このサイトは一部広告を含みます
40周年は一味違う!始めるなら今しかない『キャプ翼』のゲーム
アプリ
2017年06月13日 リリース済
2017年06月13日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

40周年は一味違う!始めるなら今しかない『キャプ翼』のゲーム

最終更新 :
キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 4周年画像

今なら最大100連ガチャ&アイテムたくさん貰える! 『キャプテン翼』の興奮を手の中に!

『キャプテン翼』。主人公・大空翼とそのライバルたちを中心として、サッカー少年たちの青春を描いた、日本が誇るサッカー漫画の金字塔。日本にサッカーブームを巻き起こし、多くのサッカー少年、そして後の日本代表選手にも大きな影響を与えた。

『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』は、そんな『キャプテン翼』の人気キャラが勢揃いして、自分だけのチームを組んで戦うことができる対戦型サッカーシュミレーションゲームだ。全世界累計3500万DLを突破しており、こちらも押しも押されもしない人気作と言っていいだろう。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ キャンペーン画像

そしてなんと、2021年は『キャプテン翼』にとって連載40周年を迎えるメモリアルイヤー。本作もリリース4周年を迎え、これを記念して現在「『キャプテン翼』連載40周年×4周年記念キャンペーン」が開催中だ。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ シュート画像

「興味はあるけど、リリースから4年も経っていたら、今から始めても手遅れじゃないの?」いや、そんなことはない!むしろ、今を逃してはめちゃくちゃもったいない!本記事では、キャンペーンの内容と、本作の魅力について、詳しく紹介していくぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

毎日ログインで10連ガチャ&豪華育成アイテムが貰える!『キャプテン翼』の40周年はスゴい

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ ログボ画像

キャンペーンの目玉は、なんと言っても毎日貰える10連ガチャチケット

最大10日分、合計100連分回す事ができる上に、フェス限定選手も排出されたり、ログインボーナスなのにステップアップガチャになっていて、繰り返し引いていると最後にはSSR確定になったりと、かなりの豪華仕様だ。『キャプテン翼』の40周年はひと味違う。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ ログボ受取画像

その他のプレゼントも魅力的だ。期間中のログインで、ガチャ10連相当の「夢玉」や、好きなキャラを限界突破できる「井出保」などの貴重なアイテムが貰える。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ プレゼント画像

また、ログインボーナスでも育成に必要な素材や「夢玉」などをがっぽりゲットできるなど、まさに至れり尽くせり。始めたばかりの初心者でも、気分は強くてニューゲーム状態だ。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ SSR確定画像

また、これまでの累計ログイン日数によってSSR確定チケットが最大4枚もらえるので、昔は遊んでいたけど……という人も復帰するチャンス。

キャンペーンはまだ第一弾ということで、今後も続々と4周年を記念した企画が登場する予定だ!

ここから今すぐ無料でプレイ!

手軽な操作で、本格的なサッカーゲーム!手に汗握る駆け引きを楽しもう!

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ ゲーム画面

ここからは、ゲーム内容の紹介に移ろうと思う。前述した通り、本作は『キャプテン翼』のキャラクターを自由に編成して、自分だけのドリームチームを作って対戦できる、サッカーシミュレーションゲームだ。

「原作がわからないと楽しめなさそう……」などと侮るなかれ。本作は、『キャプテン翼』の雰囲気をしっかりと受け継ぎながら、サッカーゲームとしての完成度も非常に高く、シンプルでわかりやすく、それでいてハマる、そんな良作に仕上がっている。

操作はタップとフリックだけ!超シンプル、なのにハマる

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 試合演出

試合は基本的に自動で進行する。プレイヤーは、ボールを持っている味方をフリックすることでドリブルさせ、またフィールドの空いているところや別の味方をタップすることでパスを出すことができる。

そして、ボールを持った味方と敵チームの選手が重なった時、またはボールを持った敵選手と味方が重なった時に、コマンドを選んでバトルする。
これだけ。超シンプル。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 試合の画像

▲どこにどの選手がいるのかもわかりやすい。なお、パスカットなどは自動でやってくれるぞ。

サッカーゲームは操作が難しいし考えることも多くて、なかなか手に馴染まない……と挫折を繰り返してきた筆者だったが、本作はすぐに覚えて楽しむことができた。しかも、サッカーゲームの持ち味である駆け引きや臨場感はしっかりと余すところ無く味わえる、絶妙なバランスだ。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 全力サッカーモード

▲試合中に「全力サッカーモード」が発動したら、一気に攻め込むチャンスだ!こういった演出が、アツい試合を演出してくれる。

ちなみに、全てを操作するマニュアル・コマンドバトルだけ行うセミオート・全自動のオートと、3種類の操作モードがあり、自分のプレイスタイルに合わせて調整できる。操作モードは試合中にいつでも切り替えられるぞ。

コマンド操作が鍵!状況を見極めてゴールを目指せ!

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 試合の画像

相手選手と接触するとマッチアップモードに移行。ここで、コマンドを選んでバトルすることになる。コマンドには相性があり、例えばブロックはシュートに強く、タックルはドリブルに強い。相手の行動を読んで、最善の一手を選ぼう。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 浮き玉の画像

▲球が高く浮いた時など、特定の状況下でのみ使えるコマンドもあるぞ。ヘディングシュートを決めることも可能だ!

また、コマンドを使うと選手のスタミナが消費されていく。スタミナはドリブルやパスでも消費されるため、一人の選手だけに頼っているといつの間にかヘロヘロになっていることも少なくない。

スタミナ管理も戦略のひとつサッカーは11人で遊ぶスポーツだ!!

ド派手な必殺技で勝利を掴み取れ!

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ SGGKの画像

『キャプテン翼』といえば、「必殺技」!
キャラごとにそれぞれ数種類の必殺技を持っていて、コマンドを選択する場面で発動できる。必殺技は他のコマンドに比べてスタミナを多く消費するが、その分どれも強力なものになっている。

この演出が超カッコいい!大空翼のドライブシュートや日向小次郎のタイガーショットなど、原作で登場した技がそのままの興奮で、よりダイレクトに伝わってくる。戦況を大きく変える一手なので、使い所を見極めよう。

▲日向小次郎の必殺技、ブレイブタイガーショット。当たった相手チームの選手は弾き飛ばされる!

ここから今すぐ無料でプレイ!

人気キャラ勢揃い!自分だけのドリームチームを編成しよう!

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 選手名鑑の画像

▲登場選手は現時点で150種類以上!

なんと言っても本作の大きな魅力は、『キャプテン翼』の人気キャラクターを自由に使って、国やチームを越えた、原作ではありえないようなドリームチームを作れる、ということだろう。

選手はガチャのほか、イベントクエストなどでも入手することができる。連載当初からの人気キャラはもちろん、現在連載中の最新シリーズ『キャプテン翼 ライジングサン』に登場するキャラクターも多数実装。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ チーム編成

思い入れのある選手を使うか、能力で決めるか、はたまた顔で選ぶか……どんなチームにするかは、君次第。

選手ごとに試合中のカットインは多数用意されており、また相手の選手によってセリフも細かく変化する。これも原作ファンにはたまらない演出だろう。いろんな選手を試して使ってみよう。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 翼vs翼

▲翼と翼が戦う、なんてことも。

また、チームのフォーメーションを自由に変更できるほか、ユニフォームの色やデザインも自由に変えられる。まさに自分が代表の、自分だけのクラブチームの完成だ。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ ユニフォーム

▲柄や色を自由に選べるほか、ホーム・アウェー・GKでそれぞれ別のデザインを設定できるぞ。

育成要素もたっぷり。コアなゲーマーも納得!

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 育成の画像

また、育成のやりこみ要素もこのゲームの魅力だ。

選手をレベルMAXまで育てた後も、覚醒してレアリティを上げたり、新しいスキルや必殺技を習得したり、必殺技を強化したり……と、育成はまだまだ続く。ソシャゲとは思えないくらいのボリューム感で、時間を使った分だけ強くなったことを実感できる。

4周年キャンペーン中の今なら、育成素材もたくさんもらえるので、一歩進んだ状態で育成を開始できるぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

原作がわからなくても大丈夫!ボリューム満載のシナリオモード!

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ シナリオ画像

本作はゲームモードも豊富。その中でも、『キャプテン翼』のストーリーを追体験できるシナリオモードはぜひオススメしたい。

ストーリーは懐かしの中学生編から、最新シリーズ『ライジングサン』まで収録。『キャプテン翼』を読んだことがない人でも十分楽しめるようになっている。
また、原作にはない本作オリジナルストーリーもあるぞ!

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ シナリオ画像

▲数々の名シーンをバッチリ収録。

リアルタイム対戦モードで全国のプレイヤーと対戦しよう!

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 試合開始

スポーツゲームらしくリアルタイム対戦モードも完備。シンプルかつ奥が深いゲーム性は、対人での駆け引きでこそさらに輝きを増す。

ランクマッチランダムマッチのほか、用意されたチームを使って対戦するクイックマッチもある。ランク差のある友達と対戦したいときも安心だ。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ キャンペーンマッチ

▲キャンペーン限定マッチは報酬も豪華!

また、同じリーグのプレイヤーと対戦して報酬をゲットできる「リーグ」、全世界のプレイヤーが2~3のチームに分かれ、相手グループのチームと対戦してグループの勝利を目指す「結束!No.1への挑戦」など、多くの楽しみ方があるぞ。

更に、4周年キャンペーン中は限定イベントマッチも多数開催中だ!

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ まとめ画像

記念すべき40周年×4周年の節目を迎える『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』。

原作さながらのアツいサッカーが繰り広げられ、そしてシンプルながらハマる。『キャプテン翼』のファンはもちろん、まだ読んだことのない人も十分楽しめるし、『キャプテン翼』に触れるきっかけとしても最適だろう。

更に最大100連のガチャやログインボーナスなど、スタートダッシュを決めるのに最高の条件が揃っている。もう、始めるなら今しかない!
新しいゲームを探している人にはちょうどピッタリだ。少しでも気になったら、ぜひこのタイミングでダウンロードしてみてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© KLabGames

関連記事

ユーザーレビュー

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 牛乳石鹸の牛

    「キャプテン翼戦えドリームチーム」のみならず、「カードキャプターさくら友枝小学校大運動会」も出して下さい。

  • haru_

    このゲームをリリース当時からやっているんですが、ガチャのピックアップが出る確率が低いので当たった時の嬉しさが半端無いです。
    自分が弱くても強くなろうと思えるようなゲームだと思います。

  • ゲスト

    ガチャは渋いと思います。

掲示板

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~の情報

会社 KLab
ジャンル サッカー
ゲーム
システム
サッカー
タグ
リリース
iPhone:2017年06月13日
Android:2017年06月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧