このサイトは一部広告を含みます
ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの評価とアプリ情報
アプリ
2015年10月22日 リリース済
2015年10月22日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

FF ブレイブエクスヴィアス「ブレイブフロンティア」のAlimとスクエニがタッグを組んで開発されたFFタイトル。
プレイヤーは主人公レインラスウェルと、ビジョンと呼ばれるユニットでパーティーを組み戦っていく。

バトルはブレフロがベースとなっており、タップで敵に攻撃していく。
キャラアイコンをフリックして魔法スキルの選択が出来るなど、バトル時の選択肢が拡張されているぞ。

バトルだけでなく、3DCGによるムービーフィールド移動なども楽しむことができ、よりコンソールゲームのRPGに近い体験が出来るようになっているのもポイントだ。

バトルの流れ

バトルは連戦で、すべての敵を倒すとクリア。
ターン制で、ユニットアイコンのタップで通常攻撃が行われる。
敵ユニットをタップするとターゲティングすることが可能。

スキル・魔法(バトル)

ユニットアイコンを右にフリックすると、スキル魔法が選択できる。
選択後、タップすると発動だ。

魔法はMPを消費、スキルはLIMITゲージを消費する。ゲージは主に攻撃でたまっていく。

アイテム・防御(バトル)

バトルにはアイテムを持ち込むことが可能で、ユニットアイコンを左にフリックすると使用できる。
ユニットアイコンを下フリック後、タップすると防御になる。

召喚獣(バトル)

召喚獣(幻獣)は、専用ゲージをためることで使用可能になる。
使い方は魔法・スキルと同様、右フリックで選択、タップで発動となる。

リザルト(バトル)

バトルはスタミナを消費
プレイヤー経験値、ユニット経験値を獲得。コイン装備の素材などがドロップする。

探索ステージ

通常のバトル連戦のステージ以外にも、探索ステージが存在する。
探索ステージでは、マップを移動しながらエンカウントする敵と戦う。
途中で宝箱素材を拾えるぞ。

ガチャ

ガチャからはユニットを獲得できる。ガチャは1回あたり500ラピス(約500円)となっている。

リセマラ

リセマラ(リセットマラソン)するには端末が2台必要になる。序盤から強力なユニットが欲しい人は試してみてもいいだろう。最高レアリティは星5となっている。

リセマラ所要時間

1回あたり20〜25分程度

リセマラの手順

  • 1.端末を2台用意する。
  • 2.アプリをインストールする。
  • 3.1台目でチュートリアルを進める。
  • 4.オチューを倒したらガチャを引く。
  • 5.当たりが出なければ、メニューから「データ引き継ぎ」を選ぶ。
  • 6.「発行」をタップし引き継ぎコードを確認する。
  • 7.2台目の端末にデータを引き継ぐ。
  • 8.1台目を再起動し、チュートリアルを進める...(繰り返し)

ユニット

ユニットは主にガチャで獲得。ステータスの他、属性・状態異常の耐性スキルが設定されている。
武器、防具、アクセサリーをそれぞれ2つずつ計6つ、幻獣を1体装備できる。

育成

ユニットの経験値はバトルで獲得できる。不要なユニットを消費してユニットを強化することも可能だ。

レベルが最大になると専用の素材を消費して覚醒。ステータスの他、見た目も変化するぞ。

パーティー編成

パーティーは5体編成。コスト制限は存在しない
リーダーを1体設定でき、リーダーはフレンドとのバトルに連れて行かれることがある。

装備品の作成

装備は町の武器・防具屋で購入鍛冶レシピを元に作成することもできる。完成には時間がかかるので注意しよう。
アビリティアイテムもレシピから作成可能だ。

幻獣育成

幻獣は強化アイテムを使って強化する。スキルポイントを消費して育成ボードのパネルを解放する成長システムもある。パネル解放で魔法も習得可能だ。

最大レベルの状態で同じ幻獣とバトル、勝利すると進化もできる。進化後は召喚魔法が強化され、育成ボードが広がるぞ。

マップ上にはが存在する。
中は自由に移動が可能で、装備が買える武器屋防具屋、アイテムが買える道具屋などが存在している。
住人にお使いを頼まれることもあり、達成すると報酬が入手出来る。

コロシアム

ストーリーを進めていくとコロシアムが解放される。
コロシアムでは専用のスタミナ(オーブ)を消費して強敵に挑戦する。ボスを倒すとランクが上がり、報酬を獲得できるぞ。

世界観

滅亡のときを迎える世界ラピス、その運命に立ち向かう2人の騎士が物語を紡ぐ。
主人公は若くして飛空艇団をまかされる実力者レインと、共に育った仲間の騎士ラスウェル
突如二人の前に現れたクリスタルの少女との出会いが、彼らの運命を加速させていく。

関連記事

ユーザーレビュー

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスをプレイしたユーザーのレビュー。

  • だいふく

    数年前にプレイしていたものの一度離脱して、今回シノアリスコラボにつられて再プレイ。

    やっぱり楽しい。
    FF好き、PSまでのJRPGが好きな人には特におすすめしたいゲームです。

    まずFFシリーズのキャラがドットグラフィックでぐりぐり戦闘。クラウドやケフカなど歴代キャラのほか、最近のノクトやライトニングさんまで2Dで登場。
    アビリティやリミットバーストなどとにかくスキルが多く色んな動きのドットキャラを堪能できる。敵のグラも丁寧に描かれておりとにかくバトルをオートで回すだけでも目が楽しい。

    バトルもどのキャラを使うか、アビリティやリミットバーストの発動のタイミングほか、6種の装備や幻獣をどのキャラに設定するか、などプレイヤーの戦略や采配がちゃんとバトルに生きてきます。

    ストーリーや主人公の設定はよくも悪くも王道すぎるものなので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、それを考慮してもFFのスマホゲーの中でも良質でやり込めるゲームです。

  • がっつき冷麺

    シノアリスコラボで始めてみました。いきなりガチャいいキャラ出たので続けてみようかなーと思いました。

    バトルはタップとフリックの簡単操作なので誰でもプレイしやすいですし、物語もFFっぽさが感じられたので今後が楽しみです。
    友人曰く、バーストなどの要素もあるそうで、結構要素があるんだなーといった感じ。

    課金に対して厳しい声もありますが、
    無課金で行けるところまで行ってみたいと思います。

  • 雪兎

    配信当初からやっているが昔に比べたらだいぶマシ
    イベントが基本的に使い回し そしてイベント毎に新キャラ追加 半年前のキャラは現状2割の壊れを残して産廃
    周年イベントは割と本気を出すけどその熱量を普段から出していたら覇権とれたはず
    新規参入は正直厳しいゲームなイメージ

掲示板

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2015年10月22日
Android:2015年10月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧