やりこみ要素がやばい!「封神ヒーローズ」先行プレイレポート!

やりこみ要素がやばい!「封神ヒーローズ」先行プレイレポート!

最終更新 :
関連記事
先行情報あり!『封神ヒーローズ』の豊富なバトルモードを解説!
祝リリース!『封神ヒーローズ』序盤のポイントを徹底解説!

"RPGの醍醐味"がたっぷり味わえる!「封神ヒーローズ」先行プレイレポート![PR]



日本神話と中国神話の神々が登場する封神演義テイストなスマホ新作RPG『封神ヒーローズ』
2つの神話を題材にしたオリジナルストーリーが楽しめる2018年春リリース予定の意欲作だ。


そんな『封神ヒーローズ』を先行でプレイする機会を頂いたので、一足先にゲームの中身が分かる先行プレイレポートをお届けしていく。今回実際にプレイしてみて、「とにかくやり込み要素はやばい」ということが分かったぞ。


ここで全てをご紹介してしまうと記事に収まりきらないため、本記事では遊んだ中でも基本サイクル注目のシステムに絞って分かりやすくご紹介していくぞ。まずは気になるストーリーから見ていこう。

日本の神々と世界を救済!封神演義モチーフのオリジナルストーリー!

本作の物語は『大国主神』『天照大御神』といった日本の神々たちが、悪しきものたちに侵攻されている仙界を救うため、使者を送り込むところから始まる。


プレイヤーは日本の神々より世界の命運を託された使者となり、悪しきものたちへの陰謀を止めるため各地で争いが起こる仙界へと向かう。

パーティ編成が勝利の鍵!手軽に遊べる王道バトル!

本作のバトルは、通常攻撃スキルオートで発動するユニットたちに合わせて、「霊法陣」と呼ばれるパーティスキルを駆使しながら戦局を有利に進めていくRPGの王道システム


倍速オート機能も付いているので、初心者でも安心して遊べるぞ。

本作のバトルで鍵となるのは「霊法陣」とクエスト環境に合わせた「パーティ編成」だ。
「霊法陣」はパーティに紐づいたスキルのようなもので、パーティ編成に合わせて最大4つまで自由に付け替えることができる。

霊法陣の効果はダメージ系バフデバフ系全体回復系など様々なものがあるので、どのタイミングでどの「霊法陣」を使うかなど、戦局をしっかり見極めて行くことがバトルでは重要になっているぞ。

カメラワークを切り替えられるので、好きな角度からバトルの様子を観れるのが嬉しい。

「陣形」「職業」「属性」etc...豊かな戦略が楽しめるパーティ編成!

バトルパーティは最大6体のキャラクターで編成する。コストなどはないので、好みのキャラクターを自由に編成することができるぞ。

それぞれのパーティには前列3体+後列3体陣形要素が用意されており、キャラクターの職業属性などを考慮した配置に求められる。各職業と属性の効果は下記に早見表で用意したのでそちらを参考して欲しい。


< 職業 >

職業特性
護衛与ダメージ20%減少、受ダメージ30%軽減
前衛与ダメージ10%増加
刺客与ダメージ20%増加、受ダメージ20%増加
術士与ダメージ10%増加
薬師与ダメージ10%増加、受ダメージ10%増加

< 属性 >

属性効果
仙道森羅に対して有利。森羅属性に対するダメージがアップ
森羅人道に対して有利。人道属性に対するダメージがアップ
人道仙道に対して有利。仙道属性に対するダメージがアップ
時空上記3つの相性の影響を受けない。

早見表をご覧いただいた方は分かると思うが、職業の特性に応じて与ダメージや受ダメージが異なるため、パーティの強さに大きく関わってくるぞ。

バトルではクエストで出現する敵をしっかりチェックして、パーティ編成と霊法陣の組み合わせなど万全の準備を整えてから挑戦しよう。

好きな神々をとことん育てられる奥深すぎる育成システム!

キャラクターは主に召喚(ガチャ)で入手するもので、装備品レベルアップ新しいスキルを解放できる「覚醒」や星の数を増やして強くする「ランクアップ」などで強化していくことができる。

キャラクター育成の中でも注目なのは「飛昇」「神器」だ。


「飛昇」は特定のキャラクターにのみ用意されている進化分岐のようなシステムで、専用のクエストをクリアすると好みの方向へ進化させることが可能だ。

「神器」はキャラクターの下段4つにつける特別な装備品で、ステータスアップの他に、神器スキルと呼ばれる特別な能力が付与されている。

通常攻撃の効果を変化させるものや確率で範囲攻撃を無効化するものなどがあり、キャラクターと組み合わせることで戦術の幅がグッと広がるぞ。様々な要素でキャラクター一人一人をじっくり育てていけるのも本作の魅力の1つだ。

やりこみ度MAX!豊富すぎるバトルモード!

ゲーム内には通常のバトルの他に、様々なバトルモードが用意されており、プレイヤーレベルを上げることで徐々に解放されていくぞ。


徐々に強くなる敵を倒して階層を登っていく「封魔塔」や他プレイヤーと対戦できる「神々の戦場」、他のプレイヤーと共闘して戦う「妖の道」など好みのバトルモードを堪能しよう。

無限ダンジョンのようなプレイ感で楽しめる「封魔塔」。

他プレイヤーと対戦できるPvPモード「神々の戦場」。

他プレイヤーと一緒に遊べる共闘バトル「妖の道」。

まとめ

実際に本作をプレイしてみて、3Dアクションのような派手さはないものの、育成の魅力や編成の戦略性といった「RPG本来の醍醐味」がたっぷり詰まったいぶし銀なタイトルに仕上がってたぞ。


たくさんありすぎて初心者には難しそうに見えてしまうかもしれないが、1つ1つのシステムはいたってシンプルなのでそんな心配はご無用だ。


そんなRPGファンにオススメの1本「封神ヒーローズ」は現在事前登録を受け付け中。RPGの深みにハマりたい方はこの機会に登録してみてはいかがだろうか。

封神ヒーローズの事前情報

配信日2018年春
会社JOYTEA
ジャンルRPG
対応OSiPhone.Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイト公式サイト
公式SNS公式Twitter
公式LINE公式LINE

事前登録はコチラ

画像は全て開発中のものです。

提供:封神ヒーローズ

封神ヒーローズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • レイ

    かなり楽しい。キャラの口調が二転三転するがそんなもんだと思えば気にならない。人物のCGや背景は中国系の企業が入ってるようだ。
    ただ、原作を読んだ身としてはキャラの設定に首をひねることもしょっちゅうですf(^_^;

  • うるし

    ストーリーやコンテンツが充満な作品。
    日本語が怪しい箇所がたびたびあるが、目をつぶれば充分遊べるはず。

    類似の作品は多々あるが、封神演義をモチーフにしているのは珍しい。
    神話好きの方なら、プレイしてみてもよいのでは。

封神ヒーローズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 JoyTea Games
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年05月23日
Android:2018年05月23日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 終末のアーカーシャ 終末のアーカーシャ
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  2. 2 ファイナルファンタジー ピクセルリマスター ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  3. 3 まほろば妖女奇譚 まほろば妖女奇譚
    iPhoneリリース日:2021年7月28日
    Androidリリース日:2021年7月28日
  4. 4 ドラゴンハントレス ドラゴンハントレス
    iPhoneリリース日:2021年7月21日
    Androidリリース日:2021年7月21日
  5. 5 パズルガールズ パズルガールズ
    iPhoneリリース日:2021年7月22日
    Androidリリース日:2021年7月22日
  6. 6 イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜 イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜
    iPhoneリリース日:2021年7月20日
    Androidリリース日:2021年7月20日
  7. 7 LOOPERS LOOPERS
    iPhoneリリース日:2021年7月20日
    Androidリリース日:2021年7月20日
  8. 8 凹凸世界 凹凸世界
    iPhoneリリース日:2021年7月13日
    Androidリリース日:2021年7月13日
  9. 9 ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
    Androidリリース日:2021年7月29日
  10. 10 異世界かるてっと ~激突!ぱずるすくーる~ 異世界かるてっと ~激突!ぱずるすくーる~
    iPhoneリリース日:2021年7月29日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ