配信直前の『ブレイドエクスロード』その圧倒的な世界観をご紹介

配信直前の『ブレイドエクスロード』その圧倒的な世界観をご紹介

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
この秋注目のRPG『ブレイドエクスロード』がついに来た!
クオリティが凄すぎる…!『ブレイドエクスロード』を先行プレイ
『ブレイドエクスロード』事前登録特典判明&ムービー第2弾公開

<10/25追記>
2019年10月25日(金)、配信開始!

数々の名作RPGを手掛けてきたスタッフが贈る、渾身の一作!
配信直前の『ブレイドエクスロード』その圧倒的な世界観をご紹介![PR]

『ブレイドエクスロード』、通称『ブレスロ』をアナタはご存知だろうか?

監督に『ブレフロ』『FFBE』を手掛けた早貸久敏氏、アートディレクターに『FF7』『クロノ・トリガー』を手掛けた中谷幸夫氏など、数々の名作RPGを手がけてきたスタッフが集結。
10月25日(金)にアプリボットから満を持して放たれる、この秋注目のRPGだ。

豪華スタッフ陣の詳細
担当・名前代表作
【監督】
早貸久敏
『ブレイブ フロンティア』
『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』
『ラストクラウディア』
【クリエイティブディレクター】
竹田彰吾
『Legend of The Cryptids』
【アートディレクター】
中谷幸夫
『ファイナルファンタジーⅦシリーズ』
『クロノ・トリガー』
【シナリオディレクター】
巌光生
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』
【テーマソング】
「dawn on you」
歌:屋比久 知奈
ディズニー・アニメーション映画『モアナと伝説の海』
ヒロイン モアナ役(日本版声優
主題歌「どこまでも~How Far I’ll Go~」歌唱
ミュージカル「レ・ミゼラブル」2019年上演版・エポニーヌ役

GameWithでは以前、先行プレイの模様を記事と動画で紹介させていただいた。

そのゲームの中身は、「スゴい」の一言に尽きるクオリティの高さ。
まだご覧になっていない方は、ぜひとも以下のリンクからチェックいただきたい。

先行プレイレポートはこちら

そんな本作がいよいよ今週金曜日にリリース予定。
そこで本記事では「リリース前の大特集」と題して、本作の世界観をさらに深掘りしてお届け!

豪華スタッフが協働して創り出す、特大スケールの世界観。
傑出したその魅力について、早速ご紹介していこう。

「ハイクオリティの3Dグラフィック」
そう呼ぶのも納得の、ドラマチック演出!

まずは、その世界観がゲーム内で実際にどのように表現されるのか。
ユーザーの目に直接訴えかけてくる、ゲーム内のストーリー部分に注目していただきたい。

こちらがストーリー画面。
ご覧の通り、キャラは等身のハイクオリティ3Dで描かれている。

細かな表情の変化などで圧倒的な没入感・臨場感を味わわせてくれるのだが、本作のストーリーはただキャラが動くだけではない。

上記のアニメーションのように、場面場面でアングルがスパッと変化。
その瞬間のキャラの動きを最大限に表現する演出で、物語を存分に楽しませてくれるのだ。

「ハイクオリティの3Dグラフィック」と謳われているのも、頷けるほどのドラマチックな演出。
メインストーリーの全シーンがこのクオリティということで、相当な気概が伺えるだろう。

具体的な物語の内容は、先行プレイレポートで紹介中。
ここではそのポイントだけお伝えしておくと、

  • 陰謀渦巻く裏切りを発端とした、謎が謎を呼ぶ物語
  • 旅の途中で同行することとなる、未知の力を持つ少女

など、RPG好きの"ツボ"をしっかりと押さえた物語になっている。
リッチな演出と合わせ、読み進める手が止まらなくなるほどの没入感を与えてくれるぞ。

エッセンスを緻密に組み合わせ、創り上げられた世界観!

そんな物語の完成度に関わるものといえば、やはり世界観・設定の綿密さは欠かせないだろう。

豪華制作陣が手がける本作だけあり、もちろんそこに抜かりはない。

その証拠は、公式サイト「WORLD」のページに表れている。

ここではゲーム内の「重要なキーワード」をはじめ「勢力」「種族」「歴史」さらには「文化や文明」までもが紹介されているのだ。

その緻密さは、もはや"一つの世界"を本当に創り上げているのかのよう。
これぞ「世界観」と呼ぶにふさわしい、完成度の高さを誇っているぞ。

▲この世界には火・水・土・木・月の「五振りの剣」があり、生命の営みを支えているとのこと。王道感溢れる要素に、RPG好きとしてはワクワクさせられる!

▲人々の移動は基本徒歩だが、長距離の場合は馬車や馬などを用いる。機械に頼りすぎず、心地よいリズムに揺られながらのんびり旅するのも、風情溢れますね!

"過去"があるから"今"がある。
前日譚で、世界をさらに知る!

上でもお伝えした通り、この世界の「歴史」まで創り込まれている本作。

"過去"の積み重ねが、"今"を創り上げる。
時系列が整然とした本作では、今をより深く知れる「前日譚」も用意されているのだ。

その前日譚は、公式サイトで公開中。
「小説」「朗読ムービー」の大きく2種類が用意されており、様々な人物の過去が描かれている。

▲プレミアム朗読ムービー第3弾『竜はかく語りき』(銀河万丈×島﨑信長)

特に、豪華キャストが優しく語りかけてくる「朗読ムービー」は必聴。
10月23日に新たに公開された第3弾では、銀河万丈さん島﨑信長さんのイイ声を思う存分堪能できるぞ。

公式Twitterでは、朗読ムービーのサイン入り台本のプレゼントも行なっているので、ぜひともチェックしておこう。

公式Twitterはコチラ

青二プロダクション全面協力!
豪華キャストが息を吹き込むキャラは、華やかな2Dイラストにも注目!

最後に、そんな物語の立役者となるキャラクターについてご紹介しておこう。

ストーリー中は3Dモデルで描かれているが、各キャラにはしっかりと2Dイラストも用意。
いくつかのキャラのイラストを以下に載せるので、その華やかさをぜひとも確認していただきたい。

▲慈愛の女騎士長「エリシャ」(CV:沢城みゆき)
炎と水の対比ってだけで、もうカッコいい。正直ズルい。

▲絶望を越え行く者「ヤース」(CV:大場真人)
寡黙そうだが、仲間を傷つけられるとガチギレしそう(偏見)

▲永遠の巫女「ライラ」(CV:久川綾)
この見た目で、実は1000年生きているらしい。後ろのビッグバン?みたいな技は、間違いなく最強クラス。

▲毒花の断罪者「シニスタ」(CV:のぐちゆり)
セクシーすぎません??踏まれている兵士が羨ましいです。

▲地を駆ける竜の血脈「ゼト」(CV:島﨑信長)
イケメン枠の竜人!ボス的な風貌を醸し出しているが、味方なのだろうか…?

イラストだけでなく、各キャラのボイスを担当する豪華キャストにも注目。
本作のキャストには青二プロダクションが全面協力。

先ほど「朗読ムービー」で紹介した銀河万丈さん・島﨑信長さん以外にも、神谷浩史さん・沢城みゆきさん・野沢雅子さんなどトップクラスの声優たちが、キャラに息を吹き込むぞ。

まとめ

以上、10月25日(金)配信予定『ブレイドエクスロード』の世界観についてお届けしてきた。

数々の名作を生み出してきたスタッフが創り上げる、珠玉の本世界。
設定などの骨組み部分から実際にプレイヤーの目に届く演出部分まで、妥協を感じさせないクオリティとなっている。

もちろんストーリーだけでなく、RPGのもう一柱バトルもしっかりとクオリティの高いものに。
その辺りの内容は、以前の先行プレイレポートにて公開中。
ぜひともそちらもチェックした上で、来たるリリースを楽しみにしていただければ幸いだ。

先行プレイレポートはこちら

©︎ Applibot.Inc.ALL rights reserved.

ブレイドエクスロードをプレイしたユーザーのレビュー。

  • Masters

    ストーリー、グラフィック、音楽に力が入ってる王道RPG

    3Dだが動作は軽快でストレスフリーである
    人気のためかアクセスが不安定だが対応は早い
    無課金でも楽しめる設計
    その一方で課金の強みが薄いので課金要素が
    今後どうなるか気になるところである

    ストーリークエストの随所において強敵がいて
    刺激のある展開を楽しませてくれる

  • ぱぷりか

    この僕に課金させるとは、なかなかやりますね。

  • がっつき冷麺

    ずっと待っていたタイトルです。出るまで長かった〜。
    その分しっかり作り込まれてて、クオリティはすごく高いです。このレベルが無料でプレイできるのは嬉しいですね。

    キャラデザ、ストーリーを引き立てるのは青二の声優陣。まー名前を見ただけで豪華ですよね。
    バトルもエフェクトに迫力あっていい感じです。

    オンラインはギルドだけかな?まぁ一人でコツコツと進めるのが好きなのでそっちの方が個人的には嬉しい。長くやっていきたいと思える作品、オススメです。

ブレイドエクスロードに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Applibot
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
セミオートアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年10月25日
Android:2019年10月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す