このサイトは一部広告を含みます
ミトラスフィア特集1

ミトラスフィア特集1

最終更新 :

ミトラスフィアの夏がくる!
配信近づく注目のRPGを大特集![PR]

いよいよ夏も真っ盛り。アプリゲームも夏休み向けの大作が次々リリースされ、「遊び尽くせない!」と嬉しい悲鳴のゲーマーも多いのではないだろうか。
そんな中、忘れてはいけないタイトルがいよいよ8/7にリリース決定した。

バンク・オブ・イノベーション社が放つ本格ファンタジーRPG『ミトラスフィア』
事前登録は65万を突破し、ユーザーの期待も最高潮だ。
今回はそんな注目作を配信前に一気におさらい!最新ビルドを使ったプレイ感見どころを紹介していくぞ。


まずはおさらい!
ミトラスフィアはこんなゲームだ!

ファンタジーファン納得の世界観

オープニングムービーの1シーン。

本作の舞台となるのは、天空を海が覆う世界「ミトラスフィア」
両親を失った主人公は残された妹と暮らしのため、「帆空船」であまたの雲を越え、漁へ出る。
そんな冒頭から始まる本作。まさに王道のファンタジー世界だ。
プレイヤーは美しい絵本をめくるような陶酔感とともに作品世界に誘われていく。

作品を盛り上げるのは美麗なイラストと幻想的な楽曲たち。
未知の生命の蠢きを感じるような森や、賑わいが聞こえてきそうな祭りの夜など、視覚と聴覚で作品世界を濃密に感じさせてくれる。
ぜひここはゲームをインストールして体験してほしい。

シンプル。しかし奥深いバトル

リアルタイムで進むバトル。

本作では「もう一人の自分になれるRPG」というキーワードの通り、プレイヤーの分身となるアバターを育成しながらゲームを進めていく。
職業装備をカスタマイズしながら、自分好みのプレイスタイルを作り上げていこう。

職業ごとの立ち回りを意識しよう。

気になるバトルは、アバターに8種類の武器をセット、バトル中に選択していく形式だ。
システムとしてはかなりシンプル。武器もおすすめ編成してくれ、オートバトルもあるので、RPG初心者もすんなり入れる。
だが武器の効果や順番、他プレイヤーとの連携を考えていくと、どんどん奥深さが出てくるぞ。

ここに注目!
ゲームの見どころ

自由度MAXのアバターがすごい!

『ミトラスフィア』でまず注目したいのがアバターだ。本作のアバターは性別を選択、武器・防具・装飾を装備させることが可能だ。
また、それとは別に顔パーツ・見た目装備をセットできる。こう書くと一般的なアバターシステムに思えるかもしれない。

顔アイテムは「髪型」「髪色」「肌の色」「化粧」「目」「目の色」「眉毛」「耳」「口」を選択可能。

しかし、実際にプレイしてみると感想が変わるはずだ。
まずポイントが、デフォルト顔アイテムの多さだ。
始めたてはアイテムが少なく、思うように顔が作れない、アバターのあるゲームにありがちな光景だが、本作は始めてすぐ自分好みにできる。
しかもアイテムはどれも使えるデザインばかり。組み替えているだけで楽しめる。

もちろん装備品もファンタジー感満載でお洒落な出来。
ベーシックな鎧からきらびやかなドレスまで、男女問わず着せ替えが楽しめるアイテムばかりだぞ。

プレイヤーどうしのコミュニケーションが楽しい!

キャラの身振りでもコミュニケーションできる。

次の見どころが、プレイヤーどうしのコミュニケーションだ。
本作のバトルは、他プレイヤーと共闘していくスタイルのため、他プレイヤーと絡む機会が多い。
ツールは、自由入力・エモーションがしっかり網羅されており、思い通りのやり取りが可能だ。

キャラ設定のバリエーション。数がすごい。

さらに、本作では「なりきりボイス」を実装。
様々なキャラ設定でのボイスコミュニケーションが可能になっている。キャラ設定は「元気」「さわやか」など王道のものから「おじいちゃん」や「メイド」などコメディ風のものまでカバーされており、それぞれ有名声優が声を当てている。

ボイス付き吹き出しでフレンドと話そう!

ボイスの中身も、バトル時以外にもゾーンでたむろしている時に使えるものまで、細かいシチュエーションに対応可能。
この機能でフレンドや初見プレイヤーと会話しているだけで、一日十分遊べてしまう出来になっているぞ。

5つの職業で戦場を潜り抜けろ

バトルのポイントが、5つの職業だ。
種類は剣術士・護術士・聖導士・弓術士・魔導士。自分のバトルスタイルにあった職業を選択しよう。いつでも変更可能なので、色々試せるのが嬉しい。

5つの職業


剣術士
タイプ:アタッカー
装備可能武器:大剣・魔導具
ガンガン攻めたい人向け。武器ごとの属性やバフ効果を操って強力な一撃を狙おう。

護術士
タイプ:タンカー
装備可能武器:盾剣・魔導具
防御力に優れた職業。敵のヘイトを集め攻撃に耐えるパーティーの屋台骨だ。

聖導士
タイプ:ヒーラー
装備可能武器:メイス・魔導具
治癒能力に優れた職業。他のプレイヤーとの連携力が問われる。リアルタイムの戦況を把握しながら立ち回ろう。

弓術士
タイプ:サポーター
装備可能武器:弓・魔導具
後方支援が得意な職業。
バフ能力を多く持っているので、パーティーの縁の下の力持ちとして活躍する。

魔導士
タイプ:魔法アタッカー
装備可能武器:魔杖・魔導具
魔法攻撃に優れたアタッカー。魅力は何と言っても全体攻撃が豊富なこと。周回では大活躍。


※魔導具:すべての職業で装備できる武器。

事前登録者60万人達成報酬がついに公開!

なりきりボイスに有名声優「野沢雅子」さんの起用が決定!

事前登録特典の一つである“なりきりボイスセットの超豪華声優追加収録”に、日本声優界のレジェンド「野沢雅子」さんの起用が決定。
語尾につく口癖『のじゃ』が特徴的な、ミトラスフィア公式Twitterキャラクター“スー”をイメージしたなりきりボイスを担当。
台詞には「一緒に遊ぶのじゃあ!」「はわわ、申し訳ないのじゃ」など51種類あり、元気で明るいおてんば娘キャラクターを、野沢さんがいきいきと演じている、
ぜひチェックしてみてほしい。

青二プロダクション所属
野沢雅子さん
野沢さんが“なりきりボイス”を演じた
ミトラスフィアの「スー」

まとめ

今回は、配信直前にせまった『ミトラスフィア』をご紹介した。
今回ご紹介できたのはこのゲームの見どころのうちの一部に過ぎない。
まだまだ魅力が詰まった本作。
続きはぜひインストールして体験してほしい。
配信後もGameWithでは初心者向けの解説記事などを特集予定だ。

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧