このサイトは一部広告を含みます
ついに配信!リアルおでかけRPG「八百万クエスト」を攻略!
アプリ
サービス終了
サービス終了

ついに配信!リアルおでかけRPG「八百万クエスト」を攻略!

最終更新 :

祝リリース!「八百万クエスト」を徹底攻略!これで序盤は大丈夫![PR]



2/1、ついに配信を開始した『八百万クエスト』。GPSと連動し、実際に道を歩くことで物語が進んでいく「リアルおでかけRPG」だ。

今回の特集では、『八百万クエスト』を始めたてのプレイヤーやこれから始めるプレイヤーに向けて、ゲームの攻略をお届けしていく。


『八百万クエスト』が贈る新しいゲーム体験独特の世界観どっぷりハマるきっかけとなれば幸いだ。

また、記事の後半では本作独自のシステムである「ご利益」について解説。
ついついゲームをプレイしたくなる魅力的なシステムとなっているので、こちらもぜひご注目いただきたい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

目次

まずはゲームをおさらい!

『八百万クエスト』は、プレイヤーが実際に町を歩いてゲームを進める位置情報ゲーム。
家の近所や隣町、通勤通学の道中など、様々な場所を歩きながら、ゲームを遊んでいこう。

本作の特徴は、位置情報ゲームでありつつも、作り込まれた王道RPG体験ができるところだ。
プレイヤーは現実の道を歩く中で、アイテムや仲間を集め育て、敵と戦って、物語を進めていく。

メインストーリーとは関わらない「ミニシナリオ」も多数登場


旅の道のりを「自分の足で歩く」ことで、まるで本物の冒険に旅立ったかのような没入感を体験できるぞ。

消耗した仲間を連れて宿屋を探す、などRPGならではの体験も、自分自身で楽しめるのが嬉しい。

バトルシステムも、これぞ王道「コマンドバトル」。パーティに編成したヤオヨロズ(味方ユニット)のスキルを駆使して、強敵を打ち倒そう。

バトルを続けてゲージが溜まると、奥義の発動が可能。
奥義はヤオヨロズそれぞれが持つ必殺技で、不利な戦況も一気にひっくり返すパワーを秘めているぞ。

安倍晴明をガチャでゲット!


ヤオヨロズはガチャで入手する他、倒した敵が仲間になってくれることも。冒険を進めれば進めるほど、味方も増えていく。


「猫又」「からかさお化け」などの妖怪から、「真田幸村」「大黒天」といった英雄・神様まで、日本ゆかりのキャラクター達と共に戦っていこう。

個性たっぷりに描き出された、キャラクタービジュアルにも注目だ。


地域差ほぼゼロ!「道」さえあればどこでも遊べる!

住宅街でもシンボルが発生


位置情報ゲームにありがちな「地域格差」という問題を、独自のアルゴリズムによってほとんど解決しているのも見所。
そこに「道」さえあれば、日本全国どこでもプレイできるぞ。

たとえランドマークが少ない地方であっても、道の途中NPCお店アイテム採取ポイントが続々と出現。
首都圏と変わらないボリュームで楽しむことができる。

ただし、電車や車などの交通機関による高速移動中だけは、基本的にゲームを進められなくなっているぞ。
自分の足で楽しむべし。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

強敵対策もバッチリ!序盤クエスト攻略チャート!

それではいよいよ、ゲームの攻略に入っていく。
まずはワンポイントアドバイス付き、序盤クエストの攻略チャートを紹介するぞ。

バトルで戦うボスの中には、驚くべき特性ユニークな攻撃を備えたものも登場する。
初見で攻略が難しい強敵も、バッチリ対策して挑んでいこう!

序章一話 冒険のはじまり

天上の世界アマハラの神「アマテラス」から、世界を救うために選ばれたアナタは、ヤオヨロズを指揮し、アラガミに襲われるウズメを救い出した。


これからが本当の冒険の始まりだ。
ウズメと共に戦ってくれる仲間を探し、アマハラを救い、地上界滅亡の危機を防ごう。


適正レベル2
所要時間(目安)15分
バトル回数3
おすすめ属性木、水


【攻略チャート】


①火の河童と会話

早速、歩いて河童のところへ。近い範囲に何匹か登場するので、好きなものを目指そう。

②火の小鬼と会話

河童に比べてものすごく強面なデザインの小鬼。悪い奴ではない。

③バトル:火パサラン×3

初回ということもあり、まず苦戦することはない難易度。
バトルの感覚をつかんでいこう。

④バトル:木の力士×3

「ドスコイ ヤオヨロズ…消滅ゴワス!」と、妙にシュールなセリフと共に襲いかかってくる力士たち。


こちらも手強い敵ではないが、水属性ユニットが多い時は注意。スキルを使って早めにケリをつけよう。

⑤バトル:霧隠才蔵

才蔵は分身を繰り出し、2人1組で攻撃してくる。分身は倒しても再生されるので、ターゲット指定を利用し本体を叩こう。


オート操作だと分身を殴り続けて、最悪負けることもある。手動で戦うと良いだろう。


序章一話まとめ
注意すべきは才蔵のみ!まずはゲームに慣れていこう。

序章二話 英傑との出会い

世界を救うための冒険に出たアナタ。
強いヤオヨロズを探していると、一人のくノ一と出逢う。


彼女と手合わせをし、見事打ち勝つと、強いヤオヨロズの元へ案内してもらえる事となった。


適正レベル4
所要時間(目安)18分
バトル回数3
おすすめ属性


【攻略チャート】


①バトル:闇の落ち武者×3

ザコ敵代表なのか、この後も度々登場する落ち武者。
強くはないので、味方ヤオヨロズが順当に育っていれば、負ける相手ではないはずだ。

②バトル:水のっぺら×3

まだまだ難易度は低いので気楽に挑もう。
木属性のユニットを連れているとより楽に倒せるが、この後の幸村戦が厳しくなるので一長一短。

③水の河童と会話

他よりおちょぼ口な水の河童。
聞けば、お地蔵様にお供えするニジマスを失くしてしまったとのこと。

④釣りスポットでニジマスを釣る

河童にもらった高級つりざおを使わないと、ニジマスが釣れず二度手間になる。
早くクリアしたいなら高級つりざおを使っていこう。

⑤再度、水の河童と会話

ここで聞ける「お地蔵様にお供え」という話は、ユニット育成でのキーポイントになる。

⑥バトル:真田幸村

そこまで強くはないが、最初3ターンは守りを固めており、攻撃してこない代わりにダメージがほぼ通らない。


スキルや奥義は、幸村が守りを解くまで使用を我慢するように。


序章二話まとめ
一話に比べて歩く距離がグッと伸び、改めて冒険の始まりを実感させられる。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

一章一話 五徳のご利益

強いヤオヨロズを求めて冒険していたアナタは、戦国の世の英雄「真田幸村」の協力を得ることに成功する。
また、彼からはアラガミの親玉についての情報を教えて貰える事となった。


適正レベル6
所要時間(目安)24分
バトル回数3
おすすめ属性特になし


【攻略チャート】


①バトル:闇の落ち武者×3

信長に与する落ち武者たち。
序章二話の落ち武者よりわずかに強い。
もしHPを削られたら、バトル後の回復を忘れずに。

②バトル:水の落ち武者、火の落ち武者、木の落ち武者

敵の属性がばらけているので、弱点を突くように攻撃していこう。

③バトル:織田信長

敵の総大将と激突!…なのだが、こちらはいわゆる負けバトル。
信長の邪気炎によって行動も制限されるので、素直にやられて次へ進もう。

④宿屋で回復する

信長から逃げ延び、宿屋で傷を癒す。
宿屋は今後もお世話になるので、アイコンの形を覚えておこう。

⑤大黒天に話しかける

信長の邪気炎を破る方法を求め、破壊と豊穣の神・大黒天の元へ。
大黒天は「喉を潤すもの」を欲しているが…?

⑥よろず屋でお神酒を購入

値段は100ゼニー。
ついでに装備回復アイテムも調達しておくと良いだろう。

⑦再度、大黒天に話しかける

お神酒を渡すと、快く話し始める大黒天。
場所を変えつつ、2度話しかけることになる。

⑧真田幸村に話しかける

幸村の元で、大黒天の話を整理する。
仁・義・礼・智・信。五徳のご利益を集める旅の幕開けだ。


一章一話まとめ
信長には苦渋を嘗めさせられるが、バトルで注意すべき敵はいない。
悔しい思いを忘れずに、新しい冒険に進んでいこう。

一章二話 五徳を求めて

真田幸村と協力し、織田信長と戦った一行は、信長のまとう邪気炎に阻まれ敗れてしまう。


その後、大黒天から「五徳のご利益」があれば邪気炎を破れると知る。
これから「五徳のご利益」を探す旅が始まるのだった。


適正レベル8
所要時間(目安)27分
バトル回数2
おすすめ属性水、木


【攻略チャート】


①ご利益についての情報を集める

闇の河童闇の小鬼闇の猫又順番に話しかける。
いずれもプレイヤーの周囲に登場するぞ。

②再度、闇の小鬼に話しかける

やはり人相(?)の悪い小鬼に、礼のご利益を持つ「ペコペコ野郎」の居場所を教えてもらおう。

③釣り場に行き、「五常訓の書」を入手

持ち主の名前は「二宮金次郎」
大好きなを置いて、彼はどこへ消えてしまったのだろう。

④バトル:水の忍者×2、水の落ち武者

襲われている二宮金次郎を助けよう。
木属性ヤオヨロズを連れていれば楽勝だ。

⑤金次郎の書物を3冊探す

それぞれ、
①よろず屋に流れたものを買い戻す
②火の力士、火の河童、火の黒子と戦う
③おにぎりと交換する
と手に入る。順番は自由。

⑥再度、二宮金次郎に話しかける

これにて、見事礼のご利益が成就。幸村に報告しに行こう。

⑦真田幸村に話しかける

プレイヤーと別行動だった幸村は、「智」のご利益を持つヤオヨロズの情報を手に入れたようだ。
次は誰の元へ向かうことになるのだろうか。


一章二話まとめ
これまでで最長の冒険。ボリュームが増加し、RPGらしさが高まる。
ちなみに筆者はこのクエストで1km以上歩いた。

一章三話 平賀源内

信長により五徳が失われつつあるアマハラ。
礼が失われた世界で、一行は二宮金次郎から五徳のご利益の一つ、礼のご利益を手に入れた。
次は、智のご利益を手に入れるため旅に出る。


適正レベル10
所要時間(目安)18分
バトル回数最低3
おすすめ属性水、光


【攻略チャート】


①バトル:水の土偶、火の土偶、木の土偶

リーダーである水の土偶は、序章一話の才蔵と同様の再生能力持ち。
他の2体をターン終了時に再生するので、水の土偶を最優先で倒そう。

②バトル:火の土偶、木の土偶、闇の土偶

①と同じく、リーダーである火の土偶を優先して倒す。
以降、土偶とのバトルは倒す順番に留意すること。

③バトル:光の土偶、闇の土偶、水の土偶

今回は光の土偶から。
残り2体の守備力を上げる能力を持っているようだ。

④平賀源内に話しかける

ロボット!?と思いきや、本体は腰から顔を出すおじさん。
暴走した土偶を修理するカラクリを作っているようだ。

⑤カラクリの材料を集め、源内に持っていく

周囲の目的地に行き、バトル採掘を行うことで材料(ガラクタ、高級パーツ)が手に入る。
ガラクタ1つで1%、高級パーツ1つで50%ご縁が深まるぞ。


高級パーツは、最初に訪れた鉱山から1つ、越後屋から1つの合計2つ入手できる。
最速でクリアしたいなら、その2箇所から回ること。


一章三話まとめ
最初はとにかく土偶に注意。倒す順番を間違えると苦戦する。
また、材料集めがスムーズに進むかで所要時間が大きく変わるので、なるべく早く高級パーツを回収していきたいところだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

キーワードは「装備」と「地蔵」!?ユニット強化のコツ伝授!

ここからは、立ちはだかる強敵たちに挑む準備として、ユニットを強化するコツをご紹介。

本作のユニット強化は、主に「レベルアップ」「装備」「能力解放」の3点で行う。
レベルはバトルを繰り返すとどんどん上がっていくので、今回は装備能力解放について抑えておこう。

装備を整えユニット強化!序盤おすすめ装備はこれ!

装備は、ユニットに装備品を装着することでステータスを底上げするシステム。
装備品はマップに点在するよろず屋から購入する他、宝箱から入手できることもある。

武具や巻物、鎧、装飾など数多くの種類があり、ユニットによって身につけられる装備品が決まっている。
ユニットが装備できるものの中から、自由に2つ選んで装備しよう。

攻撃力の高いヤオヨロズには武具を、打たれ弱いヤオヨロズにはを…と、ユニットの特徴に合わせて装備するのが基本だが、序盤は絶対に装備しておきたいおすすめ装備が「安全おまもり」

安全おまもりは、各地のよろず屋で購入できる至ってベーシックな装飾品。ポイントとなるのは、ユニットの「SP(スキルポイント)」1上昇させるという装備効果だ。

SPは、スキルを使うために必要なポイント。序盤はどのユニットもSPの低さが顕著なので、おまもりによる+1ポイントも馬鹿にならない。


さらに、おまもりはHPと攻撃力もそこそこ上昇させてくれる上、「先制鉄壁」というバトル開始時に守備力を上げるスキルまで付いているぞ。
困ったらおまもり装備、と覚えておこう。

地蔵に願って「能力解放」!眠れる力を引き出そう

能力解放は、ユニットに秘められた能力を解放し、ステータスを上げたり、覚えているスキルを進化させたりする強化方法。

システム自体はRPGでよく見るものだが、ユニークなのはこの解放のやり方だ。


本作では、道端のお地蔵様お供えをして、ユニットの能力を「解放してもらう」という仕組みになっているぞ。

お地蔵様が求める供え物は、釣り場で釣れるをはじめとする様々な素材。要求物はヤオヨロズの解放段階に合わせてグレードアップしていくので、日頃から素材を採集しておくように心がけよう。

素材の採集スポットは多数あるが、お地蔵様はなかなか見つからないので、散策中に出会えたらラッキー。
育成したいヤオヨロズは、能力解放を忘れずに。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

ヤオヨロズとご縁を深めよう!「ご利益」システム大紹介!

ご利益は、バトルやイベントによってヤオヨロズたちと"ご縁"を深めていき、ご縁を最大にすることで"ご利益"を得るというもの。


クエストで金次郎や源内からもらった五徳のご利益もこの一部にあたる。

敵であるアラガミは、善良なヤオヨロズが邪気にあてられて変化したもの。
そのため、バトルで倒して浄化すれば、仲間になってくれたりご利益を与えてくれたりする。


ご利益を集めていくことで、大荒神「ヤマタノオロチ」倒すための力が手に入るようだ。

さらに、特定ヤオヨロズのご利益を組み合わせ特殊効果を発揮する「ご利益合わせ」も存在。


味方のステータスアップやマップの表示領域拡大など様々な効果があり、いずれも永続的に発動するぞ。

集めれば集めるほど良いことがあるご利益。全132種が用意されており、収集には時間を要するものの、フルコンプ目指してじっくりゲームをプレイしていくのも『八百万クエスト』の楽しみ方といえそうだ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

今回の特集では、リリース直後の『八百万クエスト』攻略ご利益の紹介をお届けしてきた。


筆者も記事執筆のため、述べ10kmほど歩いた(プレイした)本作だが、一番の魅力はRPGと位置ゲーの組み合わせのバランスではないかと感じる。


10~20分で区切りを設けるクエスト制はRPG好きにも外を歩くモチベーションを与えてくれるし、シンプルにまとめ上げられた育成・バトルシステムは位置ゲー好きにもとっつきやすい仕上がりになっている。


まさに両ジャンルからいいとこ取りした『八百万クエスト』は、今までにない新しいゲーム体験を提供してくれる一作だ。
ぜひこの機会に、ダウンロードして遊んでみていただきたいと願う。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。


© Toylogic Inc. All Rights Reserved. Toylogicは株式会社トイロジックの登録商標または商標です。

関連記事

ユーザーレビュー

八百万クエストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ドラゴン

    起動に少し時間がかかるのが気になるが、ゲーム自体は面白い。
    「RPG」部分はとてもシンプルなので、RPGをやったことがある人なら、すぐに理解出来ると思います。

    このゲームの面白さは、やはり「位置ゲー」の部分。
    消費カロリーや、所要時間も表示されるので、楽しみながら運動出来ます。
    ウォーキング中の暇つぶしには最適です。

    逆に、「座って集中してゲームをしたい」方にはオススメ出来ません。

  • なめたけ

    寒い?
    甘えるな小僧!

  • ぬさママ

    予想以上に楽しくてお散歩が捗りそうです
    自分は帰宅時間にちょこっと遊ぶ感じでしたが
    チュートリアルをわざわざ移動して済ませないといけないのは、少しめんどくさかったです

    季節的にも外に出るのは億劫だと思うし…
    そこは少しユーザー側に親切にしてもいいんじゃないかなぁと思いましたがゲーム自体は楽しくて
    今後の展開が期待できます

掲示板

八百万クエストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

八百万クエストの情報

会社 Toylogic
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年02月01日
Android:2018年02月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧