このサイトは一部広告を含みます
新機軸パズルRPG『ミストクロニクル』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

新機軸パズルRPG『ミストクロニクル』を先行プレイ!

最終更新 :

奥深さにハマる!
新機軸パズルRPG『ミストクロニクル』を先行プレイ![PR]

ジーライフから配信予定の新作アプリ『ミストクロニクル』(略称:ミスクロ)
ブロックをはめてラインを作り戦う、新機軸のパズルRPGだ。

その本作を、GameWithでは先行プレイ!
そこで判明したゲームの全貌について、ギュッとまとめてお届けしていこう。

新機軸のバトルシステム!
まずはその基本ルールからお届け!

早速、その新機軸のバトルシステムについてお届け!
まずは、基本ルールからしっかりと見ていこう。

ラインを意識して色を繋げろ!

本作のバトルはターン制。

プレイヤーは毎ターン、盤面にブロックを1つ配置。
その色を繋げ、敵にダメージを与えていくというものだ。

色は縦・横以外に、ナナメでも連結。
長く繋がるほど、そのダメージ量はアップする。

ブロックはL字型、コの字型などがランダムで出現。
盤面の状況に合わせてクルクルと回転させ、ベストな位置へと配置していこう。

さらに、直線上に5個以上繋げるとラインが完成する。

完成したラインの数に応じて、与えるダメージがグンとアップ。
強敵と対峙する際は、このラインをいかに狙って作れるかが勝敗を大きく左右するぞ。

ちなみに、パズルゲームにありがちな"繋がったブロックは消える"といったことはない。
一度配置したブロックは盤面に残り、毎ターン攻撃してくれる。

そのため基本的には、ターンが経過するほど大ダメージが狙いやすくなるだろう。

ブロックは毎ターン1段上へ移動!
最上段のブロックは消滅するので注意!

だが、だからといって雑なプレイングでは通用しないのが本作。

実はバトルでは、ターンが経過するたび盤面全体が一段上へ移動。
その際、最上段にあったブロックは消滅してしまうのだ。

▲極力、下の方から配置していこう!

何の考えも無しにプレイしていくと、ブロックを配置しては消え、配置しては消え…を繰り返し、色が全く繋がっていかない。

バトル中は、いかにブロックを盤面に残していけるかも非常に重要なポイント。
ブロックがなるべく長いターン盤面に残るよう、下の段へと配置していくのがセオリーとなるだろう。

ちなみにバトル中いつでも、盤面上の2マスを入れ替えることも可能。
盤面の状況を改善する上では、大きな役に立つ。

だが、使用したターンは盤面にブロックを配置することができない。
その分、盤面上のブロック密度は薄くなるので、使いどころはくれぐれも慎重に考えていこう。

スキルも意識したプレイングを!

バトル中ゲージがたまると、キャラのスキルが使えるのはおなじみのシステム。

スキルにはダメージ系や回復系の他、ブロックの色を変化させるなど盤面に介入するものも存在する。

また、色を一定数以上繋げると自動発動するスキルも。
こちらはゲージなどを必要とせず、決められた以上繋がれば何度でも発動する。

ノーコストがゆえ、バトル中はラインの完成と同じくらい重要な要素。
ライン自動発動スキル、2つを意識しつつ理想の盤面を作れるか。
プレイヤーの腕前がガッツリ問われていくぞ。

さらに3つの要素を操り、盤面の支配者となれ!

以上、バトルの基本ルールについてお伝えしてきた。

これだけでも充分な戦略性を誇るが、本作ではさらに3つの要素がプラスされている。
その一歩踏み込んだ内容について、パーティ編成と合わせてご紹介していこう。

①「キャラ」と「部隊」の使い分けを明確に!

先ほどからご紹介しているバトル画面。
ご覧になった方は、ブロックの上にユニットが乗っているのにお気づきだろう。

バトル中に色が繋がると、そのブロックの上に乗っているユニットが攻撃。
相手にダメージを与える、というのが実際の仕組みとなっている。

ここで注目していただきたいのが、ユニットは1種類ではないこと。

上記が本作のパーティ編成画面。
こちらをご覧いただけばわかる通り、「キャラ」の下に「部隊」と呼ばれるユニットが存在するのだ。

ではその違いは何か?
まずは、ブロック上に出現する数が違う。

各ブロックにはキャラが基本的に1体出現。
そこにプラスして、編成した部隊がランダムで複数体出現する。

1体しか出現しない分、キャラの方がステータス等は上。
言わば優位的な存在となっている。

そして1番のポイントが、攻撃するのにはキャラが必須だという点。

上画面のような部隊のみの繋がりは、いくら繋げようとも攻撃できない。
繋がり内にキャラがいて、はじめて部隊が攻撃し出すのだ。

▲キャラを下側に配置!

そのため、盤面に配置する際はキャラの位置にも注意。
キャラがなるべく場に残り続けられるよう、キャラのいる側を下にするのがベストだろう。

ちなみに、課金ガチャから排出されるのはキャラのみ。
部隊はステージクリアなどのゲームプレイで手に入るので、安心してほしい。

②出現するブロックの色をコントロール!

▲T字、L字、コの字…どの形がくるかは、引いてみるまでわからない。

先ほど、出現するブロックはランダムとお伝えしてきた。

こちら"形"については、完全にランダム。
出現した形を見て、臨機応変に対応していくことが求められるぞ。

▲緑色ばかり出現!その理由とは…?

一方で"色"についてもランダムなのだが、実はこちらはある程度のコントロールが可能。
その鍵を握るのが、パーティに編成するキャラの属性だ。

各キャラには属性が存在。
そして、その属性に応じたブロックの出現割合が設定されている。

5体のキャラの合計値により、最終的な色の出現割合が決定。
つまり編成するキャラによって、あらかじめ出現する色の割合を決めることができるのだ。

慣れないうちは、全て同じ属性のキャラで組むのも大いにあり。
同じ色のブロックばかり出現するようになるので、簡単に色が繋がっていくぞ。

③ジョブを意識して、ワンランク上の戦略を!

さらに、各キャラには「ジョブ」が存在する。

ジョブは全5種類。
それぞれ配置された位置によって、様々なバフを得ることが可能だ。

<各ジョブの特徴>

戦士最前列で正面の敵を攻撃する場合、ダメージ5倍
騎士最前列に近いほど防御力がアップ
魔導師3、4列目の場合は全体攻撃
弓使い最後列に近いほどダメージがアップ
僧侶全域で、通常攻撃の代わりにHP回復。
HPがMAXの場合は通常攻撃

とはいえ、毎ターン1段ずつ上がっていくので、完璧にコントロールするのは至難の技。
序盤のうちは、ひとまず色を繋げることを最優先で意識していきたい。

だが高難度ステージでは、このクラスへの意識の差が明暗を分けるはず。
ゲームを進めながら、徐々にその感覚を掴んでいこう。

領地運営要素を駆使して、育成を推進!

パズル"RPG"ということで、ゲーム内にはもちろん育成要素が存在。

レベルアップ・進化・ルーン装着・軍備増強が可能なキャラに加え、部隊サイドにも育成要素が存在。
その豊富な要素により、育てる楽しみをしっかりと味わわせてくれるぞ。

▲もちろんステージクリアでも入手可能!

その育成に必要なアイテムの入手だが、本作では一風変わっている。

それが本作のもう一つの顔、領地運営要素だ。

"領地運営"と聞くと難しそうに思えるが、やることは単純明快。

①キャラをタップでエリアに配置。
②配置したキャラをタップして、開発させる。

といった2ステップのみでOKだ。

▲実際にはエリア移動などの細かな仕様があるが、ひとまず気にせずガンガン行って問題なし!

ユニットのタップと開発には、専用のスタミナを消費する。
空き時間に確認して、適宜行っていこう。

▲ラインナップはスタミナ消費で更新することも可能。

開発で集めた資源を消費して、ラインナップ内の育成アイテムと交換することが可能。

中には、エリアのレベルを上昇させるものも。
エリアのレベルが上昇すれば、獲得できる資源量も増加。
長期的に見れば、コツコツとエリアのレベルを上昇させていく方がお得だ。

どのタイミングでエリアレベルを上昇させるのか。
所持資源量と相談して、うまくやりくりしていこう。

▲ステージをクリアしていくことで、マップが埋まっていく。こちらを全て埋めるのも一つの楽しみだ。

またストーリーモードでは、サブステージをクリアすると生産施設が解放されることも。

生産施設からは、毎日育成アイテムが産出される。
強化も可能なので、こちらも忘れずしっかり強化していこう。

豪華声優陣によるボイス付き!
オタクなヴァンパイアによる、ゆるふわストーリー!

本作はバトル要素以外に、そのストーリーでも楽しませてくれる。

ちょっとオタクなヴァンパイアに、毒舌な謎の執事。
曲者揃いのキャラたちによる、ゆるふわな冒険活劇が描かれていくぞ。

しかも、ゲーム序盤はフルボイス仕様。
森嶋秀太さん、山本希望さん、杉田智和さん、稲川英理さんといった豪華声優陣によるユーモラスな掛け合いは必聴だ。

気になるその模様は、ぜひリリースされた際に確かめていただきたい。

まとめ

以上『ミストクロニクル』の先行プレイについてお届けしてきた。

新機軸のパズルRPGということで、今までのアプリにはない新感覚のバトルが展開。
定石なども存在せず、一から試行錯誤していく楽しさを味わうことができたぞ。

バトル中の要素も豊富で、その戦略性も非常に深いものに。
奥深いパズル作品を求めている人は、必ずやハマるはずだ。

ゲーム内には他にも、対人戦・ギルドバトルといったエンドコンテンツもしっかり搭載。
やり込み要素を求める方も、納得して遊べるだろう。

そんな本作のリリースは10月を予定。
みなさんのお手元の届くまで、そう遠くはないぞ。

現在GameWithでは、限定事前登録ガチャも実施中。
このお得なガチャを引きつつ、来たるリリースを待っていただければ幸いだ。

事前登録ガチャはこちら!

©️ 2018 G-Life,Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

ミストクロニクルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • マチャ

    快進撃ブロックパズルRPG!『ミストクロニクル』への招待
    今なら10連ガチャが回せる!
    ①ダウンロードURL
    https://app.adjust.com/4m8eiqz_6g0t24m
    ②ダウンロード後フレンド登録リンクからアプリ起動
    【注意】こちらから起動しないと招待にカウントされません
    http://mistchronicle.g-life.co.jp/sp/start.php?sns=4Nje02gD3YDIiW%2FJo8cXZw%3D%3D

  • わらり

    星4でも限界突破すれば星5よりも強くできるのがいい!

    快進撃ブロックパズルRPG!『ミストクロニクル』への招待
    今なら10連ガチャが回せる!
    ①ダウンロードURL
    https://app.adjust.com/4m8eiqz_6g0t24m
    ②ダウンロード後フレンド登録リンクからアプリ起動
    【注意】こちらから起動しないと招待にカウントされません
    http://mistchronicle.g-life.co.jp/sp/start.php?sns=OC7iJRXMymHx1DE2KtLt9w%3D%3D

  • ym

    パズル自体もうまくやれた時の気持ち良さがあるし、やりこみ要素もかなり豊富でかなり遊べる印象

掲示板

ミストクロニクルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ミストクロニクルの情報

会社 G-Life
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年10月11日
Android:2018年10月11日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧