もうすぐ配信!新作SRPG『契約勇者』冒険の準備を始めよう!
契約勇者-タシリア戦記
契約勇者-タシリア戦記
iPhone : 2019年01月予定
Android : 2019年01月予定
317人プレイ予定
このゲームの関連記事一覧へ

もうすぐ配信!新作SRPG『契約勇者』冒険の準備を始めよう!

最終更新 :

もうすぐ配信!新作シミュレーションRPG『契約勇者-タシリア戦記』の準備体操を始めよう[PR]

キャラクター紹介動画

『契約勇者-タシリア戦記』は、Taplion Gamesから配信予定の新作シミュレーションRPG。
ファンタジー世界「タシリア」を舞台に、数多の英雄たちの運命が交わり合う壮大な物語が魅力のタイトルだ。

契約勇者の画像

今回、編集部では『契約勇者』を特別に先行プレイ。
この記事では、そこで明らかになったゲームのコツや、覚えて差がつくオトク情報をまるっとレクチャーしていくぞ。

ゲームのリリースは1月中を予定。もうすぐ始まる「戦記」に向けて、準備体操を始めよう!

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

戦略がモノを言う本格シミュレーションバトル、カギを握るのは「相性」と「助け合い」!

契約勇者の画像

まずはゲームの中心となるバトルから見ていこう。

『契約勇者』のバトルは、マス目状のフィールドで展開するターン制ストラテジー。
プレイヤーはパーティに編成したユニットを操作して、フィールドに登場する敵軍と戦っていく。

契約勇者の画像

ターンは自軍→敵軍→自軍…の順番で進行。味方ユニットが全滅する前に、指定されたクリア条件(敵全滅、ボス討伐など)を満たせば勝利となる。

各キャラの移動範囲地形が持つ効果、ユニットの相性が多層に絡み合う、骨太の戦略性が大きな魅力だ。

契約勇者の画像

バトルのカギを握るのは、ユニット間の相性関係。
本作ではキャラが持つ「武器」の相性を中心とした、キャラ対キャラの有利不利が戦況に大きく影響を与えるぞ。

契約勇者の画像

武器相性は、「剣>斧>槍>剣…」のように、三すくみの関係が基本。この他にも、「銃>粉薬>ため息>銃…」「巻物>エネストーン>契約書>巻物…」といった相性が存在する。

契約勇者の画像

さらに、主人公が持つ「時計」や、魔法を放つ「杖」などなど、多彩な武器が用意されているぞ。
本作では武器の種類が多いので、有利な相手に当てるというより苦手な相手にぶつけないことを意識するのがコツだ。

契約勇者の画像

ちなみに使用する武器の種類はキャラごとに固定となっており、例えば剣キャラが剣以外の武器を持つことはできない。

その代わり武器に熟練度があり、攻撃するたびに上昇していく。腕が上がったら、より強い武器を装備できるようになるぞ。

契約勇者の画像

武器相性以外には、「人間」「ドワーフ」といった種族や、キャラごとの職業にも相性が存在。
ゲームを深く理解するにつれて、SRPGらしいがっぷりのめり込む面白さを必ず実感できるだろう。

契約勇者の画像

また、本作ならではの要素として、キャラを隣り合わせで戦わせるのも重要なポイントだ。

隣接したキャラ同士は戦闘中互いに助け合い、一緒に敵に攻撃したり、傷ついた相方を回復したり、敵からの攻撃をかばい合ったりする。

契約勇者の画像

一般的なSRPGでは挟み撃ち伏兵戦法が効果的なケースが多いが、本作ではこの助け合いシステムのためキャラを2人1組で動かすのがセオリーになりそう。

「どのキャラを組み合わせて使うか?」を考えているうちに、おのずとパーティ編成も楽しくなっていくぞ。

契約勇者の画像

また、隣りのキャラが知人同士なら戦うたびに親密度が上がっていき、事前記事でもご紹介したゲームの見所「結婚」へも繋がっていく。

契約勇者の画像

つまり、助け合いのシステムはまさに『契約勇者』の「味」そのもの。
キャラの組み合わせや動かし方に深みがあり、バトルを1戦1戦楽しみながらプレイできるのが嬉しい。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

無料で激レアキャラゲット!?キャラや資源アイテムを稼いでスムーズに攻略!

契約勇者の画像

「キャラの組み合わせや動かし方」がキモ、となると、やはりキャラクターの集め方は気になるところ。
ここでは一足早く、ゲーム序盤のおトクなキャラ獲得・アイテム稼ぎの方法をお届けしていくぞ。

契約勇者の画像

まずキャラについてだが、こちらはプレイ開始から2週間だけ開催される限定イベント「ジャンパーの試練」が超オススメ。

契約勇者の画像

ジャンパーの試練は要するに初心者歓迎イベントで、ゲームを進めると手に入る「焼き肉」を、レジェンド級のキャラクターたちと交換することができるというもの。

焼き肉は、イベント期間中であればあらゆる冒険でゲットできる。メインストーリー以外のクエストにも自由に挑戦してOKだ。

契約勇者の画像

交換できるキャラは、レジェンド魔術師「エクサロス」、レジェンドモンク「デビッド」、エピック闘士「ホンラ」の3人。
いずれもストーリーに絡む重要人物たちで、もちろん実力も折り紙付き。

契約勇者の画像

2週間しっかりプレイすれば、全員仲間にすることも夢ではないぞ。
ゲームをたっぷり楽しみながら、激レアキャラの獲得を目指してみてほしい。

契約勇者の画像

他にも、「招待状」を使った無料ガチャも見逃せないポイント。
招待状はミッションクリアフレンド招待で手に入るアイテムで、1枚につき1回ガチャを回すことができる。

契約勇者の画像

しょせん無料ガチャと侮るなかれ。招待状ガチャからは、「金塊」を使った有償ガチャと同様に、高レアキャラまでしっかり排出される。
意識して招待状を集めていくことで、どんどん部隊が強力になっていくはずだ。

契約勇者の画像

招待状は事前登録の報酬にもなっており、登録者10万人を突破したため合計15枚がプレイヤー全員にプレゼントされる予定。

同時に配布される金塊と合わせ、実に30回近くのガチャが回せるようになっているぞ。

契約勇者の画像

こうしてたくさんキャラを集めたら、次はそれを強く育てる番だ。
キャラの育成に必要な資源アイテムは、グループレベル(プレイヤーレベル)6で開放される施設「祈りの聖殿」をチェックするのがオススメ。

契約勇者の画像

祈りの聖殿では、キャラクターどうしの仲を深める「親密度」、武器製作に育成素材集めにと活躍する万能通貨「銀貨」、より良いクエストを受けるための「任務ポイント」といった重要な資源を、一定時間ごとに入手できる。

契約勇者の画像

いずれもだいたい10分程度のサイクルで貯まっていくので、冒険の合間に訪れてこまめに稼ぐのが○。しっかり資源を集めておけば、キャラ育成が、ひいてはゲーム攻略がスムーズに進んでいくぞ。

契約勇者の画像

銀貨に関してはミラクルホールも稼ぎどころだ。
ミラクルホールは、他プレイヤーが依頼したクエストを受注して報酬を稼いでいける施設。祈りの聖殿の次、グループレベル7で開放される。

契約勇者の画像

各プレイヤー自腹を切っているだけに、報酬も豪華なものがズラリ。
リリース後には、ミラクルホールにこもって「賞金稼ぎ」になるのも面白そうだ。

契約勇者の画像

他にも、バトル中に宝箱を開けたり、お宝を掘り出したりといった地道なアイテム稼ぎも大事なポイントとなる。

集めたアイテムをつぎ込むキャラ育成は次の記事で詳しくご紹介する予定なので、ぜひ楽しみにしていてほしい。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

まとめ

契約勇者の画像

今回の記事では、新作シミュレーションRPG『契約勇者-タシリア戦記』の事前準備として、バトルのキモキャラ・アイテム稼ぎの方法をお伝えしてきた。

特にバトルは、ベーシックなシミュレーションバトルに見えて、その実本作ならではの奥深さ魅力、駆け引きがぎっしり詰まっている。
SRPG熟練者でも楽しめること請け合いなので、ぜひ1人でも多くの方に実際に体験してほしいところだ。

そんな『契約勇者』は、ただいま事前登録を実施中。
少しでも気になった方はぜひ登録して、新たな冒険の幕開けに備えよう。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

© 2013-2018 Taplion. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

契約勇者-タシリア戦記に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 21

FEHよりよっぽどファイアーエムブレムしてるんじゃないか

名無しのゲーマー 20

絵はともかく普通に面白そうなんだけどw

名無しのゲーマー 19

毎日30回ぐらいガチャまわせるようにしたら、人気出そう

名無しのゲーマー 18

ヤゴってキャラの体のバランスがクソおかしい気がする

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す