このサイトは一部広告を含みます
リリース記念!『蒼青のミラージュ』初心者向けガイドをお届け!
アプリ
サービス終了
サービス終了

リリース記念!『蒼青のミラージュ』初心者向けガイドをお届け!

最終更新 :

最初に10連ガチャ可能!海戦SRPG『蒼青のミラージュ』序盤ガイドとおすすめキャラ3選![PR]

MoeFantasyが手がける新作ゲームアプリ『蒼青のミラージュ』が、9月8日(土)ついにリリースされた。

プレイヤーは「提督」となり、民間軍事会社・NeoForceの隊員である少女たちと共に未確認海中物体「深海艦」を駆逐していくシミュレーションRPGだ。

戦略性の高いバトル×重厚なストーリー×個性豊かな少女たちという3つの要素がそれぞれ魅力の作品となっている。

今回の特集では、配信開始を記念して序盤の進め方おすすめキャラクターをご紹介していくぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

『蒼青のミラージュ』とは?

舞台は、アメリカロシアの2大大国が冷戦状態となっている未来世界

特IV型駆逐艦「夏霧」が、世界最高峰の技術と開発力を持つ民間軍事会社・NeoForceに入隊するところから物語は始まる。

プレイヤーはNeoForceの総指揮官に任命され、第一艦隊〜第四艦隊までの全艦隊を統括しながら、未確認海中物体「深海艦」と戦っていく。

「深海艦」と様々な戦いを繰り広げる中で、次第に夏霧は「深海艦」について違和感を持つように。

果たして「深海艦」の正体とは?NeoForce隊員である少女たちに託された真の目的とは?

世界各国、NeoForce上層部、そして兵士として戦う少女たち

それぞれの想いや策略が絡み合ったシリアスで重厚なシナリオに惹き込まれるぞ。

緊張感のあるやりごたえ抜群のバトル!

クエストは、「マップ移動」「バトル」2つのパートを交互に進めていくもの。

マップ(作戦地図)を移動して敵拠点・基地に止まったら戦闘(バトル)がスタート。

バトルには、最大8体のキャラを編成したパーティで挑んでいく。(実際にバトルで戦う主力部隊5体+ステータスにのみ反映される後方部隊3体の合計8体。)

手前・中央・奥3ラインから敵が押し寄せてくるので、キャラクターは射程範囲に入った敵を自動で攻撃する。

プレイヤーは敵の出現ラインに応じて、スワイプキャラを移動させていこう。

攻撃を受ける前にキャラの位置を移動させて回避したり、HPの高いキャラにしたり、プレイヤーの立ち回りがバトルのカギを握るぞ。

▲HPが0になると服が乱れる嬉しい演出ももちろん用意されている。

オート機能も搭載されている本作だが、プレイヤーが介入すればする程有利に進められる、やり甲斐のあるバトルを堪能できる。

また、攻撃をしていくうちに各キャラのスキルゲージが貯まり、MAXになるとアクティブスキルを発動可能。

威力の高いスキルばかりなので、使用タイミングを見計らって発動させていこう。一発で敵を破壊出来ると爽快だぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

序盤で10連ガチャ可能!序盤の進め方!

ここからは序盤基本的な進め方をお伝えしていく。これからゲームをプレイする方は、進め方の参考にしてほしい。

①ゲーム開始後すぐに10連ガチャをひける!

▲ホーム画面の右下のキャラアイコンを上にスワイプ。

▲画面左上の「プレゼントボックス」をタップすると特典を受け取れるぞ。

チュートリアル後すぐに事前登録特典を入手すると、「★4ビスマルク」N.E.Oが2500個手に入るぞ。

獲得したN.E.Oを使って「建造」にて10連ガチャを引こう。

この時に引いておきたいおすすめキャラは後半でご紹介するのでぜひ最後まで読んでほしい。

②獲得したキャラをパーティに編成!

新たなキャラを獲得したら、パーティ編成を行おう。

パーティ編成でのポイントは「パーティコスト」「艦種(タイプ)」だ。

パーティコストプレイヤーレベルに応じて高くなっていくため、序盤は特にキャラごとのコストに注意して編成しよう。

また、キャラや敵には様々な艦種(タイプ)が存在し、各艦種の得意・不得意を活かすことでバトルを有利に進められる。

重装甲・戦艦
・巡戦
中装甲に有利。
軽装甲に不利。
中装甲・航空母艦
・重巡
軽装甲に有利。
重装甲に不利。
軽装甲・軽巡
・駆逐
重装甲に有利。
中装甲に不利。

大きく分けると上記3つの艦種があるが、例えば「軽装甲」にも2つの種類が存在する。

それぞれ特徴攻撃範囲が異なるため、敵の艦種に応じて戦略的に編成していこう。

艦種によってコストの高低差が激しいので、序盤は、軽装甲・中装甲・重装甲のキャラをバランス良くパーティに入れるのがおすすめだ。

<軽装甲>

軽巡対空に優れた艦種。
砲撃力と耐久力ともに駆逐艦を上回るが、機動力と魚雷の威力は駆逐艦よりも劣っている。
駆逐駆逐艦が持つ魚雷は一撃必殺。
重装甲の戦艦に対して大ダメージを与えられる。

<中装甲>

航空母艦艦載機を発艦され、攻撃する艦種。
マップ上にいる全ての目標を自由に選択し、艦載機で攻撃可能。
重巡重巡が持つ大口経主砲は、駆逐艦などの軽装甲に対して有効な攻撃が可能。

<重装甲>

戦艦/巡戦戦艦主砲は威力が非常に高い。
中装甲の重巡に対し、効果的に攻撃出来る。

③メインクエストに挑戦!

パーティを編成したらメインクエスト(通常作戦)に挑もう。

メインクエストでは、マップ(作戦地図)の最奥で待ち受けているボスバトルをクリアすると次のクエストストーリーが開放される。

クエスト中は、戦闘ごとにダメージが引き継がれるのでいかに最後までパーティメンバーのHPを残しておくかがポイントだ。

クエストマップ(作戦地図)には、分岐点回復スポットも用意されているので、ボスバトルに到達するまでに最も効率よく進める道を都度考えて進めていこう。

バトルでは、パーティメンバーと敵の攻撃範囲を考慮しながらリアルタイムでキャラを動かしていくことがポイントとなる。

特に敵が強力なスキルを放つ前には、攻撃範囲が赤く表示されるので、即座にダメージ範囲外の場所キャラを移動させることが重要だ。

▲攻撃が届く範囲かつ敵からの攻撃を受けない場所を見つけられると楽に勝利出来る。

また、航空母艦のキャラはマップ上の全範囲に攻撃を行え、初心者には使いやすいキャラのためパーティに1体は入れておくのがおすすめだ。

④やり込み要素抜群!キャラクター育成

基本、キャラクターは戦闘をクリアすることで経験値が貯まりレベルアップしていくが、本作ではその他にも育成・強化出来るシステムがある。

<装備>

キャラクターはそれぞれ主砲・魚雷・対空砲・拡張部品装備でき、装備することで耐久力(HP)砲撃力(攻撃力)などのステータスがUPするぞ。

装備は装備開発(装備ガチャ)で入手可能。各装備に装備コストがあるため、パーティ編成と同じようにコストが超えないように設定しよう。

<性能強化>

▲遠征任務では、遠征する隊員を設定して時間経過を待つことで素材を獲得できる。

メインクエスト(通常作戦)とは別に存在する、「遠征任務」でドロップする素材を消費することで、キャラの性能強化が可能だ。

装甲(防御力)命中率などのステータスを強化出来るのはもちろんのこと、アクティブ&パッシブスキル威力UPを測れる。

また、キャラが一定レベルまで達すると新たなバフ効果・新たなスキルが開放されるようになり更なる強化も可能だ。

最後まで育成するのは地道な努力が必要となるが、クエスト強化を繰り替えしてお気に入りのキャラを最強の兵士に育てあげていこう。

⑤「建造」に必要なN.E.Oは自動で回復!

新たなキャラが手に入る「建造(ガチャ)」に必要なN.E.Oと、クエストプレイに必要なスタミナはなんと一定数であれば、時間経過で自動回復する。

これにより無課金でも、時間経過によって必ず新たなキャラを「建造」出来る嬉しいシステムになっているぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

おすすめキャラ3選!

ここで特におすすめな強力キャラ3体ご紹介。新たなキャラを建造する際に、GET出来たら幸運だぞ。

★5 ル・ファンタスク

軽装甲・駆逐艦の「★5 ル・ファンタスク」。

魚雷攻撃特化したキャラ。ボス艦種に多い重装甲の敵に対し非常に有利に戦える。

<ステータス初期値・スキル詳細>

コスト6
耐久521
砲撃84
雷撃278
対空112
アクティブスキル「魚雷発射・並進」
前方に4枚の魚雷を放ち、接触する敵に魚雷火力値の40%の魚雷ダメージを与える
パッシブスキル①「雷撃強化」
戦闘中、自身の魚雷火力値が8%上昇
パッシブスキル②「駆逐隊旗艦」
戦闘中、自身と味方駆逐艦の受けるダメージが6%軽減

★5 ライオン

重装甲・戦艦の「★5 ライオン」。

攻撃力が高くパッシブスキルが対ボス戦用のため、アタッカーとしてボス戦には欠かせないキャラだ。

強力な分コストが高いので、プレイヤーレベルが上がりパーティコストに余裕ができてから使uうの。

<ステータス初期値・スキル詳細>

コスト23
耐久1177
砲撃262
雷撃0
対空151
アクティブスキル「貫通の一撃」
前方に必殺の一撃を放ち、直線上のすべての敵を貫通し、砲撃値の190%の徹甲弾ダメージを与える
パッシブスキル①「旗艦殺し」
戦闘中、自身のエリートとボス敵に対するダメージを15%上昇させる
パッシブスキル②「Big Seven」
戦闘中、地震の砲撃ごとに10%の確率で次回の通常攻撃のクーリングタイムを80%短縮させる

★5 ド・グラース

軽装甲・軽巡洋艦の「★5 ド・グラース」。

パッシブスキルの効果範囲が味方全体のため、どのパーティにも使いやすいバランス型の兵士だ。

<ステータス初期値・スキル詳細>

コスト7
耐久696
砲撃97
雷撃134
対空307
アクティブスキル「高速掃射」
ランダムで前方中近距離範囲内の敵に12発の砲弾を放つ。
一発ごとに砲撃火力値の48%の榴弾ダメージを与える
パッシブスキル①「火力支援」
戦闘中、味方の砲撃火力値と爆撃機火力値が5%上昇
パッシブスキル②「対空援護」
戦闘中、味方の防空値が5%上昇

この他にも、リリース時点で74体の個性豊かなキャラが登場しているので、自分好みの少女を探してみよう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

7日間で合計10連+4回ガチャOK!無料で獲得できるスタートダッシュプレゼント

本作では、現在リリース記念として様々なプレゼントが用意されている。

全ての特典を集めると、10連ガチャ1回+ガチャ4回無料で出来るようになるので要チェックだ。

新たなキャラを建造するのも良いが、序盤は強力な装備品を入手するとバトルを進めやすいので装備ガチャを回すのがオススメだぞ。

事前登録特典

前述もしたが、事前登録特典としてゲーム開始後すぐにNeoForce第二艦隊の旗艦である「★4ビスマルク」や、ガチャ10連分N.E.O×2500などを入手出来るぞ。

特典・建造材料 N.E.O×2500
・ゲーム内通貨 α結晶×1000
★4ビスマルク
入手条件2018年10月31日までにゲームをプレイ

リリース7日間ログインボーナス

リリース後、連続7日間ゲームにログインすると、ガチャを4回出来るN.E.O×1000などをGET可能。

特典・建造材料 N.E.O×1000
・ゲーム内通貨 α結晶×1400

リリース1ヶ月ログインボーナス

7日間ログインボーナスとは別に、リリース1ヶ月間ログインすれば、建造材料・N.E.Oや装備強化などに使うアイテムなど豪華素材が毎日手に入るぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

ここまで『蒼青のミラージュ』序盤の進め方おすすめキャラについてお伝えしてきた。

本作の見どころの一つでもある硬派なストーリーは、様々な組織や人間の思惑が複雑に絡み合うものになっており、読めば読むほど入り込んでしまうこと間違いなしだ。

バトルについてもキャラをリアルタイムに回避させたりにしたりして、自分の戦術が上手くいった時はとにかく気持ち良いぞ。

リリース直後で様々なプレゼントを無料で入手できる今がスタートダッシュを決めるチャンスだ。兵士として生きる少女たちと共に物語の真相を紐解いていこう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

※記事内の画像は全て開発中のものです。

© 2017-2018 Moe Fantasy Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

蒼青のミラージュをプレイしたユーザーのレビュー。

  • CatRoseLotus

    開発がCRIWAREというだけあって流石のクオリティだなぁと感心しました
    moefantasyが提供しているゲームアプリ「戦艦少女R」と比較してみても
    ・ダウンロード時間の短縮
    ・直観的な操作
    ・圧倒的に戦闘での自由度が向上
    ・建造結果も悪くない
    ・チュートリアルが親切
    ボイスがやや物足りないので今後に期待したいです^^*

  • ppooqqpp

    チュートリアルの子可愛くなってる

  • コーヒーラーメン

    最近多いタイプのガチャかと思いきや、素材などを細かく設定する必要が無いので簡単でいいです!ストーリー展開も気になるのでどんどん先に進めたくなります。

    現時点ではPvPなどのコンテンツが少ないようなので、今後追加される事を期待し星4で!

掲示板

蒼青のミラージュに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

蒼青のミラージュの情報

会社 moe fantasy
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年09月08日
Android:2018年09月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧