このサイトは一部広告を含みます
Q&Qアンサーズの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

Q&Qアンサーズの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

最大4人のプレイヤーが協力してクイズバトルを楽しめるクイズRPG
プレイヤーは世界図書館からアーカイブの回収にやってきた司書たちとともに、名著とのバトルに挑んでいく。
プレイヤーが4人集まらない場合はCPUがメンバーに加わる。

▲プレイヤーが4人集まらない場合はCPUがメンバーに加わる。

バトルには4人のパーティで挑み、表示される4つのクイズパネルからそれぞれ好きな問題を選び解答していくというもの。全て4択問題で、正解するとアーカイブが敵に攻撃不正解や時間切れになるとダメージを受ける

敵はHPの横のタイマーが一周すると攻撃してくるほか、ゲージがたまるとスキルを発動してくる。敵のスキル発動時のクイズに正解するとガードが可能だ。
クイズのジャンルは地理・歴史・外国語・エンタメ・ITなど様々。難易度は易・普・難・極の4段階があり、難しい問題ほど正解した時の攻撃力がアップする。

正解すると各クイズパネルに表示されている★の数スキルポイントがたまる。スキルが使用可能になるとクイズに正解することで発動でき、敵に大ダメージを与えたり、味方のHP回復などができるぞ。

ストーリー

特定の条件をクリアすることでストーリーが解放されていく。

▲特定の条件をクリアすることでストーリーが解放されていく。

古今東西の名著が収蔵される世界図書館では、あらゆる書物が具現化して実体を成すことができた。この世界図書館で司書たちを巻き込む大事件が起こり、アーカイブと呼ばれる蔵書のほとんどが現実世界に流出してしまう。

ある日突然、主人公の前に現れたのは流出したアーカイブと司書のリタ。主人公はチシキの力が使えなくなってしまったリタに力を貸すことになり、アーカイブを回収するため様々な名著とのクイズバトルに挑んでいく。

アーカイブ

アーカイブはガチャバトルの報酬で入手する。バトルの経験値でレベルが上がっていく。

ミッションクリアなどでもらえる適合グッズを変換すると、PPが手に入る。貯めたPPを消費して潜在解放をすると、アビリティを習得できたり、レベル上限がアップしたりするぞ。

編成

チュートリアルでもらえるキュウタはどのクラスのメインにも編成できるオールマイティ。

▲チュートリアルでもらえるキュウタはどのクラスのメインにも編成できるオールマイティ。

編成はメインのアーカイブ3体と、サポート4体7体編成で、サポートはスキルのみ使用できる。アーカイブは勇・愛・理・奇のクラスに分かれており、メインには同じクラスのアーカイブのみセット可能だ。

サポートのアーカイブはどのクラスでも編成できるが、メインとクラスが異なる場合はスキルの効果がダウンする。ゲーム開始時のクラス選択に応じて、ゲーム序盤で入手できるアーカイブが変化するぞ。

スキル

スキルには協力クイズと、ボーナスクイズで発動するものがある。協力クイズは◯✖️クイズ1文字ずつ解答するクイズなど、スキルごとに異なる出題形式の問題にパーティのメンバー全員で挑むもの。

ボーナスクイズは通常のクイズと同じ4択問題。発動するとクイズパネルの1枚がボーナスクイズになるので、発動させたいタイミングで問題に挑戦しよう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 早押しクイズのようなスピード感溢れるクイズバトルが楽しめる。
  • 問題のジャンルが様々で、出題形式も基本の4択のほか◯✖️クイズなどもあり飽きない

×ここがBAD・・・

  • イマジカ(課金石)が集まりにくく、なかなかガチャが回せない

ユーザーレビュー

Q&Qアンサーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • おやしま

    なんだかんだでハマってます。飲みながらパーティプレイすると楽しいw

  • とろぴかーな799

    仕様がわかると楽しめるアプリだと思います。

    最初ちょっとやって見たときは、テンポ悪いと
    思ったりもしたんですが やってるうちにそこは
    慣れていくと思います。

    ただ黒猫より多少クイズが難しかったりします。
    (○×ゲームが特に)
    ★2個のクイズの難しさの幅が
    ガバガバすぎる気もしますが、そのうち調整されると
    思ってますw

    同じジャンルの黒猫と全然違うので 仕様がわかるまで
    時間がかかるかもしれませんが、個人的には黒猫より
    楽しいと思います。 今後にも期待して★5です!

  • チャイが気になる

    リアルタイムバトルなので、早押しクイズ?みたいで楽しい。まだあまりプレイヤーがいなくて、なかなか4人パーティが作れない。友達を誘って一緒にやったら楽しいかも。CPUとのパーティだと大丈夫だが、マルチプレイだと連続正解してるのに集中攻撃を浴びているのか、すぐにHPが0になる・・・。

掲示板

Q&Qアンサーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Q&Qアンサーズの情報

会社 CyberStep
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年07月20日
Android:2017年07月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧