新米司令官必見!「アストロアンドガールズ」強くなるための初心者ガイドを大公開![PR]
10/30に大規模なアップデートが行われ、新たなスタートを切った「アストロアンドガールズ」。
本作は惑星の統治者として国家を豊かにしつつ、戦艦と兵器を組み合わせて自分だけの艦隊を作れる本格SFシミュレーションだ。
今回は、本作をまだ始めたばかりの新米司令官たちに向けた"強くなるための初心者ガイド"をご紹介していくぞ。
すぐに実践できる4つのポイントに分けて解説しているので、しっかり中身をチェックしてほしい。それでは早速みていこう。
▼ ダウンロードはこちらから ▼
強くなるための4つのポイントを丁寧に解説!
まずはレベル10を目指そう!主な素材は戦争で稼げる!
戦争は、内政や研究などで使用するゴールドや鉱物、コストメントと呼ばれる素材が手に入るので、強くなるための資源集めに最適だ。
対戦相手を決める前に自身の艦隊との戦力の差がグラフで表示されるので、初心者が負け続けるといった心配がないのが嬉しい。
もちろん敵の強さに応じて報酬も増えていくので、貯めた資源を使って艦隊を強くしていくことも重要になるぞ。
戦争は国家レベル10で解放されるため、ひとまず国家レベルを10まで上げよう。
序盤はすぐにレベルが上がるためスタミナ不足に陥りづらいので、そこまで時間がかからないはずだ。
▼ ダウンロードはこちらから ▼
育成最優先の施設はコレだ!
内政パートで初心者が1番迷ってしまうのは「どの施設から育てれば良いのか」だろう。
そんな不安を払拭するため、ここでは優先度の高い施設をピックアップしてご紹介していくぞ。
真っ先に育てるべき最優先の施設は「元素加工施設」だ。
元素加工施設は、主に研究で使用するコスメントを生産してくれる施設なのだが、貯まりづらい上に研究のたびに使用する素材なので、真っ先に育てておいて損はないぞ。
次に優先度の高い施設は「エネルギー施設」と「研究施設」だ。
エネルギー施設は戦艦を生産する際に必要なエネルギーを生産してくれる施設で、バトルで減ってしまった艦隊を維持するために必要不可欠。しっかりレベルを上げておこう。
研究施設は各研究を行う際の「研究力」に影響を与える施設で、研究施設のレベルが艦隊の強さに大きく関わってくるぞ。
強い兵器や艦体であるほど高い研究力が求められるので、序盤からコツコツ育てていくのが良さそうだ。
▼ ダウンロードはこちらから ▼
研究は特化型が強い!
研究には「兵器開発」や「艦隊開発」「フォーメーション開発」などがあり、内政パート同様にどれを育てていくべきか迷ってしまいがち。
そんな初心者の方にまずオススメしたいのは「ひとまず各項目の1つを中心に育てていく」といった特化型の育成方針だ。
コストメントなどの開発コストが少なく済むだけでなく、早めに性能の高い兵器や艦体を開発できるようになるので、満遍なく育てるよりも早く強くなれるぞ。
ヒロインは適材適所な起用が超重要!
ヒロインにはそれぞれ「ミサイルエキスパート」や「経済学者」などの特性がついており、その特性を意識した起用が重要になる。
まずは、手持ちにいるヒロインたちが「内政向き」なのか「バトル向き」なのかに分けるところから始めよう。
例えば、ゴールド収入が上がる経済学者の特性を持っているヒロインであれば、バトルよりも惑星長官として内政面で起用した方が活躍してくれるぞ。
バトル向きのヒロインの場合は「特性の種類」と「装備する兵器」の相性を意識したい。
ミサイルエキスパート持ちのヒロインがいるのであれば、ビームやキャノンではなく、ミサイル系の兵器を装備させるべきなのは言うまでもない。
さらなる強化を図るため、ミサイル系の開発を重点的に進めていくことも大切になるため、ヒロインに合わせて開発の優先度を決めてもいいだろう。
全兵器の正確度(命中率)をあげる「狙撃マスター」や全戦艦の耐久力をあげる「指揮マスター」などの特性持ちの場合は、攻撃特化の兵器を持たせて弱点を補ったり、耐久力重視の戦艦の司令官に着任させて壁役として起用すると大活躍してくれるぞ。
まとめ
ここまで「アストロアンドガールズ」の強くなるための初心者ガイドをお届けしてきた。いかがだっただろうか。
シミュレーションゲームならではの本格的な戦略が「内政」や「バトル」など至るところに用意されているのが本作の魅力の一つ。
初心者のうちはその奥深さをたっぷり体験しながら、初心者脱却を目指して欲しい。本記事が少しでも初心者脱却のヒントになれば幸いだ。
また、記事に書いてあるポイントは「アストロアンドガールズ」の戦略の中でも基礎中の基礎だ。徐々に自分だけの戦略を見つけ出して司令官ライフを満喫してほしい。
▼ ダウンロードはこちらから ▼
Copyright © 2015 AN GAMES. All rights reserved.