このサイトは一部広告を含みます
ゲームの全貌を大公開!『ドラゴニアンサーガ』先行プレイ特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

ゲームの全貌を大公開!『ドラゴニアンサーガ』先行プレイ特集!

最終更新 :

ゲームの全貌を大公開!『ドラゴニアンサーガ』先行プレイ特集![PR]

『ドラゴニアンサーガ』は、LONGTU KOREAが開発するMMORPG"他プレイヤーとの繋がり"に重きを置いたMMORPGの醍醐味をたっぷり味わえる新作タイトルだ。

そんな本作を、今回GameWithで特別に先行プレイさせていただくことができたので、その模様をプレイレポート形式でお届けしていこうと思う。

まだ明らかになっていないゲームシステムを詳しく説明しながら、プレイしたからこそ分かる本作の魅力をお伝えしていくぞ。まずは基本的なゲームの流れから見ていこう。

【先行プレイレポート!】新作MMORPG『ドラゴニアンサーガ』で遊んでみた!

ゲームプレイを始めると、MMORPGおなじみのアバター作成がスタート。
戦闘スタイルキャラクターのビジュアルを元に、6つのジョブの中から好きなジョブを選ぼう。

アバター選択と名前入力が終わると、物語のプロローグと共に簡単なチュートリアルが展開するぞ。

アバターの操作方法はいたってシンプル。画面左のジョイスティック(バーチャルパッド)で移動、画面右のボタンで通常攻撃スキルを駆使して敵と戦っていく王道の形式だ。

タップ→回避→タップの流れが安全。

スキルによっては段階が用意されているものもあり、一定時間内に再発動することで、誰でも華麗なコンボを繋げることもできる。敵の攻撃をうまく避けながら隙を見てヒットさせていこう。

赤い円が見えたらすぐに離れよう。

敵の攻撃を避けるコツとしては、時折地面に現れる赤い円に注目することだ。
赤い円が現れた時は強力な攻撃がくる合図なので、すぐさま円の外へと回避する必要があるぞ。

巨大なボスとの戦闘ではタイミングよくタップするアクションに発展することも。カメラワークが切り替わり、派手な演出で展開される。

序盤はメインクエストの指示に従って物語を進めつつ、コツコツレベルを上げていこう。オートで目的地まで移動することができるので、合間にアイテム装備の整理をしておくと効率よく進めていこう。

超豊富な育成要素&自由なコーディネート機能!

続いて、アバターの育成についてご紹介していく。本作の育成要素はとにかく豊富だ。
レベルアップ装備強化などのベーシックなものに加えて、精霊称号などといった独自のシステムが用意されている。

記事をご覧の方の中には、育成要素が多すぎるとどこからやればいいのか不安に思う方もいるかもしれないが、そんな心配は無用だ。

1つ1つのシステムは非常にシンプルで、システムが解放された際に1つずつ丁寧なチュートリアルが入るので誰でもすぐに理解できるようになっているぞ。

もちろん変わり種な衣装も用意されているぞ。

また、本作にはアバターを自由にコーディネートできる着せ替え機能も充実している。衣装乗り物といった要素を自由に組み合わせることができ、自分だけのアバターをじっくり作り上げられるのも本作の魅力

翼や乗り物を強化するとアバター自身の戦闘力もアップするので、オシャレと強さを両立できる点も嬉しいポイントだ。

他プレイヤーと結婚式があげられる「結婚システム」!

本作にはプレイヤー同士で結婚できるシステムも実装されており、仲良くなったプレイヤーと結婚式を挙げることができる。

結婚するには条件があり、"7日絆"という専用のクエストで手に入るアイテムを集めて「結婚リング」と交換する必要があるぞ。

"7日絆"は男女のキャラクターが協力して行うもので、女性側のキャラクター視点でのみ確認できる花の位置を男性キャラクター側に伝えて誘導していくというもの。

「結婚リング」をゲットすると、二人を乗せた白馬の馬車が現れ、念願の結婚式がスタート。事前にギルドメンバーフレンド招待状を送ることも可能だ。

招待状には新郎と新婦の記載やメッセージも。現実世界の招待状によく似ている。

やり込み抜群の多彩なバトルモード!

本作にはオープンフィールドでのバトルの他に、他プレイヤーと1vs1で戦う「アリーナ」や他プレイヤーと協力して戦う「ワールドボス」、50vs50のギルドバトル「領土戦」やMOBAのようなバトルシステムの「戦場」など様々なバトルモードがレベルに応じて解放されていく。

PVPで戦う様子。

実際にいくつかプレイしたところ、どれも通常のバトルとはプレイ感が異なるものばかりなので、メインクエストの合間の息抜きフレンドと一緒にプレイして盛り上がれるぞ。

もちろん解放されたバトルモードをメインにプレイしていくのもアリだ。自分にあったプレイスタイルで遊び尽くそう。

まとめ

本記事をご覧の方の中には「MMORPG」と聞くと、ゲーマー御用達のジャンル敷居の高さを感じる方も少なくないはず。
または、様々なシステムが追加され、覚えることが多くてついていくのが大変なイメージを持っている方もいるかもしれない。

しかし、本作は記事内でも説明した通り、全体的に王道のシステムをベースに誰でもすぐに馴染めるように作られており、初心者の第一歩にピッタリのタイトルになっているぞ。MMORPGらしい遊びごたえも十分味わえる。

そんな『ドラゴニアンサーガ』はAppStoreとGooglePlayStoreで12月14日配信予定とのこと。事前登録がまだ行っていない方は下記ボタンから事前登録をしておこう。

>>事前登録はこちら

ⓒ1999-2014 LONGTU KOREA inc, AND LONGTU KOREA ALL RIGHT RESERVED

関連記事

ユーザーレビュー

ドラゴニアンサーガをプレイしたユーザーのレビュー。

  • しじみ

    王道ですんなり受け入れられるMMORPG。
    紹介記事にある通り、初めてMMORPGを遊ぶ人には持ってこいかも。
    リリース当初だからか、人が少ないのがやや気になる。

  • KOO

    人が居なさすぎる〜〜
    やるだけ無駄か〜〜

掲示板

ドラゴニアンサーガに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドラゴニアンサーガの情報

会社 LONGTU KOREA
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年12月13日
Android:2018年12月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧