このサイトは一部広告を含みます
DREAM!ing -ドリーミング!-の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

DREAM!ing -ドリーミング!-の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

「ふたりの絆」をテーマにした、コロプラ初の女性向けシミュレーションゲーム。
プレイヤーは名門校・東雲学園で繰り広げられる、男子高校生たちの友情の物語を見守っていく。
レッスン画面

▲レッスン画面

ゲームは、基本的にレッスンストーリーを繰り返して進む。

レッスンでは、画面下に並んだキャラカード2枚ずつ選択して進めていく。キャラを育成するためのジェムがもらえるほか、少年たちの特別な掛け合いが見られることもあるぞ。
ストーリー画面

▲ストーリー画面

レッスンを繰り返してポイントを貯めると、ストーリーが解放。
漫画界、政界、医学界など、各界の未来を担う一流高校生たち友情を育む物語を読み進めていく。

島﨑信長、花江夏樹、内田雄馬、緑川光など人気声優が多数参加しており、メインストーリーはフルボイスなのが嬉しい。

レッスン

ステージとペアキャラの属性を揃えれば報酬が増える。

▲ステージとペアキャラの属性を揃えれば報酬が増える。

レッスンはステージ制。10枚のキャラカードでユニットを組んで挑み、ランダムに登場する5枚のカードからペアを作りつつ進行する。

「友情を育む」ことが目的のため、同キャラ2人でペアを組んでしまうと報酬がもらえないので気をつけよう。
全部で10回分ペアを作り終えたら終了だ。
途中、ユニットのカードに混じって登場するゲストカードをペアに組み込んでいけば、ここでしか見られないレッスンストーリーを読むことができるぞ。

ぐっすりヘブン

ヘブンゲージはレッスン間で持ち越し。

▲ヘブンゲージはレッスン間で持ち越し。

レッスン中、各ターンごとにヘブンゲージが増加し、MAXになるとボーナスタイム「ぐっすりヘブン」に突入。
しばらくの間、得られるジェムの数が大きく増加するぞ。

カード(キャラクター)

キャラカードはガチャで入手。それぞれ属性がある他、レベルスキルステータスを持ち、バトルや強化ポイントによるレベルアップ、ダブりカードを使った限界突破、ジェムを使ったドリームロードで育成できるぞ。

ドリームロード

ドリームロードはキャラカードの育成システム。レッスンで得たジェムを消費してドリームロードを進み、キャラのステータスを上げたり、スキルを解放したりできる。

高レアカードには道中に「ストーリー」が存在し、ドリームロードを進むことでカードストーリーが解放されるのも嬉しい。

バトル

バトルは、育てたカードで力試しをするモード。メインペア2枚とサポートメンバー5枚、合計7枚のカードで組むバトルユニットで挑戦する。

画面下のアイコンをタップしてスキルを発動させつつ、相手ペアよりも先に人気ゲージを満タンにすれば勝利。
レベルアップ用の強化ポイントやアイテム交換用のドリミメダルが入手できる。

編成

手持ちのキャラカードで、レッスン用バトル用、2種類のユニットを編成できる。
コストなどの制限はないので、好きなキャラ、強いキャラで編成しよう。

それぞれ6つずつユニットをストックできるので、属性別などで組んでみるのも良いだろう。

ストーリー

ストーリーは、レッスンで解放するメインストーリー以外にも、キャラストーリー、カードストーリー、レッスンストーリー、イベントストーリーなど豊富に用意されている。

様々な角度から、美少年たちの生活を眺めることができるぞ。

ゆめライブ

ゆめライブは、ライブチケットを消費してゲーム内楽曲のMVを鑑賞できるムービーモード。
ポイントは、好きなキャラ2人にペアを組ませて歌わせることができる点だ。

選択したペアはMV内でフィーチャーされる上、ハートキャラに選んだキャラはビデオの最後にメッセージをくれるオマケ付き。
お気に入りのペアで楽しもう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • ストーリーが非常に豊富。メインストーリーは豪華声優によるフルボイスなのも○。
  • キャラの掛け合いがユーモラスで面白い。
  • ゆめライブで好きな声優2人にデュエットしてもらえるのはファン垂涎。

×ここがBAD・・・

  • ストーリーにバックログ機能がないのがやや不便。
  • 主人公の方言がコテコテすぎて難しい。

関連記事

ユーザーレビュー

DREAM!ing -ドリーミング!-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • つーさん

    面白いです!特に声優陣が私にぶっ刺さりで、ニヤニヤが止まらんです(*´ω`*)
    ありそうでなかったデュエット選択もよき!内田雄馬さん×蒼井翔太さんが尊い…
    絵柄はちょっとなよっとしてるように感じましたが、続けてるうちに気にならなくなりました(๑• . •๑)

掲示板

DREAM!ing -ドリーミング!-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

DREAM!ing -ドリーミング!-の情報

会社 COLOPL
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年08月08日
Android:2018年08月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧