本気の”爽快”スマホアクションRPG『VGAME』配信開始!

本気の”爽快”スマホアクションRPG『VGAME』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
輝くネオン街に忍び寄る敵を倒す!『VGAME』先行プレイ!
enish新作未来型RPG、正式タイトル決定!

新作アクションRPG『VGAME』配信開始!様々な”爽快”を感じられる個性的なキャラクター達をご紹介![PR]

VGAMEの画像

2020年1月17日(金)、遂に配信が開始したenishが贈る本気のアクションRPG『VGAME』

「現実と非現実」2つの世界を行き来しながら行方不明の親友を探す未来型アクションRPGだ。

本作の魅力はなんといっても、爽快感とやりごたえのある「アクション性」

先日公開した先行プレイ記事では、その気持ちいいアクションや世界観・ストーリーについてをご紹介させていただいた。

本記事では、そんな『VGAME』の爽快バトルで活躍するキャラクターたちの特徴をお届け。

無課金で誰でもゲットできる3キャラをご紹介していくので、これから本作を始めようと思っている人は、是非参考にして見ていってほしい。

また記事後半では、「誰でも50連ガチャ」「キャラ確定の課金パック」「キズナアイコラボ」についても触れていくぞ。

ガチャ限定キャラをゲットできるチャンスなので、今後プレイする予定があれば、今のウチにインストールしておくのがおトクな期間になっているぞ。

無課金で手に入るキャラの「気持ちよさ」をご紹介!様々な爽快感が味わえる!

まずは本作で活躍する個性的なキャラクターたちをご紹介。

リリース時点でプレイアブルキャラクターは全6種。今回はそのうち無課金で獲得できる3キャラクターの魅力をお届けしていくぞ。

属性やステータスなど細かい部分は抜きにして、そのキャラの「何が気持ちいいのか」を一点突破でご紹介していくので、気になるキャラがいたらそのキャラを重点的に強化していこう。

素早い攻撃の爽快連続剣撃!「ヴィラト」

まずは本作の主人公ともいえる、「ヴィラト」からご紹介。

『VGAME』の特徴である爽快感を「スピード」で感じられるキャラクターだ。

通常攻撃

基本的な戦闘方法は近距離で戦う剣撃スタイル

通常攻撃連打をするだけでも、そのスピード感を感じられるキャラクターになっている。

SPスキル「鳳突」

SPスキルは一歩後ろへバックステップして敵を斬りつける「回光流刃」前へ一歩出て攻撃する「鳳突」の2種類。

敵のガード不可攻撃に対して、「回光流刃」で回避しつつ攻撃、さらに「鳳突」で再度得意な距離まで詰め寄るというコンボのような動きも可能だ。

SPスキル「回光流刃」

通常のガード・回避と合わせてSPスキルでの回避を持っているのは今回紹介する中で「ヴィラト」のみ

本作の戦闘はしっかりと敵の攻撃を避けることが重要なので、アクションゲームが苦手な人や初心者は「ヴィラト」を使うのがオススメだ。

奥義「閃乱千星」

そして彼女の奥義スキルは、高速で周囲の敵を斬りつける「閃乱千星」

「ヴィラト」の特徴である「スピード」が極まった超爽快奥義になっているぞ。

はこんな人にオススメ!

  • 「スピード」による爽快バトルを楽しみたい人。
  • アクションゲームが苦手・初心者の人。

敵の拘束と死神によるテクニカルなバトル!「ファルギス」

次にチュートリアル時に仲間になる魔法使い「ファルギス」をご紹介。

砂時計型のランタン、マジシャンのような格好。容姿からして明らかなテクニカルタイプのキャラクターだ。

SPスキル「ゴーストガード」

「ファルギス」の特徴はSPスキルに単純な火力SPスキルを持たないところ。
敵を拘束する「ボイドインプリズン」と、自分の周囲に魔法の玉を召喚する「ゴーストガード」2種類のスキルを持っているぞ。

通常攻撃

前方に兵士を召喚し戦う中距離で戦える通常攻撃と、近距離の敵を弾く「ゴーストガード」相性がバッチリ「敵との距離感」を上手く掴めば無類の強さを発揮するキャラクターだ。

SPスキル「ボイドインプリズン」

中距離で戦える+持続効果を持つSPスキル故に各スキルの瞬間火力は「ヴィラト」に劣るものの、「ボイドインプリズン」を使えば、数秒間は敵の攻撃を気にせずに相手を攻撃できる。

「スキルのクールタイム」や「相手との距離感」が分かってくると、その真価を発揮する「ファルギス」。アクションゲームに自信のある人やゲームに慣れてきたら是非使ってみてほしい。

奥義「タブーオンヘル」

そして奥義スキルは、「ファルギス」自身よりも攻撃力の高い死神を召喚する「タブーオンヘル」。発動後にキャラを変更しても、効果が継続する特殊な奥義だ。

奥義で死神を召喚、SPスキルで敵を拘束後は、一定時間「2vs1」「敵が行動不能」状態で相手を攻撃できる。
強力なボス相手は「ファルギス」を起点に畳み掛けるのが良さそうだ。

はこんな人にオススメ!

  • 敵を拘束・中距離攻撃のテクニカルなバトルを楽しみたい人。
  • アクションゲームが得意or慣れている人

広い攻撃範囲と重い一撃で敵を粉砕!「シャーミール」

最後に紹介するのはリリースを記念したログインボーナス2日目でもらえる「シャーミール」

小柄な体型ながらも、大きな鎌・ハンマー・剣を振り回すパワフルな女の子だ。

通常攻撃

通常攻撃は大きな鎌を縦横無尽に振り回す広範囲攻撃。複数の敵にダメージを与えることができるぞ。

SPスキル「粉砕ハンマー」

「シャーミール」が持つSPスキルの特徴はとにかく”重量感”のある派手さ。SPスキル「粉砕ハンマー」前方の敵をハンマーで2回叩く。というシンプルながらもド派手演出になっている。

見た目から分かるようにその威力も絶大。「ヴィラト」の「スピード感」とは相反する、「一撃の重み」による爽快感が味わえるキャラクターだ。

SPスキル「極大刀舞」

もう一つのSPスキル「極大刀舞」は自分を軸に、巨大な剣を駒のように振り回す範囲攻撃。多少ではあるもののHP回復効果もついた便利スキルだ。

敵に囲まれた時に発動すれば、相手を一気にせん滅&HPの回復ができるので、「ヴィラト」「ファルギス」などで複数の敵に囲まれた時は速攻でキャラチェンジ→「極大刀舞」で一気に形成逆転できるぞ。

奥義「炸裂弾」

そして奥義は4体のBombBoyを召喚する「炸裂弾」。ここまで巨大な武器でゴリゴリ敵を倒してきたとは思えない可愛らしい奥義になっているぞ。

そんな可愛らしいBombBoyたちは敵のもとへ走って行き、触れると爆発する。敵を油断させて、倒す。彼女の性格が少し垣間見えるような奥義は必見だ。

はこんな人にオススメ!

  • 「一撃の重み」によるスカッした爽快感を味わいたい人。
  • 広い範囲攻撃で敵を一気にせん滅したい人。

始めてすぐに50連ガチャが回せる!リリース直後の今がスタートダッシュのチャンス!

リリース直後の今なら事前登録者数10万人達成特典の「次元結晶6500個プレゼント」と「レアガチャ券割引」キャンペーンが同時開催中。

ゲームを始めてすぐ、チュートリアル突破時に50連ガチャが回せるチャンスだ。

▲ガチャからは、奇核やキャラのかけらなどが排出される。

本作には先ほど紹介した「ヴィラト」「ファルギス」「シャーミール」の3キャラクター以外にも、「宮野綾」「クーロン」などガチャ限定のキャラが存在。

50連ガチャを回せる今なら、そのガチャ限定キャラ達を持っている状態でゲームを始められるチャンスだ。

ここではガチャキャラ2名の性格やビジュアルをご紹介。スペックやステータスが気になる方は、是非ともゲームをプレイして確認してみてほしい。

<宮野綾>

生き様は拳で語る!男まさりで奔放な格闘コーチ

カッコイイ系の姉御的キャラ。都市ルック・バトルルックどちらもスポーティなコスチュームになっており、刺さる人には刺さるのではないだろうか。

<クーロン>

鋭い洞察力を持つスパイ配達員

見た目は今ドキの青年。表向きは配達員として働いているが、スパイの顔を持つ。バトルルックも「スパイ」という点から「暗殺者」や「アサシン」を連想させるようなデザインになっている。

キャラ確定!&スタートダッシュに最適な期間限定の課金パック販売中!

リリースを記念して開始から1週間限定で、リリース記念パックを4種類販売中。
中にはキャラクター「リリ」必ず獲得できるお得パックも用意されているぞ。

リリ

リリは如意棒を使って戦う近距離戦キャラ。コンパクトな連続攻撃や如意棒を大きくして発動する強力な一撃など多彩な攻撃が行えるバランス型のキャラクターになっているぞ。

またその他パックも、キャラ経験値アイテムやスタミナ回復アイテム、レアガチャ券などがセットになっている。セット詳細はゲーム内メニュー→ショップ→パックから確認してみよう。

まとめ

ここまで『VGAME』で活躍する個性的なキャラクターたちをご紹介してきたが如何だったろうか。

とにかく本作で推したいのは、「スピード感」や「一撃の重さ」など「様々な爽快感」を感じられるアクションゲームに仕上がっているところ。

リリースから1週間後の1月24日(金)からは人気Vtuberキズナアイコラボの開催も予定しており、目の離せない作品になっているぞ。

コラボでは、キズナアイになりきれる限定コスチュームなどの配信も予定されているようだ。

リリース直後の50連続ガチャキズナアイコラボ予定などなど、イベント・キャンペーン目白押しの今、本作を始めてみては如何だろうか。

©enish,Inc. © 2019 VANEPLUS PRODUCTIONS

VGAMEをプレイしたユーザーのレビュー。

  • クロ

    現実で任務を受注、異世界で遂行するゴリッゴリの3Dアクション。
    アクションの気持ち良さはもちろんですが、強化システム周りもツリー形式だったりと自由度が高く、楽しめています。
    ガード成功時のヒットストップと通常戦闘のスピード感のギャップも良く、1バトル1バトルにやりごたえと爽快感が感じられます。
    最近はシミュレーションや対戦ゲームが多かった気がするので久しぶりのアクションにテンション上がってます。

  • suwako9

    課金しないとゲットできないキャラが居て、それも1万円のパックを買わなければならない。
    そのキャラがほかのキャラと比べると圧倒的に強いと思う。
    ただ必須という訳では無いから特に問題ないとは思う。
    それ以外はとても面白いと思った。

  • Masters

    比較的よく出来ている
    3章あたりまで進めたレビューです。
    全クリ評価ではないのでご了承下さい。
    プレイ時間10時間

    下記5点満点中
    操作性=3点
    グラフィック=4点
    ストーリー(途中評価)=3点
    爽快感=4点
    ガチャ=3点
    無課金向け配慮=3点
    微課金向け配慮=4点
    オート性能=2点

    良い点
    ○やれることが色々ある
    ◎世界観(雰囲気)が個性的で良い
    ◎動作は軽快
    ◎レベルバランスがよい
    ○戦闘はそこそこ楽しいが操作性がいいわけではないので強敵相手だとストレスがたまる
    ◎マップ移動ではアングルも変えられる完全3D


    悪い点
    ×リセマラには向いてない(コラボキャラ後出しのため)
    ××プレイヤーネームを変更できない←致命的
    △チャットなど出来るがゲーム面でのマルチ要素は弱い
    △電池の消耗が激しい(ipad)
    ××VIP制度がある←致命的

    今後イベントやマルチ要素の強化、欠点への対応などの
    期待を込めて星4評価とした。

VGAMEに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 enish
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
3DアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年01月17日
Android:2020年01月17日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す