王道シミュレーション『兵法三十六計ー天下三分』を先行プレイ!
リリース予定
2019年05月30日
GooglePlayで手に入れよう
194人プレイ予定
このゲームの関連記事一覧へ

王道シミュレーション『兵法三十六計ー天下三分』を先行プレイ!

最終更新 : GameWith編集部

乱世を生き抜き三国時代の覇者となれ!本格シミュレーション『兵法三十六計ー天下三分』を先行プレイ![PR]

天下三分の画像

HONG KONG MIRACLE FOREST NETWORK TECHNOLOGY LIMITEDから2019年5月下旬に配信予定の本格シミュレーション『兵法三十六計ー天下三分』

本作は三国時代を舞台としたシミュレーションゲーム。プレイヤーは三国時代の覇者を目指し、城を強化しながら領地を拡大していく。

さらに、呂布諸葛亮といった有名武将が数多く登場し、大ボリュームのストーリーが展開していくぞ。

そんな本作を、今回GameWithで特別に先行プレイさせていただくことができたので、プレイレポートをお届けしていこう。

城を築き、いざ三国時代へ!

今日から一国の主!

天下三分の画像

まず初めに、「北魏・西蜀・江東」の中から好きな勢力を選択しよう。そして主人公の名前を決めたらゲームスタート。

名前が考えつかない時や特にこだわりがない場合は、サイコロマークをタップすると名前が自動で生成される。

結構面白い名前が生成されるので、あえてこの機能を使って名前を決めるのもいいだろう。

天下三分の画像

壮大な音楽とともにオープニングが始まる。ボイスがあり、本作の世界に入り込みやすいのも◎。

天下三分の画像

次にパートナーを選択。女性は見た目だけじゃないと思いつつも、担当は「容姿端麗」と書かれた女性を選択。

今後この女性がどのようにして物語に関わっていくのかも気になるところだ。

主城を強化し戦に備えよ!

天下三分の画像

ゲームは主城の強化バトルを繰り返して進む。バトルをする前に主城の強化から始めよう。

主城は、木材や鉄といった素材を消費して様々な施設を建設・レベルアップし強化していく。

天下三分の画像

施設の種類だけでもかなりの数があり、どれを建設していいか困ってしまうが、左に次に何をすればいいかが表示されているので、タップして進めていこう。

指示に従っていくだけで簡単に、そして効率よく強化ができたぞ。

有名武将を味方につけろ!

天下三分の画像

武将は主に酒場からのガチャで入手。アイテムを使用して引く通常購入とダイヤで引く高級購入がある。

指示に従い施設を建設したり武将を強化していくだけで序盤は楽にダイヤが集められるので、積極的にガチャを引いて部隊を強化したほうがいいだろう。

天下三分の画像

また、高級購入は一定時間経過毎に無料で引けるようになる。ダイヤがない時でも定期的にガチャが引けるのは嬉しい。

天下三分の画像

武将はバトルで獲得できる専用アイテムで強化可能。同様に獲得できる専用アイテムや宝石を使用して、ステータスをアップさせることもできるぞ。

天下三分の画像

趙雲や大喬、董卓などの有名武将も仲間にすることが可能。
もちろん、能力も高く部隊の主戦力になってくれるだろう。

天下三分の画像

手に入れた武将は部隊に編成する事でバトルに使用できる。

初めは前列に2人の武将を配置することしかできないが、プレイヤーレベルが上がる事で解放されていく。

戦を制して覇者への第一歩を踏み出そう!

シナリオバトル

天下三分の画像

ある程度準備が整ったところでシナリオバトルに挑戦。シナリオバトルはステージ制で、敵を倒しステージを進めていくもの。

バトルはフルオートで進行する。右下のボタンからゲームスピードの変更バトルのスキップができる。とにかく早く進めたいという人や、何度も同じステージに挑戦する時などに役立つ。

天下三分の画像

バトルではド派手なスキルが飛び交い、ゲームを盛り上げてくれる。そして連携スキル「黄龍擺尾」が発動。連携した武将2人のカットインとともに強力な攻撃が炸裂し、一気に複数の敵を倒すことができた。

連携スキルは、部隊に特定の武将を2人編成することで発動する。

天下三分の画像

武将によって前列や縦列の敵を攻撃するものや、部隊全体を回復させるものなど様々な組み合わせスキルが存在する。相手に応じて武将の編成を切り替えて戦おう。

例えば、孫策と大喬、董卓と華雄のように夫婦主従関係など、三国時代での様々な関係が組み合わせとして存在している。

武将を編成する際には組み合わせを沢山成立させ、バトルではいかに連携技を多く発動させるかが鍵となるぞ。

ワールドバトル

天下三分の画像

シナリオバトルを進めて部隊も強くなったので、いざ外の世界へ。マップ上には素材が採集できる鉱山や農地のほか、敵である流賊が存在する。

プレイヤーは部隊に指示を出し採集や討伐を行っていく。

天下三分の画像

最初はレベルの低い流賊を討伐に向かう。部隊の移動には時間がかかり、遠くに向かうほどかかる時間は多くなる。今回は近くに弱い敵が居ないため長距離移動になってしまった。

移動の待ち時間は、主城や部隊に加えていない武将を強化したりできるので時間を持て余すことなく遊ぶことができるぞ。君主に暇などないのだ。

天下三分の画像

意外とあっさり勝利できたので、現段階では無謀といえるレベル4の流賊を討伐に向かう。

部隊が向かう前に、「敵戦力が強大で勝敗がどう転ぶかわかりませんが、それでも出撃しますか?」の文字。今回はギリギリの戦いになりそうだ。

天下三分の画像

負ける可能性の高い戦いだったが、なんとか勝利。最初に戦った敵とは違い報酬も良いものが獲得できた。

しかし、広大なマップには強敵が数多く待ち構えており、覇者への道はまだまだ遠そうだ。

まとめ

天下三分の画像

ここまで『天下三分』のプレイレポートをお届けしてきた。

本作は王道のシミュレーションゲーム。序盤は指示に従っていくだけで主城の強化やバトルについて理解できるので、シミュレーション初心者や苦手な人でも楽しめるようになっている。

天下三分の画像

そして、様々なスキルを駆使して戦ったり武将の組み合わせを考え連携スキルを発動させるなど、兵力で戦うだけではない戦略的なバトルが楽しめた。

『兵法三十六計ー天下三分』は2019年5月下旬に配信予定。まもなくプレイできるので楽しみに待とう。

>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

©️kingcheergame

このゲームに関する記事

掲示板

兵法三十六計ー天下三分に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 13

やっべギルドすら誰も立てないのな(VIP1以上必要やから)もうバリア張ってない奴片っ端から襲ってキャラ消すわ

名無しのゲーマー 12

漢字タイトルにこのイラスト
一目見ただけで分かる量産中華ゲー

名無しのゲーマー 11

やっと神ゲーきたか………

名無しのゲーマー 10

また量産型の拠点乱立するやつか。

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す