このサイトは一部広告を含みます
ヴァルキリープロファイル -レナス-の評価とアプリ情報
アプリ
2018年03月22日 リリース済
2018年03月22日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ヴァルキリープロファイル -レナス-の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

北欧神話をモチーフにしたファンタジーRPG。2006年にPSP用ゲームソフトとしてスクウェア・エニックスから発売された同名タイトルのスマホ版だ。

プレイヤーは戦乙女・ヴァルキリーを操作し、死を迎えた英雄の魂「エインフェリア」を集めていく。
バトルは、画面下のアタックボタンをタップすると対応するキャラクターが攻撃を行っていくもの。タイミング良くタップすることでコンボを繋げられる。
コンボをしていくと、ゲージ「タクティカルアーツ・エナジー」が貯まっていく。ゲージを100まで貯めると、コンボを繋いでいたキャラの中から1体を選び、強力な「決め技」・「魔法」を発動させることが出来る。

決め技や魔法はキャラごとに設定されている「CT(チャージターン)」0の時にのみ使用可能。決め技や魔法を使うとペナルティとしてCTが増え、ターン経過でCTは減少するぞ。

操作モード

バトル中、画面上部の「Clasic Mode」をタップすることで自由に操作モードを切り替えられる。「Clasic Mode」では原作のボタン配置に近い操作で攻撃が出来るぞ。

また、キャラクターが自動で攻撃を行うオートモードも搭載しているので、自分に合った戦い方を選ぼう。

ダンジョン探索

ダンジョンでは左下のバーチャルパッド移動、右下のアイコンをタップすることで様々なアクションを行える。

剣アイコンで敵に先制攻撃を仕掛けられ、羽アイコンでジャンプ、水晶アイコンで壁に晶壁を作り足場を作ることができるぞ。

精神集中

「精神集中」することで英雄の魂「エインフェリア」を探すことができる。MAPを見ながら空を移動し「エインフェリア」がいる場所を見つけ出そう。

空では左下のバーチャルパッド方向転換、右下の「矢印アイコン」を長押しすることで進むことができるぞ。目的の場所についたら「○アイコン」で地上に降りよう。

キャラクター

ストーリーを進めていくうちに、「エインフェリア」が仲間になっていく。4人編成のパーティを作り戦闘に挑んでいこう。

バトルや様々なアクションによってキャラクターの経験値が貯まりレベルアップが可能。レベルアップすると「キャパシティ(CP)」というポイントが付与され、ステータスやスキルの能力をアップさせることが出来るぞ。

装備

キャラクターには多彩な武具を装備することができる。装備できる種類は、武器・頭・体・腕・足・装飾・携帯となり、装備することでステータスが上がる。

これらの武具は「原子配列変換」システムで、所持しているアイテムから作成できるほか、ダンジョン探索で発見したりバトルでドロップしたりすることで入手できる。

ストーリー

死者の人格人生そのものを共有することができる戦乙女・ヴァルキリーは、主神オーディンの命を受け、地上・ミッドガルドへと向かった。果たして彼女は勇者にふさわしい魂を探し出し、世界の終末「ラグナロク」を防ぐことができるのだろうか。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • スマホに最適化されたバトルシステムが◎。違和感なくコンボを重ねていけるのが気持ち良い。
  • 物語の途中で登場する美麗3Dグラフィックと、シナリオに沿ってぬるぬる動く2Dグラフィックが素晴らしい。

×ここがBAD・・・

  • ダンジョン探索では奥行きの概念があり、横に進みたいのに誤って奥に進んでしまいストレスを感じる部分があった。

関連記事

ユーザーレビュー

ヴァルキリープロファイル -レナス-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • だいふく

    PSP版から、バトルの操作感などどう変わるか注目していたが、スマホでもスムーズにコンボ出来るなとるが楽しめた。
    気になるのはバーチャルパッドでの移動がやり難いところ。

掲示板

ヴァルキリープロファイル -レナス-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ヴァルキリープロファイル -レナス-の情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクション
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年03月22日
Android:2018年03月22日
価格
iPhone: 2600円
Android: 2600円
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧