このサイトは一部広告を含みます
硬派ダンジョンRPG『キャッスルロードⅡ』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

硬派ダンジョンRPG『キャッスルロードⅡ』を先行プレイ!

最終更新 :

まもなくリリース!
硬派ダンジョンRPG『キャッスルロードⅡ』を先行プレイ![PR]

Leiting Gamesから配信予定の新作アプリ『キャッスルロードⅡ ダークネスタイド』
硬派ダンジョンRPG『キャッスルロード』の新作となる作品だ。

その本作を今回、GameWithでは一足早くプレイさせていただくことができた。
そこで判明したゲームの内容について、まとめてお届けしていくぞ。

先行プレイの模様は動画でも紹介しているので、合わせてチェックしておこう。

クトゥルフ神話ベースのダークファンタジー!

死に往く世界に希望を…!

本作の舞台となるのは、クトゥルフ神話をモチーフとしたダークファンタジー世界。

宇宙に存在する大いなる暗黒意志「黒潮」の侵入を受け、世界は終焉への一途を辿っている。

この絶望に満ちた死の世界で、人類最後の砦となる「庇護所」

そこの主人であるプレイヤーは、生存者たちと共に世界を救う術を探すため、暗黒に包まれたダンジョンに挑むのであった…。

神話ベースゆえ、骨組みのしっかりとした物語が堪能できるぞ。

本作のメインコンテンツ「ダンジョン探索」

クエスト目標を目指して、ダンジョンに潜入!

早速、本作のメインとなる「ダンジョン探索」についてお伝えしていこう。

本作では生存者たちからのクエストを受け、ダンジョンに挑んでいくのが一般的な流れ。

ダンジョン内はマス目状になっており、鉱山宝箱など様々なオブジェクトが点在している。
中にはクエスト目標として指定されているものも。

それらをどのように探索していくかは、プレイヤーの自由。

クエスト目標へと最短で邁進していくもよし。
見つけたオブジェクトを片っ端から調べていくもよし。
マップコンプリートを目指して、隅々まで歩き回るもよし。

自らのプランに沿ったダンジョン探索を楽しんでいこう。

▲探索できるダンジョンの種類は、クエストを進めることで増えていく。

「食料」が最重要!

ただし、ダンジョン内を探索する際はくれぐれも「食料」に注意。

食料は1歩移動するごとに消費していき、ゼロになると餓死。
餓死=失敗なのはもちろん、なんとパーティキャラ全員をロストしてしまう羽目に。
そのデメリットは非常に重い。

ダンジョンは"帰るまで"が探索。
ダンジョンから無事に帰還するためには、入り口まで戻ってくる必要がある。
探索の際には、帰りの分の食料を必ず計算に入れながら慎重に進んでいこう。

一歩のミスが、パーティの全滅に直結。
死のリスクと常に隣り合わせなドキドキ感がたまらない。

食料の最大量は、パーティキャラの成長に合わせて上昇する。

ダンジョンに挑戦&帰還を何度も繰り返し成長することで、徐々に活動域が拡大。
やがて、ダンジョンの全体像が明らかになっていく。

これこそが、本作のダンジョン探索の醍醐味だ。

ちなみに、ロストしたキャラは完全に消滅するかと言われると、実はそうではない。
「魂」と呼ばれるアイテムを消費することで、復活させることができる。

※「魂」とは?
敵からのドロップなどで手に入るアイテム。

ただし、復活に必要な魂の量はキャラの強さに応じて増大。
そのため、ゲーム後半になるほどリスクが上昇していく。

最強パーティで意気揚々と潜り込んだものの、食料管理をミスり全ロストに…。
なんて事態になった日には目も当てられない。

再三の注意になるが、くれぐれもダンジョン探索は計画的に行なっていこう。

数々のシチュエーションを、どう切り抜けるか!?
その選択が明暗を分ける「調査パート」!

さて話をダンジョン内に戻し、先ほどの続きを見ていこう。

ダンジョン内にある様々なオブジェクト。
そこにたどり着くことで、調査パートに突入する。

調査パートでは、数々のシチュエーションに遭遇。
それらにどう対処していくか、プレイヤーの選択が求められていく。

そのワンシーンがこちら。
松明を点けるかどうかを問われている場面。

「何かアイテムが見つかるかもしれない!」と淡い期待を寄せ、"点ける"を選択。
すると…

明かりにモンスターがおびき寄せられ、バトルへと突入。
どうやらハズレを引いてしまったようだ。

だが同じシチュエーションでも、運がよければアイテムが見つかることも。
どのような結果になるかは、神のみぞ知ることだ。

▲人骨が散乱している。貴重な「食料」を消費してまで、片付ける価値はあるだろうか…?

他にも、貴重な食料を消費することで、何か良イベが発生しそうなものも。

多少のリスクは覚悟で、運否天賦な選択肢を攻めるのか。
はたまたリスクを恐れ、安牌な選択肢を選ぶのか。

各シチュエーションをどのように乗り越えていくのか、プレイヤーの度胸や作戦が試されていくぞ。

選んだ行動により、あなただけのストーリーが!

▲プレイヤーが取った重要な行動は、ストーリーに随時記録されていく。

さらに、プレイヤーが取った行動により、紡がれるストーリーも変化する。

時には、出会った生存者を生かすか殺すかの決断を迫られる時も。
その時その場面でどんな行動を取ったのか、自分だけの冒険譚が描かれていくぞ。

バトルシステムをご紹介!

細かなオート設定でサクサク遊べる、リアルタイムバトル!

次に、RPGには欠かせないバトルについてお伝えしていこう。

調査パートでのイベントや、ダンジョン内の敵マスに接触するとバトルが発生する。

バトルはリアルタイム制で、ゲージがたまったキャラから順に行動を行なっていく形式。

コマンドを選んでいる間も時間が止まることがないので、とにかく素早く選択していくことがポイントだ。

優柔不断な方には、オート機能がおすすめ。
「とはいえ、AIに任せるのは正直心配…」という人もご安心を。

本作では、オート中の行動指針をキャラごとに細かく設定可能。
プレイヤーの組み立てた作戦通りに、キャラがしっかりと行動してくれるぞ。

バトル中HPがゼロになったキャラは、餓死同様ロストしてしまうのが、本作の一筋縄ではいかないところ。

キャラのHPが少なくなってきたら、調査を途中で切り上げて帰還するのも手。
続行・撤退の判断をしっかりと見極めていこう。

80種類以上のジョブに転職!

キャラの育成は、レベルアップや装備品の他に「転職」が存在する。

根幹となるジョブは6種類。
そこから様々なサブジョブへと派生していき、その総数は80種類以上にも上るぞ。

お気に入りのキャラを、どのジョブへと転職させていくのか。
同じキャラでも、プレイヤーごとに違った育成方針が楽しめるのが嬉しいポイントだ。

本作のもう一つの顔「経営シミュレーション」

施設を強化して冒険を有利に!

本作を語る上で忘れてはいけないのが、拠点画面での経営シミュレーション要素。
時間経過で手に入る資源を使用することで、拠点にある施設を強化することが可能だ。

施設の中でも特に重要となるのが、資源を生産する「荘園」
ここでは労働者を割り振り、好きな資源の生産に当てさせることができる。

不足している資源はどれか。
街の現状をしっかりと把握して、労働者を的確に割り振っていくことが求められていくぞ。

「酒場」では、リストからキャラを獲得することが可能。
酒場を強化することで、リストに強力なキャラが出現しやすくなる。

ガチャによるランダム入手ではなく、好きなキャラを選んで獲得できるのが嬉しいポイントだ。

他にも「市場」「鍛冶屋」といった施設が存在。
それぞれ強化して、冒険の役に立てていこう。

まとめ

以上、『キャッスルロードⅡ ダークネスタイド』の先行プレイ内容についてお伝えしてきた。

ダンジョン探索×経営シミュレーションで、神話世界を冒険していく本作。
ダンジョン内では、食料の管理、続行・撤退の判断など、全ての行動を計画的に行わなければならない。

一つのミスが、パーティ全員のロストに。
歯ごたえ満載なダンジョンの数々が、プレイヤーの前に立ちはだかるぞ。

本作はガチャ無しなど、一人でコツコツ遊んでいけるのも高ポイント。
その高難易度ダンジョンを、じっくりと少しずつ解き明かしていこう。

エンドコンテンツが欲しいという方もご安心を。
ゲーム内には対人戦が用意されており、飽くなき戦いに身を投じることも可能だ。

そんな本作のリリースは8月8日を予定。
みなさんのお手元に届くまで、もう間もなくだ。

現在、事前登録も絶賛受付中。
まだの方は急いで登録して、来たるその時をぜひ楽しみにしていただきたい。

事前登録はこちら(公式サイトへ)最新情報は公式twitterをチェック

© 2017-2018 LEITING GAMES

関連記事

ユーザーレビュー

キャッスルロードII ダークネスタイドをプレイしたユーザーのレビュー。

  • PDF

    すこし難易度が高めですが、一時間ごとにガチャが引けます。無課金でも普通に高レア出ます。その上他プレイヤーとオンライン対戦できるアリーナもありますし、良ゲーです。

    序盤は食糧不足で飢え死にしたりしますが、霊園でキャラが復活できるので心配なく。
    カイリムは殺しましょう。

  • るぐんし

    面白いよ。

  • roriman

    たまに中国語が混ざってきたり
    おかしな日本語使ってきたり
    説明がよくわからん所がありますが面白いです
    でもアリーナは現状レア度で殴り合うゲームとなっています

掲示板

キャッスルロードII ダークネスタイドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キャッスルロードII ダークネスタイドの情報

会社 Leiting Games
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年08月08日
Android:2018年08月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧