『パーフェクトミッション』の一大イベント「都市戦」を特集!
このゲームの関連記事一覧へ

『パーフェクトミッション』の一大イベント「都市戦」を特集!

最終更新 :

本格軍事戦略SLG『パーフェクトミッション』の大型イベント「都市戦」をチェック![PR]

本格的な軍事戦略シミュレーションが手軽に味わえるアプリゲーム『パーフェクトミッション』
リリースから早1ヶ月が経過しようとしている本作だが、皆さんはもうプレイしただろうか?

今回の特集では、本作を未プレイの方に向けてゲームをおさらいしつつ、毎週決まった時間に行われる一大イベント「都市戦」についてご紹介していく。

ぜひ目を通して、自分のアタマ1つで世界と戦える『パーフェクトミッション』ならではの魅力に触れてみてほしい。

『パーフェクトミッション』のおさらい

自分だけの部隊で世界と戦う、本格軍事ストラテジー!

『パーフェクトミッション』は、自分だけの軍事帝国を構築して世界と戦うリアルタイムストラテジー。
プレイヤーは帝国の司令官となり、軍隊を率いて世界征服を狙う。

ゲームは、拠点を発展させ戦力を高める内政パートと、強化した軍隊で世界へ攻め出るバトルパートを繰り返して進む。

内政では、必要な資源を集めて施設を建設・強化していく。
兵器を生産する工場、技術を研究する研究所など様々な種類があり、作るほどにゲームの幅が広がっていくぞ。

資源も、基本は発電所や石油工場といった施設によって稼いでいく。
供給と消費のバランスを調整しながら自給自足していくプレイ感は、まさしくシミュレーションゲーム。

バトルはオート進行。迫力のアニメーションが見所だ。

バトルは、施設で作り出した兵器を編成して戦っていく。

本作オリジナルのストーリーが楽しめる「戦役」モードを中心に、素材アイテムを入手する探検遠征、試練場といった多数のモードが用意されており、内政の奥深さに引けを取らない、しっかりとしたやりごたえが魅力だ。

また、ある程度ゲームが進むと「空母」を出航させてワールドマップへ繰り出すことも可能。
こちらは他のプレイヤーと争ったり協力したりと、文字通り世界を股にかけた戦いが楽しめる。

自分だけの部隊と戦略で、世界中のプレイヤーと渡り合っていこう。

施設に注力し、最強の軍事帝国を作り出せ

『パーフェクトミッション』は、内政、特に施設の建設・強化によってプレイヤーの個性を押し出していく。

ゲームを進めるにつれ、建設できる施設の種類はどんどん豊富に。
序盤から建設できる施設のうち、特にユニークなものをピックアップしてご紹介しよう。

施設効果
研究所様々な技術を研究し、兵器や他施設の性能を底上げできる。
空母司令部「空母」が作成可能になり、ワールドマップに進出できる。
ランキング戦力や軍功、アリーナ順位など色々なランキングを閲覧できる。
アリーナ他プレイヤーの部隊と戦うPvP施設。勝利すると豪華報酬がゲットできる。

もちろん、この他にも実に多彩な施設が建設可能だ。
プレイするほどにめざましく発展していく基地は壮観だぞ。

さらに、軍事施設は強化して性能をアップさせることが可能。

例えば兵器工場なら作れる兵器のランクがアップする、研究所なら研究できる技術が増える、という風に、強化を進めるたびに使い勝手が良くなっていく。

施設の強化は、条件さえクリアしていればどこから手をつけても大丈夫。
自分が特に多用する施設を重点的に強化して、軍隊に自分なりのカラーを付け加えていこう。

ライバルと協力・競争せよ!

ストラテジーゲームらしい、他プレイヤーとの協力要素・対戦要素もたっぷり盛り込まれているぞ。

ゲームでは先ほど少し触れたPvPアリーナをはじめ、ワールドマップでの領地の取り合いや、軍団(ギルド)単位での協力プレイ・バトルを楽しめる。

特に軍団で参加するコンテンツは、軍団同士でぶつかり合いトップを目指す「軍団戦」、巨大ボスに挑み軍功を競う「世界BOSS」、軍団に入ると挑戦できる「軍団ダンジョン」などなどバリエーション豊か。

これからご紹介する「都市戦」もその中の1つだ。
軍団みんなで団結して挑む白熱のコンテンツを、ぜひともチェックしてみてほしい。

都市を賭けて白熱バトル!「都市戦」でワイワイ盛り上がろう!

都市戦とは?

おさらいを終えたところで、「都市戦」のご紹介に入っていこう。
都市戦は都市争奪戦とも呼ばれる、軍団対抗の都市の奪い合いだ。

毎週月・水・金曜日の20時〜21時に開催され、その時間にのみ侵攻できる特別な都市を巡って、サーバー内の全軍団が争っていく。

ポイントとしては、占領できる都市は多数存在し、それぞれランク資源生産量が異なっているということ。

より報酬がおいしい都市を狙ってもいいし、占領しやすい都市を堅実に狙ってもいい。
相手の裏をかく駆け引きが、都市戦の大きな見所だ。

具体的には?

都市戦のルールや仕組みについて、もう少し踏み込んでお伝えしよう。

都市戦の開催時間になると、まず都市戦の専用都市軍団貿易都市が開放。開放している都市に向かって侵攻すると、都市戦に参加可能だ。

参加後は都市にある5つの区域を攻めながら、都市の占領を狙っていく。
区域の1つ「主要都市区」を100%占拠するか、イベント終了時に主要都市区の占拠率が一番高い軍団が、その都市を獲得できるぞ。

こちらは「都市戦」専用都市の全景だ。

主要都市区以外の区域は、軍事区域、北ライン、南ライン、西ライン。これらの周辺区域は、占拠することでバトルを有利にする効果を持つ。

スピード勝負で主要都市区を一気に攻め落とすか、外堀を埋めつつ腰を据えて勝利を目指すか。戦略を立てて挑んでいこう。

狙える都市は複数あり、どれでも好きなものに侵攻可能。
複数の都市を占領することも可能だが、最終的には通常都市と軍団貿易都市1つずつしか獲得できない。

都市を獲得すると、都市資源のほか官職貿易によるボーナスが手に入り、戦力を大きく向上させられる。

都市戦での活躍による奨励ボーナスも存在するので、軍団に加入しているなら都市戦はチャレンジして損はないぞ。

攻略のコツは?

都市戦のキモになるのは、軍事区域や各ラインの周辺区域だ。

主要都市区を落とせば勝ちの都市戦ではあるが、基本的には最速で主要都市区を狙うより周辺区域を占拠しつつ戦った方がバトルの効率が良くなっていく。

特に重視すべき区域は、主要都市の占領速度が大きく上がる軍事区域と、自軍の攻撃に貫通効果が加わる西ライン。

他の軍団に主要都市区を取られないように気をつけながら、重要な区域を抑えて後の先を取ろう。

また、都市戦では部隊の加速機能が使えないので、あらかじめ狙う都市の周辺に自分の基地を移動させておくのがベター。

こちらは事前に軍団内で相談し、できるだけメンバー全員で移動するようにしておこう。
軍団のスピーディな連携こそ、都市戦における最大の武器だ。

©2012-2018 OASIS GAMES LIMITED.

このゲームに関する記事

掲示板

パーフェクトミッションに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 39

黒猫団?のリーダーがホモで死んだ。あとお茶漬け団(?)だがなんだかのリーダーもネカマっぽくて死んだ。つんかこのゲーム同盟とかあるのか?

名無しのゲーマー 38

おもしろw
これ課金してやるw

名無しのゲーマー 37

めちゃくちゃ面白い
今年の覇権ゲーようやく来たな

名無しのゲーマー 36

Google Playに大量のサクラが湧いたぞwww
昨日まで評価3行ってなかったのに
突如謎の★5評価(とってつけたような短文のみ)が大量に湧いて、母数が少なかったから一気に4.8まで上がってぺんぺん草も生えない状態。
流石にレーティングが不適切だと通報したわ。

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
ユニティアポータル
タグから探す