CBTアンケートを受けての調整方針を公開!
スクウェア・エニックスから配信予定の『FF』を題材とした完全新作オンライン対戦カードゲーム、『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』(FFDCG) 。
1/18~1/25の期間で実施されたクローズドβテストのユーザーアンケートの回答を受け、ゲーム調整方針を発表。
以下に発表内容をざっくりまとめて掲載しておこう。
◆ゲーム全体のテンポについて
対戦ゲームとしての爽快感を大切にするため、継続的に調整を行なっているとのこと。
現在の調整状況は下の動画に収録されている。
また演出面のテンポアップ、対戦スピードアップだけでなく、ゲーム全体の最適化や通信量の軽減などにも取り組んでいるようだ。
◆カードのレベルアップについて
対戦で負けたデッキを次の勝ちに繋げるための成長要素の選択肢が少なく、厳しい意見が挙がっていたとのこと。
こちらは対戦後、毎日経験値アイテムを入手できるよう検討されている。
勝敗に応じて配布量に大小を設けるか等、細かな点は調整・検討中。
また、ランク帯に応じたレベルキャップを設けるなど、プレイヤーが試合に集中できる環境を整える方針で調整していくようだ。
◆シングルプレイについて
細かな点から調整しているため具体的には発表できないが、プレイヤーがより楽しめるモードにできるよう対応しているとのこと。
今回(2/7)の発表は以上。
アンケートは全て開発メンバー全員で確認しており、より充実したゲームになるよう調整を進めているとのことなので、楽しみに待っていよう。
『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』(FFDCG) とは?
『ファイナルファンタジー』シリーズを題材とした完全新作オンライン対戦カードゲーム。
本作は「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」で配信予定のブラウザゲームで、スマホ・PCどちらからでもプレイすることができるぞ。
配信日 | 2019年 |
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会社 | SQUARE ENIX |
ジャンル | オンライン対戦カードゲーム |
対応OS | Yahoo!ゲーム ゲームプラス |
事前登録 | 現状なし |
公式サイト | 『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』公式サイト |
公式Twitter | @FFDCG_PR |
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