このサイトは一部広告を含みます
ディズニーツムツムランドの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ディズニーツムツムランドの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

ディズニーのテーマパークを舞台にしたシューティングパズルがコロプラから登場。
プレイヤーはバブルに入ったツムを次々と消して、ステージクリアを目指していく。
パズルは、スワイプで照準を合わせてツムを飛ばすというもの。
同じツムが4つ以上繋がると消すことができる。
決められた回数内で、目標を達成すればクリアだ。
飛ばしたツムは、自分と同じツムにぶつかるまで他のバブルをすり抜けていく。
この特徴を利用して、なるべく画面上の方でツムを消していこう。

空いたスペースにバブルが移動し、コンボが発生するかもしれないぞ。
本作に登場するステージは、ディズニーのテーマパークにあるアトラクションをモチーフにしている。

「イッツ・ア・スモールワールド」「ビッグサンダー・マウンテン」などがBGM付きで再現されているのが嬉しい。

トレジャー

獲得したトレジャーはストックされていく。

▲獲得したトレジャーはストックされていく。

ステージをクリアすると、最大6個のトレジャーを獲得。
トレジャーにはツムコインなどが入っており、ステージをクリアするたびにランダムで開いていく。

ただし、トレジャーは入手してから2時間が経過すると消えてしまうので気をつけよう。
ダイヤ(課金石)を使って、ツムが手に入るまで開け続けることもできる。
他にも、トレジャーの所持数が満タンになったら全て捨ててリセットすることも可能だ。

ガチャ

ダイヤを使って引けるガチャ要素も存在。
ここではツムのみが手に入るぞ。

ツム

ツムはトレジャーガチャで獲得。
それぞれスコアスキルが設定されている。

マイツム

所持しているツムの中から、好きなツムを「マイツム」に設定することができる。
パズル中、マイツムに設定したツムを一定数消すことで、スキルの発動が可能だ。

スキル

スキルには「画面中央のツムを消す」「特定のツムを出現させる」など、様々な効果がある。
同じツムを入手することで、スキルレベルを上げることができるぞ。

メインストリート

本作には「メインストリート」と呼ばれるモードが存在。

ここでは、ステージをクリアした際に手に入るスターを集めることで、ショップを建設することが可能だ。
ショップには「ポップコーンワゴン」「チュロスワゴン」など、テーマパークでおなじみのものが登場。

建設することで、「マイツムのスコアアップ」などの効果を得ることができるぞ。
また、メインストリート内を歩いているツムがショップの商品をおねだりしてくることも。
コインを使って叶えてあげることで、パレードポイントを獲得できる。

ポイントを満タンにして、おなじみのパレード「エレクトリカルパレード」を開催しよう。
パレードでは、ツムを成長させるためのアイテムコインなどを獲得可能だ。

フレンド

本作にはフレンド機能も搭載。
自分のツムを、フレンドのメインストリートにお出かけさせることができる。

また、実際に近くにいる人とQRコードを介してフレンドになることで、「リアルフレンド」として認定される。
リアルフレンドになることで、お出かけさせた際の報酬が増加するぞ。

ツムツムカメラ

他にも本作には、「ツムツムカメラ」というARカメラ機能を搭載。
手持ちのツムを画面内に配置して、一緒に写真を取ることが可能だ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • ゲーム内の至るところでテーマパークが再現されており、ディズニーファンにはたまらない。
  • パズルは、「同じツムにぶつかるまで他のバブルをすり抜けていく」と一風変わっている。これをうまく利用して、コンボを次々と決められた時は爽快。

×ここがBAD・・・

  • トレジャーには時間制限がある、ゲーム内ではダイヤがなかなか手に入らない、といった点から無課金ではツムを入手しづらい。

ユーザーレビュー

ディズニーツムツムランドをプレイしたユーザーのレビュー。

  • しじみ

    ディズニーのテーマパークを再現した雰囲気は素晴らしい!
    パズルも楽しく、ゲームとしては良くできている印象。

    ただ、トレジャーシステムが…。
    簡単に言うと「パニパニ」のカプセルシステム。
    ただ本作にはスタミナ制のため、開けるのはより厳しくなっている。

    ツムツムのような普通のガチャがよかったなぁ。

    とはいえ、ゲーム性は非常に好きなので、そこはキッパリ割り切ってのんびり続けていこうと思います。


  • みささぎ

    LINEツムツムが好きなのでプレイ!
    パズルボブルやラインバブルのような感じ。同じ柄に当たるまですり抜けていきます。楽しい。

    ただ他の方も言うようにシステム面はまだまだ改善が求められます。自由度も思ったよりない。
    キャラクターに癒されながら、のんびりプレイするのが良いと思われます。ツムツムが好きならYouTubeでツムツムのアニメも見れますよ

  • gkkkwi

    よくあるこの手のゲームと違って、最大のメリットはなんと言っても制限時間がない点。撃ち出す玉が限られているので打ち込む場所をゆっくり選べる。時間に迫られてあたふたしたりイライラすることがない。ステージ毎に設定された目標を達成することでクリアになる。
    ただ、ガチャシステムがちょっと特殊なのと、スタミナ回復が非常に遅い。このゲームに関してはスタミナないほうがよりユーザーを獲得できるだろうと思うのでもったいない。

掲示板

ディズニーツムツムランドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ディズニーツムツムランドの情報

会社 COLOPL
ジャンル その他パズル
ゲーム
システム
その他パズル
タグ
リリース
iPhone:2017年10月31日
Android:2017年10月31日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧