このサイトは一部広告を含みます
蒼の結晶2000個貰える!『BBDW』で半年記念CP開催中!
アプリ
サービス終了
サービス終了

蒼の結晶2000個貰える!『BBDW』で半年記念CP開催中!

最終更新 :
ハーフアニバーサリー

目次

唯一無二の世界観!人気格闘ゲームの血を受け継ぐRPG『BBDW』で半年記念CPが開催中!

これは、蒼へと至る物語――。

『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR』(以下、『BBDW』)は、2D対戦格闘ゲームとして人気を集めてきた『ブレイブルー』シリーズの最新作となるスマホRPG。

深く設定の練られた世界で魅力的なキャラたちが織りなすボリューム満点のストーリーや、プレイヤー独自の編成を用いて強敵と戦う戦略的バトルなど、シリーズ新作の名に恥じない見どころ十分のタイトルだ。

ハーフアニバーサリーの画像

そんな本作では、8月16日(月)より、リリース半年を記念した「ハーフアニバーサリーキャンペーン」が開催中。

期間中ゲームに一度でもログインするだけで、蒼の結晶無料で2000個GETできるぞ。

今後もハーフアニバーサリーについて、詳細が分かり次第、随時本記事を更新していくので、公式からの続報を楽しみに待とう。

​ハーフアニバーサリー開催期間
​2021年8月16日(月)~​未定

ここから先は、リリース半年を迎えた『BBDW』の魅力を紹介していくぞ。

新たな主人公を迎え、『ブレイブルー』新規ユーザーでも楽しみやすい物語

▲『BLAZBLUE CENTRALFICTION』CS版公式サイトより

『ブレイブルー』は2008年にアーケード版格闘ゲームとして稼働をスタート。登場人物たちが特殊能力を用いてド派手に戦う作品として注目を集め、アーケード版と家庭用版で続編を重ねてきたシリーズだ。

▲『BLAZBLUE CENTRALFICTION』オンラインマニュアルより

その家庭用版では、対戦格闘だけでなくストーリーモードを実装。発展した科学文明と共に、術式と呼ばれる超常的な能力なども存在する世界を舞台として、登場人物たちの物語を描いてきた。

また派生作品には漫画版やTVアニメ版などもあり、『ブレイブルー』ワールドはファンから高い支持を受けている。

▲『BBDW』でも神秘的な能力が垣間見れる

『BBDW』はシリーズ最新作に位置してはいるものの、本作の物語の始まりは新たな主人公の視点となっているため、新規ユーザーでも楽しみやすいのがポイント。

『ブレイブルー』は過去作を知らないし……と敬遠する必要はなく、ここから『ブレイブルー』を始めても大丈夫な設計になっているのだ。

▲学生風の出で立ちの主人公。名前や性別は自由に変更可能

もちろん本作でも『ブレイブルー』特有の細かな設定はふんだんに盛り込まれており、ゲーム冒頭からこの世界ならではのワードが飛び交う、ファンタジー色の濃いバトルモノの世界観がプレイヤーを待ち受けている。

特殊能力を用いた戦闘や、複雑な思惑の入り組んだ群像劇好きな人は、すぐにストーリーに惹き込まれるだろう。

▲バトルではスタイリッシュな連続攻撃をキメる!

200万字超!腰を据えてじっくり読みたいストーリー

『BBDW』のストーリーは、『ブレイブルー』の物語の起点である、暗黒大戦という出来事がテーマになっている。

暗黒大戦を簡単に言うと、人類が危機的状況にまで追い込まれた、人類vs.怪物“黒き獣”の戦争のことを指す。
本作では、その暗黒大戦が紐解かれるのだという。

公式HPでは過去作で登場したキャラの若かりし頃と思われる姿も紹介され、どのようなエピソードが存在するのか期待されているのだ。

▲格闘ゲームでは一児の父として登場したレリウス。『BBDW』では青年(?)の風貌を見せる

本作のシナリオはテキストベースで進行するのだが、『BBDW』の公式HPには長編プロローグが掲載されるほど、その文章量は膨大

ゲーム本編は第○節、第×節、といった区切りで構築され、その節数のひとまとめとなる第一章だけでも文庫本一冊分ほどのボリュームがあるという。

ストーリー特化型RPGとして、読み応えは他に類を見ないほど抜群の濃密さだ。

▲膨大なシナリオだが、シーンごとに節数が区切られているため読み進めやすい

ストーリー中の重要なシーンでは、行動やセリフなどの選択肢が出現し、プレイヤーの視点で世界に関わって登場人物たちと冒険を共にする。

まるでノベルゲームを読み進めるように楽しめる造りになっているわけだ。

ひとクセある個性的なキャラクターたちが登場

ファンタジー世界での超能力バトルといえば、魅力的なキャラを期待するだろう。

『BBDW』では人間だけではなく、吸血鬼や人狼をはじめ、個性に富んだキャラが数多く登場する。
彼らが人間とどのような関わりを持つのかも注目点のひとつなのだ。

▲幼く見えるが長き時を生きる吸血鬼・レイチェル

▲過去作では老齢の執事としてレイチェルに仕えていた人狼・ヴァルケンハイン

作り込まれたキャラクターグラフィックはご覧の通りであり、加えて、豪華声優陣が声をあてて彩っている点も見逃せない。

例を挙げると、シリーズ中でも高い人気を誇るハザマ中村悠一が担当。本作でも、性格が捻くれたハイテンションなヒールの熱演が予想される。

そして、早見沙織の演じる巨乳キャラ・マイ=ナツメは、実は元男。しかも本作では闇落ちして、ガラッとイメージチェンジした姿で登場するようだ。

▲元男で闇落ちした巨乳美女マイ。属性もりもり!

えぇ!? この子にいったいなにがあったの!? ど、どんな話し方するの!? といった視点でも目が離せないだろう。

行動順を考え抜いて、連続攻撃を叩き込め!

ゲーム本編をはじめとする様々なクエストには、行く手を阻む敵が出現し、プレイヤーは事前に作った編成を用いて敵と攻防を繰り広げる。

編成に用いるキャラはRPGらしく育成ができるようになっており、やり込みで戦力を上げて先を目指す流れになるわけだ。

自陣キャラクターたちの攻撃を連携させて大ダメージを叩き出す

敵とのバトルでは、プレイヤーが自陣の各キャラクターの行動順を決定する。キャラはREVOLVER、DRIVE、SPECIALのコマンドのうちどれかひとつを所持しており、コマンドごとに異なる効果が発揮されるぞ。

自陣のキャラに、どの種類のコマンドをいつ行わせるかが勝負のカギになるのだ。

バトル中にオーバードライブゲージが50%以上貯まると、1ターンに選択できるコマンド回数が増加。また、HEATゲージが貯まるとDD(ディストーションドライブ)AH(アストラルヒート)といった強力な大技が発動可能となる。

大技を発動すると、格闘ゲームでも使われていたド派手な技モーションが戦闘を盛り上げるぞ。

どのキャラを使い、どの魔導書を付けるか?パーティ構築はプレイヤー次第

メインメニューからガチャを回すと、編成に組み込めるキャラや魔導書を入手する。

ひとつのパーティには最大4人のキャラを選び、各キャラに「魔導書」を装着して編成を構築するのだ。

魔導書はゲージ増加量UPなど様々な効果を有しており、装着したキャラがその効果を得られる仕組みになっているぞ。

なお、キャラや魔導書にはコストが設定され、パーティ全体で上限のコストを越えないようにする必要がある。
どのキャラと魔導書を用いるのかは、この上限の内で自由に組むことが可能。

例えば、アタッカーに攻撃力が大幅にアップする高コストの魔導書をつけて破壊力に特化したり、防御力アップ効果のある低コストの魔導書を2人にセットして継戦力を上げたり、といった具合だ。

出現する敵に合わせたパーティ編成ができると戦闘が有利になるぞ。

▲編成するキャラや魔導書はレアリティが高いほどコストも高くなる傾向にあるようだ

編成はかなり自由度が高く、どう組めば良いか悩んでしまうこともあるかもしれないが、自動編成もあるので安心していい。

RPGが苦手な人も、最初のうちはこの自動編成を利用して編成に慣れるといいだろう。

強敵に出会ったり、ゲームを進めていくうちに興味をもった際には、オリジナル編成に着手してみよう。

好きなキャラをみつけたら極限まで育てていける!

ガチャで入手したキャラは、クエストで獲得する経験値アイテムを用いて育成できる。

経験値が一定に達するとレベルアップし、攻撃力や体力などのステータスが向上していくぞ。
これが本作の戦力アップの基本的な流れとなるのだ。

ガチャで手持ちのキャラと同じキャラを引き当てると、そのキャラの欠片を入手し、同キャラを進化させることができる。

進化ではレアリティが上昇し、戦力が大きく伸びるため、とことん育成して強くしていけるぞ。

『ブレイブルー』の推しキャラを満足いくまで育てるのも、本作ならではの楽しみになっている。

紐解かれる『ブレイブルー』の物語を共に追いかけよう

『ブレイブルー』は登場人物や歴史設定が綿密に作られており、その中でも人類史上の一大事件とされる暗黒大戦にはどんな逸話が待っているのか、非常に興味深い。

そんな『BBDW』の物語はリリースされてから半年と、まだ始まったばかりだ。
ぜひこれから、新たな『ブレイブルー』の物語を追いかけてみてはいかがだろうか。

© ARC SYSTEM WORKS

関連記事

ユーザーレビュー

BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWARをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    BLAZBLUEが好きというものもあり、とても楽しいです!
    これから追加されるキャラが出てくると思うので
    とても楽しみです!

  • ストーリーがとにかく良い!
    戦闘は、テンポがいい
    倍速の速度も早くていい
    PVPやランキングが無いので、対戦による不快感を感じずに自分のペースで楽しめる
    キャラが魅力的で愛着が湧く
    やってて楽しくなってくる
    戦闘システムは分かりやすい
    敵のデザインとドロップの宝箱が少しチープに感じる
    世界が違うのに同じ敵が出てくるのは、ちょっといい加減さを感じる
    ガチャの高レア率は高い(単発不具合ではなく10連の方)
    スキップチケットのシステムがある
    デイリーとキャラクエストでかなりのスタミナが持っていかれる
    育成は、分かりやすい
    ストレスが少ない
    ただ、得られるスキップチケットは少ない
    スキル強化で高額要求され、お金不足に陥る
    進化に必要な欠片の数が多過ぎて気が遠くなる
    音楽は並だけど、高揚感を得られる曲もある
    戦闘時のフラッシュが多すぎてキツい
    オート戦闘中にオーバードライブや満タンのヒートゲージを押しても機能せず、セミオートは無い
    (設定で自動使用だけは避けられるが、勝手は良くない)
    あまりカッコいいと思えるスキルは少ない
    UIで簡素に思える部分はある
    オートにすると、ヒーラーが仕事をしてくれない
    (今のところは)
    運営がしっかりしてる
    (と、私は思えた)

    とにかくこのゲームは、ストーリーがめちゃ良い
    本当にストーリーが良い!
    今までかなりの数のゲームアプリやってきたけど、こんなにいいストーリーのゲームはほとんど無い
    ここまでのものが書ける人は稀だと思う
    月イチで新章追加して欲しい
    ストーリーの進行で主要キャラは手に入るようになるといいですね
    (現状ガチャのみ)

    ストーリー重視の人には、間違いなくおすすめ出来る
    一度やってみたら、その魅力、類稀なセンスや面白さは分かると思う

  • 水野

    言わずと知れたブレイブルーのRPGと聞いて楽しみにしていました。一度は中止になりましたが、無事リリースされて嬉しい限りです。
    内容は正当続編といった感じですね。魅力のひとつであるストーリーも今まで以上にしっかりしています。ずっと物語の根幹にあった暗黒大戦の謎が解けると思うと今からワクワクします。登場キャラもシリーズプレイヤーならニヤリとできるものが多くて嬉しいですね。
    戦闘はよくあるコマンドバトルですがスマホには合っていますし、必殺技も格好良いカットインが楽しめて満足です。

掲示板

BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWARに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWARの情報

会社 ARC SYSTEM WORKS
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年02月16日
Android:2021年02月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧