビのこと。

▶︎『ポケマス』みんなで遊んでる? マルチチームバトルのススメ
ポケマスの画像

▲トレーナーを好きな方向から見られるのは『ポケマス』ならでは。

最近の『ポケマス』では、バディーズをじっくり鑑賞でき、ボイスも聞けるバディーズ鑑賞モードや、育成の幅が広がる「バディストーンボード」を実装するなど、プレイヤーがさらに楽しめるアップデートが実施されている。

ポケマスの画像

▲伝説ポケモンイベント「天空を統べる竜」に登場した、ヒガナ&レックウザ

もちろんバディーズを見ても「ワタル&カイリュー」「シロナ&ガブリアス」「ヒガナ&レックウザ」など人気トレーナーが続々と登場し、リリース当初に比べて大きくパワーアップしているぞ。

メインストーリーも続々と追加されているので、久しぶりに遊ぶ方もきっと新しい楽しみが見つかるはずだ。

幻のポケモン「ミュウ」が『ポケマス』に登場&オーキドがバトルに初参戦!「★3 オーキド&ミュウ」を仲間にして、エピソードを楽しもう

ポケマスの画像

2/14より、『ポケマス』ハーフアニバーサリーのお祝いとして 「ハーフアニバーサリー前夜祭」がスタート。
今回の目玉はやはり、「★3 オーキド&ミュウ」がログインだけで仲間になるところだろう。

※「★3 オーキド&ミュウ」を仲間にするにはメインストーリー1章をクリアする必要があります。

ポケマスの画像

しかも、ただ仲間になるだけでなく短編エピソードも一緒に楽しめるのが嬉しい。

エピソードは、メインストーリー第1章をクリアした状態でポケモンセンターに移動すると発生。オーキドに加えてレッドとグリーンも登場し、「ポケモン」ファンにはたまらない会話が展開していく。

ポケマスの画像

ポケモン博士であるオーキドがなぜミュウとバディーズを組んでいるのか気になる方も多いと思うが、その謎はバディーズエピソードで明らかになる。

「★3 オーキド&ミュウ」は誰でも仲間にできるバディーズだが、「オーキド」がトレーナーとしての情熱を取り戻す模様を描いた物語が展開するので、ぜひともチェックしてみてほしい。

ポケマスの画像

ちなみに、バディーズエピソードではオーキドが連れてきたニドリーノとキクコのゲンガーと戦うなど、ファンのツボを押さえたニヤリとできるイベントも盛り込まれているぞ。

ポケマスの画像

気になる「オーキド&ミュウ」のつよさのつよさについてもチェック。
わざの構成をみると、「レッツ ゴー!」で自己強化し、全体攻撃の「スピードスター」やエスパーわざの「サイコキネシス」でテクニカルに攻めるタイプかと思いきや……

ポケマスの画像

最大の特徴は、バディーズわざ「偉大なポケモン博士のサイコキネシス」を放つと、「サイコキネシス」以外のわざが入れ替わるところだ。

バディーズわざの後には、新たに3タイプのわざ 「だいもんじ」「ふぶき」「かみなり」 が使えるようになる。

ポケマスの画像

戦いの中で使えるわざがガラリと変わるのは、今まで登場したバディーズにはないおもしろい要素だ。
うまく使いこなせば、幅広いバトルで活躍してくれることだろう。

イベント期間
2月14日(金) 15:00 〜 3月16日(月) 14:59

ホウエンのチャンピオン・ダイゴがいよいよ『ポケマス』に登場!

ポケマスの画像

「けっきょく ボクが いちばん つよくて すごいんだよね」でおなじみ、ホウエン地方のチャンピオン「ダイゴ&メタグロス」がいよいよ『ポケマス』にやってきた。

ポケマスの画像

フェス限定バディーズとして「ポケマスフェスBサーチ」に登場する「★5 ダイゴ&メタグロス」は、HPとこうげきのステータスが特に高いアタッカーロールのバディーズ。
すばやさの数値もいい感じで、物理アタッカーとして非常に優秀だ。

ポケマスの画像

バディーズわざ「さすらいの石集めコメットパンチ」を使用後には、メタグロスがメガメタグロスのすがたに。

ステータスのさらなる増強に加え、バディーズわざ発動後には、はがねタイプのわざ「バレットパンチ」を3回までわざゲージの消費なしに使用できるという破格のスペックを誇る。

ポケマスの画像

トレーナーわざ「ボクが1番だよね」は、メタグロスのぼうぎょを上げつつ次回の攻撃を確定で急所に当てるという攻防一体の強力なわざ。

さらにメガメタグロスのすがたであれば「こらえる」状態も付与され、HPが0になるダメージを受けても1回だけHP1で耐えることが可能だ。

ポケマスの画像

ダイゴ登場に合わせ、エピソードイベント「一番強くてすごい男」も開催。

本イベントはメインストーリー第1章をクリアすると誰でも参加可能。
「ダイゴ&メタグロス」と一緒にぼうけんして、ぜひ実際に彼らの強さを体験してみてほしいところ。

ポケマスの画像

イベントでは、ポケモン世界でも類を見ない石好きであるダイゴならではのユニークなストーリーが展開。
エピソード内には、彼の友人にしてみずタイプポケモンの使い手「ミクリ」も登場するぞ。

イベント期間
2月14日(金) 15:00 〜 3月16日(月) 14:59

「ダイヤ」が合計3000個手に入る!おトクなログインボーナスも開催中!

ポケマスの画像

ハーフアニバーサリー前夜祭では、ダイヤがたっぷり手に入る「ハーフアニバーサリー前夜祭記念 ログインボーナス」を開催。

期間中にログインするだけで、最大3000個のダイヤを入手できるぞ。
もらったダイヤを活かして、ぜひ「ダイゴ&メタグロス」を仲間にできるフェス限定バディーズサーチに挑戦してみよう。

キャンペーン期間
2月14日(金) 15:00 〜 2月28日(金) 14:59

まとめ

ここまで、「オーキド&ミュウ」「ダイゴ&メタグロス」の登場など、『ポケマス』の最新情報をお届けしてきた。

ポケマスの画像

今回のハーフアニバーサリーでは、ポケモンセンターのデザインやBGMも特別仕様に。
華やかなお祝いムードが演出されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

すでに豪華イベントが多数開催されているが、今回はあくまで「前夜祭」という位置づけ。
今後、ハーフアニバーサリーがさらにヒートアップしてゆくことは想像に難くない。

ユーザーの声を取り入れながらより面白く進化していく『ポケマス』から、今後も目が離せない!

本記事のゲーム内映像は、すべて開発中のものです。

©2019 DeNA Co., Ltd.
©2019 Pokémon.
©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Pokémon Masters(ポケモンマスターズ)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • arazin0422

    とにかくやばい

  • sss

    今のところゲームバランス良い。

  • LevelDrain

    ポケモン本編であまり交流や会話が無かった(特にGB時代)ジムリーダーと四天王ですが、ボイス入りでしかも自由会話があるのが初代からのファンとしては嬉しいところ。キャラや性格が分かるので、さらに愛着がわきますね。
    キャラモデリングもアニメーションも細かくて好き。
    ガチャは渋め。

Pokémon Masters(ポケモンマスターズ)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 DeNA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年08月29日
Android:2019年08月29日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
Pokémon Masters(ポケモンマスターズ)
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す