このサイトは一部広告を含みます
文豪とアルケミストの評価とアプリ情報
アプリ
2017年06月13日 リリース済
2017年06月13日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

文豪とアルケミストの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

侵略者から文学書を守るため、転生した文豪たちが戦うオートバトルRPG
プレイヤーはアルケミストの能力を持った特務司書として文豪たちを転生させ、侵蝕された文学書「有碍書」の中へ潜書させていく。
バトルは全てオートで進む。ステージ内に分岐がある場合はランダムで進んでいき、ボスを倒すと次の有碍書へと進むことができる。

敵からの攻撃を受けると文豪の降臨のゲージが溜まっていき、2体以上のゲージが溜まると協力攻撃が発動する。文豪は攻撃を受けることで侵蝕され、健康・耗弱・喪失・絶筆と状態が悪くなり、絶筆になると文豪を失うので注意しよう。
本作は2016年11月1日よりDMM GAMESにてPCブラウザ版が配信されている。アプリと連動することで、同じデータでプレイすることができるぞ。

ストーリー

どこかの時点で違う歴史を歩み始めた日本は、近代風情が長く続いていた。しかし突如、文学書が前項黒く染まってしまう異常現象が発生し、それらの文学書は次第に人々の記憶からも消え始める。

プレイヤーら特殊能力者「アルケミスト」特務司書として国定図書館に派遣された。アルケミストは文豪を転生し、彼らの力を使って負の感情から生まれた「本の中の世界を破壊する侵蝕者」たちを倒し、文学書を浄化していく。

文豪

文豪は「有魂書」に他の文豪を潜書させることで獲得できる。「有魂書」への潜書には洋墨を消費し、時間の経過が必要になるぞ。

文豪はバトルの経験値レベルアップし、それぞれに用意された強化マップ「文豪ノ途」のマスを、特定の素材を消費して解放することでステータスがアップしていく。「文豪ノ途」を進めていくと新しいボイスや衣装が手に入る。

会派(パーティ)

会派は4体編成。編成時、文豪に賢者ノ石を装備すると、絶筆の危機に陥った際に一度だけ身代わりになってくれる。

特定の文豪同士を会派に編成し、特定のステージへ潜書させると文豪同士の会話をみることができる。一度見た会話は図鑑の回想から再度閲覧可能だ。

補修

有碍書への潜書で侵蝕された文豪は寝台での浄化が必要。文豪のレベルや侵蝕度合いによって浄化に必要な洋墨や補修時間が変化する。

補修を行わずに潜書を続けると絶筆になり文豪を失うこともあるので注意しよう。

食堂

文豪たちは有碍書へ潜書した際、満腹度が減り、疲労が溜まる。満腹度は食堂で食事をすることで回復し、疲労は時間経過か、食堂で漢方薬を使用すると回復するぞ。

食堂では曜日・時間帯により献立が変化し、特定の文豪に特定の料理が出ると文豪同士の会話が発生したりもする。

司書室

司書室では図鑑や戦績の閲覧や、助手の文豪の切り替えなどができる。文豪ノ途で衣装を解放すると助手の文豪を着せ替えることも可能だ。

司書室の模様替えもできる。内装金貨や内装許可証を消費してアイテムを入手し、好みの司書室へと飾りつけよう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 近代の日本や文豪が好きな人にはたまらない。
  • 潜書中に撤退したり、失敗してもそれまでに獲得したアイテムがもらえる。

×ここがBAD・・・

  • 潜書中の分岐がランダムでなかなかボスにたどり着かないこともあるが、バトルのスキップや倍速がないため何度も時間をかけてバトルを繰り返さなければならない。

ユーザーレビュー

文豪とアルケミストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • チャイが気になる

    気になってはいたけれどPCはちょっと…と思っていたので、アプリで初プレイ。世界観が好きな雰囲気で結構楽しめてる。手軽ではあるけれど、個人的にはバトルがフルオートじゃない方が良かった。文豪の組み合わせとか挑戦する本で会話がみれたりするのも楽しい。消費アイテムもちょこちょこもらえるので、のんびりプレイするアプリとして続けようかと思います。

掲示板

文豪とアルケミストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

文豪とアルケミストの情報

会社 DMM.com
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年06月13日
Android:2017年06月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧