このサイトは一部広告を含みます
遂に配信開始!『百姫退魔』、序盤プレイのポイントをご紹介!
アプリ
サービス終了
サービス終了

遂に配信開始!『百姫退魔』、序盤プレイのポイントをご紹介!

最終更新 :

祝リリース!美少女陰陽師がド派手に闘う放置系RPG、『百姫退魔 -放課後少女-』序盤のプレイガイドをお届け![PR]

8月28日、晴れてリリースを迎えたMorningTec Japan株式会社の新作アプリ、『百姫退魔 -放課後少女-』

本作は人と霊が共存する奇異の世界を舞台に、世界に混乱を招いた悪霊を退治していく放置系退魔RPGだ。

本記事では、これからゲームを始めるプレイヤーの方々へ向けて、序盤のプレイガイドをお届けするぞ。
ぜひゲームプレイの参考にしていただきたい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

どんなゲーム?『百姫退魔』のおさらい

放置OKの楽々バトル×思わず見入る迫力の演出!

まずはゲーム概要のおさらいから始めよう。
本作のバトルはフルオート。移動や攻撃などの複雑な操作は一切必要ナシでゲームを楽しむことができる。

3Dのちびキャラクターがステージを駆け回り、攻撃する姿は一見アクションRPGかと思わせられるほど。

攻撃の演出にも迫力があるので、操作の必要が無いとはいえ、思わず見入ってしまう。

放置系のゲームというと単調なイメージを抱く人もいるかもしれないが、本作はキャラクターが動き回り、背景も変化していくので、しっかりと“冒険感”が感じられるぞ。

また、ゲームを起動していなくても戦闘は続く。プレイに時間を取らなくても、経験値装備などの戦果がたくさん手に入るのが嬉しい。

クエストの合間には、ショートストーリーも読める。悪霊退治に奮闘する主人公と、出会う人々との物語を楽しもう。

キャラ愛が止まらない!育成&お触り機能!

装備やステータスポイントの振りわけなど、キャラクターをじっくりと育成できるシステムが用意されているのはもちろんのこと、退魔姫をじっくりと愛でられるお触り機能も搭載。

退魔姫をタッチすると、タッチする場所によって様々な反応を見せてくれる。その上、豪華声優陣のボイス付き
いろんなところをタッチして、キャラの表情の変化を楽しもう。

次の章からは、序盤プレイのポイントを分野別にご紹介していくぞ。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

【バトル編】効率重視でステージマップをとにかく攻略!

まずはステージ攻略を可能な限り進めよう

序盤はとにかく、ステージを進めることを意識しよう。
ステージ攻略を進めると新たな機能が解放されていき、ゲーム内でできることが増えていく

先のステージに進むには、ステージボスを倒さなければならない。ボスに挑む準備ができたら右上のボス挑戦ボタンを押下しよう。

たとえ負けても、資金が減る、キャラが出陣不可になるなどのペナルティはないので、どんどん挑戦していって欲しい。

ボス挑戦ボタンを押さなければボスは現れず、通常の敵との戦闘が延々と続くことになるので注意。

「自動挑戦」を設定しておけば、ボス挑戦を自動的に実行してくれる。バトルに行き詰まるまでは自動挑戦を使用して進めていこう。
ホーム画面の確認や、装備のメンテナンスなど他のことを行っている間にもステージ攻略が進んでいくぞ。

自動挑戦はバトルに敗北(パーティ全滅)すると解除されてしまう。その時は、戦闘力を見直して、また挑戦しよう。

戦闘力をアップ!式神を増やそう

ステージ20をクリアすると「式神」が解放に。
式神をパーティに入れれば戦闘要員が増えるため、戦闘力のアップに繋がっていく

式神はガチャまたは「式神の欠片」を一定数集めることで獲得できるぞ。

▲ログイン7日目に獲得できる雪女。

ありがたいことに、式神はログインボーナスで貰えることも。
ログイン1日目で唐傘お化け(N)、3日目で蝶化身(R)、7日目にはSRランクの雪女が貰える。

式神の欠片はどのように集めたら良いかというと、ガチャまたはボスの「掃討」で獲得する。
掃討とは、一度クリアしたステージボスに再挑戦すること。バトルシーンの演出はないが、その分の戦果を即時に得ることができるぞ。

ドロップできるアイテム式神の欠片がマップ上で確認できるので、お目当ての式神の欠片が入手できるステージを繰り返し掃討して欠片をコツコツと集めていこう。

また、初回チャージ特典鈴彦姫(SR)が貰える。
チャージが必要にはなるが、レア度の高い式神を入手できる手っ取り早い方法だ。

掃討で欠片を集める方法はやや時間が掛かるので、序盤はボーナスで獲得した式神をパーティに入れて運用するのが良いだろう。

高速戦闘を無駄なく使おう

高速戦闘は、2時間分の戦果を即座に得る機能。
1日に3回まで使用できる(勾玉の消費が必要)。

高速戦闘はレベルの高いクエストで実施する方が、短い時間で多くの経験値を獲得できるのでお得だ。
できる限りクエストを進めたタイミングで使用するのががおすすめ。

キャラのレベルに応じてアイテムが貰える、豪華なレベルアップ報酬も用意されている。

効率よく経験値を獲得してレベル上げができれば、他プレイヤーと差がつけられるかもしれない。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

【育成編】バトルに行き詰まったら見直すべき育成ポイント3つ!

①「属性値」を振り分け、自分好みの退魔姫に!

ステージボスが倒せなくなった時、手を入れていただきたいのが退魔姫の育成

まずは「属性値」による強化について紹介しよう。
これは退魔姫のレベルアップ時に獲得できる属性値ポイントを任意のステータスに振ることで退魔姫のステータスを強化できるというもの。

ボス戦はなかなか手強い。

優先して強化すべきおすすめのステータスは、攻撃力耐久力

攻撃力を高めておけば、ボス戦以外は難なく進めるようになるだろう。
一方、ボス戦では攻撃を耐え凌ぐ耐久力も併せ持っていないと厳しいため、攻撃力の次に多めにポイントを振っておきたいところ。

「どのステータスにどのくらい振るか」は、プレイヤーのオリジナリティが出せる部分となるため、おすすめは参考程度に、ぜひ自分流の育成を試してみてほしい。

また、職業によって有効なステータスが異なるので選んだ職業に合わせて属性値を振っていこう。職業の特徴は下記の通り。

■陰陽師

天人感応を深め、摩訶不思議な陰陽術で妖魔を降伏させる。

初期スキル「仏の印」:ターゲットに法術ダメージを与える。
HP、魔攻、MPが上昇する「知性」にポイントを振ろう。

■祓魔師

神聖な力で肉体を強化し、強大な武力で悪霊を昇天させる。

初期スキル「裏蓮華」:ターゲットに物理ダメージを与える。
HP、物攻、MPが上昇する「力」にポイントを振ろう。

■鬼武者

強靭な精神により武道の極致を求め、素手で悪霊を倒す力を手に入れる。

初期スキル「連環槍」:ターゲットに物理ダメージを与える。
祓魔師と同様にHP、物攻、MPが上昇する「力」にポイントを振ろう。

②装備の見直し・強化はこまめに

属性値ポイントの振り分けに加え、戦闘力の強化に直結するのが装備だ。

装備はバトル報酬で次々にドロップするため、数には困らない。放置しすぎると、すぐに倉庫が満杯になってしまうほど。

レアリティの低い装備や、ダブってしまった装備は「分解」して鋳造ポイントに変換できる。
また、分解時には確率で新たな装備が手に入ることも。

貯めた鋳造ポイントを消費して、レア度の高い装備を製造することもできるぞ。

基本的に損はしないので、倉庫が満杯になりそうな時はどんどん分解しよう

また、装備は小判・アイテム消費してレベルアップが可能。

装備強化に必要な小判やアイテムはステージ攻略で大量に獲得できるので、レア度の高い装備はもったいぶらずに強化して問題ない。

ステージ攻略が進むほどより強力な装備が手に入るため、装備変更のサイクルは早い。装備に関してはこまめなメンテナンスを心掛けよう。

③勝負の切り札、スキルを習得

バトルにおいて圧倒的なダメージ量を出せるのはスキル

強力なスキルを設定するほどバトルでは有利な局面を作れるので、こちらも忘れずに強化していきたい要素だ。
キャラクターレベルを上げるほど、多くの種類のスキルを設定できるぞ。

PvPはスキルの撃ち合いに。バトルシーンはより迫力が増す。

スキルの習得に必要な「功徳」は、デイリーミッション報酬や、オフラインPvP「決闘」の報酬で獲得できるので、適宜挑戦してみよう

まとめ

ここまで、序盤の進め方のポイントについてご紹介してきた。

放置系のRPGはプレイ時間を費やさなくてもキャラクターを強くしたり、資源を集めたりできるのが魅力。
空いた時間で少しメンテナンスをしてあげるだけで十分キャラクターを強くしていける

それに加えて本作は可愛らしい退魔姫や式神が数々登場するので、「集める楽しさ」も感じられるぞ。

簡単操作ながら、しっかりと成長の手応えを感じられるRPG『百姫退魔 -放課後少女-』
本記事をぜひ参考にしていただき、スタートダッシュをきめてほしい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

©2018 MorningTec Japan Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

百姫退魔 ‐放課後少女‐をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゆんたろう

    放置ゲームにしては戦闘シーンに動きがあり単調すぎず、好印象です。しっかり強化しないとすぐボスに勝てなくなるのである程度思考を巡らせる必要があります。
    ストーリーがやや浅いのが残念。

  • めい

    重氪金ゲーム

掲示板

百姫退魔 ‐放課後少女‐に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

百姫退魔 ‐放課後少女‐の情報

会社 MorningTec Japan
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年08月28日
Android:2018年08月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧