11/3に大阪で行われたKakao Gamesが運営する「ロードオブダイス」のアップデート発表会。
GameWithの編集者も現地に赴き、今回のリアルイベントにお邪魔させていただいたぞ。
「シーズン2~太古の戦争~」と題した2週連続の大型アップデートにより、今までにない要素を追加した新章が開始される本作。
ここからはアップデートの詳しい内容や現地の雰囲気を伝えるべく、イベントレポートをみなさんにお届けしていこう。
急遽、開発会社社長も登壇!
大盛り上がりのリアルイベント!
イベントのスタートとともに、開発社NGEL Games社長「パク・ジフン」氏より直々に、11/9と16に行われる「シーズン2~太古の戦争~」のアップデート内容と実施時期が発表された。
「シーズン2~太古の戦争~」では、新フィールドとして出現する「次元の亀裂」と巨大なレイドボスが出現する「ワールドボス」の2大コンテンツで構成される新しい物語が楽しめるそうだ。
また、強力なダイサー「太古のダイサー」が新たに登場し、戦略と選択の幅がさらに広がるとのこと。ここからは、各コンテンツの詳細を見ていこう。
次元の亀裂とは?
次元の亀裂はメインステージ「永遠の塔」の拡張コンテンツとして11/9(木)に実装予定。ダンジョン鍵の消費量に応じて次元のエネルギーを溜まり、MAXになると次元の亀裂に入場することができるぞ。
また、次元の亀裂で収集した材料と既存のダイサーを使用することで、太古のダイサーを召喚することが可能だ。次元の亀裂で召喚できるダイサーは初期に2種実装され、後々6種まで解放されるらしい。
ワールドボスとは?
ワールドボスは11/16(木)に実装予定で、毎週金曜20:00~土曜23:59まで次元の亀裂に出現するレイドボスだ。
プレイヤーは6体~最大24体のダイサーでパーティを編成し、全ユーザーと共にワールドボスに挑戦していくレイド方式のバトルを楽しむことができる。
シーズン2実装時に登場するワールドボスはウルドのみだが、後に3種類まで実装されるぞ。また、ワールドボスはダイサーとしても登場する予定とのこと。
アジト(仮称)機能も今後実装予定!
今後のアップデートで秘密基地のような自分だけのアジト(スペース?)が実装予定と発表された。
農園ゲームのような機能とコミュニティ機能が追加され、生産施設を設置して自分好みにアジトを作り上げたり、設計したマップを使って攻防戦を繰り広げることもできるぞ。
未だ見ぬ新ダイサーたちを公開!
イベント会場では、運営プロデューサー(中の人1号)から未実装ダイサー6体が紹介された。
どのように登場するのかは不明だが、なにやら既存キャラと深い関係のあるダイサーもいるようだ。実装を楽しみにしておこう。
フリータイム&ステージイベント!
アップデート内容が発表された後は、リアルガチャ、お楽しみ抽選会やチャレンジ企画など、リアルイベントらしい来場者参加型の催し物がスタート。
中でも、レイチェルとグレイルに扮するコスプレイヤーお二人によるリアルダイスバトルでは、なぜかグレイルさんだけが勝ち続けるというアクシデント?が発生。
司会進行の運営サイドの配慮により、企画をレイチェルが勝つまで続ける方針に変えるなど、本イベント最大の盛り上がりを見せていた。
今回のまとめ
今回、実際にイベントに参加してみて感じたのは、ユーザーと運営がお互いにゲームを盛り上げようとする「団結力」だ。
イベントが進行するにつれて運営側と来場者の間で"絆"のようなものが生まれていき、大規模イベントでは味わえない一体感のある盛り上がりを体験することができた。
そんなシーズン2として新章開始となる「ロードオブダイス」。
まだ未プレイの方は、今回の大型アップデートを機に手に取ってみてはいかがだろうか。