このサイトは一部広告を含みます
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!の評価とアプリ情報
アプリ
2017年10月19日 リリース済
2017年10月19日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

スクエニの名作リアルタイムストラテジー『半熟英雄』シリーズ。その中でも屈指の人気を誇る第2作目がアプリとなって登場。

プレイヤーはアルマムーン国の王子となり、完熟軍との戦いに挑んでいく。
ゲームは、将軍を進軍させて敵の城を攻め落とすというもの。
戦場はリアルタイムに変化するので、その場に応じた行動を選択していこう。
バトル中には、エッグモンスター(通称:エグモン)を召喚できるのが、『半熟英雄』シリーズ最大の特徴だ。

エグモンには、かっこいい見た目のやつからちょっと変な見た目なものまで、様々な種類が存在するぞ。
シナリオディレクターは『FF4』などを手がけた時田貴司氏。
音楽は『ドラクエ』などでおなじみのすぎやまこういち氏といった豪華製作陣も魅力的だ。

ゲームの流れ

ゲームは、自国の城が1つの状態から開始する。
周りには多くの敵の城が存在。自国の城から将軍を出撃させて、敵の城を次々と落としていこう。

基本操作は、画面をフリック「コマンド選択」、タップ「決定」となっている。
マップ内を移動するのはプレイヤーだけではない。
敵もプレイヤーの城を狙って攻め込んでくるぞ。

城の中に誰もいないと、すぐに占拠されてしまう。
どの将軍を出撃させて、どの将軍は城に残すのか。しっかり考えて指示を出していこう。
将軍が城にたどり着いたり、マップ上で敵兵と接触するとバトル開始。

バトルでは、お互いが自動でぶつかり合って戦う。
タイミングよくタップすることで、味方の支援も可能だ。
敵の城を全て攻め落とすと、ボスに挑めるように。
見事ボスを倒すことができればステージクリア。
ストーリーが展開して、次のステージに移動するぞ。

エグモン

エグモンを召喚すると、コマンドバトル形式に変化!

▲エグモンを召喚すると、コマンドバトル形式に変化!

バトル中には、エグモンを呼び出し代わりに戦わせることもできる。
ただし、エグモンを召喚できるのは「たまご」を持っている将軍だけなので気をつけよう。
画像はプレスリリースのものです。

▲画像はプレスリリースのものです。

また、今回のリメイクにあたって新たなエグモンが追加。
セガの人気キャラクター公募企画で選ばれた新エグモンが登場するぞ。

月イチイベント

将軍が仲間に!

▲将軍が仲間に!

また、ゲーム中では時間が流れており、1ヶ月経つごとに「月イチイベント」が発生する。
どんなイベントが発生するのかはランダム。
良いイベントもあれば、悪いイベントもある。
ゴールドを払えば、敵を倒してくれるとのこと。

▲ゴールドを払えば、敵を倒してくれるとのこと。

城のレベルを下げられてしまうバッドイベント。ただし、ゴールドを支払えば見逃してくれるそうだ。

▲城のレベルを下げられてしまうバッドイベント。ただし、ゴールドを支払えば見逃してくれるそうだ。

月イチコマンド

月イチイベントの後には、「月一コマンド」と呼ばれる内政を行うことができる。

所有している城の数に応じてゴールドを獲得。
そのゴールドを使って、「将軍の登用」「城の強化」などが可能だ。

ショップ

ゲーム内にはショップも用意。追加課金をすることで、「HP回復」などのお助けアイテムを購入できる。

中には、本作オリジナルの追加マップ(¥960)も販売されているぞ。

ストーリー

かつて世界を統一したアルマムーン国。
しかし平和ボケした王子により、城は没落の一途を辿っていた。
そんなある日、“完熟軍”と名乗る軍勢による宣戦布告を受け、王子はさらなる窮地に立たされる。

“半熟”たる王子軍は完熟軍に打ち勝つ事ができるのか?
半熟VS完熟の戦いが今、幕を開ける。
そんなストーリーが、ギャグテイスト全開で展開していくのも「半熟英雄」シリーズの大きな特徴。

また、有名ゲームや漫画などのパロディが随所に散りばめられており、元ネタを知っている人なら思わずニヤッとしていまうこと間違いなしだ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • グラフィックの向上&新たなエグモンが追加。パワーアップした『半熟英雄』がスマホで遊べる。
  • さらに、オートセーブマップの拡大縮小にも対応。スマホで遊びやすいようになっているのが嬉しい。

×ここがBAD・・・

  • コマンドを選択するには、画面をフリックしなければならない。慣れるまでは、間違えてコマンドを直接タップしてしまうことが多いかも。

ユーザーレビュー

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!をプレイしたユーザーのレビュー。

  • しじみ

    半熟英雄シリーズ初プレイ。
    遊んでみて1番惹かれたのはストーリーでした。
    思いっきりメタいセリフ、突如始まるCMなどツッコミどころ満載。
    これが元は25年も前のゲームだというところに、さらに驚きです。

    ただ、文字は基本的に平仮名と片仮名のみ。
    味があるのはいいが、やはりどうにも読みづらかったり…

    エグモンたちの魅力も素晴らしい。
    技は「わかめ」とか「最終兵器」など名前しかわからず、使ってみるまでドキドキ。
    その独特な風貌も合わせて、とにかく愛おしい存在です!
    早くエッグマンに会いたい…!

掲示板

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!の情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
リアルタイムストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2017年10月19日
Android:2017年10月19日
価格
iPhone: 3000円
Android: 3000円
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧