このサイトは一部広告を含みます
RPG アルバスティア戦記の評価とアプリ情報
アプリ
2018年02月08日 リリース済
2017年11月16日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

RPG アルバスティア戦記の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

100人以上のキャラクターを仲間にできる、レトロゲーム風コマンドバトルRPG。
プレイヤーは悲劇で声を失った青年「アラン」となり、最愛の妹「エルミーア」と共に仇討ちの旅に出る。
ゲームは、広大なワールドを自由に冒険しながら、クエストをこなしストーリーを進めていくもの。
クエストは、メインとなるストーリークエストはもちろん、NPCのお悩みを解決するものもあるぞ。

フィールド上ではバーチャルパッドで主人公を操作。タップでの移動に切り替えることもできる。
敵とエンカウントするとバトルがスタート。戦う(通常攻撃)、スキル、防御などのコマンドを選んで戦っていく。行動は敵味方問わず素早さ順だ。

バトルでは敵ユニットをタップしてターゲットを指定することも可能。強力な敵は集中攻撃して倒すようにしよう。

メインキャラクター

バトル・ストーリーで活躍するメインキャラクターは「アラン」「エルミーア」に加えて、オーガの女性「ルイン」女たらしの魔法使い「ギル」の4人。
いずれも名前は変更可能だ。

バトルではアラン、ルイン、ギルが主力。それぞれ得意武器や覚えるスキルが異なり、バトルを経てレベルアップしていく。

仲間

本作では、クエストをクリアしたりNPCに話しかけたりすることで、キャラクターが次々に仲間になっていく。
コモン族(人間)はもちろん、オーガなど他種族魔物動物まで幅広く登場し、総数はなんと100人以上だ。

こちらもそれぞれステータスやレベルがあり、バトルで成長する他、希望石というアイテムで強化ができる。

パーティ編成

バトルパーティには、アラン、ルイン、ギルそれぞれに3人の仲間をサポートとしてつけた計12人を編成。仲間の編成に制限はなく、自由に組み合わせることができる。

仲間は3人のステータスを底上げしてくれる他、通常攻撃の際には追撃してくれるぞ。

絆エリア

絆エリアは、チームに設定することで、バトル中に様々な恩恵を受けることができるシステム。仲間が加わることでどんどん追加されていき、希望石で解放すると使用できる。

パーティのステータスを上げるものや特定スキルの効果を上昇させるものなど様々な効果があるので、戦略に合わせて設定していこう。

装備

アラン、ルイン、ギルに装備できる装備品は、バトル報酬やガチャで入手。武器・兜・鎧に分かれており、キャラクターによって専用の装備品があるのが特徴だ。

また、同じ種類の装備品どうしを合成することで、攻撃力を上昇させたり特殊効果を付与したりできる。

ストーリー

10年前に喪った両親の敵を討つため、そして魔物がはびこる天上界に平穏を取り戻すため、立ち上がった兄妹。

彼らと志を同じくする、様々な容姿や能力を持つ仲間たちが集い、やがて世界を変える大きな力となっていく‥‥

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 昔懐かしいドット絵正統派ファンタジーRPG。グッとくる世代も多いはず。
  • 仲間をどんどん増やしていけるのが楽しい。

×ここがBAD・・・

  • フィールドでの操作性が悪い。
  • ある程度進めると広告頻度が高くなるので注意。

ユーザーレビュー

RPG アルバスティア戦記をプレイしたユーザーのレビュー。

  • デニム・パウエル

    安定のケムコクオリティ、なんですけど、前にやったキングスディセントに比べてドットのクオリティも操作性も下がってて少し首を傾げました。
    向こうはキタエリタイアップだったし頑張ってたのかな?

    仲間がガンガン増えるのは楽しいんですけど、ストーリーへの絡みは薄いのでそこも少し残念ポイント。
    ただまぁ普通に楽しいです。

掲示板

RPG アルバスティア戦記に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

RPG アルバスティア戦記の情報

会社 KEMCO
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年02月08日
Android:2017年11月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧