このサイトは一部広告を含みます
★5ゲームギアを無料で獲得!コトダマンで期間限定イベント開催
アプリ
2018年04月16日 リリース済
2018年04月16日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

★5ゲームギアを無料で獲得!コトダマンで期間限定イベント開催

最終更新 :

ソニック・アルル・桐生一馬・セガサターンも!『コトダマン』で今、セガオールスターが大暴れ中![PR]

配信開始から3ヶ月で800万DLを突破し、現在絶賛好評配信中のアプリゲーム『コトダマン』

文字を組み合わせ「ことば」を作って敵と戦うRPGだ。

そんな『コトダマン』で7月19日(木)からソニックアルルといった「セガオールスター」とのコラボレーションイベントが実施されているぞ。

今回のイベントは、期間中ログインするだけで★5「ゲームギア」が必ず貰えるほか、新コンテンツ「ぼうけん」が追加される豪華内容に注目だ。

本記事では「セガオールスター」とのコラボイベントのご紹介と、『コトダマン』をまだ遊んでいない方向けにゲームのおさらいをしていくぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

「★5ゲームギア」を無料で手に入れよう!『セガオールスター』コラボイベント開催中

2018年7月19日(木)より、「セガオールスターコラボイベント」が開催中。

ソニックや『ぷよぷよ』のアルル、『龍が如く』の桐生一馬、『スペースハリアー』のハリアーといった人気タイトルのキャラクターと、セガサターンドリームキャストなどのセガの歴代ハード機がコトダマンとなって登場する。

▲左からソニック・Dr.エッグマン・アルル・サタン

▲左から桐生一馬・真島吾朗・結城晶・デュラル

▲左からアリシア・セルベリア・芭月涼・サクヤ

『セガオールスター』のキャラは全てフルボイスとなり、セガハードでは懐かしの「あの音」が流れるとのこと。当時の思い出を振り返りながらことばのバトルを楽しめるはずだ。

▲左からうらら・ハリアー・クーガーI型・ドリームキャスト

▲左からセガサターン・メガドライブ・ゲームギア・セガ・マークⅢ・SG-1000

ここからは、本イベントで実施されている5つのキャンペーンやクエストを徹底的にご紹介していくぞ。

①ログインするだけ!「★5ゲームギア」が無料で手に入る!

▲左から進化前「★5ゲームギア」、進化後「★6 セハガ・ゲームギア」

期間中、『コトダマン』にログインするだけ「★5 ゲームギア」を入手できるログインボーナスが実施されている。

▲※最終進化、最大Lv、最大超化のものであり獲得時とは異なります。

敵全体に超絶強力な闇属性攻撃を与えるすごわざ「レインボウビジョン」で、パーティの攻撃役として活躍してくれるぞ。

1度ログインするだけでGET出来るお得な内容なので早めに手に入れておこう。

実施期間2018年7月19日(木)16:00〜8月23日(木)13:59

②「セガオールスター」たちを手に入れろ!特別な「しょうかん」開催中!

「セガオールスター」のキャラクターを獲得出来る特別な「しょうかん」第1弾・第2弾に分かれて開催。期間によって入手出来るオールスターのキャラが変わるぞ。

第1弾実施期間2018年7月19日(木)16:00〜7月26日(木)13:59
8月2日(木)16:00〜8月9日(木)13:59
8月16日(木)16:00〜8月23日13:59
第2弾実施期間2018年7月26日(木)16:00〜8月2日(木)13:59
8月9日(木)16:00〜8月23日(木)13:59

▲※最終進化、最大福値、最大Lv、最大超化のものであり獲得時とは異なります。

オススメのイベント限定コトダマンは「スーパーソニック」

敵全体に強力な水属性攻撃を行うわざ・すごわざを持ち、シールドブロックに対するダメージUPのとくせいもボス戦などで重宝するものだ。

③セガの歴史を辿れ!「セガぼうけん」でセガ・ハード・ガールズを倒せ!

コラボ期間中「言霊界」と別の世界に「セガぼうけん」マップが出現。

▲「言霊界」の「コトの木の大陸」の横に「セガぼうけん」へと繋がる孤島が登場。

セガの歴史を巡るクエストが登場し、節目のクエストでは「セガオールスター」からセガ・ハード・ガールズがボスとして出現するぞ。

▲「セガぼうけん」マップ。

セガ・ハード・ガールズとのバトルでは、「セガ」に関連する「ことば」を一定ターン内で作成しないと強力な攻撃を受けるという、本イベントならではの要素が搭載されており通常クエストよりも更にアツい戦いを繰り広げられるぞ。

▲「メガドライブ」戦。「に」「っ」「く」に続くセガに関連する文字とは…!?

セガに関連する「ことば」を作れる文字編成のパーティを事前に組んでおき、意図した「ことば」を作成できた時は非常に爽快だぞ。

▲最終クエスト「ドリームキャスト」戦。

全ての「セガぼうけん」マップを制覇して、即戦力にもなり得る「セガハード」をGETしよう。

「セガハード」は、「セガぼうけん」マップのクエストクリアでドロップする「モロ星人」などの素材で進化後の姿「セガ・ハード・ガールズ」になるぞ。

また、「セガぼうけん」マップのクリア「虹のコトダマ」合計150個入手可能だ。

実施期間2018年7月23日(月)16:00〜8月23日(木)13:59

④セルベリアや真島吾朗を倒せ!降臨クエスト!

「セガオールスター」の中からセルベリア真島吾朗、サタンなどの強敵と戦う降臨クエストが登場。

中級から挑むことができ、上級ノーコンクリアで降臨した★5キャラクターを必ず獲得することが出来るぞ。併せて降臨クエストをクリアすると「虹のコトダマ」合計200個入手可能だ。

日時によって降臨するキャラクターが異なるので、毎日チェックしてみよう!

実施期間2018年7月19日(木)16:00〜8月23日(木)13:59

⑤コラボ限定!特別な「しゅくだい」が登場!

期間中「セガオールスター」に関する「ことば」を解放する特別な「しゅくだい」が登場。

関連する「ことば」を30個解放すると「虹のコトダマ」合計300個入手出来るぞ。

セガワードは、上記で紹介した「セガ・ハード・ガールズ」とのバトルでも活用するので、たくさんの「セガワード」を作って「セガぼうけん」での戦いに備えよう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

『コトダマン』をおさらい!

文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて作った「ことば」で敵を攻撃していく共闘ことばRPG

プレイヤーは、悪の元凶である「悪魔神・ウラミ」に支配された言霊界を開放し、「光の子・キボウ」と共に光を取り戻すための「言魔大戦」に挑んでいく。

バトルは、7文字&虫食い文字列の中に手持ちのコトダマンをスワイプで移動させ「ことば(言葉)」を作って攻撃していくもの。

文字列を全て埋め終わった段階で、2つ以上の「ことば」を作って「コンボ」を決めていこう。コンボが重なるとどんどんダメージ量がUPするぞ。

▲「すごわざ」発動時には各コトダマン固有のカットイン演出も。

3〜4文字以上の「ことば」を作るといった特定の条件を満たすと、強力なスキル「わざ」「すごわざ」を発動出来る。

長文かつ10コンボ以上決まってド派手かつ威力の高いすごわざを放てると非常に爽快だ。

また、コトダマンには火・水・木・光・闇5属性神・魔・英・龍・獣・霊・物7種族があり、属性と種族の相性でもバトルの有利不利が変わってくる。

プレイヤーの語彙力・発想力と、 属性・種族 文字の編成を考慮してパーティを作っていく戦略性の2つがキモとなるやりごたえのあるバトルを味わえるぞ。

マルチプレイでさらにスリリングでアツい戦闘を楽しめる!

友達や他プレイヤーと一緒に共闘できるマルチプレイも本作の見どころの一つ。

参加者が順番に1文字ずつ文字列に入れていき、協力して「ことば」を作っていく。

それぞれ20秒間という制限時間があるため、ソロプレイ時よりも素早く展開していくスリリングなバトルを味わえる。

他プレイヤーのターン時に、他の参加者が出してほしい文字を提示することもでき、参加者同士の協力や読み合いが勝敗を左右するぞ。

本作には20万語以上の「ことば」が搭載されており、仲間の協力で自分では思いつかないような面白い言葉変な言葉が作れるのがマルチプレイの醍醐味だ。

知らない人同士でも十分楽しめるが、同じ場所友達や家族とワイワイ声をかけあいながら進めていく面白さを是非一度体感してみて欲しい。

初心者必見!使いやすい文字を伝授!

▲各クエストに適したパーティを作って挑もう。

バトル前には、合計12体のコトダマンをパーティに編成する。

その12体をどの文字のコトダマンにするかによってスムーズに「ことば」が作れるかどうか変わってくるぞ。

▲「あ行」のコトダマン。

今回オススメしたい初心者でもことばを作りやすい文字「あ行」の文字、「ん」「や行」の文字だ。

「あ行」語頭語尾でも入る単語が多く、さらに「ー(長音)」としても使える優秀な文字が多い。

「ん」単語の途中語尾に付くことが多く、長めの言葉を作成しやすい。

「や行」は「ゃ」「ゅ」「ょ」といった小文字にもなるのでパーティ内に1文字は入れておきたいところだ。

▲「ヨミドノ狼」「ンカイの壺」。

その他にも濁音・半濁音などになる文字も柔軟に使いやすいが、あとはプレイして自分が思いつきやすい「ことば」を見つけてそれに対応する文字をパーティに編成していこう。

プレイしていくうちに自分の語彙力が把握でき、さらにボキャブラリーが増えていくのが感じられるのが気持ち良いぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

様々なお得なキャンペーンが盛りだくさんに詰まった今回のイベント。その中でも見どころは新しい楽しみ方となる「セガぼうけん」だ。

今年30周年を迎えたメガドライブ20周年となるドリームキャストなどを懐かしみつつ、美少女になったセガハード達と対決していこう。

また、1回ログインするだけで「★5ゲームギア」「虹のコトダマ」が手に入るお得な特典も見逃さないようにしよう。

新規ユーザーであれば、さらに「★5 みここ」と10連召喚がひける「虹のコトダマ」1000個がプレゼントされるので、まだプレイしたことがない方はこのタイミングで始めるのがオススメだ。

『コトダマン』を絶賛プレイ中の方はもちろんのこと、最近プレイしていなかった方や新たにこれから始める方も、歴代のセガタイトルやハードとの想い出を噛み締めながら楽しめる本イベントを是非一度味わってみてほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

※記事内の画像は開発中のものです。

©SEGA

関連記事

ユーザーレビュー

共闘ことばRPGコトダマンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • たくにゃん 0w0

    仮面ライダー最高

  • ただの一般人?

    これは面白すぎる!虹のコトダマンも集めやすく、キャラも250体越えはエグチ!みんなもやった方がいい!!

  • ありけい

    コトダマリ隊員、募集中でーす、エンタイアで、検索してください、賑やかに楽しくやってます、お気軽にドゾー

掲示板

共闘ことばRPGコトダマンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

共闘ことばRPGコトダマンの情報

会社 XFLAG
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
その他RPG
タグ
リリース
iPhone:2018年04月16日
Android:2018年04月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧