このサイトは一部広告を含みます
最高レア確定+ガチャ16回!『ミストクロニクル』が配信開始!
アプリ
サービス終了
サービス終了

最高レア確定+ガチャ16回!『ミストクロニクル』が配信開始!

最終更新 :

いきなり最高レア確定+ガチャ16回!
新機軸パズルRPG『ミストクロニクル』が配信開始![PR]

10月11日、ついにリリースを迎えた『ミストクロニクル』
テトリス型のブロックを盤面にはめて戦う、新機軸パズルRPGだ。

本特集では本作のおさらいと共に、スタートダッシュの切り方についてお届け!
ゲーム開始時にもらえる豪華特典、序盤役立つパズルのコツについてお届けしていくぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

『ミストクロニクル』のおさらい!

ブロックをはめてラインを作れ!
新機軸パズルRPG!

本作のバトルはターン制。
毎ターンブロック1つを盤面に配置し、色を繋げて攻撃していくというものだ。

バトルの1番のポイントとなるのが「ライン」
ラインは、縦・横・斜めの一直線上に5個以上繋がると完成する。

ラインの数に応じて与えるダメージがグンとアップするため、ラインの有無の差は非常に大きい。
バトル中は、このラインをいかに作れるかが勝負を分けることとなるぞ。

「盤面が徐々に埋まっていくし、適当に置いてもラインできそう」と思うかもしれないが、そう一筋縄ではいかないのが本作。

バトルでは、ターンが経過するたびに盤面全体が1段上に移動。
その際、最上段にあったブロックは消滅してしまうのだ。

そのため何の考えなしにブロックを配置していっては、盤面が全く埋まらず色が繋がっていかない。

バトル中は、いかに盤面上のブロック密度を高められるかも重要に。
プレイヤーの実力がガッツリ問われていく新機軸パズルとなっているぞ。

本作のもう一つの顔「領地運営要素」

さらに本作はパズルゲームとしては珍しく、領地運営要素も搭載。

ここではキャラを派遣して、資源をゲット。
集めた資源を育成アイテムと交換することが可能だ。

交換ラインナップ内には、領地のレベルを上昇させるものも。
レベルに応じて獲得資源量が増加する。

育成アイテムと交換するのをグッと我慢して、レベルを上昇させていく方が長期的にはお得。
手持ちの資源量をしっかりと管理しながら、効率化を図っていこう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

チュートリアルで最高レア確定ガチャが引ける!

さらにガチャ16回も可能!

そんな本作では、なんとチュートリアルガチャで最高レア★5が確定。
ゲームを初めて即、最強クラスのキャラを手に入れることができるぞ。

▲他にもアイテムがたくさんもらえる!

さらに、事前登録&チュートリアル突破報酬によりガチャ16回分の石も。

ここでさらに★5を当てることができれば、最序盤とは思えないほど豪華なパーティが組めるはずだ。

序盤から役立つ!新機軸パズル、5つの"コツ"を伝授!

ただ強力なキャラを揃えたとしても、パズルを上手くこなせなければ勝てないのが本作。
本作のパズルは新機軸ゆえ、最適解がなかなか見出せない人も多いはず。

そこでここからは、序盤から役立つ”コツ”を5つ伝授。
この4つのポイントをしっかり抑えて、確固としたパズル力を付けていこう。

①「NEXTボックス」を常に確認!

バトル中、出現するブロックの形はランダム。
コの字型、L字型、T字型…
出現したブロックの形に応じて、臨機応変に対応していくことが求められるぞ。

だが、色に関してはある程度の把握が可能。
それが、画面右上に表示されているマークだ。

こちらはいわゆる「NEXTボックス」
3ターン先まで、ブロック上に確定で出現する色を確認することができる。

こちらを毎回確認するのが、パズルゲームの鉄則。
この後出現する色を把握して、配置計画をしっかりと立てていこう。

②色を繋げるのが最優先!ライン作成はその後でOK!

バトル中ダメージを増大させる手段としては「色をたくさん繋げる」「ラインを完成させる」の大きく2通り。

もちろん両立することが大切なのだが、「どちらを優先すべきか」と問われたら答えは前者だろう。

本作では毎ターン、盤面上にある全てのブロック上のキャラが攻撃してくれる。
そのため一色だけではなく、盤面上の各色をしっかりと繋げてあげることが重要に。

無理矢理ラインを作っても、他の色の繋がりがチグハグでは結局大したダメージはでない。
各色でそれぞれ島を作るようなイメージで配置。
そこから発展させラインを作っていく、といった流れがベストだ。

③盤面の変化を読んだプレイングを!

先ほどもお伝えした通り、本作では毎ターン盤面が1段上昇していく。

これが本作にさらなる戦略性をプラス。
この盤面の変化を計算に入れた上でのプレイングも、必須級テクニックとなるぞ。

例えば上の盤面では、横に長い2本ラインが完成している。
だが盤面上昇により、1ターン後2ターン後には消え去ってしまうのだ。

そのため、いつまでもこのラインに頼りっぱなしではダメ。
上の方に貯まっているブロックから、根を生やすような形で下の方へと展開。
大量のブロックが消えた際に備え、盤面下部で強力な繋がりを新たに形成しておこう。

④序盤は単色パーティを組むべし!

▲赤色ばかり出現する…?

コツ①にて、色は「NEXTボックス」で確認できるとお伝えしてきた。
実はこの出現する色に関して、本作ではある程度コントロールすることが可能だ。

そのコントロールの秘密は、パーティ編成にあり。

各キャラには属性が存在。
バトル中の出現する色の確率は、このパーティキャラの属性割合で決定する。

ということは、単色パーティを組むことで、その分出現する色の偏りが大きく。
同じ色ばかり出現するようになり、必然的に色が繋がりやすくなっていく。

ゲームの序盤は、この単色パーティが超おすすめ。
パズルに慣れないうちでも、色が繋がる醍醐味をしっかりと味わえるはずだ。

⑤ベストな「奥義」で戦況を覆せ!

編成したキャラたちには、もちろんスキルが存在することを忘れてもいけない。
本作では「奥義」と呼ばれ、ゲージがたまると発動することができる。

敵に大ダメージを与えるもの以外に、盤面の色を変更するものも。
冴えない盤面も、一気にラインだらけの好盤面に変化するかもしれないぞ。

そのためには、発動タイミングが全て。
効果が最大限に活かせるチャンスを作り、ここぞという場面で使っていこう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

以上、10月11日にリリースを迎えた『ミストクロニクル』スタートダッシュの切り方についてお届けしてきた。

今ならいきなり最高レアキャラ+ガチャ◯回、と最序盤から強力なパーティが組める本作。
あとは本記事で紹介した"コツ"を抑えてパズル力を付けていけば、すぐに中級者・上級者の仲間入りができるはずだ。

他にも、部隊やジョブを意識した高度なテクニック、対人戦やレイドバトルなどのさらなる要素が用意されている本作。
このリリース直後という最高のタイミングで、ぜひその"深み満点な新機軸パズルRPG"を体験していただければ幸いだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

©️ 2018 G-Life,Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

ミストクロニクルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • マチャ

    快進撃ブロックパズルRPG!『ミストクロニクル』への招待
    今なら10連ガチャが回せる!
    ①ダウンロードURL
    https://app.adjust.com/4m8eiqz_6g0t24m
    ②ダウンロード後フレンド登録リンクからアプリ起動
    【注意】こちらから起動しないと招待にカウントされません
    http://mistchronicle.g-life.co.jp/sp/start.php?sns=4Nje02gD3YDIiW%2FJo8cXZw%3D%3D

  • わらり

    星4でも限界突破すれば星5よりも強くできるのがいい!

    快進撃ブロックパズルRPG!『ミストクロニクル』への招待
    今なら10連ガチャが回せる!
    ①ダウンロードURL
    https://app.adjust.com/4m8eiqz_6g0t24m
    ②ダウンロード後フレンド登録リンクからアプリ起動
    【注意】こちらから起動しないと招待にカウントされません
    http://mistchronicle.g-life.co.jp/sp/start.php?sns=OC7iJRXMymHx1DE2KtLt9w%3D%3D

  • ym

    パズル自体もうまくやれた時の気持ち良さがあるし、やりこみ要素もかなり豊富でかなり遊べる印象

掲示板

ミストクロニクルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ミストクロニクルの情報

会社 G-Life
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年10月11日
Android:2018年10月11日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧