『BLEACH Soul Rising』先行プレイレポート!

『BLEACH Soul Rising』先行プレイレポート!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『BLEACH Soul Rising』ついにサービス開始!

やりごたえ抜群のMMORPG『BLEACH Soul Rising』[PR]

『BLEACH Soul Rising』は人気アニメ『BLEACH』を原作とした、2020年秋配信予定のスマホ向けアプリ。

多彩なスタイルでプレイ可能な、爽快感&迫力抜群のアクションバトルが特徴の一作。

ストーリーも作り込まれており、豪華な3Dアニメーションなどを交えて『BLEACH』の物語を追体験できる。

今回、先立ってプレイする機会をいただいたので、本記事では実際の操作感やプレイ体験にフィーチャーして魅力をご紹介していくぞ。

リリース前にゲームが遊べる!?βテスト実施中!

9月8日よりAndroid限定βテストを実施中。参加することで、リリースに先んじて本作の魅力を体験することができる。

※データは本編に持ち越せないので注意が必要だ。

期間中は毎日2000個の水晶(ガチャ約12回分)が配布されるため、普段よりも少しリッチな楽しみ方も可能。

先着5000名限りとなっているので、気になっている人は忘れずにチェックしておこう。

ダウンロードページへ
実施期間2020年9月8日(火)10:00〜2020年9月14日(月)23:59
募集人数5000名(先着)
ゲームウィズ限定
事前登録ガチャ開催!

みんなでガチャを引いた回数

『BLEACH Soul Rising』のあらすじ・世界観

読者の中には、『BLEACH』とは?という方もいらっしゃることだろう。

そのため、ファンの方にはおさらいの意味も込めて、まずは世界観を簡単にご紹介していくぞ。

幽霊が見える高校生「黒崎一護」は、ある日突然、部屋に乗り込んできた「朽木ルキア」という死神を名乗る少女に出会う。

直後、一護の家族が「虚(ホロウ)」と呼ばれる怪物に襲われているという報を受ける。

猛然と虚に立ち向かう一護だが、人間である彼の攻撃では全く歯が立たず、ルキアも一護をかばって重傷を負ってしまう

崖っぷちに立たされたルキアは、最終手段で一護に死神の力を託すことに。

死神の強大な力を得た一護は、無事に虚を撃退することに成功。

それ以来、力を失ったルキアの代わりに虚を退治する役目を負い、「死神代行」として長きにわたる戦いに巻き込まれていく。

世界中のプレイヤーとともに楽しむRPG!広大な世界へ飛びこもう!

本作のゲームジャンルはMMORPG

MMORPGとは、平たく言えば"たくさんのプレイヤーたちと、共有のフィールドで同時にプレイするRPG"のことである。

他のプレイヤーと交流・協力したり、ときには競い合いながらゲームを攻略できる"自由度の高さ"が大きな特徴。

本作はそんなMMORPGにアクション要素を見事に融合させ、非常に爽快感の高い作品に仕上がっている。

以下では、魅力たっぷりなアクションバトルの様子を詳細にご紹介していくぞ。

手に汗握るアクションバトル!爽快コンボを派手に決めよう!

本作では、バーチャルパッドを用いた、やりごたえのあるバトルが楽しめる。

画面左側でキャラの移動操作、右側で攻撃や回避の他、多彩なアクションが繰り出せる。

右下にある刀マークの「攻撃ボタン」を連続で押すことで通常攻撃のコンボとなる。

一撃一撃に確かな手応えがあり、敵をバタバタと倒していく爽快感がたまらないぞ。

▲敵の強力な攻撃は赤い円で表示される。回避を駆使して敵を翻弄しよう。

攻撃ボタンの左下にある「回避ボタン」を押すと、操作キャラを瞬時に移動させることが可能。

敵の攻撃を避けるだけでなく、一瞬で間合いを詰めたりなど、非常に疾走感のある戦いが味わえる。

操作キャラは最大3人まで編成可能で、好きなキャラを組み合わせたドリームチームを組むことができる。

バトル中はいつでも他のキャラと交代できるため、敵との相性に合わせて、常に有利に立ち回れるのが嬉しい。

▲敵の造形もリアルに再現しており、迫力満点のバトルが楽しめるぞ。

必見のド迫力スキル!多彩な攻撃を駆使して無双!

バトルを大いに盛り上げてくれるのが各キャラの持つスキル

それぞれのキャラの個性を表したド迫力演出とともに、超ダメージの攻撃や防御などが展開される。

さらに、攻撃やダメージによって溜まるゲージがMAXになると、3Dアニメーション演出とともに「覚醒モード」に移行することができる。

「覚醒」は、キャラによって始解(シカイ)・卍解(バンカイ)・帰刃(レスレクシオン)など名称が異なり、演出もさまざまだ。

覚醒後は全ての攻撃・スキルがパワーアップし、その演出もより豪華に。

お気に入りのキャラクターのフルパワーを存分に味わうことができるぞ。

▲覚醒(卍解)後のスキル。

豊富なバトルスタイル!

『BLEACH』の世界にはで戦うキャラから、弓矢素手に至るまでさまざまな戦い方のキャラが登場。

作品を知らなくても、純粋にバリエーション豊かなアクションとしても楽しめるのは魅力的だ。

さまざまなアクションやスタイルを使いこなし、数多の強敵たちに挑戦していこう。

オンラインならではの戦いも楽しめる!充実のバトルコンテンツ

本作にはバトルをたっぷりと楽しむためのコンテンツ豊富に用意されている。

さまざまな楽しみ方が存在するので、今回は序盤でプレイ可能なものをピックアップしていくぞ。

霊廷決戦(PvP)

「霊廷決戦」は、プレイヤーの部隊(3人チーム)同士がランキング順位をかけて対決するコンテンツ。

バトルは自動で進行するため、どれだけ育成や編成にこだわったかによって勝敗が決するぞ。

大虚狩り

15人ものプレイヤーで巨大なボスと戦う「大虚狩り」

複数のキャラが入り乱れ、大迫力のスキルがバンバン飛び出す、ハチャメチャなバトルが楽しめる。

秘宝の洞

無限に湧いてくる敵を制限時間まで倒し続ける無双感が味わえるモード。

より多くの敵を倒すほど報酬が豪華になるので、スキルをガンガン使って攻略しよう。

ほんの一部しか紹介できなかったが、他にも遊び尽くせないほどのバトルやマルチプレイ、ミニゲームなどを搭載している。

圧倒的ボリュームかつ高い水準の自由度で楽しめるので、ゲームプレイの満足感が桁違いだ。

『BLEACH』の世界を体験するストーリー!感動と熱いバトルを味わおう

ここまでバトルの魅力をお届けしてきたが、それだけではなく、ボリュームたっぷりのストーリーにも注目して欲しい。

本作のストーリーパートでは、3Dキャラの身振り手振りを交えながら、アニメの物語をはじめから追体験することができる。

丁寧に話が進行するので、ファンの人はゆっくりと振り返ることができ、『BLEACH』を知らない人も問題なく楽しめる。

魅力的なキャラが織りなす、笑いあり、涙ありの物語は、きっとあなたの感情を揺さぶるはずだ。

カットインや3Dアニメーションもてんこ盛り!

ストーリー中には、ボイス付きの豪華アニメーションや、アニメのシーンを使用したカットインも登場。

場面ごとの状況が分かりやすく表現されており、物語に没入して読み進めることができる。

こだわり尽くした最高級の臨場感を是非とも実際にプレイして味わってほしい。

3Dで再現されたマップ!キャラを操作して自由に冒険!

本作の注目して欲しいもうひとつのポイントが、フィールドマップの徹底的な作り込み

学校の駐輪場や、横断歩道に至るまでリアルに再現されており、ついついクエストに関係ない場所まで探索してしまう。

マップのバリエーションも多彩なので、本記事では一部の場所のみの紹介に留めておく。

空座町(からくらちょう)

▲本作の物語が始まるマップ。一護の実家や学校が存在する。

中央公園

▲巨大なモニュメントが鎮座する広大な公園。

高校

▲一護たちが通う高校もバッチリ再現。

▲入ることはできないが、プールもあるぞ。

尸魂界・流魂街(ソウルソサエティ・るこんがい)

▲現世とは異なる異界である「尸魂界」。和風の町並みといった印象だが、奥にはとんでもない大男が...

このように、物語の進度に合わせて、行ける世界はどんどん広がっていく。

まるで『BLEACH』の世界に入り込んだ気分で冒険が楽しめるぞ。

まとめ

MMORPGというと、ハードルが高いという印象を受ける読者も多いのではないだろうか。

かくいう筆者も本作をプレイし始める際は少し身構えたものだが、その心配は杞憂に終わった。

そもそも本作はMMORPGの中でも、ソロでスムーズに攻略していくことが可能なタイプのもの。

マルチプレイは必須ではなく、あくまでより楽しむための要素といった位置づけのように感じた。

また、初心者から上級者まで幅広い層が満足できる、ちょうどいいゲームバランスも、本作の敷居を下げるのに一役買っている。

ザクザクと敵を倒していく心地よさ、ボスとの歯ごたえのあるバトルが両立しており、非常に高い水準のゲーム体験が味わえる。

全体を通して、本作は『BLEACH』というタイトルを知らない人でも、クオリティの高いRPGとして純粋に楽しめる出来になっている。

興味が湧いた人は、忘れずに事前登録をしつつ、配信開始を心待ちにしておこう。

Androidの端末をお持ちの方は、是非ともβテストにも参加して遊んでみてほしい。

ゲームウィズ限定
事前登録ガチャ開催!

みんなでガチャを引いた回数

©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
©KLabGames ©GameArk

BLEACH Soul Risingをプレイしたユーザーのレビュー。

  • きょうきん

    BLEACH大好きなので楽しみにしてました!!!

    早速プレイしてみたのですが、バトルがとにかく爽快で楽しいです。一護やチャド、浦原などを操作しましたが、どれもスキルや始解などの演出にこだわっており、アツい戦いを体験できました。

    ストーリーは若干駆け足かな?とも思うのですが、アニメシーンなどを豊富に取り込んでおり、めちゃくちゃ懐かしさと感動を味わえました。織姫のシーンでウルッときたくらいには没入して読み進められます。

    操作UIやグラフィックなど気になる点も多々ありますが、それを差し引いても非常に魅力的なゲームだと感じました。
    あとは消失編や千年血戦編なども追加されれば完璧ですね...BLEACHを知っている人ならプレイして損はないと思います!!

  • ゲスト

    ツイッターで事前登録したが、反映されない

  • 神隠し

    原作のストーリーが好きですが
    あまりにもホーム画面が混乱でよくわかりませんでした。
    改善してほしいです。

BLEACH Soul Risingに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 KLab / 崑崙(GameArk)
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年09月17日
Android:2020年09月17日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す