ミトラスフィアの歩き方
このゲームの関連記事一覧へ

ミトラスフィアの歩き方

最終更新 :

注目のRPGついに配信スタート!
ミトラスフィアの歩き方[PR]



いよいよ配信されたこの夏注目のRPG『ミトラスフィア』
前回の特集では、本作の盛りだくさんの見どころを特集でお届けした。
第2回目となる今回は、始めたてのプレイヤーたちに向けて、ゲームのお得な進め方職業の解説、冒険の手助けになるTIPSなどをお届けしていくぞ。

魅力的なファンタジー世界を旅する全てのプレイヤーたちに、この記事が簡単なガイドになってくれることを願う。

歩き方その1
行けば美味しい。寄り道のススメ

もちろん、メインストーリーはしっかりと。

ゾーン選択画面。クリアで少しずつ増えていく。

ゲームスタート後、プレイヤーが最初に触れるのが「メイン」モードだ。
ここではゾーンと呼ばれるフィールドでメインストーリーが紡がれながら、いわゆるノーマルクエストを進めていくことができる。

まずはメインでゲーム冒頭のストーリーを堪能しよう。
謎の言語を話す獣人少女ポロシリとの出会いは、自分がファンタジー世界に入り込んだことを実感させてくれる。
序盤からツンデレぶりを見せるマチルダも微笑ましい。

補助装備のスロット。武器、防具、装飾それぞれ最大10セットできる。

もちろん、クエストを進めてランクを上げることも重要。
ランクを上げるとステータスが上がるだけでなく、補助装備のスロットが少しずつ解放されていく。
装備の数が増えると、増えた装備の分一気に戦闘力が上がるため、育成の大きなポイントになるぞ。

寄り道は美味しい。

ゾーンにはキラキラと輝く場所があり、タップすることで「トレジャー」や武具強化に必要な「シード」を取得できる。
「トレジャー」には色々な種類があり、各ゾーンに応じて取得できるものが変わるので、見つけたら必ずゲットしておこう。
一度入手した場所からは、一定の時間が経つと再度入手できるようになっている。

トレジャーが集まったらネキア商人に話しかけてみよう。
ここでしか入手できない「武具」や「アバター」があるぞ。
ストーリーの進行度や自分の戦闘力によって入手できないものもあるので、入手条件はチェックが必要。

イベントの選択画面。期間限定やゲリラなど、様々なものが並ぶ。

メインを進めることはもちろん、イベントクエストも序盤からしっかり回って寄り道して行こう。
ミトラスフィアで強くなるためには、しっかりした装備を揃えることが必要不可欠。
武器はガチャなどで比較的集まりやすいが、防具装飾は獲得機会が限られている

余った装備は分解してシードを大量ゲットだ。

イベントクエストでは、そんな防具装飾が獲得しやすいクエストがいくつも発生。
中にはレアリティが高いものも含まれるので、イベントは常に確認しておこう。
被っても強化素材である「シード」に変換できるので無駄はない。

リリース記念イベントクエスト。

リリース直後の今の時期は、リリース記念のプレゼントクエストも開催中だ。
海晶石がたくさんゲットできるので、こちらも忘れずチャレンジしておこう。


TIPS

各ゾーンには、条件を満たすと解放される「外伝」も存在している。ゾーンの隅から隅まで歩いて、外伝が漏れていないかも確認だ。

歩き方その2
職業の自由!進路を選ぼう

バトルの鍵を握るのが職業だ。
前回の特集でもその種類や特徴はお伝えしたが、今回は実際の冒険に際して、性格別のおすすめ職業と、具体的な立ち回り編成について触れて行こう。


▼再掲:職業のまとめ表


TIPS

職業選びには「職業指南クエスト」を活用しよう。鍛冶屋のゼノンが、それぞれの職業の基本的な特性をクエストで解説してくれるぞ。さらに、クリアすると武器もゲットできるので至れり尽くせりだ。

ヒーローになりたい!そんなあなたは「剣術士」

バトルで目立ちたい!パーティーの華になりたい!
そんなタイプのあなたには「剣術士」がおすすめ。物理攻撃特化のアタッカーとして、敵にバンバンダメージを与えていこう。


◆立ち回り

攻撃威力の高い大剣と、攻撃力UPの追加効果がある大剣をローテーションで使うのが吉。
体力のない序盤やソロ専プレイヤーは、回復系の魔道具を組みこもう。

※魔道具:すべての職業で装備できる武器。


◆おすすめ武器


ミトラクレイモア
敵単体に【極大】の物理ダメージを与えられるロマン砲。
ヒット時に敵単体に物理被ダメージUP付与【20%】付き

ストーンエッジ
自分の物理与ダメージを【60%】UPさせる。
被ダメージDOWN【20%】がついているのも便利。

ホーリーバスター
敵単体に物理ダメージ【特大】。ミトラクレイモアより威力は劣るが、クールタイムが短いので回転は良い。
自分に魔法被ダメージ【10%】DOWNの効果も。

みんなは俺が守る!男気溢れるあなたは「護術士」

敵の攻撃を一手に引き受け、パーティーの仲間を守りたい。
そんな気概溢れるあなたは「護術士」になろう。
防御を上げるため、武器だけでなく防具や装飾にも気を配る必要あり。


◆立ち回り

敵のヘイトを集めつつ、高い防御力で攻撃を耐え忍ぶ。
武器には防御力UPのバフがついているものも多いので、積極的に利用するのが吉。


◆おすすめ武器


クリスタルクロッド
敵単体が持っている最高ヘイト値+5000を自分へのヘイト値に上書きする。
まずはこれで敵を引き寄せよう。

スチールファルス
自分の物理・魔法の被ダメージDOWN【50%】という効果をもつ。
同時に回避率がDOWN【40%】するが、盾役にはぜひ欲しい効果だ。

ミトラナイツスパーダ
味方全体に物理被ダメージDOWN【30%】を付与する。
自分のHP回復も同時にしてくれるのが嬉しい。

「ありがとう」と言われたい。優しさ溢れるあなたは「聖導士」

「ありがとう」の言葉にやりがいを感じる。
そんなあなたは治癒能力の高い「聖導士」がオススメ。
ソロプレイするにはやや不向きな面があるが、冒険者たちのパーティー内では要の役割を果たす。


◆立ち回り

HP回復効果のある武器と、HP回復効果がUPする武器があるので、うまく使い分けるのが吉。
攻撃力はやはり低いので、あまり攻撃は考えない方が良い。


◆おすすめ武器


ウッドスタッフ
味方単体にHP回復【特大】の効果。
戦局を見極め、ここぞの場面で使おう。

クリスタルメイス
自分に与HP回復UP【80%】を付与する。
全体回復前にぴったりの効果だ。

ホーリークラウン
単体回復【大】の他に、低確率だが蘇生がついている。
ピンチの時にはこの武器にかけよう。

変幻自在の立ち回り。頭脳派のあなたは「弓術士」

「弓術士」は、多彩なバフを操ることができる職業。
この職業の立ち回りのうまさが、難易度の高いバトルでの勝敗を分ける。
戦略好きの頭脳派の冒険者におすすめしたい。


◆立ち回り

戦局によってはアタッカー的な役割も果たせる火力も出しうるが、基本は全体バフを駆使していく戦術で戦っていくのが吉。


◆おすすめ武器


ミトラアルク
味方全体への物理・魔法の与ダメージUP【30%】効果。
タイミング問わず使える万能バフだ。

アーススナイパー
敵単体の物理・魔法与ダメージDOWN【50%】を低確率で付与してくれる。
龍人時であれば確定なので、強敵に使っていこう。

ダークウェアー
ダメージの他に、低確率で敵に猛毒を付与できる弓。
龍人時に放つとヒットすれば猛毒確定になる。

薙ぎ払え!ザコ無双したい効率派なら「魔導士」

「魔導士」は魔法攻撃力に優れたアタッカー。
この職業の魅力は何といっても全体攻撃。周回プレイなどには抜群の威力を発揮する。
防御力が低いので注意しよう。


◆立ち回り

ザコ戦では、全体攻撃の速攻で一気に敵を蹴散らせる。
龍人化ゲージを増加させる効果を持っている武器もあるので、ボス戦前にコンディションを整えよう。


◆おすすめ武器


ミトラセプター
敵全体に魔法ダメージ【特大】を与える。
魔導士なら必携したい武器。魔法与ダメージUP【10%】も付いている。

ホーリージェズル
こちらは魔法ダメージ【大】の全体攻撃。
ミトラセプターより威力が低い代わりに、魔法与ダメージUP【20%】付き。

ダークケイン
こちらは敵単体に【特大】ダメージ。ヒット時に自分のHP回復【小】もついている。
ボス戦などで重宝。

再掲:5つの職業まとめ


剣術士
タイプ:アタッカー
装備可能武器:大剣・魔導具
ガンガン攻めたい人向け。武器ごとの属性やバフ効果を操って強力な一撃を狙おう。

護術士
タイプ:タンカー
装備可能武器:盾剣・魔導具
防御力に優れた職業。敵のヘイトを集め攻撃に耐えるパーティーの屋台骨だ。

聖導士
タイプ:ヒーラー
装備可能武器:メイス・魔導具
治癒能力に優れた職業。他のプレイヤーとの連携力が問われる。リアルタイムの戦況を把握しながら立ち回ろう。

弓術士
タイプ:サポーター
装備可能武器:弓・魔導具
後方支援が得意な職業。
バフ能力を多く持っているので、パーティーの縁の下の力持ちとして活躍する。

魔導士
タイプ:魔法アタッカー
装備可能武器:魔杖・魔導具
魔法攻撃に優れたアタッカー。魅力は何と言っても全体攻撃が豊富なこと。周回では大活躍。


※魔導具:すべての職業で装備できる武器。

まとめ

今回は。これからミトラスフィアの世界へ足を踏み入れる冒険者たちに向けて、世界の歩き方をお伝えしてきた。
強さを求めひたすら前進するもよし、仲間とワイワイはしゃぐもよし、様々なプレイスタイルで楽しめる本作。
慣れてきたらぜひ、自分なりの楽しみ方を見つけていこう。

このゲームに関する記事

掲示板

ミトラスフィアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から4時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 617

そして後にゴージャスコラボ武器が重要だった事が発覚する()

名無しのゲーマー 616

つか、更新しないなら消してくれ。

名無しのゲーマー 615

#ミトラス

名無しのゲーマー 614

#ミトラス

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
TVゲーム
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
陰陽師ポータル ユニティアポータル 荒野行動ポータル
タグから探す