『初音ミク』コラボ開催!人気RPGに「音ゲー」モード実装!?

『初音ミク』コラボ開催!人気RPGに「音ゲー」モード実装!?

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
祝1周年!毎日10連ガチャなどお得キャンペーン開催中!
『メイプルM』史上最速か?爆速レベリングイベント開催中!
年末年始は『メイプルM』!魅力から最新情報をまとめてご紹介!

『初音ミク』が歌う名曲を楽しもう!人気オンラインRPGに「音ゲー」が実装!?[PR]

好評配信中のアプリ『メイプルストーリーM(通称:メイプルM)』

本作は今年でサービス開始17年を迎え、「オンラインゲームの原点」とも言われる名作『メイプルストーリー』のスマホ版。

冒険者・英雄・レジスタンス・騎士団などの多彩な職業(ジョブ)が用意されたオンラインRPGだ。

元祖『メイプル』の世界観を完全踏襲。始めた職業によって、全く異なるクエスト・ストーリーが展開される大ボリュームのシナリオ。

他にも、アバターやスタンプ機能でオシャレにコミュニケーションが取れたりと、オンラインRPGの要素がギュッと詰まった「原点にして頂点」と言っても良い作品だろう。

そんな『メイプルM』では7月30日より『初音ミク』とのコラボイベントが開催中。

期間中は『初音ミク』が歌う名曲を「音ゲー」で楽しめる新モードや、期間限定の「初音ミクアバター」獲得のチャンス!

また夏の大型アップデート第一弾として、新職業「バトルメイジ」「ワイルドハンター」や新ボス「バンバン」が実装された本作。

既にゲームをプレイしている人も、これから始めようと思っている人も”確実に楽しめる”イベントたち。その内容をこれからご紹介していくぞ。

コラボ限定アバターや豪華報酬をゲット!『初音ミク』イベント情報!

『初音ミク』が歌う名曲を「音ゲー」として楽しめる!

今回のコラボの目玉となるのが、『初音ミク』が歌う人気楽曲3曲が楽しめる期間限定の「音ゲー(リズムゲーム)」モード。

オンラインRPGの中で「リズムゲーム」が楽しめるという、異色のコラボ内容だ。

リズムゲームの内容もネタ混じりのものではなく、多彩なノーツが用意された”ガチ”なリズムゲーム

Normal/Hardの難易度選択も用意されていて、リズムゲームが得意・苦手に関係なく楽しめる仕様になっているぞ。

今回のイベントで遊べる曲は「ネトゲ廃人シュプレヒコール」「僕とストラトキャスター」「Ievan Polkka」の3曲。

各楽曲ではクリア報酬として、限定アバターも用意されているので、是非とも挑戦して見て欲しい。

『初音ミク』など、バーチャル・シンガーになりきれる!
コラボ限定ガチャ開催中!

『初音ミク』『鏡音リン・レン』『MEIKO』『KAITO』のバーチャル・シンガー5人をテーマにしたアバターやアクセサリーが獲得できるコラボ限定ガチャも開催中。

誰でもバーチャル・シンガーになりきれる「髪型変更券」や「全身服」などのアイテムを獲得するチャンスだ。

大当たり枠は、「ミクのぷるぷるライブ衣装」アバター。

黒と金色がベースカラーの可愛い王冠や大きな羽など、”ゴージャス”な仕上がりのアバターになっている。

またバーチャル・シンガー全員が集合したイスや、初音ミクライブを見る英雄たちが描かれたイスも魅力的。

ハズレアイテムがほとんど無いガチャになっているので、ダイヤがたまったら是非とも回してみて欲しい。

「ミク」を助けて”確実に”コラボアバターをゲット!

コラボ期間中、『初音ミク』のボディーガードとして追っかけ軍団から守る「ミクを守れ!」イベントが開催中。

出現する期間限定ダンジョンに挑戦して「ミクのコイン」を集めよう。

「ミクのコイン」を集めれば、『KAITO』の衣装や髪型などのなりきりアバターを獲得可能。

イベントに参加するだけで、”確実に”コラボアバターを獲得できるお得なイベントとなっているぞ。

25種類の職業と18種類の豊富なダンジョン!『メイプルM』の魅力とは?

選べる職業は25種類!それぞれに違うシナリオが展開!

『メイプルM』最大の魅力は豊富に用意された職業(ジョブ)

新米冒険者や過去の英雄、騎士団の一員など、25種類の職業から好きな職業を選択して楽しむことができる。

▲フレイムウィザード

戦士だけで5種類、魔法使いだけで6種類など、同じ武器を使う職業でも全く違うバトルスタイルが用意されているのが特徴的だ。

また選んだ職業によって、全く違うストーリーが展開されるのも魅力的。

「過去の力を取り戻すため」「暗黒の魔法使いを倒すため」など、目的を持った冒険を楽しめるのが嬉しいポイントだ。

キャラクタースロットは最初から7枠用意されているので、色んな職業を触って、試すことができるぞ。

ダンジョンの数は18種類!豊富な協力プレイ要素!

本作には「相手を殲滅を目指す」「ボスラッシュ」「超強力なボスの討伐」など、18種類のダンジョンが用意されている。

ダンジョンによって獲得できるアイテムは様々。欲しいアイテムが獲得できるダンジョンに挑んで、自分のキャラ強化を進めたい部分を選んで進めることができる。

またパーティで挑む際は、マッチングシステムが用意されていて、お手軽にパーティを組むことができる。

チャットやSNSで参加者を募らずとも、一緒にダンジョンに挑みたい人がすぐに見つかるハードルの低さも本作の特徴だ。

夏の大型アップデート第1弾!新ボス・新職業が実装!

自信に魔法を掛け、杖で殴る!
新職業①「バトルメイジ」

夏の大型アップデート第一弾の目玉は新職業「バトルメイジ」「ワイルドハンター」

バトルメイジは杖を使った魔法使い職業ながらも、魔法の力を自分自身に「オーラ」として纏わせ、杖を鈍器のように使って攻撃する、珍しいバトルスタイルの職業だ。

バトルメイジ最大の魅力は、戦う相手や状況に応じて自身に掛ける「バフ」切り替えて戦う「オーラ」スキル

相手を攻撃するとHPを回復する「ドレインオーラ」や、弱体効果を付与する「デバフオーラ」など、様々な状況下で戦える器用な職業になっているぞ。

連続攻撃が気持ちいい!新職業②「ワイルドハンター」

ワイルドハンターは相棒のジャガーに乗りながら戦う弓使い

乗っているジャガーの種類によって違うバフ効果を得るので、バトルメイジの「オーラ」同様に状況に応じて切り替えながら戦うことができる職業だ。

また、弓使いの特徴である圧倒的な”連続攻撃”も健在。

攻撃が連続ヒットする気持ちよさをしっかりと感じられる職業になっているぞ。

新ダンジョン「ルートアビス」と新ボス「バンバン」実装!

『メイプルストーリーM』の中でも最難関に位置する、ダンジョン「ルートアビス」新ボス「バンバン」が実装される。

ルートアビスのボスは全て「特殊なギミック有り」やりごたえMAXのバトルが楽しめるのが特徴。

今回実装された「バンバン」の他に、未実装の3体のボスが控えているぞ。

新ボス「バンバン」は「時」をテーマに”残り時間の早送りや巻き戻し”が発生する超変則バトルが展開。

これまでにない新鮮な体験のできるバトルになっているので、自信のある人は是非挑戦してみてほしい。

まとめ

ここまで『メイプルM』の「初音ミク」コラボ・大型アップデート情報をお届けしてきた。

新たな職業・コラボアバターを迎え、シナリオとオシャレの幅がさらに広がった本作。

これから先も高い頻度でどんどん新職業・新ボスが追加され続けるであろう『メイプルM』を一度始めてみては如何だろうか。

本記事に使われているゲーム内映像はすべて開発中のものです。

© NEXON Korea Corp. ALL Rights Reserved.

Art by KEI © Crypton Future Media, INC.

メイプルストーリーMをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ユウ

    PC版やったことある人じゃないと「よくあるオートゲーのアプリ」にやっちゃうかもです。
    リア友とかとPTとか組み出すと、少し面白くなるけど、
    ぶっちゃけ思い出補正がないと楽しめないかも。

    昔ガッツリやりこんでた私は普通に楽しめてますが

  • t2

    懐かしいゲームがスマホで登場。PCでやっていた頃が懐かしいです…。

    ゲームシステムはそのままにスマホで手軽にプレイできるのがいいですね。

    画面の向きを変えることができるという、スマホならではの機能も追加されてチャットしやすくなっています。
    このゲームは、チャットあってこそ楽しめるゲームなので縦モードはありがたいです!

    一度は触れてみてほしいゲームですね!

  • クロ

    メイプル!懐かしの2DMMOですね。

    メイプルの懐かしさを残しつつ、様々なコンテンツが追加されていてかなり楽しめてます。
    PCでやったメイプルをそのまま遊べる+便利機能がたくさん追加されているので、PC版をやってた世代によってはスマホ版の方が快適にできるかもしれないですねw

    PC版メイプルをやったことない人でも、オンラインゲームの原点的な意味でプレイしてみて欲しい一作。

メイプルストーリーMに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 NEXON
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月10日
Android:2019年04月10日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す