このサイトは一部広告を含みます
信長の野望・大志の評価とアプリ情報
アプリ
2018年01月09日 リリース済
2018年03月30日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

信長の野望・大志の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

歴史シミュレーションの金字塔『信長の野望』
そのシリーズ最新作が、コンシューマ版PC版に続いて、スマホアプリでも登場。

▶︎コンシューマ版の紹介記事はこちら
ゲームはシナリオ大名を選択したらスタート。
内政外交、合戦などの行動を毎月行いながら、天下統一を目指していこう。

本作には、各大名が己の信念に従って行動する新システム「志」を搭載。
志に応じた価値観思惑が交差し、よりリアルな戦況が繰り広げられていくぞ。
本作を購入した時点で、プレイ可能なシナリオは「川中島の合戦」のみ。
その他のシナリオは、各360円で発売される追加シナリオ(全9種類)を購入することで、プレイ可能だ。

3/30よりAndroid版の配信がスタート。
これを記念して両OSで、本体の価格が半額(¥1,900円)になるセールを4/6まで実施中。

内政

内政では「農業」「商圏」といった新要素をメインに、国力を発展させていく。
毎月の行動回数は限られているので、慎重に行なっていこう。

外交

外交では、金銭物資のやり取りから同盟、合戦の講和など、他国と様々な取り交わしを行うことができる。

一大名として乱世をどのように生き抜いていくのか、プレイヤーの手腕が問われるぞ。

合戦

天下統一を目指す上で、他国との衝突は避けられない。
武将兵士を出陣させ、合戦に挑んでいこう。

合戦では、戦場の広さ・属性などが勝敗に大きく影響する。
自軍に有利な戦場を見極め、進攻ルートを考えていくことが重要だ。
合戦が始まると、プレイヤーは各武将の行動を選択していく。
奇襲挟撃などの巧みな采配を振るい、有利な形勢を生み出していこう。

相手の大将を撤退させるか、戦況ゲージを青一色にできれば勝利となる。

武将

登場武将はシリーズ最多の2,000人以上。
ゲーム内には、各武将の逸話や伝承に基づいたイベントも用意されているぞ。
また、ゲーム内には武将編集機能も搭載。
能力を自由に設定したオリジナル武将を登場させることも可能だ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 「志」システムによってAIが大きく進化。より奥深い駆け引きが楽しめるように。
  • スマホで直感的に操作できるのも嬉しい。
  • PC版とのクロスセーブも可能。家ではPC、外ではスマホといった様に、好きなプレイスタイルで楽しめる。

×ここがBAD・・・

  • 容量は約3ギガ。インストールする際は空き容量に気をつけよう。

ユーザーレビュー

信長の野望・大志をプレイしたユーザーのレビュー。

  • しじみ

    志によりAIが大きく進化した最新作。
    スマホでいつでもどこでも遊べる&操作が楽なのが嬉しい。

    様々な新要素が加わり遊びごたえが増している一方、根本的にやっていることは今までのシリーズと同じ。
    過去2作品プレイしたことある自分にとっては、正直そこまで新鮮さはありませんでした。

    決して安いアプリではないので、購入を考える際は慎重に。

  • なめたけ

    信長はいつまで野望してんの?
    シリーズありすぎ

掲示板

信長の野望・大志に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

信長の野望・大志の情報

会社 KOEI TECMO GAMES
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年01月09日
Android:2018年03月30日
価格
iPhone: 4900円
Android: 3800円
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧