このサイトは一部広告を含みます
あの"冒険感"をスマホで!『蒼穹のミストアーク』を先行プレイ
アプリ
サービス終了
サービス終了

あの"冒険感"をスマホで!『蒼穹のミストアーク』を先行プレイ

最終更新 :

あの"冒険感"をスマホで!
王道ファンタジーRPG『蒼穹のミストアーク』を先行プレイ![PR]

トライエクゼから今秋配信予定の新作アプリ『蒼穹のミストアーク』
美麗キャラが織りなす王道ファンタジーを、昔懐かしい"冒険感"と共に堪能できるRPG作品だ。

今回GameWithでは、本作を特別に先行プレイさせていただくことができた。
そこで明らかとなったゲームの全貌について、早速お届けしていこう。

さらに、本作をみなさんも一足先にプレイできるチャンスが…?
詳細は記事最後でお伝えしているので、お見逃しなく!

コンシューマRPGのような"冒険感"が味わえる!

自らの足で、世界各地を駆け回れ!

本作の舞台となるのは、「冒険者」と呼ばれる者たちが人々の悩みを解決していく世界。
新米冒険者・アヴァンはその名を轟かせることを夢見て、雑用クエストをこなしていた。

だがその最中、魔族の復活を目撃してしまうことに。
そして、世界の命運を賭けた大冒険に旅立つのであった…。

▲フィールドや街中を自由に散策!

スマホRPGというと、ステージ挑戦⇆ストーリー読破をこなしていくのが一般的。
だが本作は珍しく、フィールドマップを搭載。

街の人の話を聞いてクエストが発生。
それを解決すべく、フィールドマップで各地へ調査に赴く。
といった、コンシューマRPG作品のような"冒険感"を、スマホでしっかりと味わわせてくれるぞ。

フィールドマップは全10種類以上。

水晶が煌めく幻想的な丘、紅く染まる森林地帯…。
そのクリエイティブの数々が、本格ファンタジーの世界へとグッと誘ってくれる。

クエストにはメイン以外にも、サブが大量に存在。

メインをひたすら進めていくもよし。
サブを全て潰してから、じっくりとメインに取り掛かるもよしだ。

時には、街の人の世間話を聞いて回るのも一興。
「街の人全員の話を聞いてからじゃないと進まない!」といったオレ流ポリシーを貫くのも大いにアリ。

想い想いの旅路を経て、この王道ファンタジー世界をとことん堪能していこう。

スマホRPGならではの要素もプラス!

フィールドマップと聞くと気になるのが、敵とのエンカウントはあるのかどうか。

その答えはNOだ。
(もちろん、ストーリー上でのバトルはあり)

ゲーム内には、スマホRPGおなじみのステージ制コンテンツを搭載。
雑魚敵とのバトルは、基本的にここで行っていく。

ストーリーを進めたいときは、ガッツリそちらに集中。
実力不足を感じたら、ステージ制コンテンツでレベル上げ、とコンテンツがしっかりと住み分け。

無駄なエンカウントがストーリーを遮ることはなく、快適にプレイしていくことができるぞ。

手軽さと戦略性を兼ね備えたセミオートバトル!

大スペクタクルなボス戦は必見!

次に、RPGの中枢となるバトルについてご紹介していこう。

本作のバトルは、セミオート形式。
自動で戦うキャラたちを、プレイヤースキルで援護していくタイプだ。

プレイヤースキルには範囲が指定されているものも。
味方・敵の立ち位置を意識しながら、最善のタイミングで発動できるかが問われていくぞ。

バトルを彩るド派手な演出の数々にも注目。
バトルによっては、画面半分を埋め尽くす巨大ボスと戦うことも。

米粒ほどのキャラたちが、圧倒的スケールを誇るボスと対峙。
その大スペクタルなバトル模様は必見だ。

▲プレイヤースキルは9個セットすることができる。

プレイヤースキルは、バトル前にカスタマイズが可能。

攻撃回復系といった定番物以外にも、アシストキャラを召喚するものなど実に多彩な種類が登場。
その総数は100種類以上にも上る。

▲美麗なイラストにも注目!

さらに、登場するキャラも100種類以上。

100種類以上のキャラ×100種類以上のプレイヤースキルをいかに組み合わせるか。
手軽な操作感ながらも、奥深い戦略性を実現しているぞ。

育成、多彩なバトルモード…
やりこみ要素も満載!

他にもゲーム内には、育成やバトルモードなどやりこみ要素が満載。
ここからはそれらについてお伝えしていこう。

星6まで進化&スキン選択可能!
推しメンをとことん育成!

キャラはレベルアップ・進化・スキル強化・装備品装着・魔石セットといった様々なアプローチから強化していくことができる。

全てのキャラは星6まで進化させることも可能。
お気に入りのキャラを、とことん使い続けられるのが嬉しい。

さらに、中にはスキンを変えることができるキャラも。
好みの見た目にメイクアップすることで、より一層の愛着が沸くこと間違いなしだ。

磨き上げたパーティで、様々なゲームモードに挑戦!

本作のゲームモードの一つに「探索」が存在する。

こちらはパーティを派遣し、時間経過で帰還することでアイテムを入手できるというもの。
プレイ時間があまり確保できないプレイヤーにとっては、非常に嬉しい要素だ。

そしてここでは、課される特殊条件に注目。

「パーティは女性のみで構成」
「職業:ナイトのキャラを使用しない」

などの特別な条件を満たすことで、確率で追加報酬をゲット。

そのため、幅広いキャラ育成普段とは違ったパーティ構成が求められていくぞ。

「対人戦」は、勝敗に応じてリーグが変動する形式。

所属リーグに応じて、毎週ダイヤ(課金石)がプレゼントされる。
コツコツプレイしていけば、ガチャがしっかり引けるのが嬉しいポイントだ。

他にも「懸賞ボス」「レイドバトル」「ギルド機能」などが存在。

全国のプレイヤーと時に競い、時に協力しながら、この王道ファンタジー世界をどこまでも楽しんでいこう。

まとめ

以上『蒼穹のミストアーク』の先行プレイについてお届けしてきた。
本作の特徴は何と言っても、昔懐かしいコンシューマ作品のような冒険感。

サブクエストに明け暮れるもよし。
街の人の話を聞き回り、世界観についての理解を深めるもよし。
プレイヤーごとに想い想いの冒険譚が描かれていくぞ。

バトルでは手軽な操作ながらも、確かな戦略性を実現。
巨大ボスとの大スペクタクルなバトル演出にも注目だ。

クローズドβテストが開催中!

そんな本作を、皆さんも一足先にプレイできるチャンスが到来。
それが8月21日より開催中のクローズドβテストだ。

募集はAndroid端末を対象に、先着1,000名限定となっている。
少しでも気になった方は、今すぐ下のボタンから参加しておこう!

βテストへの参加はコチラ
実施期間8月21日(火)16:00〜8月27日(月)18:00
対象OSAndroid
募集人数1,000名(先着順)

© 2018 TriEx, Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

蒼穹のミストアークをプレイしたユーザーのレビュー。

  • J4P4NE5E

    はじめて10分 つまんねー
    はじめて1時間 なかなかいいじゃん
    はじめて3時間 おもろいなー

  • 121212

    キタ━(゚∀゚)━!

  • うるし

    スマホゲーとしては珍しくフィールドマップが存在。
    ただ淡々とステージをこなしていくのではなく、しっかり冒険感が味わえるのが嬉しい。
    ソロプレイが中心なのも◯

    ただ海外ゲーなのか、ゲーム内の文字がやや不安…。

掲示板

蒼穹のミストアークに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

蒼穹のミストアークの情報

会社 TriEx
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年10月29日
Android:2018年10月29日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧