このサイトは一部広告を含みます
配信直前の『ブレイドエクスロード』その圧倒的な世界観をご紹介
アプリ
サービス終了
サービス終了

配信直前の『ブレイドエクスロード』その圧倒的な世界観をご紹介

最終更新 :

<10/25追記>
2019年10月25日(金)、配信開始!

数々の名作RPGを手掛けてきたスタッフが贈る、渾身の一作!
配信直前の『ブレイドエクスロード』その圧倒的な世界観をご紹介![PR]

『ブレイドエクスロード』、通称『ブレスロ』をアナタはご存知だろうか?

監督に『ブレフロ』『FFBE』を手掛けた早貸久敏氏、アートディレクターに『FF7』『クロノ・トリガー』を手掛けた中谷幸夫氏など、数々の名作RPGを手がけてきたスタッフが集結。
10月25日(金)にアプリボットから満を持して放たれる、この秋注目のRPGだ。

豪華スタッフ陣の詳細
担当・名前代表作
【監督】
早貸久敏
『ブレイブ フロンティア』
『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』
『ラストクラウディア』
【クリエイティブディレクター】
竹田彰吾
『Legend of The Cryptids』
【アートディレクター】
中谷幸夫
『ファイナルファンタジーⅦシリーズ』
『クロノ・トリガー』
【シナリオディレクター】
巌光生
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』
【テーマソング】
「dawn on you」
歌:屋比久 知奈
ディズニー・アニメーション映画『モアナと伝説の海』
ヒロイン モアナ役(日本版声優
主題歌「どこまでも~How Far I’ll Go~」歌唱
ミュージカル「レ・ミゼラブル」2019年上演版・エポニーヌ役

GameWithでは以前、先行プレイの模様を記事と動画で紹介させていただいた。

そのゲームの中身は、「スゴい」の一言に尽きるクオリティの高さ。
まだご覧になっていない方は、ぜひとも以下のリンクからチェックいただきたい。

先行プレイレポートはこちら

そんな本作がいよいよ今週金曜日にリリース予定。
そこで本記事では「リリース前の大特集」と題して、本作の世界観をさらに深掘りしてお届け!

豪華スタッフが協働して創り出す、特大スケールの世界観。
傑出したその魅力について、早速ご紹介していこう。

「ハイクオリティの3Dグラフィック」
そう呼ぶのも納得の、ドラマチック演出!

まずは、その世界観がゲーム内で実際にどのように表現されるのか。
ユーザーの目に直接訴えかけてくる、ゲーム内のストーリー部分に注目していただきたい。

こちらがストーリー画面。
ご覧の通り、キャラは等身のハイクオリティ3Dで描かれている。

細かな表情の変化などで圧倒的な没入感・臨場感を味わわせてくれるのだが、本作のストーリーはただキャラが動くだけではない。

上記のアニメーションのように、場面場面でアングルがスパッと変化。
その瞬間のキャラの動きを最大限に表現する演出で、物語を存分に楽しませてくれるのだ。

「ハイクオリティの3Dグラフィック」と謳われているのも、頷けるほどのドラマチックな演出。
メインストーリーの全シーンがこのクオリティということで、相当な気概が伺えるだろう。

具体的な物語の内容は、先行プレイレポートで紹介中。
ここではそのポイントだけお伝えしておくと、

  • 陰謀渦巻く裏切りを発端とした、謎が謎を呼ぶ物語
  • 旅の途中で同行することとなる、未知の力を持つ少女

など、RPG好きの"ツボ"をしっかりと押さえた物語になっている。
リッチな演出と合わせ、読み進める手が止まらなくなるほどの没入感を与えてくれるぞ。

エッセンスを緻密に組み合わせ、創り上げられた世界観!

そんな物語の完成度に関わるものといえば、やはり世界観・設定の綿密さは欠かせないだろう。

豪華制作陣が手がける本作だけあり、もちろんそこに抜かりはない。

その証拠は、公式サイト「WORLD」のページに表れている。

ここではゲーム内の「重要なキーワード」をはじめ「勢力」「種族」「歴史」さらには「文化や文明」までもが紹介されているのだ。

その緻密さは、もはや"一つの世界"を本当に創り上げているのかのよう。
これぞ「世界観」と呼ぶにふさわしい、完成度の高さを誇っているぞ。

▲この世界には火・水・土・木・月の「五振りの剣」があり、生命の営みを支えているとのこと。王道感溢れる要素に、RPG好きとしてはワクワクさせられる!

▲人々の移動は基本徒歩だが、長距離の場合は馬車や馬などを用いる。機械に頼りすぎず、心地よいリズムに揺られながらのんびり旅するのも、風情溢れますね!

"過去"があるから"今"がある。
前日譚で、世界をさらに知る!

上でもお伝えした通り、この世界の「歴史」まで創り込まれている本作。

"過去"の積み重ねが、"今"を創り上げる。
時系列が整然とした本作では、今をより深く知れる「前日譚」も用意されているのだ。

その前日譚は、公式サイトで公開中。
「小説」「朗読ムービー」の大きく2種類が用意されており、様々な人物の過去が描かれている。

▲プレミアム朗読ムービー第3弾『竜はかく語りき』(銀河万丈×島﨑信長)

特に、豪華キャストが優しく語りかけてくる「朗読ムービー」は必聴。
10月23日に新たに公開された第3弾では、銀河万丈さん島﨑信長さんのイイ声を思う存分堪能できるぞ。

公式Twitterでは、朗読ムービーのサイン入り台本のプレゼントも行なっているので、ぜひともチェックしておこう。

公式Twitterはコチラ

青二プロダクション全面協力!
豪華キャストが息を吹き込むキャラは、華やかな2Dイラストにも注目!

最後に、そんな物語の立役者となるキャラクターについてご紹介しておこう。

ストーリー中は3Dモデルで描かれているが、各キャラにはしっかりと2Dイラストも用意。
いくつかのキャラのイラストを以下に載せるので、その華やかさをぜひとも確認していただきたい。

▲慈愛の女騎士長「エリシャ」(CV:沢城みゆき)
炎と水の対比ってだけで、もうカッコいい。正直ズルい。

▲絶望を越え行く者「ヤース」(CV:大場真人)
寡黙そうだが、仲間を傷つけられるとガチギレしそう(偏見)

▲永遠の巫女「ライラ」(CV:久川綾)
この見た目で、実は1000年生きているらしい。後ろのビッグバン?みたいな技は、間違いなく最強クラス。

▲毒花の断罪者「シニスタ」(CV:のぐちゆり)
セクシーすぎません??踏まれている兵士が羨ましいです。

▲地を駆ける竜の血脈「ゼト」(CV:島﨑信長)
イケメン枠の竜人!ボス的な風貌を醸し出しているが、味方なのだろうか…?

イラストだけでなく、各キャラのボイスを担当する豪華キャストにも注目。
本作のキャストには青二プロダクションが全面協力。

先ほど「朗読ムービー」で紹介した銀河万丈さん・島﨑信長さん以外にも、神谷浩史さん・沢城みゆきさん・野沢雅子さんなどトップクラスの声優たちが、キャラに息を吹き込むぞ。

まとめ

以上、10月25日(金)配信予定『ブレイドエクスロード』の世界観についてお届けしてきた。

数々の名作を生み出してきたスタッフが創り上げる、珠玉の本世界。
設定などの骨組み部分から実際にプレイヤーの目に届く演出部分まで、妥協を感じさせないクオリティとなっている。

もちろんストーリーだけでなく、RPGのもう一柱バトルもしっかりとクオリティの高いものに。
その辺りの内容は、以前の先行プレイレポートにて公開中。
ぜひともそちらもチェックした上で、来たるリリースを楽しみにしていただければ幸いだ。

先行プレイレポートはこちら

©︎ Applibot.Inc.ALL rights reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ブレイドエクスロードをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    声優に神谷さんや須藤さんなど1度はどこかで聞いたことのある声のゲームキャラクターが沢山出てきます。なので声優好きな人もハマります!

  • モモ

    ストーリーが面白い。絵も綺麗で軽快なので遊びやすい。色んな要素があるので、苦手な人もギルドに加入して他の方に聞いたり、gamewithを参考にしたりして楽しめると思う。長く遊べる良いゲームです。

  • Masters

    ストーリー、グラフィック、音楽に力が入ってる王道RPG

    3Dだが動作は軽快でストレスフリーである
    人気のためかアクセスが不安定だが対応は早い
    無課金でも楽しめる設計
    その一方で課金の強みが薄いので課金要素が
    今後どうなるか気になるところである

    ストーリークエストの随所において強敵がいて
    刺激のある展開を楽しませてくれる

掲示板

ブレイドエクスロードに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ブレイドエクスロードの情報

会社 Applibot
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年10月25日
Android:2019年10月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧