このサイトは一部広告を含みます
『伝説対決』が『アリーナ・オブ・ヴァラー』にリニューアル!全キャラが無料で使える記念キャンペーンも開催
アプリ
2018年11月28日 リリース済
2018年11月28日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『伝説対決』が『アリーナ・オブ・ヴァラー』にリニューアル!全キャラが無料で使える記念キャンペーンも開催

最終更新 :

己の実力で勝利を掴め!人気MOBA『アリヴァラ』の魅力を特集![PR]

12月9日、課金が強さに一切影響しない、実力主義で5vs5リアルタイム対戦が楽しめる『伝説対決 -Arena of Valor-』は、タイトル名を『アリーナ・オブ・ヴァラー』に変更するリニューアルを実施した。

今回のタイトル変更に伴い、チュートリアルの改善を始め、ゲーム内イベントや、より遊びやすくなる多数のキャンペーンも開催しているぞ。

本作は、Android、iOS、Nintendo Switch版を展開し、世界規模の人気を誇るMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)タイトル。

AOVの画像

賞金総額100万$というワールドクラスの大会「Arena of Valor International Championship2021」も開催しており、eスポーツタイトルとしても人気のアプリだ。

本作の特徴は、”スマホに特化した遊びやすいMOBA” であること。

手に汗握るバトルの面白さはもちろん、次にどう動くべきかを直感的に伝えてくれる親切なUIにより、MOBA初心者でも遊びやすく、その魅力がすぐに理解できる。

AOVの画像

全ヒーロー(キャラクター)期間限定無料公開や、特別報酬がゲットできる各種イベントも多く用意されており、これから始めるにはうってつけのタイミングとなっている。

本記事では、そんな『アリーナ・オブ・ヴァラー』の魅力をお届けしよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

5vs5のPVP大乱闘!遊びやすく奥深い戦略ゲーにハマる!

1つのマップを舞台にリアルタイムで熱い駆け引きが楽しめる人気ジャンル“MOBA”

本作を語る上で外せないのが、各種モードの中で最も人気のある「5V5」のチーム戦だ。

AOVの画像

プレイヤーは様々な特徴をもったヒーローのなかから1体選び、マップ上の敵タワーを制圧しながら、敵本拠地にあるコアの破壊を目指していく。

AOVの画像

ゲーム中は、基本的に画面左下のバーチャルパッドでヒーローの移動を行い、画面右下の攻撃アイコンでオートアタック、その近くのアビリティアイコンで対応したアビリティをそれぞれ繰り出していく。

ターゲットの選択は自動(もちろん手動も可)。スマホでストレスなく操作できるように最適化されており、プレイヤーは戦況を見つつ、攻撃のタイミングを見計らうことに集中できるわけだ。

AOVの画像

操作するヒーローは、タンク、ウォーリア、アサシン、メイジ、マークスマン、サポートという6種類のクラスいずれかに属している。

近距離・遠距離での攻撃が得意だったり防御や機動力に長けていたりと、各クラスそれぞれ特徴があり、他の味方ヒーローを見ながらバランス良く決めるのが勝利のコツとなる。もちろん、自分が気に入ったヒーローを使い続けるのもアリだ。

クラス特色
タンク高い防御力を有したクラス。盾役として敵を妨害したり味方をサポートする。
ウォーリア近接戦闘を得意としたクラス。ステータスのバランスがよく攻守ともに動かしやすい。
アサシン高い機動力を持つ反面、防御力が非常に低いクラス。奇襲を得意としている。
メイジ遠距離攻撃を得意とするクラス。接近戦は苦手だが、広範囲に高い威力の攻撃を行えたりと遠距離では無類の強さを発揮する。
マークスマン通常攻撃を主体に戦うクラス。装備品の依存度は高いが攻撃力の高さは全クラス中トップ
サポート名前の通りサポートを得意とするクラス。タンクと比べると耐久力は低いが、支援や妨害に関する性能は高い。

なお、試合開始時はすべてのヒーローがレベル1から始まる。

ここが面白く、課金による強さへの影響は一切ない。すべては試合中にどういう行動を取ったか、つまり実力のみで勝敗が決まるのだ。

AOVの画像

レベル1のままでは相手に太刀打ちできないため、プレイヤーはまずマップ上にいるミニオン(NPCの敵)を倒して経験値とゴールドを獲得しよう。

レベルが上がるとアビリティを習得でき、さらにゴールドを利用して装備品を購入できる。

装備品は各種ステータスの向上だけでなく、アビリティのクールダウン速度を早めたり、ダメージを受けると敵を減速させたりと、特殊効果を持つものも多い。

試合はすべてリアルタイムで進行するため、戦況に合わせて何を買うかが重要になってくる。

AOVの画像

もちろん、1:2や1:3などの数的不利を作られてしまうと簡単には太刀打ちできない絶妙なゲームバランスのため、仲間との連携も必須

それゆえに、試合に勝てたときには他ゲームでは味わえない達成感と満足感が得られるのが特徴だ。

AOVの画像

基本的なマップは、味方本拠地と敵本拠地を繋ぐレーン3本と、ジャングルと呼ばれるその他のエリアで構成されている。各レーンには3本の敵タワーが設置されており、いずれかのレーンにあるタワーをすべて破壊すれば、敵本拠地のコアを攻撃できるようになる。

プレイヤー全員攻撃に回るのもひとつの戦略だが、自身のクラスが最も活躍できる場所で、しっかり役割分担をすることが重要となる。例えば、タンクの味方が敵を引き付けている間に、別レーンを一気に攻めてコアを破壊できた瞬間は、かなり気持ちいい。

AOVの画像

なお、1試合は10分程度で決着が着くため、テンポも爽快感もバッチリ。初心者はもちろん、戦略次第で勝負を決められるため、コアユーザーも楽しめる。

味方を含めたヒーローの組み合わせ、マップでの行動などにより、戦略はほぼ無限大にあるので、とことんやり込めるのも魅力だ。

AOVの画像

ちなみに、リニューアルされたチュートリアルは端的で、一気にルールを覚えさせようとしない形がとても好印象だ。

移動、攻撃、目的を確認したあと、すぐに実践が開始となる。実際のプレイのなかで気付くことも多く、徐々に学びながら自分が上手くなっていくことが実感できる形になっていた。MOBAに慣れていない方でも安心してほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

100人を超えるヒーローが登場!バットマンなどの有名キャラも!

AOVの画像

プレイヤーが操作する参戦ヒーロー(キャラクター)の豊富さも本作の特徴のひとつだ。

AOVの画像

騎士や妖精、暗黒忍者などのファンタジー溢れるものから、アーサーや呂布といった歴史上の偉人、悟空などの伝説上の人物、スーパーマンやバットマンといったDCコミックスのヒーローなどが参戦しており、その数はなんと100種類以上。現在も新たなヒーローが続々登場している。

それぞれクラスやパラメータ、所持スキルが異なっているため、自分のプレイスタイルに合うヒーローを遊びながら探すのも面白い。

ここでは、登場する6種のクラスから1名ずつヒーローを紹介していこう。

●[タンク]ターラ

AOVの画像

防御面に優れ、アビリティ3「鋼鉄の肉体」を発動させれば、1秒毎に回復し続けられるため、高い生存率を誇る。

なにより倒されにくいので、初心者にこそオススメしたい。

●[ウォーリア]アーサー

AOVの画像

無料で入手できるうえ、高い火力とパッシブの効果による高い耐久力を持つ近距離型。

シンプルかつ直感的な動きで動けるのもポイントで、初心者でも扱いやすい。

●[アサシン]バタフライ

AOVの画像

パッシブスキルによりキルやアシストを続けると、次に発動するアビリティのクールダウンが不要になる。

積極的に戦闘に参加して、アビリティの連続使用を狙うのがオススメ。

●[メイジ]クリシー

AOVの画像

広範囲攻撃のアビリティを複数持つ妖精。

連続ヒットによって火力が上がるため、敵が密集した場所に攻撃し続けると、凄まじいダメージを与えられる。

●[マークスマン]ヴァルハイン

AOVの画像

ゲーム開始直後から使用可。

遠距離からの攻撃ができ、スタン効果を持つアビリティ2「カースオブデス」を組み合わせながら戦えば、一方的に攻撃し続けられることも。

●[サポート]アリス

AOVの画像

アビリティ2の効果で、周囲の味方にシールドを付与、さらに移動速度を上昇できるサポート役。

キュートな見た目に反して、沈黙効果と移動速度低下のアビリティも持つ、敵には回したくないタイプ。あと、見た目がとても可愛い。

AOVの画像

ちなみに、全ヒーローには物語があり、プロフィールや経歴なども細かく設定されている。

さらに他ヒーローとの繋がりもあり、読み進めると壮大なファンタジーが見えてくるので、ぜひチェックしてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

特殊スキンも手に入る!リニューアルに合わせた多彩なキャンペーン開催!

今回のゲーム名変更に伴い、多彩なキャンペーンが実施される。

ゲームを始めたばかりの初心者にも嬉しい特典が満載なので、ぜひお見逃しなく。

・全ヒーロー期間限定無料

AOVの画像
開催期間
2021年12月9日~2021年12月15日

アーケードモード限定で、登場するすべてのヒーローを期間限定で無料開放する。

実際にプレイして、自分のプレイスタイルに合うヒーローを探してみよう。なお、ランクマッチは対象外となっている。

・WaVe女性アイドルグループ企画

AOVの画像
開催期間
2021年12月10日~2022年1月6日

本作の人気キャラクター、イェーナ、貂蝉、ソリ、リリアナの4人を含むグループ「WaVe」のメンバーを探して、特別ストーリーを解除しよう。

ミーナのスキンや女性アイドル限定アイコンなどの報酬が用意されているぞ。

・【Miss AOV】音波情報を獲得し、ヒーローを交換

AOVの画像
開催期間
2021年12月1日~2021年12月16日

ログイン時やスタンダードマッチ/ランクマッチのプレイ回数に応じて、様々なアイテムと交換できる特別アイテム「音波情報」がプレゼントされるぞ。

音波情報と交換可能なアイテム
音波×20:アルカナの欠片×200
音波×30:ヒーロートークン×10
音波×40:スキントークン×10
音波×60:ヒーロー(貂蝉・リリアナ・イェーナ・ソリから一人を選択)

・イェーナ-ウェーブ・赤焔スキン

AOVの画像

ショップにイェーナの特別スキンを販売する。

価格は2499バウチャー。登場1週目は15%OFF。

・ディラク-無限·CEOスキン

ショップにディラクの特別スキンを販売。

価格は999バウチャー。登場1週目は15%OFF。

・AOV女子部発足

AOV女子部発足の画像

このほか、ゲーム外イベントとして、「アリヴァラ女子部」が始動。

5人のかわいい女の子が『アリーナ・オブ・ヴァラー』に集結し、本作を日本で普及させるためにゲームをプレイしながら、いろんな話をする予定となっている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

AOVの画像

シンプルな操作で奥深い戦略性を持つMOBA『アリーナ・オブ・ヴァラー』

世界で今もなお愛され続けている作品が、タイトル名のリニューアルによりさらに遊びやすく進化した。

序盤に迷いがちな次にやるべきことが視覚的に分かりやすく、「MOBAってなんだか難しそう……」と、思っている方にこそプレイして欲しいタイトルに仕上がっている。

AOVの画像

リニューアル直後からさまざまなキャンペーンを打ち出し、ゲーム、リアルどちらの方面も大きく動き始める本作。

これから始める人にとって、まさにうってつけのタイミングなので、ぜひ一度プレイしてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2016-2021 PROXIMA BETA PTE LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED

関連記事

ユーザーレビュー

アリーナ・オブ・ヴァラーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • SNOW

    ついにきたかと言わざるを得ないタイトル。
    バランスもよく、ワンアクションで全てが変わるということもざらにある。
    だからこそ面白いMOBAを存分に楽しめる。
    台湾版よりキャラが少ないがこれから増えることに期待。

  • めんふぃす

    lol

  • 121212

    bad

掲示板

アリーナ・オブ・ヴァラーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アリーナ・オブ・ヴァラーの情報

会社 Level Infinite
ジャンル アクション ストラテジー
ゲーム
システム
MOBA
タグ
リリース
iPhone:2018年11月28日
Android:2018年11月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

ゼンゼロ

最新ニュース

おすすめ記事一覧