このサイトは一部広告を含みます
FF新作カードゲーム、今後の調整方針を発表!
アプリ
サービス終了
サービス終了

FF新作カードゲーム、今後の調整方針を発表!

最終更新 :
ファイナルファンタジー デジタルカードゲームの画像

CBTアンケートを受けての調整方針を公開!

FFDCGの画像

スクウェア・エニックスから配信予定の『FF』を題材とした完全新作オンライン対戦カードゲーム『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』(FFDCG) 。

1/18~1/25の期間で実施されたクローズドβテストのユーザーアンケートの回答を受け、ゲーム調整方針を発表。
以下に発表内容をざっくりまとめて掲載しておこう。

◆ゲーム全体のテンポについて

対戦ゲームとしての爽快感を大切にするため、継続的に調整を行なっているとのこと。
現在の調整状況は下の動画に収録されている。

また演出面のテンポアップ、対戦スピードアップだけでなく、ゲーム全体の最適化通信量の軽減などにも取り組んでいるようだ。

◆カードのレベルアップについて

対戦で負けたデッキを次の勝ちに繋げるための成長要素の選択肢が少なく、厳しい意見が挙がっていたとのこと。

こちらは対戦後、毎日経験値アイテムを入手できるよう検討されている。
勝敗に応じて配布量に大小を設けるか等、細かな点は調整・検討中。

また、ランク帯に応じたレベルキャップを設けるなど、プレイヤーが試合に集中できる環境を整える方針で調整していくようだ。

◆シングルプレイについて

細かな点から調整しているため具体的には発表できないが、プレイヤーがより楽しめるモードにできるよう対応しているとのこと。

今回(2/7)の発表は以上。
アンケートは全て開発メンバー全員で確認しており、より充実したゲームになるよう調整を進めているとのことなので、楽しみに待っていよう。

>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』(FFDCG) とは?

ファイナルファンタジー デジタルカードゲームの画像

『ファイナルファンタジー』シリーズを題材とした完全新作オンライン対戦カードゲーム

本作は「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」で配信予定のブラウザゲームで、スマホ・PCどちらからでもプレイすることができるぞ。

配信日2019年
会社SQUARE ENIX
ジャンルオンライン対戦カードゲーム
対応OSYahoo!ゲーム ゲームプラス
事前登録現状なし
公式サイト『ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム』公式サイト
公式Twitter@FFDCG_PR
>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ファイナルファンタジー デジタルカードゲームをプレイしたユーザーのレビュー。

  • aps

    ff好きにはたまらない。
    課金するからアプリでリリースしてほしいです。

  • (´・ω・`)

    システムとデッキのルールなどは今までやっていたカードゲームには無かったけどさすがにカードにレベルをつけてしまうと廃課金者が無双してしまうので良くないかなと思ってしまう。
    グロウエッグをもっと簡単にたくさん入手できるようにするべきかと。

  • そこじゃないんだよと言いたい。
    FFをカードゲームにしたのはいいが、レベル制はいらないのではと感じました。

    カードゲームにて課金アドバンテージはスキンやら、デッキプールで十分。

    デッキ編成ルールやシステムは好きだったのでとりあえず今後に期待は一応します

掲示板

ファイナルファンタジー デジタルカードゲームに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ファイナルファンタジー デジタルカードゲームの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年07月08日
Android:2019年07月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧