このサイトは一部広告を含みます
通学やおでかけのお供に!電車に乗って「駅メモ!」を遊びつくせ
アプリ
2014年11月28日 リリース済
2014年11月28日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

通学やおでかけのお供に!電車に乗って「駅メモ!」を遊びつくせ

最終更新 :

いつもの電車移動をもっと楽しく!美少女たちと一緒に「駅メモ!」で全国の思い出を集めよう![PR]

日頃の通勤や通学、週末の遠出に日常的に利用しているであろう乗り物ーー電車

普段はただの移動手段でしかない電車を、美少女たちと旅をしながら駅を集めていく癒やしの空間へと変えてくれるのが本作「駅メモ!」だ。

駅メモ!の画像

株式会社モバイルファクトリーが運営する位置情報ゲーム「駅メモ!」は、2014年のサービス開始から7年も続く大人気アプリ。

本作は起動した瞬間から何気ない電車移動が、可愛いキャラクターの「でんこ」たちと協力して、他プレイヤーと競いながら全国の駅を収集する、陣取りならぬ駅取りゲームになる。

駅メモ!の画像

相手から駅をとって大喜び。だがその直後には別のプレイヤーに取られて悔しがる。日常がそんなやりごたえ抜群のゲームへと変わるのだ。

さらには旅先でお気に入りのでんこと一緒にツーショットを撮ったり、訪れた駅やコンプリートした路線などの“移動の思い出”を振り返ったりと、普段のおでかけを楽しくしてくれる作品になっているぞ。

本記事では、そんな「駅メモ!」を筆者が実際にプレイして感じた魅力をお届けしていこう。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

電車の移動がゲームの世界に早変わり!全国を舞台に駅取りレースへ出発しよう!

駅メモ!の画像

「駅メモ!」は全国9100以上の駅を舞台に、他プレイヤーたちと陣地(駅)を取り合う位置情報ゲーム

プレイヤーは「でんこ」と呼ばれる美少女たちと一緒に電車で移動しながら、訪れる駅へチェックインすることで全国各地の駅を収集していく。

駅メモ!の画像

操作方法はとっても簡単。訪れた駅で「check in」ボタンをタップするだけで、でんこが最寄りの駅にアクセスをしてくれるぞ。

そして駅を保持する他のプレイヤーのでんこにダメージを与えてHPを0にするか、誰にも保持されていなかった場合、その駅をでんこに保持(リンク)させることが可能だ。

駅メモ!の画像

リンクした駅を長時間保持したり、複数の駅を同時にリンクすることで、プレイヤーランキングに紐づくポイントやでんこの育成に必要な経験値を大量にGETできるぞ。

相手のリンクをどんどん解除して、より多くの駅にリンクすることが強くなるためのポイントだ。

駅メモ!の画像

だが簡単に多くの駅を収集できたり、いつまでも駅を保持できるほどこのゲームは甘くない。電車が動いている限りは全プレイヤーがこぞって駅をリンクしに挑んでくるのだ。

全国の駅を舞台に取って取られてを繰り返しながら、駅のコンプリートランキング上位を目指そう。

初めて訪れた駅では多くの経験値とポイントが手に入る!

駅メモ!の画像

▲既にアクセスしたことがある駅と比べて、たくさんの経験値がもらえる初の駅はとってもお得だ。

初めてアクセスする駅では、たとえ駅を手に入れることができなくても、通常よりも多くの経験値とポイントが貰えるぞ。

初心者はとにかく多くの駅にアクセスして、でんこをレベルアップしていこう。新駅をたくさん集めてでんこを成長させれば、次第にリンクも成功しやすくなるぞ。

手強い相手にはでんこのスキルで大ダメージを狙え!

駅メモ!の画像

▲使用中のスキルはアクセスした時に「skill」の項目に顔アイコンが表示される。重ねて使うことで攻撃や守りをより強化できるぞ。

レベルが高くてHPの多いでんこを相手に、リンクを解除するのはなかなか大変。そんな時はでんこの持つスキルで強化しよう。

でんこにはそれぞれレベルを上げることで習得する固有のスキルがあり、ダメージ強化や防御力を増加することが可能だ。

駅メモ!の画像

また、初めたばかりでレベルが低い人には、アイテム「ねこぱんち」がオススメだ。

このアイテムを使うと与えるダメージが少なくなる代わりに、通常以上の経験値が貰えるようになる。

さらに新規ユーザー限定でもらえるログインボーナス「ねこぱんち(♪)」を使用すれば、なんと10万もの経験値が入るのだ。

これでレベルを一気に上げていけば、手強いプレイヤー相手でもリンクが成功できるようになるぞ。

こうして駅を手に入れて経験値やポイントを稼ぎながらランキング上位を目指していこう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

100体以上の美少女たち!可愛いパートナーと一緒におでかけしよう!

駅メモ!の画像

「駅メモ!」を語る上で欠かせないのが、ゲームの主役であるキャラクター「でんこ」だ。

容姿はもちろん能力や固有スキルにもそれぞれ差があり、その数なんと100体以上。しかも新たなでんこは毎月追加されているというのだから驚きだ。

ここからは、そんな彼女たちの中から少しだけピックアップしてご紹介していこう。

みろく

駅メモ!の画像

▲最初の選択時で選べる一人。赤青黄色のポップな三原色が特徴の水着姿が元気な印象で可愛らしい。

メロ

駅メモ!の画像

▲こちらも選択時で選べる一人の三つ編みっ子。オーバーサイズの駅員スーツから覗くお腹がチャーミングだ。

ルナ

駅メモ!の画像

▲選択時で選べる3人目のでんこ。スタイルの良さと綺麗な青色の衣装が似合う、ちょっぴりクールな女の子。

いおり

駅メモ!の画像

▲可愛らしいセーラ姿のおっとり眼鏡っ娘。赤色のポイントカラーとサイドアップのツインテールがとても似合っている。

さいか

駅メモ!の画像

▲エメラルドグリーンがマッチするワンピースがとってもキュートなでんこ。どこか近未来的なデザインも魅力的だ。

レーノ

駅メモ!の画像

▲フリルのついた情熱的なブルーのドレスと、大胆なファッションも着こなせるでんこ。

まふゆ

駅メモ!の画像

▲スカートからはみ出す大きいパニエがキュートなでんこ。マフラーやシューズなど暖かそうな格好が似合っている。

おとめ

駅メモ!の画像

▲モノクロ基調のファッションが可愛いでんこ。対照的にジャケットの裏地がカラフルなのもキュートだ。

なる

駅メモ!の画像

▲蛍光色と白の水着が眩しい女の子。赤青緑のリボンやフリルで短いスカート姿がとってもオシャレ。

すばる

駅メモ!の画像

▲夜空と星をイメージしたグラデーションが素敵なでんこ。髪を飾るヘアピンにもこだわりっぷりが伺える。

みゆき

駅メモ!の画像

▲2021年12月に新規で追加されたでんこ。大人びた見た目とレトロでシックなファッションが非常にセクシーだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

衣装が盛りだくさん!でんこを可愛くコーディネートしよう!

駅メモ!の画像

個人的な推しシステムのひとつ「ラッピング」では、でんこたちを多彩な衣装に着せ替えることが可能だ

ラッピングはイベント毎にバレンタイン学生服水着姿などのイベントに合わせた様々な衣装が用意されているぞ。

手に入れた衣装を着せ替えながら、自慢のでんこをより一層可愛くコーディネートしよう。

ここでは過去のイベントでの人気のラッピングを一部ご紹介。いつもと違う彼女たちのとっても愛しい姿を是非ご覧あれ。

でんことあなたのバレンタイン2021

駅メモ!の画像

▲おしゃれな服装からエプロン姿はどれもが愛らしい。

でんこスクールライフ2021

駅メモ!の画像

▲清楚系からギャル系まで個性的な制服姿が素晴らしい。

サマーリゾート2021

駅メモ!の画像

▲着せ替えといえばやっぱり水着は外せない。

サイバースタイル2021

駅メモ!の画像

▲ビビットカラーがとても似合うクール系ファッション。

でんこの隠れた日常を見逃すな!一緒に撮影できるカメラアプリにも注目!

駅メモ!の画像

「でんこの日常」では、キャラクター毎に用意された専用のストーリーを見ることが可能だ。

さらにその中にはマイレージという好感度を上げることで閲覧できる特別な物語も用意されている。

普段の彼女たちとは一味違う隠された一面を垣間見ることで、より一層でんこたちの魅力を知ることができるぞ。

駅メモ!の画像

また、本作とは別に「駅メモ!おでかけカメラ」というアプリがあり、Twitterアカウントとリンクすることででんこと一緒に写真撮影をすることが可能だ。

旅先やお気に入りのスポットででんことツーショットを撮ってみるのも良い思い出になるだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

駅取りだけが全てじゃない!地図機能でのんびり移動を楽しもう!

駅メモ!の画像

▲北は北海道の稚内から南は沖縄の那覇空港まで、全国の鉄道を網羅している。

冒頭でもお伝えしたように「駅メモ!」は全国に9100以上もある駅とその路線図を網羅しており、地図としての機能を楽しむことも可能だ。

乗車した路線の全ての駅にアクセスすることでその通過記録を自動でマッピングしてくれるぞ。

駅メモ!の画像

▲アクセスした駅の分だけ路線が塗りつぶされていき、路線制覇することで称号をゲットできる。

さらには路線制覇としての称号なども手に入れられるなど、旅行などで遠出をしたときの思い出作りをより楽しいものにしてくれる。

路線コンプリートを目指す鉄道好きな人だけでなく、旅行やおでかけが好きな人にも電車移動をよりワクワクさせてくれるのが本作の大きな魅力だ。

他にもイベント要素が盛りだくさん!シナリオクリアで豪華報酬をゲットしよう!

駅メモ!の画像

▲期間限定で遊べるイベントはアイテムをたくさん手に入れるチャンス。お気に入りのでんこと共にチャレンジしよう。

他にも本作では「レイドボスバトル」「スタンプラリー」「コラボイベント」など、様々なイベントを用意されている。

陣取りや路線図コンプリートなどの通常プレイと併せて、こちらもぜひ楽しんでいただきたい。

※各イベントの開催は不定期なため、詳しくはゲーム内のお知らせをご確認ください。

サタデーキャンペーン開催中!毎週土曜日は「駅メモ!」を遊んで経験値倍増!

駅メモ!の画

また、本作では毎週土曜日に限定イベント「サタデーキャンペーン」が開催されている。

開催期間中は獲得経験値がなんと2倍に。先ほど紹介した「ねこぱんち」の効果も2倍になるので、サタデーキャンペーンに合わせて使うのがおすすめだ。

毎週土曜日は週末のおでかけと一緒にたくさん経験値を稼いで、どんどんレベルアップをしていこう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

駅メモ!の画像

ここまで「駅メモ!」の魅力を紹介してきたが、いかがだっただろうか。

ゲーム内容が分かりやすく初めての人でもすぐに楽しめるところや、おでかけツールとしても便利な点も、本作が7年間愛され続けている理由のひとつだろう。

そして何と言っても欠かせないのが、とっても魅力的でキュートなでんこたち。

駅メモ!の画像

駅にアクセスする度に、リンクできれば満面の笑顔で喜び、充電切れで解除されればとってもしょんぼりする。一喜一憂しながら成長していくその姿は、同じ時間を過ごすほど愛着が湧いてくるぞ。

電車という日常を楽しく演出してくれる本作は、外出のお供にベストマッチなアプリだと言えるだろう。

本記事で興味を持っていただけた方は、是非ともご自身の手でプレイをして、多くのプレイヤーが待つハラハラドキドキの駅取りゲームに挑戦して欲しい。

© 2014 駅メモ!プロジェクト

ここから今すぐ無料でプレイ!

関連記事

ユーザーレビュー

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ysp5421

    とても楽しい

  • 塩鯖

    ガチで遊ぼうと思うと、ソシャゲの中ではかなり金がかかる方。
    人間の闇の部分をたくさん見ることができるので、気分良く楽しく遊びたい人はやらない方が良いゲーム。

掲示板

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-の情報

会社 株式会社モバイルファクトリー
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
位置ゲー
タグ
リリース
iPhone:2014年11月28日
Android:2014年11月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧