このサイトは一部広告を含みます
『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』を先行プレイ!

最終更新 :
妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

新たなオリジナルストーリーが展開!「妖怪ウォッチ」シリーズ最新作!

レベルファイブとネットマーブルがタッグを組んでおくる妖怪バトルRPG『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』

本作は大人気「妖怪ウォッチ」シリーズの新作アプリで、「オージャメダル」をめぐる新たなオリジナルストーリーが展開されていく。

そんな本作を、今回GameWithで特別に先行プレイさせていただくことができたので、プレイレポートをお届けしていく。

今度の主人公は自分自身!「オージャメダル」を巡る完全新作ストーリー!

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

本作では、エンマ大王と同等の地位と力を得ることができる最強のメダル「オージャメダル」を巡る完全新作ストーリーが展開する。

悪い妖怪に奪われた「オージャメダル」は“災いのメダル”と変化し、所有権をめぐる争いにより粉々になって世界各地へと散らばってしまった。カケラは手にした者たちの悪い心を増幅させ、世界は大混乱に陥ってしまった。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

この事態を解決するため、主人公であるプレイヤーは「ジバニャン」「ウィズパー」など『妖怪ウォッチ』シリーズおなじみの妖怪たちと共に、「オージャメダル」のかけらを探しにいく。

ストーリー映像に原作のキャラクターボイスが使用されているのは、原作ファンには嬉しいポイントだ。

戦略性高めのセミオートバトル!仲間を「チェンジ」して逆転勝利を掴め!

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

バトルはセミオート形式。プレイヤーは、6体の妖怪を編成して戦う。

同時にフィールドへ出られる妖怪は3体まで(メイン)。フィールドに出た妖怪は、オートで敵に向かって「こうげき」を仕掛けていく。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

バトル中に妖気がたまると、妖怪をタップして「ひっさつわざ」を発動できる。ジバニャンの「ひゃくれつ肉球」などおなじみの「わざ」のほか、本作だけのオリジナルの「ひっさつわざ」も登場するぞ。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

本作のバトルの1番の特徴は、出撃中の妖怪と待機中の妖怪を入れ替える「チェンジ」。待機中の妖怪をひっぱり、出撃中の妖怪のところまでもっていこう。

チェンジしたい妖怪に触れると、フィールドに青いチェンジエリアが表示される。チェンジエリア内の出撃させたい位置で指を離そう。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

妖怪が交代すると同時に「チェンジスキル」が発動。敵にダメージを与えたり、味方のステータスをアップさせるなどの強力な効果があるぞ。

「チェンジスキル」は、発動のタイミングや位置によっては、大逆転のチャンスとなることもあるので、「チェンジ」の時は戦略的な位置どりをするのが◎

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

待ち構えている敵を倒して1WAVE終わりかと思いきや、敵の援軍が登場することも。敵が画面奥からだけでなく、手前から登場することもあり、挟み撃ちにされるという事態も発生するので、「チェンジ」を使って上手く体制を立て直そう。

ちなみに「コマさん」は遠距離攻撃ができるので、敵から離れた場所にチェンジすると良さそうだ。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

チェンジは時間経過でたまるチェンジゲージを消費して行う。連続で3回チェンジを行うと、4回目のチェンジを行うには時間経過が必要なので、ご使用は計画的に

控えに入った妖怪は体力が回復するので、体力ゲージがなくなる前に入れ替えながら戦うことが重要。妖気もたまっていくようなので、再度「チェンジ」した時に、「チェンジスキル」「ひっさつわざ」と強力な攻撃をたたみかけることも可能だ。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

セミオートバトルではあるが、必殺技の発動以外にチェンジするタイミングや場所を決めるなど介入できるところが多く、戦略的なバトルが楽しめた。

「チェンジ」の使い方は様々で、敵の攻撃を受ける直前に交代して攻撃を回避するなど高度な使い方も可能。覚えておくと強敵と戦うときに重宝しそうだ。

ボスバトルにリアルタイムPvPも!様々なバトルモードを遊びつくそう!

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

本作のメインは、物語に沿ってステージを進めていくストーリーモードさくらニュータウンなどシリーズお馴染みの場所を舞台に、「オージャメダル」で悪い心が増幅された妖怪たちとのバトルを繰り広げていく。

物語を進めていくと夜の街が解放される。夜は通常の昼の街とは異なり強力な「ボス妖怪」と戦えるぞ。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

先行プレイでは「のぼせトンマン」に挑戦。通常の敵とは違い、攻撃を無効化するバリアをはったり体力を回復したりするので、倒すのになかなか苦労した。

「のぼせトンマン」以外にもたくさんのボス妖怪が存在していて、全てを倒すまでの道のりは長そうだ。しかし倒すのに苦労するだけあって、ゲットできるアイテムは豪華なので、積極的にチャレンジしていきたいところ。

ボスバトルでは「ひっさつわざ」「チェンジスキル」の使い方が勝負の分かれ目。普段のバトルで妖怪たちの戦い方をしっかり研究してから挑むのが良いだろう。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

本作において、忘れてはならないもう1つのモード「メダルウォーズ」についても紹介しておこう。「メダルウォーズ」はPvP対戦のモードで、ランキングバトルのほか、リアルタイムバトルも用意されているぞ。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

リアルタイムバトルでは、ランダムバトルやランキングマッチだけでなく、友達とのバトルも楽しめるのが嬉しい。ほかのプレイヤーたちと腕を競い合いながら、「メダルウォーズ」の勝者を目指そう。

合成で新たな妖怪誕生!?バトルに備えて妖怪たちを育成しよう!

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

本作には、『妖怪ウォッチ』シリーズお馴染みの妖怪たちが多数登場。妖怪たちはガシャやバトル報酬などから入手できる。

特定の妖怪を揃えると、合成して別の妖怪を誕生させることも可能だ。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

妖怪は、専用アイテム不要な妖怪を消費して経験値をため、レベルアップさせていく。そうびを持たせてステータスをアップさせることもできるぞ。

そのほか、ランクやスキルレベルをアップさせることもできる。ボスバトルの攻略やランキング上位入賞を目指して、妖怪たちをどんどん育成していこう。

アバターも部屋も自由にカスタマイズ!おしゃれをして冒険に出かけよう!

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

本作の主人公はプレイヤー自身。ゲーム開始時に、プレイヤーの分身となるアバターを作成する。

アバターは、髪型表情服装を自由にカスタマイズすることができるが、性別は途中で変更できないので注意しよう。カスタマイズされた状態でストーリーに登場するので、お気に入りのアバターを作成してゲームを進めよう。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

ホーム画面となる主人公の部屋の模様替えも可能。ベッドなども変更可能で、さらに、一緒に過ごす妖怪を6体まで選択できる。

「モダン」シリーズで統一してみた結果、子供部屋とは思えないおしゃれな部屋に

まとめ

妖怪ウォッチ メダルウォーズの画像

ここまで『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』のプレイレポートをお届けしてきた。

タップとスワイプの簡単操作で気軽に楽しめるセミオートバトルRPGだが、「チェンジ」システムによってプレイヤーが介入できる幅が広がり、戦略性の高いバトルが楽しめた。『妖怪ウォッチ』の可愛らしいイメージからは想像していなかった戦略の奥深さもあり、子供から大人まで幅広い世代が一緒に楽しめそうだ。

メインストーリーだけでなくボスバトルや他のプレイヤーとリアルタイム対戦ができるモードもあり、とことん一人でやり込んだり仲間とワイワイ楽しむなど様々な遊び方ができるぞ。

本日から先行体験テストプレイが開始。現在、テストプレイヤーを募集中なので、気になる方は応募してみて欲しい。

>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

© LEVEL-5 Inc. © Netmarble Corp. & Netmarble Monster Inc. 2018 All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

妖怪ウォッチ メダルウォーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 名無しさん

    全ての妖怪がSランクまで上げることができるのはGood
    ただ、スキルの性能面ではやはり元々ランクが高いキャラが強い(特にアタッカーキャラ)
    回復などのサポート系に関してはツチノコ、人魚、ホノボーノなど低ランでも優秀!

    ガチャは渋いかもしれないが、イベントやクエスト報酬で割と回せる上に対人戦やデイリークエスト(お手伝い)をこなしていれば毎週ガチャコイン結構貰える。

  • ユウ

    色んな妖怪が登場し、それぞれの妖怪に魅力があります。
    Sランクが基本強いですが、レベルをちゃんとあげていけば
    Dランクのジバニャンでも十分に通用します。

    戦闘も初代妖怪ウォッチに近い感じで、オートで妖怪は動いてそれをサポートする感じです。

    妖怪ウォッチ1、2が好きな人にはお勧めです

  • トウブン

    「妖怪ウォッチ」を題材としたゲームです。
    セミオートではありますが、思った以上に操作することも多く、ゲームとしての面白さがそこにあるのかなと!
    かといって忙しすぎるわけでもないので、ゲームバランス諸々が非常によく出来ているように感じました。
    これといった不満点が本当に見つからないので星5で!

掲示板

妖怪ウォッチ メダルウォーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

妖怪ウォッチ メダルウォーズの情報

会社 Netmarble
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年07月30日
Android:2019年07月30日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧