このサイトは一部広告を含みます
『光と闇の対決』おすすめヒーローとPT編成のコツを大特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『光と闇の対決』おすすめヒーローとPT編成のコツを大特集!

最終更新 :

バトルで活躍間違いなし!『光と闇の対決』おすすめヒーロー6体とパーティ編成のコツを大特集![PR]

個性豊かなヒーロー達を操作し、他プレイヤーとリアルタイムで大乱闘バトルが楽しめる新作アプリ、『光と闇の対決 〜輪廻のFight Song〜』

配信開始から約2週間が経ち、メインバトルである3v3v3v3の「チーム乱闘」と5v5の「協力バトル」では共にアツいバトルが繰り広げられている。

今回の特集は、本作の主役である「ヒーロー」に着目。

全23体のヒーローの中から強キャラ使いやすいキャラピックアップして紹介していくぞ。


どのヒーローを使おうか決めかねている方は、ぜひ本記事を参考にしてもらいたい。


↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

厳選おすすめヒーロー6体はこれだ!!

紹介に入る前にヒーローの入手方法について触れておくが、本作にはガチャ要素がなく、ヒーローは全てショップから購入する。

ゴールドやジュエルを貯めれば、好きなヒーローを選んでGETできるのが嬉しい仕様だ。


今回ピックアップしたヒーローは、ステータスの強さスキルの使い勝手の良し悪し等で評価しているぞ。
それでは早速、おすすめヒーローの紹介に入っていこう。

レイラ(タイプ:シューター)

航海大好き女船長。赤髪が特徴で、気の強い性格。バトルでは両手に持った拳銃を使って攻撃する。


レイラは攻撃速度の速さ攻撃範囲の広さにおいてトップクラスのステータスを持っており、移動速度も速い。

戦場を素早く駆けまわり攻撃的に立ち回るのが好きな人におすすめ。

通常攻撃は移動しながら銃弾を打つことができる。常に敵と適切な距離を保ちながら立ち回ることが可能なのも強みだ。


特に、残り体力わずかで撤退しようとしている敵を仕留めるフィニッシャーの役割に徹すると良いだろう。
持ち前の素早さと攻撃範囲を活かして、敵の退路に素早く回り込み、とどめを刺すことを意識してキルを稼いでいこう



スキルも使い勝手が良く、特に「宙返り」はフィールド上の壁を飛び越えることができる。


壁を使って、相手を素早く巻くことができるので撤退時に役立つことが多い。HPと防御力の低さを回避性能の高さで補えている点も魅力的だ。



スキル名詳細
魔法射撃直線上の敵に120ptの物理ダメージを与える。
宙返りターゲットの位置にジャンプし、周囲の敵に180ptの物理ダメージを与える。
死亡逮捕状30%減速し、ターゲットをロックオンする。範囲内の敵を0.8秒間に1回狙撃する。合計6回狙撃する。
ブラッディマリーパッシブ:攻撃時に相手の移動速度を30%ダウンさせる。最後の1発の弾丸は120%のダメージを与える。1秒後、弾薬をフル装填。

アイコ(タイプ:ファイター)

地獄の魔界使者アイコ。小柄で、ピンクのテーマカラーが似合う可愛らしい小悪魔
バトルでは自分の背丈よりも大きな鎌を振り回して攻撃するぞ。


アイコは「初回チャージ」限定特典で入手できる。他のヒーローとは入手方法が異なるので注意しよう。

ステータスは移動速度がやや速め。そのほかHP・攻撃・防御・攻撃範囲などはどれを取っても平均的なステータスを持っていて、非常にバランスが取れているヒーロー。クセがなく、初心者にも扱いやすいのでおすすめだ。



スキルは回転斬り攻撃をする「死の乱舞」が強力。3秒間のノーダメージ状態を継続したまま、敵に166ptの物理ダメージを与え続けられる。


シールド系の対策をされなければ確実に押し込むことができるので、敵が密集している場所に乗り込んで戦場を荒らしていこう



スキル名詳細
クロノ・突撃5秒間、270ptのシールドを獲得する。同時に直線方向に連続3回突進斬りを行う。毎回183ptの物理ダメージを与える。
クロノ・斬撃直線上の敵に190ptの物理ダメージを与えて、0.7秒間ノックアップさせる。
死の乱舞3秒間、スーパーアーマーを獲得。0.5秒ごとに周囲の敵に166ptの物理ダメージを与える。
死亡の鎌パッシブ:任意スキルをキャスト後、5秒以内に繰り出した次の攻撃でターゲットに突進し、範囲ダメージを与える。その際攻撃ダメージが40%アップする。

セブン(タイプ:メイジ)

電撃を操る天才魔法使い少女。バトルでは得意の電撃を放って攻撃する。


魔法攻撃力は全ヒーローの中でトップ。HPや移動速度が低い点は気になるものの、攻撃範囲が広いので離れた場所から強力な魔法攻撃を打てるのが強みだ。

長距離に電撃波を放つスキル「超電荷ストーム」が強力。直線上の敵に180ptのダメージを与える電撃波を0.5秒ごとに発射し、4秒間継続する。


電撃を撃ちながら移動可能なので、確実に当てにいける点も良い。また、4秒間のスキル継続で敵に撤退の猶予を与えずに倒しきることが可能だ。

▲スキルレベルMAXで弾道が3つに。


さらに、「超電荷ストーム」のスキルレベルをMAXにすると弾道が3つに増え、さらに広範囲にダメージを与えることができるようになる。このスキルのレベルは優先して上げていきたい。

序盤は後方支援でアシストキルを稼ぎ、スキルレベル上げに徹すると良いだろう。

レベルMAXにしたら混戦地帯に「超電荷ストーム」を放ち、大量キルをとっていく立ち回りがおすすめ。


スロースターターだが、後半の圧倒的な強さがセブンの強み。使いこなして大逆転劇を決めよう。


スキル名詳細
爆裂電球直線上の最初の敵に命中すると爆発し、範囲内の敵に175ptの魔法ダメージを与える。ダメージは距離によって最高175%までアップする。
雷狩り0.8秒間、ターゲットに140ptの魔法ダメージを与えて、移動速度を50%ダウンさせる。周囲の他の敵に4回跳ねて、同等のダメージ効果を与える。
超電荷ストーム4秒間、移動速度が60アップする。0.5秒ごとに直線上の敵に180ptの魔法ダメージを与える。
雷鳴パッシブ:任意スキルが敵1人に命中する度にに、クールダウン時間が1.5秒短縮。1回ダメージにつき、最大4.5秒短縮可能。

アクティブ:1.5秒以内に敵の攻撃を回避しながら、100ptの魔法ダメージを与える。

コウガ(タイプ:メイジ)

美女大好き、クレイジーなグールー仙人。バトルではグールーという魔物を従えて戦う
見た目がおじいさんだからといって、侮ってはいけない。

なんと物理攻撃力は全ヒーローの中でもトップの威力を誇る。


しかし、高い攻撃力とは引き換えにHPが全ヒーローの中で一番低く攻撃範囲も非常に狭いという弱点も併せ持っている。防御力も高くはないので、攻撃をなるべく受けないように注意して戦う必要がある。

ヒーローを飲み込んでしまうスキル「グールー大変身」が強力。攻撃が当たれば何人でも飲み込むことができる。


飲み込んだ敵にはスキル終了時、500ptのダメージを与える。他ヒーローが使うスキルの平均ヒットptが200pt前後なので、驚異的なダメージ量であることが分かるだろう。

▲4秒間無敵になる「死んだふり」。


コウガはとにかく敵に致命ダメージを与えるのが役割だ。1対1の戦闘は得意ではないので、ガードタイプやファイタータイプが敵の注意を引いている隙や、ハイド効果を上手く利用して渾身の一撃を入れられるように立ち回ろう。


周囲の状況把握や、攻撃タイミングの精度が求められるヒーローなので、テクニカル面を追求したい人におすすめだ。



スキル名詳細
焼け!焼け!範囲内の敵に175ptの魔法ダメージを与える。さらに2秒間、毎秒55ptの魔法ダメージ。敵にヒットしなかった場合、180秒持続するステルス地雷に変わり、敵がその範囲に入ると同等のダメージを与える。同時に最大8個の地雷が置ける。
グールー騒ぎ移動速度を30%アップし、3体のミニグールーを召喚。0.8秒毎にグールー1体を消費して周囲の敵1人に6秒間、110ptの魔法ダメージを与える。
グールー大変身グールーに変身して自動的に目の前の敵を飲み込む。敵1人を飲み込むたびに移動速度が75低下。4秒、または一定のダメージを受けるまで持続。スキル終了時、飲み込んだ敵に500ptの魔法ダメージを与える。
当たり屋パッシブ:HP上限が30%減少する。6秒以内にダメージを受けなければその後、HP上限が毎秒1.0%回復する。
アクティブ:4秒間、死んだふりをして無敵になる。スキル発動中、もう一度スキルアイコンをタップすると解除することができる。

ドラ(タイプ:メイジ)

アライグマ、パンダ、ゴリラなどの動物たちと共に戦う森の少女


メイジタイプの中ではHPが一番高く、パッシブスキルの効果で212pt分のシールドを常に得られる。防御・回復面に強いメイジだ。
どのスキルも強力かつ使いやすく、安定感のあるヒーローなので初心者にもおすすめ

▲「パンダ・肉球つぶし」は1秒間のスタンを取れる。


スキル「パンダ・肉球つぶし」でスタンを取ってからの、「ヒヒ・ゴリラ突撃」でゴリ押すパンダ×ゴリラコンボが強力。
味方との攻撃と合わせれば、複数人まとめてキルを取ることも難しくない。

「パンダ・肉球つぶし」のスタン効果は撤退時の敵の足止めや、味方のアシストなどにも使え汎用性が高い


メイジタイプ特有の攻撃範囲の広さを持ちながら、スタン攻撃や生存性能の高さで味方をサポートするガードタイプに似た役割も勤められるのがドラの強みだ。



スキル名詳細
浣熊・ジャンプターゲットに110ptの魔法ダメージを与える。周囲の敵に3回ジャンプして同等のダメージを与える。
パンダ・肉球つぶし範囲内の敵に100ptの魔法ダメージを与えて、1秒間スタン状態にさせる。1秒後、周囲の敵を追跡して同等ダメージを与える。
ヒヒ・ゴリラ突撃4秒間、周囲の味方の移動速度を25%アップ。0.5秒後ゴリラが突撃し直線上の敵に320ptの魔法ダメージを与える。最大距離まで撃退する。
ドラの友だちパッシブ:戦闘離脱後212ptのシールドを獲得する。

アル(タイプ:ガード)

雪国出身、お洒落な白クマ。バトルでは氷のバットを振り回して戦う。


ステータスが非常に優秀で、HPは3690(レベル最大時)と全ヒーローの中で断トツトップ。そのほか防御力、物理攻撃力、移動速度においてもトップクラスのステータスを持っている。

恵まれた万能ステータスを持つ強キャラだ。



スキルも攻守共に優秀。どのスキルにも敵をスタンさせたり、移動速度をダウンさせたりする効果が付いている。
その上、194〜388ptの高火力ダメージ付きという文句なしの性能。


特に「アイスホームラン」は388ptのダメージに加えて1秒間のスタン状態を与えるという強力なスキルだ。

▲「ビッグアイス」発動中は身体の周りに青いオーラが纏う。


倒されそうになったら、スキル「ビッグアイス」発動で6秒間のシールドを獲得できるので生存性能も高い。
さらに「ビッグアイス」発動中に「オナラ攻撃」を使うと、相手の移動速度を25%ダウンさせる効果がプラスされるコンボもあるぞ。

▲「オナラ攻撃」


スタン攻撃で味方をサポートしつつ、自身も前線で十分に戦うことができる。
「攻めでも守りでも両方活躍したい!」という勢いのあるプレイヤーは是非使ってみてほしい。



スキル名詳細
白熊落下ジャンプして範囲内のターゲットに194ptの物理ダメージを与えて、0.5秒間ノックアップさせる。
オナラ攻撃扇形の範囲内に207ptの魔法ダメージを与え、さらに2秒間、毎秒89ptの魔法ダメージを与える。「ビッグアイス」と重複使用すると、敵の移動速度を25%ダウンさせる。
アイスホームラン短時間延長後、直線上の敵に388ptの物理ダメージを与えて、1秒間スタン状態にさせる。
ビッグアイスアクティブ:6秒間、HP上限10%のシールドを獲得する。シールド値は次第に現象する。「オナラ攻撃」と重複使用すると敵の移動速度をダウンさせる。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

パーティ編成にも気を配ろう!おすすめ編成例をご紹介

続いて、おすすめのパーティ編成を紹介していこう。

所持ヒーローが少ないうちは、臨機応変に操作ヒーローを変えることは難しいかもしれない。だが、チーム乱闘はなんといってもチームの連携がカギ。パーティの編成は決して無視できない要素だ。


今回はいくつか編成例を紹介するが、その前に各タイプの役割をざっくり頭に入れてほしい。


タイプ役割
ファイター近距離の通常攻撃で火力を出すことがメイン。HPも高めで、前線で戦える。
シューター遠距離の通常攻撃で火力を出すことがメイン。HPや防御力は高くないので前線からは1歩引いた位置で戦う。
メイジ高火力のスキル発動をメインに戦う。魔法攻撃を繰り出すヒーローが多い。
ガードスタン攻撃でサポートを行いつつ、HPと防御力の高さで味方の壁となって戦う。
アシスト回復やバフ・デバフ効果で味方をサポートして戦う。

大まかに各タイプの特徴と役割を理解してもらったところで、早速パーティ編成例を紹介していこう。


■編成例① ファイター×メイジ×ガード

バランス重視の王道パーティ。ガードを壁にして、ファイターの近接攻撃とメイジの遠距離攻撃でどのタイプの敵がきても応戦しやすい組み合わせとなっているぞ。


安定した立ち回りを求めたいチームは、ひとまずタイプのバランスを意識すると良いだろう。


■編成例② ファイター×ガード×アシスト

近接攻撃のためダメージを受けやすいガードとファイターを、アシストで回復サポートしていくパーティ。

アシストが上手く機能すれば、ガードとファイターは撤退の必要なく、長い時間戦場に残って戦うことができる。

▲唯一のアシストタイプ、アナ。


記事執筆時点でアシストのヒーローはアナのみ。「役割は他の人と被りたくない」、「他プレイヤーと差をつけたい」という考えの人はアナを極めてみてはいかがだろうか。


■編成例③ ファイター×シューター×メイジ

「攻撃は最大の防御」がテーマのフルアタック型パーティ

耐久力の低さは気になるが、移動速度の速さ各々の火力でカバーしていこう。メイジのスキルレベルを育て、後半の火力を引き上げられるかどうかがポイントとなる。


↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

ここまで、おすすめヒーローパーティ編成例を詳しく紹介してきたが参考になっただろうか。

今回紹介したヒーロー以外にも、個性豊かなヒーローが多数存在する。獲得していないヒーローでも、体験操作できる機能が用意されているので色々なヒーローを試してみると良いだろう。


ヒーローをよく知ると、敵として対峙したときに動きが予測できるようになるので対策が立てやすくなるぞ。


基本の立ち回り方を解説している、前回の記事も合わせてバトルの参考にしてほしい。


自分と相性の良いヒーローを見つけて、チーム乱闘の覇者を目指していこう。


↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

©gl-games

関連記事

ユーザーレビュー

光と闇の対決 〜輪廻のFight Song〜をプレイしたユーザーのレビュー。

  • WARLOCK

    とてもやってて楽しいです。キャラクターのデザインやスタンプ等のコレクション機能やビー玉などのミニゲームなど面白い要素が多々あります。所詮MOBAの1ゲームの模造品とか仰っている方もいらっしゃいますが、やり込みが足りてないのでは?ギルド機能や今後追加される予定の新機能など、MOBAでは珍しい要素が多々見受けられるため、模造品ではないと思いますよ。

  • ガンガンガブリエル信者

    とても面白いです♪課金しなくてもキャラや精霊は買えるので無課金でも勝てます。1人だと勝てない場面が多いので、仲間と協力して戦おう!

  • naaami

    ヒーロー達が可愛いです!バトルも、楽しいです!

掲示板

光と闇の対決 〜輪廻のFight Song〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

光と闇の対決 〜輪廻のFight Song〜の情報

会社 gl-games
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年04月12日
Android:2018年04月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧