このサイトは一部広告を含みます
ラストエピックの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ラストエピックの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

暴虐な神々に抗い戦うコマンドバトルRPG。
プレイヤーは最愛のを救い出すため、正義の神「守護者」の力を借りて冒険していく。
バトルはターン制。敵味方問わず、全てのユニットが素早さ順で行動していく。
味方のターンでは、各ユニットが持つスキルコマンドを選んで戦う。スキルによっては、ターン経過で溜まるMPを消費しないと使えないものもある。

味方ユニットが全滅する前に、現れる敵を全て倒せればステージクリアだ。
バトルの合間にはストーリーが進んでいく。
神と人とが紡ぎ出す壮大な物語に、杉山紀彰、三宅健太などの豪華声優陣が彩りを添えているぞ。

陣形(バトル)

バトルでは、敵味方の両方に前衛・後衛陣形があるのが特徴。
各スキルにはレンジ(効果範囲)があり、ユニットの位置次第では敵に攻撃が届かないことがあるので注意しよう。

スキル

スキルは各ユニットが固有のものを持ち、それぞれ攻撃、補助、回復など様々な効果を持っている。

バトルでコマンドとして選択するアクティブスキルの他に、オート発動するパッシブスキルがあるので、味方ユニットのスキル効果はしっかりチェックしておこう。

ユニット

ユニットはバトル報酬やガチャで入手。それぞれにレベルステータス属性があり、固有のスキルを持っている。

バトル勝利やアイテムで経験値を稼ぎ、レベルアップができる他、レアリティを上げる進化や新しいスキルを覚える覚醒などの育成方法が存在するぞ。

チーム編成

バトルチームは前衛3体後衛3体最大6体で編成。ユニットのスキル属性を吟味しながら組んでいこう。
パーティは5つまでストックできるので、手持ちのユニットが増えてきたら戦術を変えて作っておくと良いだろう。

装備

ユニットの装備は、バトル報酬やガチャで入手する他、素材を集めて鍛冶屋で製造することが可能。
兜、防具、装飾、武器の4箇所に装備でき、ステータスを底上げできる。

各武器は、強化素材を使ってレベルを上げることもできるぞ。

ストーリー

人と動物、妖精が共存する「人界マルクト」。主人公と妹・エミリアの平和な日々は、「神界ケテル」から降り立った神々によって崩れ去る。

人界を舞台にした神々の戦争ゲーム。巫女として最高神に召し上げられるエミリア。人を人とも思わぬ神々に抗うため、主人公は人を守る神「守護者」と共に立ち上がる。

その他のモード

世界樹の塔

▲世界樹の塔

ゲームには他にも、他プレイヤーが育てたチームと戦うPvPアリーナ「闘技場」や、遥か天へと続くやり込みダンジョン「世界樹の塔」など様々なモードが用意されている。

いずれもゲームを進めてプレイヤーレベルが上がると開放されるので、どんどんゲームをプレイして楽しみ方を広げていこう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • シナリオの作り込みが丁寧で、壮大な世界観に引き込まれる。
  • 様々なスキルや陣形などを駆使した、戦略性のあるバトルが楽しめる。

×ここがBAD・・・

  • 出演声優は豪華だが、ボイスのパターンは少なめ。
  • ロードがやや長い印象。

ユーザーレビュー

ラストエピックをプレイしたユーザーのレビュー。

  • フィリーちゃん

    ローディング画面でこれはいつのソシャゲだというような古さを感じましたが、やってみると意外と悪くない気がします。リセマラはデータリセット機能のおかげで、高速で10~20連ほど回すことができるので楽です。初めの7日間で80連ほどは引けました。石はそこそこもらえますし、星4以上確定10連の確定枠は星5が15%なので意外と出ます。バトルはコマンド形式で、自分で操作する分には楽しめますし、オートでやりたい場合は3倍速まで使えるので楽です。
    残念な点はボイスが音割れしているキャラが多く、ボイスをオフにしたいくらいの酷さです。
    悪い点が改善されていかないと長く続かないかもしれませんね。

  • デニム・パウエル

    決して真新しさはないです。ビジュアルやシステムももそこまで洗練されてるわけじゃない。
    なんですけど、これと言って駄目なポイントがあるわけでもなく、なんというか「丸い」ゲームだなと思いました。
    全科目70点、って感じ。

    スルメゲー……とはまた違うんですけど、ちびちび長くやっちゃいそうなゲームのように感じました。

  • gkkkwi

    アプリ起動して初回DL中の背景画に各キャラクターの紹介が出るのだが、ひとめ見ただけでげんなりするほどの古さ。とにかく古い。
    リアルタイムバトルではないので、スキルをじっくり選べることと、グラフィックもそこそこなこと、この2点は評価できる。
    ただ、ボイスがワンパターンで、なにより残念なのが音割れしてしまっていること。SEやBGMがさっぱり目立たない&少ないので、音割れボイスが否が応でも耳に入ってくる。まるで昔のカセットテープ。
    ほんの少しでも日本ユーザーの趣味趣向に寄せられたら、もっとユーザー数見込めそうなのにもったいない。

掲示板

ラストエピックに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ラストエピックの情報

会社 エクスカリバー
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年03月08日
Android:2018年03月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧