このサイトは一部広告を含みます
あやかし百鬼夜行〜極〜の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
2017年07月11日 リリース済
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

あやかし百鬼夜行〜極〜の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

2012年リリース、妖怪たちの活躍を描いた「あやかし百鬼夜行」。その続編がセミオートバトルRPGで登場。

プレイヤーは百鬼夜行の頭領となり、妖界の異変に立ち向かっていく。
バトルは基本オートで進行。画面上部にある行動順が回ってきたキャラから自動で攻撃していく。

プレイヤーはスキルを発動することができる。状況に応じてスキルを使い分けるプレイングが求められるぞ。
ステージをクリアすることでストーリーが展開。笑いあり、涙ありな妖怪活劇を繰り広げていく。

さらにキャラクターには、上坂すみれさん五十嵐裕美さんなどの豪華声優陣よるボイス付き。
現在は一部のみがフルボイスだが、今後のアップデートで追加されていく予定だ。

妖怪(キャラ)

キャラはガチャステージクリアで入手。それぞれステータススキルが設定されている。
狐の妖怪「尾光」や猫又の「アメリ」など、前作に登場したキャラも多数登場するぞ。

着せ替え

本作では、キャラの着せ替えを楽しむこともできる。衣装はキャラを育成することで増えていく。
気分に合わせて、様々なコーディネートを楽しもう。

装備品

装備品もガチャステージクリアで入手。武器防具の主に2種類が存在する。
初めは1つずつしか装備させることができないが、キャラを強化することで増やしていけるぞ。

パーティ

攻撃陣形では前列1:後列4。前列の防御力が大きく上がり、後列の攻撃力が少し上昇する。

▲攻撃陣形では前列1:後列4。前列の防御力が大きく上がり、後列の攻撃力が少し上昇する。

パーティは最大5体までのキャラで編成するのだが、その陣形を選ぶことができるのが特徴的だ。

選んだ陣形によって、前列と後列のキャラの上昇ステータスが異なる。手持ちのキャラやプレイスタイルに合わせて陣形を選んでいこう。
防御陣形では前列4:後列1。前列の防御力が少し上がり、後列の攻撃力が大きく上昇する。

▲防御陣形では前列4:後列1。前列の防御力が少し上がり、後列の攻撃力が大きく上昇する。

さらに、陣形はゴールドを使って強化することもできる。その陣形の効果をより強力にしていくことが可能だ。

ただし、強化は失敗してしまうことも。失敗した場合は陣形のレベルが上がらず、ゴールドだけがなくなってしまうぞ。

ボス

ステージによっては巨大妖怪ボスとして行く手を阻んでくることも。ボスはド派手なアニメーションと共に強烈な攻撃を仕掛けてくる。
キャラをしっかりと育ててから挑もう。

その他の要素

本作では、プレイヤーレベルを上げることで様々な要素が解放されていく。
他プレイヤーと集う組合レイドボス、対人戦などが用意されているぞ。

世界観

舞台は、妖怪の暮らす世界「妖界」
そんな妖界の各地で、骸骨兵による暴動が一斉に巻き起こった。

街を襲い、妖怪を連れ去る骸骨兵たち。
だが、その首謀者目的一切不明。全てが謎に包まれているのであった。

ストーリー

百鬼夜行の頭領を探して旅していた狐の美少女「尾光」
そんな彼女からの誘惑に負け、プレイヤーは頭領になってしまう。

そしてその翌日。とある重大な事件が発覚するのであった。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 前作の美男美女な妖怪たちが今作でも大活躍。バトル中はちびキャラとして登場するのも可愛らしい。
  • 陣形の選択・強化がより深い戦略性を生み出している。

×ここがBAD・・・

  • 要素によっては、プレイヤーレベル27で解放されるものも。全ての要素で遊べるようになるには時間がかかりそうだ。
  • リリース当初では、フルボイスなのがチュートリアルのみ。やや物足りなさを感じてしまう。

関連記事

ユーザーレビュー

あやかし百鬼夜行〜極〜をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 猫夢紗

    前作の雰囲気をそのままに、キャラクターがイキイキしてて楽しいです。
    野寺坊には、笑いました!怪しい動きとアソコの輝き…HENTAIでTAIHENですよ!しかしヒーラーとして優秀っていうね。
    尾光ちゃん、相変わらず可愛いです。そして頼りになります。
    女雛ちゃんも、いつか参戦してくれるかなぁ…?楽しみです。

  • しじみ

    スキルの選択・タイミングが鍵を握るのはもちろん、陣形のシステムがいい味を出している。
    手持ちのキャラや敵の種類に合わせて様々な編成を試していく戦略性が楽しめそう。
    ストーリーもなかなかボリュームがあり◯

  • いちむし

    前作からの順当な進化。良くも悪くもありきたりなソシャゲRPG。和風ソシャゲにありがちな独特な単語が多すぎてわけがわからない...ということもなく、全体的にストレス少なめ。グラフィックも良好で戦闘時の演出も派手。システム的にも欲しい機能は一通り揃っていて好印象。戦闘は基本見てるだけなので退屈で飽きが早いが、キャラデザや雰囲気が好きなら続けられるかも。

掲示板

あやかし百鬼夜行〜極〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

あやかし百鬼夜行〜極〜の情報

会社 GIANTY
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年06月20日
Android:2017年07月11日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧