このサイトは一部広告を含みます
個性的なキャラが多数登場する『アリヴァラ』で年末年始に新イベントを開催!
アプリ
2018年11月28日 リリース済
2018年11月28日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

個性的なキャラが多数登場する『アリヴァラ』で年末年始に新イベントを開催!

最終更新 :

完全実力勝負の大乱闘!年末年始は『アリヴァラ』が熱い!![PR]

アリヴァラのキービジュアル

課金が強さに一切影響しない、実力主義のリアルタイム対戦が楽しめる『アリーナ・オブ・ヴァラー』

12月9日よりタイトルを『伝説対決 -Arena of Valor-』から変更し、新たな一歩を踏み出した本作が今注目を集めている。

本作の特徴は、スマホに特化したMOBAであること。

リアルタイムで進行する戦闘に対応するため、複雑な操作を求められやすいジャンルだが、本作はUIが素晴らしく、直感的にどうすべきかがすぐ理解できる。

また、操作キャラクターの豊富さも魅力のひとつ。

『ワンパンマン』や『ソードアート・オンライン』のコラボスキンなども実装されているので、好きなキャラクターから始めてみるのもアリだ。

そんな本作では2021年12月31日からは期間限定イベント「次元突破」を開催する。

キャラクターの特別スキンが登場するほか、豪華なログイン報酬なども実施されるので、始めるなら年末年始のタイミングがオススメだ。

今回の記事では、初心者が実際にプレイして面白かったポイントをレポート。さらに、12月31日からの注目イベントなども紹介していくぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

初心者こそハマる!『アリヴァラ』の魅力に迫る実践レポート

ここからは、初心者が実際に『アリヴァラ』をプレイして感じたポイントを紹介。

簡単に覚えられる操作方法キャラクターの魅力駆け引きの面白さなど、本作ならではの面白さをお伝えしていくぞ。

チュートリアルは約2分!簡潔かつ分かりやすい操作方法

プレイを始めると、すぐにチュートリアルが開始。

バーチャルパッドでの移動、通常攻撃やアビリティの発動などの基本操作が学べるのだが、その時間はなんと約2分。その後はすぐに実戦形式のプレイが楽しめる流れとなっている。

最初は「いきなり実践!?」と感じたが、実際にプレイしながら各所ポイントで追加情報を教えてくれるので、スムーズかつ分かりやすい。

初心者目線でも、試合の流れが最初から分かるのがありがたく、序盤でダレることなく楽しめるのが嬉しいポイント。

また、本作はスマホに特化したUIも分かりやすく、イメージしていたような複雑な操作は必要がない……というよりも、すべてのボタンが適切な場所にあり、とにかく操作しやすい。

アビリティのレベルアップや、装備品の購入なども、可能になったタイミングで分かりやすく表示してくれる。

一見複雑そうに見えるが、実際にプレイしているとすぐに馴染めるため、初心者の方も安心してほしい。

もちろん、ほかにも細かな駆け引きや戦術などはあるが、これらはプレイするうちに自ずと身に付く。まずは気軽に遊んでみよう。

味方との連携の快感!無限大に広がる戦術が面白い!

試合の目的は、仲間とともにマップ上の敵タワーを制圧しながら、敵本拠地にあるコアを破壊すること。

プレイヤーは仲間となる他プレイヤーと共に力を合わせて戦うことになる。

ひとりの力押しでは、敵に囲まれて、すぐにやられてしまうという歯応えのある良いゲームバランスになっており、仲間と共に攻める、もしくは守るタイミングを合わせることが重要となっている。うまく協調できたときは、かなりの快感が味わえた。

また、自分が扱っているヒーローの役割を認識してからが非常に面白い。気が付けば効率的に勝つためにはどうすればいいかを考えながらプレイしており、どっぷり『アリヴァラ』の世界にハマってしまった。

その要因のひとつが、ヒーローの種類×装備のカスタムによる拡張性の高さだ。

操作できるヒーローは、タンク、ウォーリア、アサシン、メイジ、マークスマン、サポートという6種類のクラスいずれかに属している。

近距離・遠距離での攻撃が得意だったり防御や機動力に長けていたりと、各クラスそれぞれ特徴があり、戦い方が異なる。

そのうえ戦闘中に購入できる装備も自由にカスタム可能。イメージとしてはカードゲームのデッキを組む要領で、好きな装備品を自由に選ぶことができ、試合中は、獲得したゴールドを利用してそれらを購入する形となっている。

装備品自体は最初から全開放となっており、ここに課金要素が一切ないところはかなり嬉しい。

好きなヒーローを選び、装備品をカスタムする。

これだけでオリジナリティ溢れるキャラクター作り上げることができる。

組み合わせによって戦術はいくらでも広がるので、何度もプレイして自分に合うヒーローを作り上げよう。

サクサク遊べる!マッチングの早さも◎

ゲーム内容とは少し異なるが、実際にプレイしてみて、マッチングの待機時間が短かったのが好印象だったことも伝えたい。

もちろん時間帯にもよるが、大体10秒程度でマッチが開始するため、ストレスフリーで遊ぶことができた。

ちなみに、ランクマッチはシングルでも参加できるが、5人メンバーを集めてから1チームとして参加も可能。気の合う友人と通話しながら戦うのも非常に面白い。

ライター
ここに注目!
いきなりランクマッチを始めるのはちょっと……という方は、「5v5」のフリーマッチで慣らすのがオススメ。ここでキャラクターの使用感を掴んで、ランクマッチに挑戦しましょう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

年末年始に大注目の「次元突破」イベント展開!

年&次元

2021年12月31日から新イベント「次元突破」が開始される。

ログイン報酬でヒーローが貰えるほか、クエスト達成でスタンプや期間限定スキンなどが貰える注目の内容になっている。

ここでは「次元突破」の詳細を始め、同時期に行われるイベント内容もお届けする。

美少女&美少年に変化!ビジュアルが大きく変化する次元突破シリーズスキン

2021年12月31日~2022年1月23日の期間中、「ナクロス」「テルアナース」「ヴァイオレット」の「次元突破」シリーズスキンが販売。

アメコミ風のキャラクターイラストが多い本作だが、「次元突破」シリーズは日本でも馴染み深い美少女、美少年のいわゆる”二次元スタイル”なビジュアルとなっている。

ここでは各スキンと合わせてキャラクターの性能も紹介しよう。気になる方は、ぜひ手に入れて欲しい。

ナクロス

アビリティ「冥界の裁き」「死刑宣告」はどちらも大きく移動でき、壁も越えられるため圧倒的な機動力を持つ。奇襲戦法が有効なので、孤立した敵に一気に近付いて倒すことを心がけよう。

▲新スキンでは「ナクロス」が現代に降り立った美少年風の装いに。1/3より登場予定だ。

テルアナース

アビリティ「暗黒の矢」で自己強化を行えば、射程距離が伸び敵タワーの範囲外から攻撃できるようになる。さらに攻撃速度も速くなり、通常攻撃は移動速度低下を付与するため、近づく手段が少ない相手には一方的に攻撃し続けられる。

▲「テルアナース」の新スキンは学生服に金髪ロングという、メインヒロイン感の強いものに。こちらは1/1に登場するぞ。

ヴァイオレット

アビリティ「タクティカルファイア」がとにかく強力で、転がって移動した後、通常攻撃の射程や威力が大幅に強化できる。転がりは移動距離が長く、壁抜けが可能なため、全体的に回避性能がかなり高い。

▲「テルアナース」と似て非なるメインヒロイン感のある桃色少女。新スキンは1/7に登場するぞ。リリアナの魔法鏡で手に入れよう。

ログイン報酬でヒーローゲット!

期間中に累計10日のログインを達成するとナクロステルアナースヴァイオレットの3人のヒーローの中から1人を選んでもらえるログインキャンペーンも開催される。

見た目で選ぶのも良し、性能で選ぶのも良し。気に入ったキャラクターを仲間にしてオンラインマッチに挑戦しよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

twitter素材

実際に『アリーナ・オブ・ヴァラー』をプレイして感じたこと&今後のイベントを紹介してきたがいかがだっただろうか。

MOBAと聞くと敷居が高そうなイメージがあるが、本作はその敷居を低く、気軽に遊べるようになっている。

そのうえで、やりこみ要素や拡張性を高くして、とことんハマれるゲーム性になっているので、初心者の方にはうってつけのタイトルだと言える。

プレイするほど新ヒーローも獲得でき、気付けばもう1戦、もう1戦と続けてしまうほど面白いので、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2016-2021 PROXIMA BETA PTE LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED

関連記事

ユーザーレビュー

アリーナ・オブ・ヴァラーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • SNOW

    ついにきたかと言わざるを得ないタイトル。
    バランスもよく、ワンアクションで全てが変わるということもざらにある。
    だからこそ面白いMOBAを存分に楽しめる。
    台湾版よりキャラが少ないがこれから増えることに期待。

  • めんふぃす

    lol

  • 121212

    bad

掲示板

アリーナ・オブ・ヴァラーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アリーナ・オブ・ヴァラーの情報

会社 Level Infinite
ジャンル アクション ストラテジー
ゲーム
システム
MOBA
タグ
リリース
iPhone:2018年11月28日
Android:2018年11月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

ゼンゼロ

最新ニュース

おすすめ記事一覧