祝リリース!「ジャンプチ ヒーローズ」序盤の進め方を大特集!

祝リリース!「ジャンプチ ヒーローズ」序盤の進め方を大特集!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
限定キャラ孫悟空が手に入る!『ジャンプチ』キャンペーン特集
『ジャンプチ ヒーローズ』おすすめ強キャラ5選!
『ジャンプチ ヒーローズ』先行ダウンロード開始!

★5悟空やルフィが確定で手に入る!『ジャンプチ ヒーローズ』序盤のコツを紹介![PR]

「週刊少年ジャンプ」創刊から50周年目の節目となる今年。

ジャンプを代表する人気作品が集結した新作ゲームアプリ『ジャンプチ ヒーローズ』が満を辞してリリースされた。

今回は配信開始を祝して、これからプレイする方へ向けて序盤のコツを紹介するぞ。

チュートリアル後の好きな作品の★5キャラが必ず手に入るお得なボーナスなどについても紹介しているのでぜひチェックしてみよう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

『ジャンプチ ヒーローズ』をおさらい!

『ジャンプチ ヒーローズ』は、「ドラゴンボール」の悟空やベジータ、「ONE PIECE」のルフィやゾロ、「幽☆遊☆白書」の幽助や蔵馬など、「週刊少年ジャンプ」のミニキャラクター達を仲間にして戦うパズルRPG。

リリース時の登場作品は全29タイトルもあり、今後さらに「NARUTO-ナルト-」「アイシールド 21」なども追加される予定だ。

4人編成で戦うバトルは同じ色の「プチ」を出来るだけ長く繋げて消すことで攻撃していくもの。

キャラとプチにはそれぞれ4つの属性があり、同属性のプチを消すほど強力な攻撃を行える。

一度に7つ以上のプチを消すことが出来ると、各キャラの必殺ワザを繰り出すための「必殺プチ」を生み出せるぞ。

この必殺ワザが本作の見どころの一つ。必殺プチを消すと、原作のカットが登場しキャラの個性を活かしたド派手な必殺ワザが発動する。

▲画面いっぱいに演出される必殺ワザは見ごたえタップリだ。


原作おなじみの吹き出しでおなじみの台詞を発しながら攻撃するキャラクターの姿は、ファンなら胸アツになること間違いなしだ。

また、必殺プチを一気に何個も消せたときの爽快感も是非一度体験してほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

初心者必見!序盤の進め方

①チュートリアル後すぐに貰える★5キャラと10連ガチャでパーティの基盤を固めよう

ここからはゲームを始めたての方向けに、序盤の進め方バトルのコツを紹介していくぞ。

▲悟空やルフィ、剣心にデクなど、人気キャラの中から好きな1体を決めよう。


まずはチュートリアルをクリアしよう。チュートリアルが終わるとすぐに29作品の主人公の中から、好きな★5キャラが確定で手に入る10連ガチャを引ける。

▲キャラクターには攻撃・回復・体力・バランス・特殊の5タイプが存在し、タイプによってステータスが変わってくる。


選ぶ★5キャラは、自分の好きな作品のキャラを選ぶも良し、ステータスや特性で選んでもOKだ。
(なお、ステータス面でのおすすめキャラ本記事の後半に紹介しているので、気になった人は最後までぜひ読んでほしい。)

その後、ホーム画面の「ギフト」ボックスを開いて入っているボーナスや特典を手に入れよう。

▲事前登録特典「★5トニートニー・チョッパー」


事前登録特典として、「★4以上確定チケット1枚」「1980年代チケット1枚」「1990年代チケット1枚」「2000年代チケット1枚」「★5チョッパー×1」「ルビー100個」を獲得出来るぞ。

これらを使ってガチャを回し、戦力となるキャラクターを集めてからバトルへ挑もう。

②メインクエストを進めよう!パズルバトル基本のコツ

パーティ編成完了後は「ヒーローアイランド」メインクエストを進めていく。

クエストでは「ONE PIECE」→「地獄先生ぬ〜べ〜」→「幽☆遊☆白書」→「コブラ」→…とジャンプ作品がモチーフとなったエリアが多数ひかえているぞ。

エリア内の各ステージをクリアすると「ルビー×20個」を獲得できるほか、キャラクターの強化や覚醒に必要な「強化書」「ジャン魂」などの素材が手に入る。

全てのクエストをクリアできると次のエリアに進むことが可能だ。

パズルバトルではプチ1個でも消すことができるが、4個以上プチをつなげて消すことで通常の攻撃よりも1.4倍以上のダメージを与えられる。

また、キャラと同属性のプチを消すとさらに追加で1.2倍のダメージとなるので、なるべく多くのプチ・そして同属性のプチを消していくのを心がけよう。

<消したプチ数とダメージ量>

消したプチ数ダメージ
4個消しダメージ1.4倍
5個消しダメージ1.6倍
6個消しダメージ1.8倍
7個消しダメージ2.4倍
8個消しダメージ2.9倍
9個消しダメージ3.3倍
10個消しダメージ3.6倍

「地獄先生ぬ〜べ〜」エリアのステージまではキャラの育成をせずともサクサク進むので、どんどんステージを進めていこう。

③友情サポーターを戦略的にパーティ編成しよう

バトルで詰まった時に重要なのが、パーティ編成だ。属性「サポートキャラ」を意識して戦略的に編成を行っていこう。

▲ベジータの友情ワザ「オレは…超ベジータだ‼︎」


「サポートキャラ」はプレイヤーレベルに応じて、メインキャラそれぞれに最大3体設定可能だ。

パーティのステータスの底上げをしてくれる上に、バトル中にプチの色を変換したり、味方の攻撃力を上げるといった補助的な効果を付与してくれる「友情ワザ」を繰り出せる。

ただしサポートキャラを使うと、そのターンではメインキャラの攻撃はできなくなるため戦況を見極めながら発動させよう。

▲友情ワザではメインキャラとサポートキャラのハイタッチの演出も楽しめるぞ。


また、サポートキャラをどのメインキャラに設定するかもキモになってくるので、バトルを有利に進められるおすすめの組み合わせをお伝えするぞ。

④メインキャラと同属性のサポートキャラを設定

サポートキャラはメインキャラクターと同じ属性を設定するのがおすすめだ。

同じ属性のサポートキャラを設定することで、「属性ブースト」がかかる。

これにより、メインキャラのステータスに同属性のサポートキャラ1体ごとのステータスの3%ボーナスとしてプラスされるぞ。



⑤プチを長く繋げられる場合は攻撃に集中!

攻撃力が高いキャラや、敵との相性が良い属性のキャラはなるべくサポートキャラは使用せずに、パズルを消して攻撃を行っていこう。

また、同じ属性のプチが盤面に少なかったとしても長く繋げれば与えられるダメージも増える上に必殺プチを作れるので別属性のプチだとしても気にせずに消していこう。

⑥盤面のプチがバラバラの時にサポートキャラを活用!

盤面のプチがバラバラで、どうしてもプチを長く繋げられず強力な攻撃が出来ない場合は、サポートキャラを活用しパーティのサポートに回るのも手だ。

おすすめは各メインキャラに次ターンのキャラの属性が有利になる友情ワザ、もしくは属性関係なく効力を発動させられる友情ワザを持つサポートキャラを設定しておくこと。

例えばパーティの編成順を、1番目青属性・回復タイプ「西連寺春菜」2番目青属性・攻撃タイプ「浦飯幽助」を編成。

▲春菜のターンでサポートキャラ・弥彦の友情ワザを発動。


「西連寺春菜」のサポートキャラを「緑属性のプチを青属性のプチに変換」という友情ワザを持つ「明神弥彦」に設定。

▲次の幽助のターンで青プチを大量に消せる。


1番目のメインキャラ「西連寺春菜」が「明神弥彦」の友情ワザを発動させると青属性のプチが増え、2番目のメインキャラ「浦飯幽助」のターンでは同属性プチを長く繋げやすくなり、敵へ大ダメージを与えられ、さらには必殺ワザが発動しやすくなるぞ。

⑦集めたアイテムでキャラを強化!

さらにクエストを進めていくと敵が強力になってくるため、パズルバトルの腕とパーティ編成の他にキャラクターの育成が必要になってくる。

クエストで集めた強化素材「強化書」コインを使って、パーティのメインキャラを強化していこう。

キャラクターをレベルMAXにすると、さらにステータス上限をアップさせられる「覚醒」が可能になる。

「強化」と「覚醒」を繰り返すことで、キャラクターによってはガチャで入手不可能最高レアリティ「★6」まで育てることが出来るぞ。

▲強化素材を入手できる「トレジャーアイランド」の特別クエスト「超ヒーロー強化計画」


「強化書」「ジャン魂」は、通常クエスト以外では、他プレイヤーとのマルチプレイなどで手に入る友情ポイントを使った「友情ガチャ」「トレジャーアイランド」の特別クエストをクリアすると獲得できる。

なお、キャラクターにはHPや攻撃力・回復力をアップさせるキャラクターレベルのほかに「必殺ワザレベル」「友情ワザレベル」「特性レベル」の3つがあり、それらのレベルが上がると各効果の威力アップ継続ターン数の増加が見込めるぞ。

この3つのスキルは強化素材を使ってブーストをかけられないので、地道にクエストを進めることで経験値を貯めてレベルアップを目指そう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

最初に手に入る★5キャラでおすすめの3体を紹介!

最後に、チュートリアル後に確定で手に入る★5キャラの中で必殺ワザや特性などの観点から使いやすいおすすめキャラクターをご紹介。ゲームを始める時の参考にしてみてほしい。

おすすめ① モンキー・D・ルフィ

おすすめユニットの1人目は「ONE PIECE」の主人公・モンキー・D・ルフィ。

攻撃タイプで攻撃力が高く、自身の必殺プチ生成に必要な数を1個減らす特性を持っている。

通常、7個以上のプチを消すことで必殺プチが生まれるが、ルフィの場合は6個で必殺プチを生成できるため、必殺ワザが発動しやすくなるぞ。初心者にはおすすめのキャラクターだ。

おすすめ② 太公望

おすすめユニットの2人目は「封神演義」の主人公・太公望。

確定で入手できるキャラの中で唯一、必殺ワザ全体攻撃が可能なキャラだ。

攻撃力は突出して高くはないが、バランスタイプなので攻撃にも回復にも回れる使いやすさが◎。

また、余談ではあるが、封神演義のキャラの特徴でもある頬の斜線もしっかり表現されているミニキャラの再現度にも注目してほしい。

おすすめ③ 両津勘吉

おすすめユニットの3人目は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公・両さんこと両津勘吉。

毒の効果を受けない特性も魅力の一つだが、おすすめポイントは友情ワザ。

ランダムで1個必殺プチを生成でき、さらに2ターン緑属性の攻撃力が中UPする。

両さんを緑属性パーティのサポートキャラにすれば、必殺ワザ発動と攻撃力UPで一気に攻撃を畳み掛けられるぞ。

まとめ

今回、これから始める方や初心者の方向けに序盤のコツを紹介してきた。

特定のクエストに特定のキャラを入れて戦うと会話イベントが発生するなど、ストーリーを知っている人はさらに深く楽しめる仕上がりになっていた。

ぜひ、キャラ同士の関係性を考えながら、様々なパーティ編成でバトルに挑んでほしい。

パズルバトルについてもオーソドックスで手軽に出来るシステムながらも、属性や攻撃タイプなどを考慮して戦っていく戦略性のあるバトルが出来るものになっていたぞ。

事前登録特典などボーナスが盛りだくさんの今がスタートダッシュを決めるチャンスだ。

バトルと育成をこなしていき、自分のお気に入りのジャンプキャラクター最強のヒーローに育てあげていこう。



↓↓ここからダウンロード↓↓

※記事内の画像は開発中のものです。

©JUMP 50th Anniversary ©LINE Corporation ©WonderPlanet Inc.

ジャンプチ ヒーローズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • トゥット

    演出がジャンプファンとしては嬉しい!
    システムはモンストに近いので、理解しやすかった。

  • ぱなっか!

    ガチャがすぐ出来る点がいいと思います。星5の排出率もなかなか高く、すぐに強化書の超級等をクリアできるようになるのは少しやり込み要素を損ないますが、、
    一番最初に推しキャラ貰えるのはありがたいと思います。無課金でちょこちょこやってこうかと思ってます。

  • だいふく

    悟空やルフィはもちろんだが、脇役にもしっかり個別の必殺技が設定されている。
    オーソドックスなパズルRPGだが、パーティのメンバーそれぞれにサポートキャラを設定できることで、戦略性もあるバトルになっていた。
    すぐに好きな主役級のキャラ1体が獲得できるのもよかった。

ジャンプチ ヒーローズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 LINE
ジャンル パズルRPG
ゲーム
システム
タップパズルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年03月28日
Android:2018年03月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す