祝リリース!スクエニ新作『ラストイデア』序盤のプレイガイド!
このゲームの関連記事一覧へ

祝リリース!スクエニ新作『ラストイデア』序盤のプレイガイド!

最終更新 : GameWith編集部

堂々リリース!スクエニの新感覚RPG『ラストイデア』、新米トレジャーハンターに贈る序盤のプレイガイド![PR]

※本稿で使用しているゲーム内画像は、全て開発環境のものとなります。

ラストイデアの画像

本日、堂々のリリースを迎えたスクウェア・エニックスの新作RPG、『ラストイデア(LAST IDEA)』

本作は王道冒険ファンタジーと、直感的なアクションバトル(ハック&スラッシュ体験)が楽しめるトレジャーハンティングRPGだ。

「ガチャ無し」の謳い文句や、オリジナルのバトルシステム「スマコマ」など、これまでのスマホRPGにない新しい要素が盛り込まれている。

本記事では、これからゲームを始めるプレイヤーの方々に向けて、序盤のプレイガイドをお届けしていくぞ。

▼先行プレイの様子を動画でもチェック!

◆目次

本作の魅力・特徴をおさらい!1分でわかる『ラストイデア』!

本作のことをまだよく知らないという方のために、ゲームの概要を簡単におさらいしておこう。

『ラストイデア』は、オリジナルバトルシステム「スマコマ」を使用した簡単×爽快バトルが特徴の新感覚アクションRPG

ラストイデアの画像

新米トレジャーハンターである主人公(プレイヤー)は、お宝を探しながら、仲間たちと共に広大な大陸を冒険していく。

一人の少女と出会いから始まる、王道冒険ファンタジーがプレイヤーを待っているぞ。

特徴①:「スマコマ」で簡単&爽快アクション!

バトルは次々に出現する魔物の大群を、スキルを使って一掃していくハック&スラッシュスタイル

スワイプ長押しダブルタップなどスマホならではの操作を使用して、スキルを発動することで敵を倒していく。

簡単な操作で、ド派手なアクションが繰り出せ、大量の敵を倒しまくることができる。
「スマコマ」によって産み出された、これまでにないバトルの爽快感をぜひ味わってみてほしい。

特徴②:自由度高く、奥深いキャラビルド!

ラストイデアの画像

プレイヤーは合計3種類のスキルツリーを習得することが可能
現在確認できているスキルツリーは10種類。この中から自由に選べるというのが特徴だ。

どの分野のスキルを、どう使うかはプレイヤーの自由。選択肢の幅広さにより、プレイヤー個人のオリジナリティが色濃く反映されていく。

ラストイデアの画像

キャラメイクにもとことんこだわることができるぞ。パーツは種類豊富に用意されており、ボイスも自由に選ぶことが可能。

特徴③:ガチャは無し!「トレジャーハント」で装備GET!

本作にはいわゆる「キャラガチャ」や「装備ガチャ」が存在しない
プレイヤーは武器、防具などの装備品を「トレジャーハント」で獲得し強くなっていく。

ラストイデアの画像

装備はストーリークエストでもドロップできるが、レアアイテムをドロップしやすい「トレジャーダンジョン」が別途用意されている。
プレイヤーはこのダンジョンを狩場として、装備集めに奔走することになるだろう。

ラストイデアの画像

バトル終了後、獲得した宝箱の開封の儀を行うのがトレジャータイム。ドロップした宝箱がズラリと並び、タップして開けるこの瞬間は、ワクワクが止まらない!

「もっと詳しく知りたい!」方はプレイ感を丁寧に記載した先行プレイ記事もぜひ参考にしてほしい。

先行プレイ記事はこちら

どれを選ぶ!?最初に選べる4種スキルを紹介!

おさらいが済んだところで、本題へと移っていこう。

ラストイデアの画像

ゲームを開始してすぐ、プレイヤーはメインで戦うスキルを4種類のうちから選択することになる。
下記に各スキルの特徴をご紹介していくので、選ぶ際の参考になれば幸いだ。

剣スキル(初心者おすすめ)

ラストイデアの画像

剣のイデア ラグナス

剣スキルは、近距離型物理攻撃スキル。攻守共にバランスが取れており初心者にも扱いやすい。
強い装備を身につけ耐久力をあげれば、敵の攻撃を避けずにゴリ押しで戦っていくことも不可能ではない。

ラストイデアの画像

「彗星剣」発動!

基本スキルは「スラッシュ」「彗星剣」。彗星剣は天高く飛び上がり、敵を叩き散らすことができるぞ。

ラストイデアの画像

「スラッシュ」の発動。コマンドを入れた地点にキャラクターが移動し、攻撃を行う。

近接型ということもあり、スキルは移動を伴うものが多い。その機動力を活かして、敵軍を掻きまわそう
ゴリゴリと前線で戦いたいタイプの方におすすめだ。

炎スキル(初心者おすすめ)

ラストイデアの画像

炎のイデア アンジェリカ

炎スキルは遠距離型魔法攻撃スキル。高火力かつ攻撃範囲が広いため、多くの敵を一度に相手にできるのが強みだ。

ラストイデアの画像

攻撃速度が早く、直感的な操作敵に攻撃を当てることができるため初心者にも扱いやすい。
ただし、やや耐久面には不安が残るので、うまく敵と距離を取って戦うと良いだろう。

戦況を把握しながら、的確なスキル捌きで敵を一掃したい人におすすめ。

弓スキル(中級者向け)

ラストイデアの画像

弓のイデア ロウェナ

弓スキルは遠距離×物理攻撃で戦うスキル。4種のスキルの中でもトップクラスの攻撃力を誇る。
その反面、耐久力は低いので位置取りや、敵に距離を詰められた時の対処に気を配って戦おう。

ラストイデアの画像

基本スキル「マルチショット」はコマンドで指定した範囲の敵めがけて矢を放つ。指定の範囲が広いと、それだけ矢が分散して放たれてしまうので、体力の多い強敵などにはあえて入力範囲を狭め、矢を一点集中させるなど臨機応変に範囲を調整すると良い。

スキルツリーを強化していくと、攻撃に「貫通性能」「追尾性能」が付いたり、「クリティカル率が上昇」したりと、より攻撃的なスキルに成長していくぞ。

攻撃こそ最大の防御!と考えるプレイヤーにぜひおすすめしたい。

死霊スキル(上級者向け)

ラストイデアの画像

死霊のイデア ヴ・マ

死霊スキルは、霊魂やスケルトンを召喚して戦っていくスキル。
倒した敵の魂を攻撃(召喚)のエネルギーに替えるという、異色のプレイスタイルを持つスキルだ。

ラストイデアの画像

プレイヤーの代わりに、スケルトンが前線で戦う。

4種スキルの中では生存力がトップクラスに高いが、召喚した兵士に戦わせるスタイルのため、直接的な攻撃手段が少ない
使いこなすにはコツが必要となり、上級者向けのスキルとなる。

ラストイデアの画像

スケルトンに戦わせて、自分は安全なところから攻撃を。魔王気分を味わいたいプレイヤーにおすすめだ!

新米トレジャーハンターに贈る!序盤プレイにおけるアドバイス

ここからは序盤プレイに役立つアドバイスを計4点、お伝えしていく。

装備はこまめに付け替えよう

ラストイデアの画像

キャラクターのステータスは、装備が大きく影響する。新しい装備をドロップしたら、より強いものに付け替えてから次のクエストに進むのがおすすめだ。

ラストイデアの画像

装備には近距離型に向いているもの、遠距離型に向いているものなど、それぞれ特徴がある。
レア度の高さだけで選ぶのではなく、自分の選んだスキルに合ったものを装備するようにしよう。

スキルに合った装備を判別するには、装備の名称に注目すると良い。
例えば、剣スキル向けには「剣士の〜」、弓スキル向けには「傭兵隊長の〜」、炎スキル向けには「ウィザード」などと、それぞれ名称が付いている。※レア度により文言が異なるので注意。

装備の種類をぱっと見で見分けたい時は参考にしてほしい。

スキルポイントはメインスキル2種の強化に

ラストイデアの画像

炎スキルの例。

キャラクターがレベルアップすると、スキルポイントを獲得できる。

獲得したスキルポイントをどのように配分していくかについてだが、序盤はゲーム開始時から使用できる2種類のスキルのレベルアップに使用するのがおすすめ。

ラストイデアの画像

バトルで頻度高く使用するスキルとなるので、威力を上げておくとクエストが幾分進めやすくなるだろう。

ゲーム内で得られるゴールドで、後からでもスキルポイントを振り直すことができるので安心して欲しい。
「良い」と思った効果はどんどん解放していこう。

回復プロパティ付き装備を狙おう

ラストイデアの画像

キャラクターと敵の強さが拮抗してくると、回復効果のあるプロパティ(装備に付属している特性)を非常に重宝する。

ラストイデアの画像

物理攻撃型であれば「HP吸収」、魔法攻撃型であれば「エナジーヒール」のプロパティがそれに該当する。
手持ちの装備に回復プロパティがついたものがないか、確認してみてほしい。

持ち合わせていない場合は、トレジャーハントの出番。お目当ての装備が出るまで、思う存分粘ってみよう!

目標はキャラLv30!

ラストイデアの画像

キャラクターLv30に到達すると、スキルツリーを3種類習得できるようになる上、各スキルツリーの最も強力なスキルを覚えられるようになる。

ここまでくれば、キャラビルドの自由度が増して、ゲームの面白みも深まっていくことが実感できるだろう。

ショップでの購入が必要となるが、「経験値ブースト」を使用するのもおすすめ。
サクサクレベルが上げられるようになり、他プレイヤーと差がつけられるかもしれないぞ!

まとめ

ラストイデアの画像

ここまで、『ラストイデア』序盤プレイのアドバイスをお届けしてきた。
少しでもプレイの参考にしていただければ幸いだ。

正式サービスが開始された今、ゲーム本線はもちろんのこと、オークション集会所マルチプレイなど、他プレイヤーと関わりが持てるコンテンツがどのような盛り上がりをみせるのか楽しみである。

スクウェア・エニックス渾身の新作平成最後の神ゲーとなるか。その真価は、ぜひ一度プレイして確かめてほしい。

※本稿で使用しているゲーム内画像は、全て開発環境のものとなります。

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

ラストイデア(LAST IDEA)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 1082

>>1081
いや〜楽して儲かります!
お買い上げ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

名無しのゲーマー 1081

>>1078
虹のドロップ率はマジで表記した方がいいわ
スタポ10個使っても出ないとかなんのために周回してんのか分からん

名無しのゲーマー 1080

なんか虹ドロ全然落ちなくなったんだけど?
サイレント修正やめてくれませんか?

名無しのゲーマー 1079

凄い泥しやすい

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す