このサイトは一部広告を含みます
ポケモンクエストの評価とアプリ情報
アプリ
2018年06月27日 リリース済
2018年06月27日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ポケモンクエストの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

しかくいポケモン「ポクセル」が活躍するセミオートアクションRPG。
プレイヤーはポクセルと一緒に探検をして、カクコロ島に眠るおたからを探していく。
バトルでは、移動と通常攻撃がオートで行われる。
プレイヤーはタイミングを見極めて、各ポケモンが持つ技を発動させていこう。

ボタンをタップすることで緊急回避も可能。
ボスの強力な攻撃を避ける際に役立つぞ。
ポケモンたちが暮らすベースキャンプでは、集めた材料を使って料理が可能。
料理ができあがると、その完成品に応じたポケモンが仲間になるぞ。

ベースキャンプにはグッズを配置して、自分好みの見た目にすることも可能だ。

ポケモン

ポケモンは『ポケットモンスター 赤・緑』から登場。
料理以外にも、22時間ごとに1匹が仲間になっていく。

ニックネームが付けられたり、色違いが登場するなどシリーズおなじみの要素があるのも嬉しい。

編成

パーティには最大3匹のポケモンを編成可能。
ポケモンには「近距離型」「遠距離型」の2タイプがあり、そのバランスも重要となるぞ。

育成

ポケモンの育成はレベルアップが基本。
能力が上昇するのはもちろん、一定のレベルに達すると原作同様進化する。
レベルアップはステージに連れていく他、不要なポケモンを消費することでも可能。

その際には、確率で新たな技を覚えることも。
同タイプ・同種族のポケモンを素材にすると、その確率はグッと上がるぞ。

Pストーン

ポケモンには「Pストーン」を装備させることもできる。

Pストーンはドロップ報酬などで入手。
各ポケモンのスロットにはめて、攻撃力HPを上昇させていこう。

個体差

同じポケモンでも、覚えている技Pストーンのスロットが異なるなど、個体差が存在。
理想の個体を追い求める厳選も可能だ。

料理

料理は、ステージクリアなどで手に入る材料を使用。
ステージを一定数クリアすることで完成する。

使用した材料によって料理の種類が変わるので、様々な組み合わせを試してみよう。

グッズ

ベースキャンプに配置するグッズは、ショップでの購入課金で入手。
ポケモンをモチーフにした可愛らしいものが多数存在する。

それぞれには「赤色材料のドロップ率2倍」「スタミナの最大値+1」などの特殊効果があり、所持しているだけで発揮するぞ。

FSギフト券

グッズの購入・ボックス拡張など、ショップを利用するには「FSギフト券」が必要となる。

こちらは一定時間ごとにもらえる仕組みなので、時間になったら忘れずに受け取っておこう。

世界観

物語の舞台は、全部が“しかくい”世界に浮かぶカクコロ島。
しかくいポケモン=「ポクセル」が住むその島には、すごいおたからが眠るという…。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • カクカクしたポケモンたちがとにかくかわいい。ポケモン図鑑もあり、コンプ欲がそそられる。
  • 課金要素は時短系がほとんど。ガチャ課金などなく、無課金プレイヤーにもやさしい。

×ここがBAD・・・

  • バトル中はオート要素が多いため、本格アクションを求めている人には物足りないかも。

関連記事

ユーザーレビュー

ポケモンクエストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    ポケモンもかわいいし、何よりレベル上げがめっっっっっっちゃ楽しい!
    また、ポケモンが進化したときの達成感がすごい

  • 冰灵希@新規レイフェルください

    バトルでミュウツーより強いコイキング(ギャラドスではなくコイキング)が存在するゲームは他にはないと思う(笑)

  • 白猫を愛し、白猫に愛されたP

    良い点
    1、やり込み要素の充実
    1匹1匹の技の厳選から、pストーンと呼ばれる、いわゆる装備の厳選などが必要になります。しかし、そこはソシャゲなので本家ポケモンに比べ楽ではあります。
    2、無課金優遇
    ポケモンという国民的ゲームのアプリなので、課金しなくてもクリアはできます。
    悪い点
    1、スタミナの回復の長さ
    スタミナが5しかなく、回復するのに1つ30分くらいで、全快に2時間ちょいかかります。
    課金アイテムで回復しようにもログボ半分(ログボは50)25枚もかかるため、安易にできません。
    2、鍋はひとつ(課金すれば4つ)
    いくら無課金優遇とはいえ、鍋がひとつでは少し厳しい。
    3、イベントが無い
    ストーリーのみ(12エリア)。
    4、横のつながりが皆無
    このご時世一人専用アプリかよと少し思いました。協力バトルがあれば良いのだが。

掲示板

ポケモンクエストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ポケモンクエストの情報

会社 The Pokemon Company
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年06月27日
Android:2018年06月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧