このサイトは一部広告を含みます
『エピックセブン』に遊びやすさ抜群の大型アップデート「Awaken」が到来! 復帰&新規参入するのに今が最適な理由とは?
アプリ
2019年11月07日 リリース済
2019年11月07日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『エピックセブン』に遊びやすさ抜群の大型アップデート「Awaken」が到来! 復帰&新規参入するのに今が最適な理由とは?

最終更新 :

『エピックセブン』の大型アップデート「Awaken」を徹底解説!既存・新規・復帰、すべてのプレイヤーに恩恵[PR]

『エピックセブン』は、美麗なアニメムービーをふんだんに取り入れたハイグラフィックRPG

画面いっぱいを使ったハイスピードバトルやキャラが生き生きと動くシナリオなど、アニメを見るような感覚で楽しめるゲームとして人気を博している。

そんな本作は、4月28日に大型アップデート「Awaken」を実施。課金圧の緩和やPVPコンテンツの調整など圧倒的な遊びやすさを実現した、非常に大きいアップデートとなっている。

既存プレイヤーはもちろんのことだが、新規や離脱してしまったプレイヤーにとっては、参戦・復帰するなら今!と断言できるタイミング。そこで本記事では、「Awaken」についての情報や本作の魅力について改めてまとめていくぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

美麗アニメーションと高度な戦略が同時に楽しめるRPG!

「Awaken」の内容に触れる前に、まずは本作の魅力について、改めて紹介していこう。

『エピックセブン』は、アニメのようなグラフィックでバトルを楽しめるRPG。スピーディかつダイナミックな演出が特にスゴい作品で、戦闘中のアニメについ魅了されてしまった人も多いのではないだろうか(筆者もそんなひとりだ)。

▲このアニメ、「イベントシーン」ではなく「バトル中の演出」。

▲このレベルのムービーが当たり前のように実装されている。とんでもないこだわりだ……!

見た目だけではなく、ゲームシステムが凝っているのも特徴。

役割やバフを考えての陣形編成はもちろん、「敵が大技を繰り出す前にスキルを使用して動きを封じる」とか「スキルの使用で溜まる”魂”を消費すれば強力な神獣を召喚できる」といった独自の戦略要素がいくつも実装されているぞ。

▲キャラのスキルひとつひとつにアニメーションが付いている。

また各キャラ(英雄)の属性には相性があるので、その読み合いも必須。特に「光」か「闇」属性を持つ群を抜いて強力な英雄、通称「月影英雄」(げつえいえいゆう)をどう活躍させるかによって編成の強さが大きく左右されるぞ。

英雄それぞれが持つ特性や、味方との連携など、どこに重点を置くのかはプレイヤー次第。人の数ほど戦略があるという、ここが本作のハマるポイントだ。

▲連続してスキル攻撃すると、流れるような連携をアニメーションで楽しめる。

重厚な世界感で繰り広げられるストーリーも魅力のひとつ。仲間が増えていくまでの過程が丁寧に描かれたり、かつての同志との戦いに臨んだりと、熱い展開が目白押しだ

主人公のラスと相棒であるアルカサスのギャグっぽい掛け合いなどもあり、シリアスとコミカルのギャップも特徴。筆者もお気に入りのシーンを挙げればキリがない。

▲主人公・ラスとその仲間たちは「第七世界」を冒険し、宿敵である魔人との戦いを終わらせるために奮闘する。

▲笑いあり、涙ありのストーリーが、膨大な量のテキストでつづられる。

詳細は後述するが、キャラをより知ることのできるコンテンツもこれから増えていく模様。今のうちに推しを作っておくと、楽しい毎日が待っているかもしれないぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

アップデート「Awaken」のドデカい内容を紹介!

ここからは、4月28日に実装されたばかりの大型アップデート「Awaken」についてまとめていくぞ。まずは最大の要素、ガチャに関する内容だ。

破格の大盤振る舞い!強キャラを確定でゲットできる「月影召喚」

「月影召喚」とは、先ほども述べた強キャラ「月影英雄」を狙えるガチャのこと。これまではレアリティの高い月影英雄は入手確率が低かったが、なんとこれからは、月影召喚20回につき★4〜★5(高レアリティ)の英雄を無料かつ確定で獲得できるようになる。

▲月影英雄は入手難易度が高い分、他の英雄と比べても頭ひとつ抜けた性能を持っている。一人いるだけで、かなり攻略やPVPが楽になった人も多いのでは……。

この「20回」はアップデート以降の集計ではなく、なんと2019年のリリース以降すべての召喚回数の集計

つまり、これまでに1000回召喚したプレイヤーは、アップデート後すぐに50回の確定獲得をゲットできるのだ。な、なんたる大盤振る舞い……!

今は一時的にお休みしているというプレイヤーも、ぜひこのガチャだけでもチェックしてみて欲しい。

せっかくなら推しの英雄を!キャラを指定できる「神秘召喚」

▲これまでピックアップが少なかった、★5月影英雄のピックアップも開催予定。

「神秘召喚」では、ガチャを引くと3人の★5月影英雄が現れる。なんと、この3人の中から1人を自由に選んで獲得できるという、優しさあふれるシステムだ。

キャラごとにデザインや個性が際立っている本作。せっかくなら好きな英雄とバトルしたい!というユーザーのニーズにばっちりハマったガチャだと言えるだろう。

▲カスタムグループピックアップでは、任意の英雄を細かく設定して回せる。

さらに、ピックアップ対象を任意で3人まで選べる「カスタムグループピックアップ召喚」や、召喚のたび貰えるコインを目当ての英雄と交換できる「カスタム神秘召喚」といったイベントも開催。

これらの改修により、強い英雄・好きな英雄が格段に手に入りやすくなる。なお、新規の月影英雄はしばらく実装されない予定とのことで、今回手に入れた月影英雄は長い間活躍させることができるようだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

育成補助・難易度調整により、ストーリーをもっと楽しみやすく!

ここからは、ストーリーの難易度や育成要素についてまとめていく。これまでに難しすぎて投げてしまった経験があるプレイヤーには、特に注目してほしい部分だ。

冒険の難易度が調整!ストーリーを堪能できるように

これまで、特に難易度が高いことで有名だった冒険「EPISODE3」「EPISODE4」の難易度が緩和。大幅に遊びやすくなった。

ストーリーの評価も高い『エピックセブン』だが、時にはどうしても敵に歯が立たず、せっかくのストーリーまでたどり着けなかった人もいるはず。

今回のアップデートではこの点が解消され、行き詰まることなく楽しめるようになっているぞ!一度諦めてしまったプレイヤーも、改めて挑戦してみてほしい。

緊急クエストが改修され、より挑戦する意味が大きく!

冒険を進めていると突然発生する「緊急クエスト」。これまではチャプターをいちいち移動しなければならなかったのだが、その場でバトルできるように改善された。難易度や報酬も調整されるので、積極的にクリアする意味が大きくなっているぞ。

また、特殊素材の主な入手先であるエピローグ【記されざる物語】で、すべてのCHAPTERの貢献値が統一化。これにより、欲しい特殊素材のために違うチャプターまで貢献値稼ぎに行く必要がなくなった。

その他、嬉しいイベント多数開催!

その他にも、キャラの育成・強化を効率的に進められるイベントがいくつも開催される予定。

たとえば、「チェルミア」などの強力な★5英雄と成長アイテムの無料配布がその一つだ。成長アイテムはもとより、これらの英雄は強力装備が手に入る「討伐クエスト」で活躍してくれるぞ。

▲スキル強化に使用する「モラゴラ」が大量に手に入る「モラゴラチャレンジ」も開催予定。

一言でいうと、アップデート後の英雄の育成環境はさながらホワイト企業。万全の体制で成長をサポートしてくれるようだ。

先ほど述べた難易度の緩和も相まって、「難しくて続けられない」現象は抑えられるはず。ちょうどよい歯ごたえの冒険を、愉快なストーリーとともに堪能しよう!

ここから今すぐ無料でプレイ!

PVPの環境が調整、より多くの英雄が活躍できるように!

プレイヤー同士でしのぎを削るのが楽しい、闘技場のPVPモード「ワールドアリーナ」。毎日多くのプレイヤーが集まり、本作のもうひとつのメインコンテンツとも言えるこのモードにも改修が入るので要チェックだ。

フリーBAN枠増加!よりスリリングなPVPに

特定の英雄のみが猛威を振るいすぎないよう、相手の英雄を使用不可に指定できる「フリーBAN」機能。これまでは「1体まで」しか指定できなかったが、アップデート後は「2体まで」に拡張され、より多様な英雄が活躍できるスリリングな環境となった。

なお、この改修は高レベル帯であるチャンピオン以上のリーグでのみ実施。使える英雄が少ない初心者は対象外なので安心してほしい。

「戦闘の熱狂」のバランス調整

PVPモードでは戦闘が長引くことを防止するため、時間経過と共に攻撃アップ・体力ダウンとなる「戦闘の熱狂」が実装されている。これにも3月時点でバランス調整が入り、編成が偏らないように効果が追加されているぞ。

全体的に、これまで環境的に不遇で選ばれづらかった英雄や職業が日の目を見るような方針のようだ。推し英雄で挑む日を楽しみにしておこう。

▲対戦のリプレイモードも追加。遊びやすく、楽しみやすく改善されていく予定だ。

新モード「3 Team vs 3 Team」と「E7WCモード」が追加!

PVPに、3人×3パーティ同士で対戦する新モード「3 Team vs 3 Team」が今後追加予定。3回のうち2回勝ちを収めたチームの勝利となる。既存のPVPモードとは一味違う対戦が楽しめるので、改善されたワールドアリーナと一緒にこちらの挑戦も楽しみだ。

さらに、トッププレイヤーが対象のルール「E7WC 2022」も追加予定だ。このルールで公式大会も開かれる予定で、最上位に上り詰めれば公式大会への参加権も獲得できる模様。

ここから今すぐ無料でプレイ!

その他のアップデート内容!細かい調整でストレスフリーに

ここからは、細かな調整を一気に紹介していくぞ。微小ながらもプレイの楽しさやストレスの排除につながるので、チェックしておこう。

成長素材を育てられる「精霊の森」が強化!

キャラの強化素材を獲得できる「精霊の森」に、グラフィックが追加され、素材を育てている感がアップ!

さらにスロットが拡張され、素材の生産量が増えるだけでなくモラゴラは毎週1個ずつ確定で手に入るようになるぞ。

装備が手に入りやすく&UIも改善

装備を作成する際に「マイレージ」が溜まるように。これを消費すれば、好きなエピック装備をゲットできるぞ。

また、UIの改善や装備管理の自動化、装備を抽出した時に得られる「装備の源」の増量など、装備関連の項目がかなり使用しやすくなっているようだ。

深淵に「チャレンジモード」が追加!

バトルをクリアしてさらに深い階層に潜っていくモード「深淵」に、新しく「チャレンジモード」が追加

基本は通常のルールと一緒だが、追加で3つのミッションが用意され、それぞれに報酬が設定されている。

ペットのレアリティ上限拡張!

周回や強化に役立つスキルを利用できる「ペット」のレアリティ上限が拡張!

ペットを★5にレアリティアップすると、外見が変わったり、好感度に伴ってスキル効果が上昇したりする。愛情を込めて育ててあげよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ここまで、『エピックセブン』の大型アップデート「Awaken」についてまとめてきたが、いかがだっただろうか。

アップデートはゲーム内だけでなく、さらなるコンテンツの発展にも関わっている。特にWeb小説・4コマ漫画といった他メディア展開はビッグニュース。魅力的なキャラが多い本作のこと、きっと愛着を倍増させてくれるに違いない。

▲特に、世界観が好きな筆者のようなプレイヤーには、かなり大きな発表だ。

▲大きなタイトルとのコラボも検討されている模様。

新たな環境により多数の強力な英雄が手に入り、育成しやすくなった今回のアップデート。既存プレイヤーへの恩恵はもちろんのこと、新規・復帰プレイヤーにとっても参入するタイミングとしてこれ以上はないと言っていいだろう。

この記事を読んで気になった人は、ぜひともDLを。今を逃すと、こんなに恵まれたタイミングには、もう巡り会えないかもしれない……!

ここから今すぐ無料でプレイ!

『Epic Seven-エピックセブン-』の基本情報

配信時期2019年11月7日
会社Smilegate Megaport
ジャンルRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『Epic Seven-エピックセブン-』公式サイト
公式Twitter『Epic Seven-エピックセブン-』公式Twitter
公式コミュニティ『Epic Seven-エピックセブン-』公式コミュニティ

Copyright 2018-2022. Super Creative, Inc. All rights reserved. Published by Smilegate Megaport

関連記事

ユーザーレビュー

Epic Seven-エピックセブン-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • りーす

    この記事ではグラフィックが紹介されてますが、グラばかりで内容のないゲームとは全く違う。
    いわゆるハスクラなのでそれに耐性がない人には全く合わないが、合うならおそらく最高峰のゲーム。
    ひたすら周回して装備を集めるのが最重要コンテンツになります。
    課金圧に関しては最低レベルで全くの無課金でも対人トップに立つことが可能。
    シーズン通してや週の一位に無課金でなる事はおそらく無理だが30-100位なら可能。
    ガチャに関しては普通のピックアップはちゃんとゲームしてれば欲しいキャラはほぼ取れます。
    月影と呼ばれる対人で強いスペシャルなキャラ達も3ヶ月に一体くらいは取得可能。
    たくさん魅力的なキャラはいますがこいつがいないと話にならないみたいなキャラは存在しませんし、それに最も近いキャラはプレイ後選択可能なのでご心配なく。
    一度触れてみることを勧めます

  • まい

    キャラのデザインや、演出が神です。無課金でもなかなか楽しめます。なんなら演出が神すぎて他のゲームがしょぼく(決してほかのゲームをディスってる訳では無いです…)感じてしまうほどいいです。ですが、無料10連イベントの時に単発でプチプチしないといけないので、10連1回押すだけで回せたらもっと楽かなと思います。とりあえず神ゲーです!

  • ジンジャー

    無課金でも楽しめる。

掲示板

Epic Seven-エピックセブン-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Epic Seven-エピックセブン-の情報

会社 Smilegate Megaport
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年11月07日
Android:2019年11月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧