このサイトは一部広告を含みます
放置系RPG『百姫退魔』、新キャラ&新機能を総ざらい!
アプリ
サービス終了
サービス終了

放置系RPG『百姫退魔』、新キャラ&新機能を総ざらい!

最終更新 :

美少女陰陽師がド派手に闘う放置系RPG『百姫退魔 -放課後少女-』、新キャラ&新機能をたっぷりとご紹介![PR]

百姫退魔 -放課後少女-の画像

MorningTec Japanから配信中のゲームアプリ『百姫退魔 -放課後少女-』
本作は人と霊が共存する奇異の世界を舞台に、世界に混乱を招いた悪霊を退治していく放置系退魔RPGだ。

百姫退魔 -放課後少女-の画像

リリースから約5ヶ月を迎えた本作。新しい機能やキャラクターも次々と追加され更なる進化を遂げている。

今回の特集は、本作のパワーアップした内容新式神の特徴について詳しくご紹介していくぞ。

ゲームをプレイしている方はもちろん、しばらく触っていなかった方、そして新しく遊べる放置ゲームを探している方などにぜひチェックしていただきたい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

どんなゲーム?『百姫退魔』のおさらい

放置OKの楽々バトル×思わず見入る迫力の演出!

まずはゲーム概要のおさらいから始めよう。
本作のバトルはフルオートで進む。移動や攻撃などの複雑な操作は一切必要ナシでゲームを楽しむことができる。

3Dのちびキャラクターがステージを駆け回り、攻撃する姿は一見アクションRPGかと思わせられるほど。

百姫退魔 -放課後少女-の画像

攻撃の演出にも迫力があるので、操作の必要が無いとはいえ、思わず見入ってしまう。

放置系のゲームというと単調なイメージを抱く人もいるかもしれないが、本作はキャラクターが動き回り、背景も変化していくので、しっかりと“冒険感”が感じられるぞ。

百姫退魔 -放課後少女-の画像

また、ゲームを起動していなくても戦闘は続く。プレイに時間を取らなくても、経験値装備などの戦果がたくさん手に入るのが嬉しい。

クエストの合間には、ショートストーリーも読める。悪霊退治に奮闘する主人公と、出会う人々との物語を楽しもう。

キャラ愛が止まらない!育成&お触り機能!

百姫退魔 -放課後少女-の画像

装備やステータスポイントの振りわけなど、キャラクターをじっくりと育成できるシステムが用意されているのはもちろんのこと、退魔姫をじっくりと愛でられるお触り機能も搭載。

百姫退魔 -放課後少女-の画像

退魔姫をタッチすると、タッチする場所によって様々な反応を見せてくれる。その上、豪華声優陣のボイス付き
微笑んだり、恥じらったり。キャラがみせる表情の豊かさにもぜひ注目してほしい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

進化を続ける『百姫退魔』、リリース以来追加された新機能を紹介!

ここからは、リリース後追加となった3つの機能について紹介していくぞ。

新機能は、解放条件にステージのクリア進捗が絡んでくるので、どこまでクリアすれば解放されるのかという点もチェックしていただきたい。

式神の力試しステージ登場!「式神試練」

百姫退魔 -放課後少女-の画像

「式神試練」は指定の条件に沿った式神を使って、次々に現れる敵を倒していくチャレンジステージのようなもの。
メインステージ350をクリアすると解放される機能だ。

主人公キャラのHPが尽きる前に、制限時間内で敵を全滅することができればクリア。バトルは式神がオートで戦い、主人公キャラは行動しない。

百姫退魔 -放課後少女-の画像

クリア報酬は、式神の育成に必要なアイテムである「経験値瓶」「霊石」が獲得でき、さらに高難度のステージでは「SSR式神の破片」が手に入るぞ。

ちなみに、試練は「〇〇属性の式神をXX体以上所持」のように指定の条件を満たしていないと挑戦することができない。ガチャや式神の欠片を集めて所持式神を増やし、ステージに挑戦していこう。

百姫退魔 -放課後少女-の画像

試練に連れていく式神は、条件を満たすものであれば自由に選べる。

式神の育成と力試しにもってこいの機能「式神試練」。
式神たちがプレイヤーを守るように戦ってくれるという、その姿を見られるのが嬉しい。
手に入れた式神たちに、より愛着が湧いてしまいそうだ。

高みを目指せ!強者向けPvP「演武場」

百姫退魔 -放課後少女-の画像

PvP戦はスキルの撃ち合いになり迫力大!

「演武場」はランキング順位をかけて、他プレイヤーのパーティと対決するPvPモード

本作のPvPモードには「決闘」もあるが、「演武場」はメインステージ320をクリアで解放される機能というだけあって、報酬やレベル帯もより上級プレイヤー向けとなっている。

百姫退魔 -放課後少女-の画像

バトルはオートで行われるので、プレイヤーは対戦相手を選んでバトルをスタートすればOK。バトルの勝利数に応じて獲得したポイント数で順位が決まる。

百姫退魔 -放課後少女-の画像

勝利報酬は「演武コイン」。演武コインは、専用の商店でアイテムと引き換えることができる。
ここで入手できる「八門石」は次項で紹介する「八門遁甲」で必要となるアイテムだ。

百姫退魔 -放課後少女-の画像

見事ランキングのトップ3に入ると、演武場の殿堂ページにプレイヤーのアバターと名前が表示されるぞ!
トップランカーの証として、ゲーム内に大きく表示される様子は、高揚感を感じられること間違いなし。

戦闘力に自信のある方は、頂点を目指してみてはいかがだろうか。

八門遁甲(はちもんとんこう)

百姫退魔 -放課後少女-の画像

「八門遁甲」は八門石というアイテムを消費することで、式神のステータスを強化できる機能。
式神個々に紐づいており、メインステージ320クリアで解放される。
※“スキルボード”のイメージをしてもらえると良いかもしれない。

手に入れた八門石を消費して8方向の門を全て解放すると、新しいボードに更新され、1周目よりもステータス強化の割合が高くなる
進めれば進めるほど、式神をより強化していける仕組みだ。

地道にコツコツと積み上げていく必要があるが、その分リターンは膨大。お気に入りの式神に投資していこう。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

可愛くて頼れる新式神が続々登場!

本作の主役ともいえる、式神。リリース当初から可愛らしい式神たちが多数存在していたが、新たな式神が続々と登場している。

ここからはリリース後に実装となった式神たちを詳しく紹介していくぞ。

【SSR】天照大神

百姫退魔の画像

2018年12月に登場したばかりの「天照大神」は全体攻撃が得意な遠距離アタッカー

主動スキルは一定範囲の敵3体に対して攻撃力の100%のダメージを与えることに加え、全ての敵に対して30%の追加(神威)ダメージを与えられる。
この攻撃範囲の広さはメインステージ攻略でもPvPでも、幅広く活躍をしてくれることだろう。

一方パッシブスキルは相手の命中率を下げるものもあれば、味方のHPを回復させる効果を持つものも。
何かの能力がずば抜けているというよりは、できることが多い器用な式神だ。

スキル名詳細
神罰主動スキル:一定範囲内の敵3名にそれぞれ100%のダメージを与え、更に敵全員に30%の神威ダメージを与える。
精神威嚇パッシブスキル:スキル攻撃中、67%の確率でターゲットの命中を15%低下させる。効果は3秒間持続する。
神の祝福パッシブスキル:スキル攻撃中、67%の確率で残りのHPが一番低い味方のHPを自分の攻撃力の40%回復させる。
天賊神躯パッシブスキル:攻撃力が10%上昇し、命中が10%上昇。コントロールに耐性を持つ。

【SSR】骸の巫女

百姫退魔の画像

「骸の巫女」は流血状態を活かして戦う近距離アタッカー

主動スキル「死の領域」とパッシブスキル「血の引き裂き」は相手を流血状態(継続的に一定のダメージが入る状態)にする効果を持っている。

主動スキルを発動すれば確実に敵3体を流血効果にすることができるぞ。いやらしく、相手の体力をじわじわと削っていこう

スキル名詳細
死の領域主動スキル:範囲内にある敵3体に100%のダメージを与え、さらに3秒間、ランダムの敵3体に50%のダメージを与え、流血状態にする。
血の引き裂きパッシブスキル:スキル攻撃中、50%の確率でターゲットに50%ダメージの流血効果を与え、効果は3秒間持続する。
血の連撃パッシブスキル:ターゲットが撃破される時、70%の確率で自分の命中力を20%上昇させる。効果は5秒間持続する。
白骨の骸パッシブスキル:命中率が10%、攻撃力が5%、回避が5%上昇する。

【SSR】スサノオ

百姫退魔の画像

「スサノオ」は剣を用いて戦う近距離アタッカー

主動スキルは敵3体に100%のダメージを与えるもので、複数体の敵を相手にできる
パッシブスキルには攻撃力を上昇させるもの流血効果を付与するものがあり、とにかく攻撃的な性能を持っているぞ。

近距離タイプであるため、主人公キャラのすぐ隣で、共に戦ってくれる式神だ。

スキル名詳細
剣獄主動スキル:一定距離内最大3名の敵に自身攻撃力の100%のダメージを与え、敵全員に30%の威嚇ダメージを与える。
殺意凛然パッシブスキル:スキル攻撃中、3秒間、40%の確率で攻撃力を10%上昇させる。
死の呪いパッシブスキル:スキル攻撃中、3秒間、67%の確率でターゲットに30%ダメージの流血効果を与えます。
残虐魔骸パッシブスキル:HPを10%、攻撃力を10%上昇させる。コントロールを無効化する。

【SSR】絡新婦

百姫退魔の画像

「絡新婦」は敵の防御力を下げることに長けた近距離で戦うサポーター

サポーターで近距離型というと、珍しい役割である印象を受けるが、前線の攻撃を受けやすい位置にいることはパッシブスキル「絶境の呪い」と相性が良い

「絶境の呪い」はHPが30%以下になると発動し、敵に防御力デバフをかけるというもの。逆境でこそ力を発揮する、頼もしい式神と言えるだろう。

スキル名詳細
棘の牢リーダースキル:5秒間、一定距離内最大3名の敵に自身攻撃力の90%ダメージを与え、防御力を20%低下させる。
クモの爪パッシブスキル:スキル発動中、3秒間、50%の確率でランダム3名の敵の防御力を10%低下させる。
絶境の呪いパッシブスキル:HPが30%以下になると、5秒間敵全員の防御を10%低下させる。(戦闘終了まで1回のみ発動)
半妖の骸パッシブスキル:自身のHPを10%、攻撃力を10%上昇させる。

さいごに

百姫退魔 -放課後少女-の画像

現在『百姫退魔 -放課後少女-』では、イベント「覇姫・文車妖妃」が開催中!(期間:1/23〜1/29)

SR式神「文車妖妃」がパワーアップ進化し、SSR式神「覇姫・文車妖妃」として限定召喚に登場するぞ。

「覇姫・文車妖妃」の詳しい性能については、また次回の記事で紹介を予定しているので楽しみにしていただければ幸いだ。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

©2018 MorningTec Japan Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

百姫退魔 ‐放課後少女‐をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゆんたろう

    放置ゲームにしては戦闘シーンに動きがあり単調すぎず、好印象です。しっかり強化しないとすぐボスに勝てなくなるのである程度思考を巡らせる必要があります。
    ストーリーがやや浅いのが残念。

  • めい

    重氪金ゲーム

掲示板

百姫退魔 ‐放課後少女‐に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

百姫退魔 ‐放課後少女‐の情報

会社 MorningTec Japan
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年08月28日
Android:2018年08月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧