奥深さにハマる!
新機軸パズルRPG『ミストクロニクル』を先行プレイ![PR]
ジーライフから配信予定の新作アプリ『ミストクロニクル』(略称:ミスクロ)
ブロックをはめてラインを作り戦う、新機軸のパズルRPGだ。
その本作を、GameWithでは先行プレイ!
そこで判明したゲームの全貌について、ギュッとまとめてお届けしていこう。
新機軸のバトルシステム!
まずはその基本ルールからお届け!
早速、その新機軸のバトルシステムについてお届け!
まずは、基本ルールからしっかりと見ていこう。
ラインを意識して色を繋げろ!
本作のバトルはターン制。
プレイヤーは毎ターン、盤面にブロックを1つ配置。
その色を繋げ、敵にダメージを与えていくというものだ。
色は縦・横以外に、ナナメでも連結。
長く繋がるほど、そのダメージ量はアップする。
ブロックはL字型、コの字型などがランダムで出現。
盤面の状況に合わせてクルクルと回転させ、ベストな位置へと配置していこう。
さらに、直線上に5個以上繋げるとラインが完成する。
完成したラインの数に応じて、与えるダメージがグンとアップ。
強敵と対峙する際は、このラインをいかに狙って作れるかが勝敗を大きく左右するぞ。
ちなみに、パズルゲームにありがちな"繋がったブロックは消える"といったことはない。
一度配置したブロックは盤面に残り、毎ターン攻撃してくれる。
そのため基本的には、ターンが経過するほど大ダメージが狙いやすくなるだろう。
ブロックは毎ターン1段上へ移動!
最上段のブロックは消滅するので注意!
だが、だからといって雑なプレイングでは通用しないのが本作。
実はバトルでは、ターンが経過するたび盤面全体が一段上へ移動。
その際、最上段にあったブロックは消滅してしまうのだ。
何の考えも無しにプレイしていくと、ブロックを配置しては消え、配置しては消え…を繰り返し、色が全く繋がっていかない。
バトル中は、いかにブロックを盤面に残していけるかも非常に重要なポイント。
ブロックがなるべく長いターン盤面に残るよう、下の段へと配置していくのがセオリーとなるだろう。
ちなみにバトル中いつでも、盤面上の2マスを入れ替えることも可能。
盤面の状況を改善する上では、大きな役に立つ。
だが、使用したターンは盤面にブロックを配置することができない。
その分、盤面上のブロック密度は薄くなるので、使いどころはくれぐれも慎重に考えていこう。
スキルも意識したプレイングを!
バトル中ゲージがたまると、キャラのスキルが使えるのはおなじみのシステム。
スキルにはダメージ系や回復系の他、ブロックの色を変化させるなど盤面に介入するものも存在する。
また、色を一定数以上繋げると自動発動するスキルも。
こちらはゲージなどを必要とせず、決められた以上繋がれば何度でも発動する。
ノーコストがゆえ、バトル中はラインの完成と同じくらい重要な要素。
ラインと自動発動スキル、2つを意識しつつ理想の盤面を作れるか。
プレイヤーの腕前がガッツリ問われていくぞ。
さらに3つの要素を操り、盤面の支配者となれ!
以上、バトルの基本ルールについてお伝えしてきた。
これだけでも充分な戦略性を誇るが、本作ではさらに3つの要素がプラスされている。
その一歩踏み込んだ内容について、パーティ編成と合わせてご紹介していこう。
①「キャラ」と「部隊」の使い分けを明確に!
先ほどからご紹介しているバトル画面。
ご覧になった方は、ブロックの上にユニットが乗っているのにお気づきだろう。
バトル中に色が繋がると、そのブロックの上に乗っているユニットが攻撃。
相手にダメージを与える、というのが実際の仕組みとなっている。
ここで注目していただきたいのが、ユニットは1種類ではないこと。
上記が本作のパーティ編成画面。
こちらをご覧いただけばわかる通り、「キャラ」の下に「部隊」と呼ばれるユニットが存在するのだ。
ではその違いは何か?
まずは、ブロック上に出現する数が違う。
各ブロックにはキャラが基本的に1体出現。
そこにプラスして、編成した部隊がランダムで複数体出現する。
1体しか出現しない分、キャラの方がステータス等は上。
言わば優位的な存在となっている。
そして1番のポイントが、攻撃するのにはキャラが必須だという点。
上画面のような部隊のみの繋がりは、いくら繋げようとも攻撃できない。
繋がり内にキャラがいて、はじめて部隊が攻撃し出すのだ。
そのため、盤面に配置する際はキャラの位置にも注意。
キャラがなるべく場に残り続けられるよう、キャラのいる側を下にするのがベストだろう。
ちなみに、課金ガチャから排出されるのはキャラのみ。
部隊はステージクリアなどのゲームプレイで手に入るので、安心してほしい。
②出現するブロックの色をコントロール!
先ほど、出現するブロックはランダムとお伝えしてきた。
こちら"形"については、完全にランダム。
出現した形を見て、臨機応変に対応していくことが求められるぞ。
一方で"色"についてもランダムなのだが、実はこちらはある程度のコントロールが可能。
その鍵を握るのが、パーティに編成するキャラの属性だ。
各キャラには属性が存在。
そして、その属性に応じたブロックの出現割合が設定されている。
5体のキャラの合計値により、最終的な色の出現割合が決定。
つまり編成するキャラによって、あらかじめ出現する色の割合を決めることができるのだ。
慣れないうちは、全て同じ属性のキャラで組むのも大いにあり。
同じ色のブロックばかり出現するようになるので、簡単に色が繋がっていくぞ。
③ジョブを意識して、ワンランク上の戦略を!
さらに、各キャラには「ジョブ」が存在する。
ジョブは全5種類。
それぞれ配置された位置によって、様々なバフを得ることが可能だ。
<各ジョブの特徴>
戦士 | 最前列で正面の敵を攻撃する場合、ダメージ5倍 |
---|---|
騎士 | 最前列に近いほど防御力がアップ |
魔導師 | 3、4列目の場合は全体攻撃 |
弓使い | 最後列に近いほどダメージがアップ |
僧侶 | 全域で、通常攻撃の代わりにHP回復。 HPがMAXの場合は通常攻撃 |
とはいえ、毎ターン1段ずつ上がっていくので、完璧にコントロールするのは至難の技。
序盤のうちは、ひとまず色を繋げることを最優先で意識していきたい。
だが高難度ステージでは、このクラスへの意識の差が明暗を分けるはず。
ゲームを進めながら、徐々にその感覚を掴んでいこう。
領地運営要素を駆使して、育成を推進!
パズル"RPG"ということで、ゲーム内にはもちろん育成要素が存在。
レベルアップ・進化・ルーン装着・軍備増強が可能なキャラに加え、部隊サイドにも育成要素が存在。
その豊富な要素により、育てる楽しみをしっかりと味わわせてくれるぞ。
その育成に必要なアイテムの入手だが、本作では一風変わっている。
それが本作のもう一つの顔、領地運営要素だ。
"領地運営"と聞くと難しそうに思えるが、やることは単純明快。
①キャラをタップでエリアに配置。
②配置したキャラをタップして、開発させる。
といった2ステップのみでOKだ。
ユニットのタップと開発には、専用のスタミナを消費する。
空き時間に確認して、適宜行っていこう。
開発で集めた資源を消費して、ラインナップ内の育成アイテムと交換することが可能。
中には、エリアのレベルを上昇させるものも。
エリアのレベルが上昇すれば、獲得できる資源量も増加。
長期的に見れば、コツコツとエリアのレベルを上昇させていく方がお得だ。
どのタイミングでエリアレベルを上昇させるのか。
所持資源量と相談して、うまくやりくりしていこう。
またストーリーモードでは、サブステージをクリアすると生産施設が解放されることも。
生産施設からは、毎日育成アイテムが産出される。
強化も可能なので、こちらも忘れずしっかり強化していこう。
豪華声優陣によるボイス付き!
オタクなヴァンパイアによる、ゆるふわストーリー!
本作はバトル要素以外に、そのストーリーでも楽しませてくれる。
ちょっとオタクなヴァンパイアに、毒舌な謎の執事。
曲者揃いのキャラたちによる、ゆるふわな冒険活劇が描かれていくぞ。
しかも、ゲーム序盤はフルボイス仕様。
森嶋秀太さん、山本希望さん、杉田智和さん、稲川英理さんといった豪華声優陣によるユーモラスな掛け合いは必聴だ。
気になるその模様は、ぜひリリースされた際に確かめていただきたい。
まとめ
以上『ミストクロニクル』の先行プレイについてお届けしてきた。
新機軸のパズルRPGということで、今までのアプリにはない新感覚のバトルが展開。
定石なども存在せず、一から試行錯誤していく楽しさを味わうことができたぞ。
バトル中の要素も豊富で、その戦略性も非常に深いものに。
奥深いパズル作品を求めている人は、必ずやハマるはずだ。
ゲーム内には他にも、対人戦・ギルドバトルといったエンドコンテンツもしっかり搭載。
やり込み要素を求める方も、納得して遊べるだろう。
そんな本作のリリースは10月を予定。
みなさんのお手元の届くまで、そう遠くはないぞ。
現在GameWithでは、限定事前登録ガチャも実施中。
このお得なガチャを引きつつ、来たるリリースを待っていただければ幸いだ。
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