このサイトは一部広告を含みます
スマホサッカー最新作『モバサカUFC』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

スマホサッカー最新作『モバサカUFC』を先行プレイ!

最終更新 :

指一本で、理想のプレーを描き出せ!
スマホサッカー最新作『モバサカUFC』を先行プレイ![PR]

この夏配信予定の新作アプリ『モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUB』(通称:モバサカUFC)
理想のプレーを描き、思い通りの試合展開が実現できる新作サッカーアプリだ。

その本作を、今回GameWithでは特別に先行プレイ!
そこで判明した本作の見所について、ギュッとまとめてお伝えしていくぞ。

先行プレイの模様は動画でも紹介しているので、合わせてチェックしておこう。

パスもドリブルもシュートも!
理想のプレーが実現可能!

画面をなぞるだけの直感操作!

早速、ゲームの要となる試合操作についてお伝えしていこう。

本作の試合は基本自動で進行し、チャンスの場面になるとプレイヤーが介入するというもの。

後方でのボール回しはAIに任せ、"おいしい場面"だけをプレイヤーが操作。
言ってしまえば、非常にコスパのよいプレイスタイルだ。

チャンス場面に突入すると、時間が一時的にストップ。
そこでプレイヤーが次の展開を指示していくことになるのだが、その自由度の高さに注目。

画面をなぞることで、パスコースを好きな位置にピンポイントで指定可能。
各々のプレイヤーが思い描く、理想のプレーを実現することができるのだ。

▲スルーパスで裏へ抜け出し、フリーの状態でシュート!

ショートパス・ロングパス・スルーパス・サイドチェンジ・センタリング…
パスひとつ取っても、無数の選択肢が存在。

その中からどれを選択してゴールにアプローチしていくのか。
プレイヤーの戦術やセンスが問われていくぞ。

▲サイド展開→センタリングで、相手陣形を崩してゴール!

▲縦パス1本で、そのままゴールに!

▲神業ドリブルが炸裂!

個の力に優れている選手ならば、パスではなくドリブル突破を狙うのも大いにアリ。
相手ディフェンスを置き去りにできれば、一気にビックチャンスが生まれるぞ。

ゴール前までボールを運んだら、いよいよシュート。

シュートコースも、もちろんプレイヤーが自由に選択可能。
空いているコースや、キーパーの逆を突くコースを狙っていこう。

相手ディフェンスが引き気味の場合には、ミドルシュートによる強襲も有効。

「スラッガー」などの強靭なシュートスキルを持つ選手にボールを回して、果敢に攻め立てていこう。

最善の判断で、ピンチを切り抜けろ!

さらに本作では、ディフェンスセーブといったピンチ時の操作も可能。

ディフェンスでは「タックル」「マーク」などを状況に応じて選択。
ボール奪取を狙うならタックルの方がよいが、失敗した際のリスクは高い。

各コマンドの成功率、自陣ディフェンスの戻り具合などを考慮した選択が求められていくぞ。

セーブでは、飛んでくるボールの軌道に合わせてキーパーをスワイプしていく。

ただし他の操作時と比べると、ここでは入力時間に猶予がない。
コースを瞬時に見極め、即座に反応していこう。

サッカー愛を注ぎ込め!
細部までこだわり抜いたドリームチームを結成!

ビギナーからマニアまで、全てのサッカーファンが楽しめる!

サッカーゲームといえば、チーム編成も大きな醍醐味の一つ。

本作には、実在の選手を多数収録。
憧れの選手たちによるホットラインなど、決して現実では見れない共演も。
国やクラブの枠を超えた、ドリームチームが結成可能だ。

編成では、オート時の戦術設定ができるのもポイント。
「攻撃傾向」「プレス傾向」「サイド戦術」など、その設定項目は多岐に渡る。

キープ重視でボールを支配するもよし。
キック&ラッシュで、とにかく前線にボールを放り込んでいくもよし。

好みの戦術プランをこと細かに組み立て、理想の試合展開を演出しよう。

「この項目をいじると、具体的にどう変わるんだろう?」と、いまいちイメージが掴めない方もご安心を。

選択した各項目の動きは、画面右にプレビューが表示。
視覚的に確認できるので、サッカー初心者の方でも難なく楽しむことができるぞ。

また、選手にはもちろん育成要素が存在。

レベルアップ・限界突破・評価アップ・スキル強化・潜在能力…
その育成ボリュームは、RPG作品に引けを取らないほどだ。

最初はランクが低い選手も、育てていくことで評価を着実に上昇させることができる。
お気に入りの選手をずっと愛用していけるのは、ファンにとって非常に嬉しいだろう。

多彩なゲームモードで、世界一のクラブを目指せ!

本作は、多彩なゲームモードを搭載しているのも特徴。
ここからは、その内の一部を紹介していこう。

実力を着実に付けるならココ!「ロシアへの道」

本作のメインとなるのが「ロシアへの道」
ステージ制のコンテンツで、各ステージで課せられたミッションをこなしていく。

ミッションを達成していくことで、新たな選手育成素材を獲得できる。
始めたてのプレイヤーが力を付けていくのに、うってつけのコンテンツだ。

絶対に負けられない戦いが、そこにはある!「チャンピオンシップ」

「チャンピオンシップ」は、他プレイヤーのチームとの対戦が楽しめるモード。

ここでは、最大8人のプレイヤーで構成されるグループに所属。
期間中その中で戦い、上位に入ることでワンランク上のリーグへと進出できる。

1勝の差がその明暗を分けることも。

言わずと知れたサッカーの惹句「絶対に負けられない戦い」
その緊張感を、しかと体感できるモードだ。

街と共にチームは成長する!「タウン要素」

スマホサッカーゲームおなじみのタウン要素も、もちろん存在。
本作では、近未来的な水上都市がモチーフとなっている。

ここにある施設を発展させ、チームの基盤を強化。
街を華やかにしながら、強豪チームの仲間入りを目指していこう。

豪華ログインボーナスにも注目!

スター選手3名がもらえる!

そんな本作で実施されるログインボーナスにも注目。

ログイン日数が3日、5日、8日に達成することで、それぞれ強力な選手がプレゼントされるぞ。

獲得選手は、指定された中から選べる方式。

特に上記の3名は、トップクラスのクラブチームに所属する選手。
しっかりと育成していけば、常に第一線で活躍してくれるだろう。

このスター選手たちと共にスタートダッシュが切れるのも、本作の大きな魅力だ。

まとめ

以上、『モバサカUFC』の先行プレイについてお届けしてきた。

試合ではパス・ドリブル・シュート、すべてがプレイヤーの思うがままに。
頭の中で描いた理想の展開を、そのままゲームへダイレクトに反映。
シミュレート系サッカーゲームとして、一つの完成形を迎えた作品となっていたぞ。

細部まで可能なチーム編成、多彩なゲームモードなどもサッカーファンとしては嬉しい限り。
己のサッカー道をどこまでも追及して、世界一のクラブチームを目指していただきたい。

そんな本作のリリースは2018年夏を予定。
みなさんのお手元に届くまで、そう遠くはないはずだ。

現在本作は事前登録を受付中。
さらに公式Twitterでは、メッシのユニフォームが当たるキャンペーンも実施中だ。
まだの方は登録・応募して、来たるリリースを楽しみにしていただきたい。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)キャンペーンの応募はコチラ(公式Twitterへ)

©Mobcast Games Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUBをプレイしたユーザーのレビュー。

  • しじみ

    シミュレート系のサッカーゲーム。
    スマホでプレイする分には、これが最適な操作方法かと。

    類似のゲーム性の作品は多くあるものの、その中でも自由度の高い部類。
    前線にとにかくボールを放り込んで、「あとはメッシがなんとかしてくれるっしょ」
    みたいな雑プも可能です笑

    ゲーム開始時にガチャが1回しか引けないのは、なかなか強気…。
    ただメッシやモドリッチがチュートリアルでもらえたので、まあなんとか。

  • roriman

    今時ゲーム開始時に配られる石がガチャ1.5回分…

    ウイイレでいいやと思わせてくれる素晴らしいゲーム

掲示板

モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUBに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUBの情報

会社 mobcast
ジャンル サッカー
ゲーム
システム
サッカー
タグ
リリース
iPhone:2018年08月29日
Android:2018年08月29日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧