このサイトは一部広告を含みます
契約勇者-タシリア戦記の評価とアプリ情報
アプリ
2019年01月23日 リリース済
2019年01月23日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

契約勇者-タシリア戦記の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

魔法と蒸気技術が混じり合うファンタジー世界「タシリア」を舞台としたターン制ストラテジーRPG。
プレイヤーはタシリアに召喚された勇者となり、戦乱に揺れる王国を導いていく。
ゲームは、マス目状のフィールドで英雄(キャラクター)を動かし戦う王道シミュレーションRPG。
ターンは味方⇄敵と交互に繰り返され、味方チームが全滅する前に勝利条件を達成すればクリアだ。

キャラをタップすると、移動範囲(青マス)と攻撃範囲(赤マス)が表示される。
敵味方の相性地形効果を考慮しつつ、最善の一手を探そう。
本作では、キャラを隣合わせで戦わせることで一緒に敵に攻撃したり、敵からの攻撃をかばい合ったりといった助け合い効果が発動する。

さらに、知人同士のキャラクターなら親密度が上がり、関係が変化していくぞ。
色んなキャラを組み合わせて戦ってみよう。

英雄(キャラクター)

英雄はガチャ改造(カケラ)で入手。それぞれレベルやステータスの他、種族や職業、特技など細かく設定されているぞ。

いずれもレベルアップ、訓練、覚醒といった方法でじっくり育成することが可能だ。

武器

武器は主に製作で入手。剣・槍・斧をはじめ多くの種類があり、キャラによって装備できるものが異なるほか、種類に応じた相性が存在する。

武器を使い込むと熟練度がキャラごとにアップし、より強い武器を装備できるようになっていくぞ。

編成

バトルチームは最大6人のキャラで編成。最初は4人しか編成できないが、ゲームを進めてチームレベルが上昇すると編成枠が解放されていく。
相性種族、キャラ同士の親密度を考えながら自由に組んでいこう。

結婚システム

結婚は、このゲームの特徴的なシステムの1つ。バトルで共闘させる・専用のアイテムを使うなどして知り合いのキャラ同士の親密度を上げると、「仲良し」「親友」そして「夫婦」へと関係が変化していく。

結婚したキャラには子どもが生まれ、新たな世代の物語が紡がれていくぞ。
結婚は主人公(プレイヤー)も可能。推しキャラが恋人候補にいたら、ぜひ夫婦を目指してみよう。
また、キャラクターが仲良くなっていく様子を個別シナリオとして楽しめるのも見所だ。

その他のコンテンツ

ゲームには他にも、他プレイヤーが依頼したクエストを受注できる「ミラクルホール」やタワー型コンテンツ「夢の塔」、PvPアリーナ「スタジアム」など多彩なコンテンツが用意されている。

いずれもチームレベルが上がると解放されるので、どんどんゲームを進めて『契約勇者』の世界を楽しもう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 助け合いシステムによって、他のSRPGとは一味違う独特の戦略性を持つ。
  • 英雄の人生をプレイヤーが握る結婚システムがユニーク。

×ここがBAD・・・

  • 翻訳に違和感を覚える部分が多少ある。
  • レベルアップ演出をスキップできないのが地味にストレス。

関連記事

ユーザーレビュー

契約勇者-タシリア戦記をプレイしたユーザーのレビュー。

  • デニム・パウエル

    予想よりは良かったです。比べるのもアレですがFEHよりマップ広いし敵味方の数多いし、割としっかり楽しめました。
    運良くカップルでキャラ引けたので結婚にも期待。

    ネックは翻訳。まぁ慣れればそこまで気にならないし、スマホでSRPGやるなら一候補としてアリかと思います。

  • なめたけ

    面白いけどやってると目が痛いです!

  • エミル

    ストーリーを押してるようだが、翻訳が良くないので何を言ってるのか分からない
    アイコンやエフェクトなどがフリー素材っぽい等、同人ゲームレベル

    売り切りで300円ぐらいだったら買うかも?というレベルで、とても継続してやる気にはなれない

掲示板

契約勇者-タシリア戦記に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

契約勇者-タシリア戦記の情報

会社 Taplion Games
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年01月23日
Android:2019年01月23日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧